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今日はNSFのフレーム修正です^^この状態で見ても、なんか目が錯覚してんじゃ無いか?って思える見た目なのですが、写真じゃそれほどでもなく見えるかもしれないです^^先ずはフロント周りを外した状態で宙ぶらりんにして修正治具に固定して、ピンを挿して現状の位置を測ります。この時、治具自体が組み立て式なので、上と下の標識線はあって無いと思います^^あって無いけど、あって無いなりに固定した後はずれないので、目印的には問題無し!ウチはGMDで計測が済んでるので、あくまでも今の位置からどの位移
今日はCB750のフレーム修正です。昔のね^^まずはフレームの捩れを直します。50年前のフレームの作りは、最近のとかなり作りが違うので、力の掛け方とかも変わってきます。次はスイングアームの捩れも直します。よーく見ると車体固定の大きなシャフトとスイングアームに乗せた棒、右の方が開いているのですが、写真で解りますかね??少し難儀した所もありますが、フレームもスイングアームも両方とも修正できました^^そして今回はまだやる事がありますって言うかやる事が増えました^^
ネジ山修正ですが雌ねじだけでは無く雄ねじも修正します。ボルトだったら差し替えればすむ事ですがそうも行かない時も多々有ります。それは対フレームだったりスイングアームだったり。殆どはショック部分です。ご自身で交換しようとしてボルトを折ってしまった・ねじ山を壊してしまったと言う物です。ほぼオーバートルクが原因です。私たちプロでも様々ですが当店では重要部分はほぼトルクレンチを使用します。いくらプロでもオーバートルク気味。どっちかと言えば素人さんは折るのや壊すのが嫌だからしまってない。プロは緩むのが
今日の患者さんはV-MAXさん。事故で他社様からの委託作業。スイングアームが捻れちゃってます。けど既に部品は販売終了。。。部品の欠品はもう仕方ないですね。でも92年式だったけれど秋葉も乗ってたことがあるのでちょっと寂しい。バイクを治具にセットしてスイングアームの修正です。一般のスイングアームと違いシャフトドライブなので、左右の形状が全く違うし、デフケースもあって色々と基準点が取りにくいけど、無事修正完了です!たまたまこの作業を見ていたお客さん。秋葉さんトコって変な作業(ニュアンス
そんなに待たせるかね?車両はこちら。以前、シフターチョイチョイ↓した高級12Rです。ZX-12Rクイックシフター導入ならパワコマも新型Vにチェンジです♪さて今回の「基本」はシリコンホースに交換←受付2016/08頃(゚Д゚)からの~KOYOラジエターゲットでそれも一緒に交換←受付2017/03/頃(*_*)・・・・・・後は足回りリフレッシュ←もう覚えてないm(__)m・・・・・・で
古い英国車のスイングアーム修正今回入庫したのはベロセット・ベノムという1950年代のクラシックバイクのスイングアームの修正です。フロントフォークに比べてスイングアームの形状は極端に言えばシャフトドライブ車か否か位の構造の差しか無いんじゃないか、と思う・・・って書きかけましたが、そう言えばRC30からの片持ちスイングアームなんて物もありましたね。アルミでしかも鋳物のスイングアームは曲がってしまった場合正直ほとんど修正効きません。まあ、そんな訳で構造がイメージ出来ないままお持ちいただい
今日はスイングアームと戦っております(^_^)若干捻れたスイングアームもちゃんと水平にしてあげます。何より心が晴れますよ!