ブログ記事27件
ハースF1チームのオーナーであるジーン・ハースは、自身のチームの最近のパフォーマンスに「恥ずかしさ」を感じていることを認めた。先週初め、ハースF1チームはギュンター・シュタイナーが今季はチーム代表を継続しないことを発表した。ハースはここ3年間、コンストラクターズ選手権で最下位に2度沈むなど、苦しい状況が続いている。だが、不振にもかかわらず、ジーン・ハースは今後もチームを売却する気はないと主張している。ハースF1チームは2016年にF1デビューを果たして以来、フェラーリと緊密な関係を築い
◆「最も経験豊富で、チームを熟知している」オーナーが説明ハースF1チームは、1月10日に衝撃的な体制変更を発表した。F1参入からこれまで8シーズンに渡ってチーム代表だったギュンター・シュタイナーとの契約を更新せず、エンジニアリングディレクターを務めていた小松礼雄を新チーム代表に昇格させた。同時にテクニカルディレクターのシモーネ・レスタも退任。大幅に体制を刷新することになった。こうした激変人事の背景について、チームオーナーのジーン・ハースはパフォーマンスが原因だと説明した。技術提携を結び、パ
ハースF1がチーム代表ギュンター・シュタイナー離脱という驚きの発表を行い、その直後、テクニカルディレクターのシモーネ・レスタもチームを離れたことが分かった。ジーン・ハースが所有するチームでは、水面下で大きな動きが進行していることは明らかだ。1月10日に発表されたチームの公式プレスリリースにおいて、シュタイナーは別れのメッセージを送る機会を与えられなかった、あるいは自身がコメントしないことを望んだことは、チームとシュタイナーが円満に別れたわけではないことを示している。数週間後あるいは数カ月
ハースF1チームは、小松礼雄を新しいチーム代表に起用。オーナーのジーン・ハースがその理由を語った。ハースF1チームは、チーム設立から10年間チーム代表を務めてきたギュンター・シュタイナーを解任し、後任としてエンジニアリング・ディレクターを務めてきた小松礼雄が新たにチーム代表に昇格することを発表した。新チーム代表の小松礼雄のもと、ハースF1チームのミッドフィールド集団の定位置に戻りたいと考えている。47歳の小松礼雄はチームを知り尽くしており、デビュー年にチーフレースエンジニアとして入社し、
ハースF1チームのオーナーであるジーン・ハースは、ギュンター・シュタイナーのチーム代表解任はチームのパフォーマンスによるものだと認めた。ハースF1チームの指揮を10年間執ってきたシュタイナーの退任が今週確認された。2016年にF1グリッドに加わったハースF1は、3年目にコンストラクターズ選手権で最高位を獲得し、ランキング5位でシーズンを終えた。しかし、ここ3シーズンで2度ランキング最下位に沈むなど、ここ数シーズンはチームにとって苦しい時期となっていた。2024年シーズン前夜、ハースF1
2016年に交わされた契約に基づいて(チーム立ち上げ時、投資家を見つけた"シュタイナーはF1部門の50%の株式を約束されたと考えているが、ジーン・ハースはこの主張に異議を唱える)現在、ハースの評価額は9億ドル(約131億円)前後で推移しており、もしシュタイナーの主張が真実だと証明されれば、チーム売却の際に4億5,000万ドルという途方もない大金を手にすることができなくなる可能性。シュタイナー氏の主張を法的に認めようとする動機は、このような経済的な見通しに影響されているのかもしれない。
ハースF1のオーナーであるジーン・ハースは、VF-23のカラーリング発表に際し、マネーグラムとの提携に興奮していると語った。ハースF1チームは、2023年シーズンを戦うニューマシン『VF-23』のカラーリングを発表。新シーズンに向けて真っ先に第一歩を踏み出したチームとなった。2022年は、新レギュレーション導入を追い風に良いスタートを切ったハース。アップデート不足もあって最終的にコンストラクターズランキング8位に終わったものの、苦しいシーズンが続いていたチームにとっては今後に期待が持
ハースF1チームのオーナーであるジーン・ハースは、ミック・シューマッハにはポテンシャルがあるが、「多くの車を破壊して多額のコストがかかった」と認める。ミック・シューマッハは、ハースF1チームの2023年のシートを維持するために戦っており、ニコ・ヒュルケンベルグと来季のケビン・マグヌッセンとパートナーの座をかけて直接の対決に直面していると理解されている。7回のF1ワールドチャンピオンであるミハエル・シューマッハの息子であるミック・シューマッハの将来は、シーズン序盤に何度か大きなクラッシュを喫し
ハースF1のチーム代表を務めるギュンター・シュタイナーによると、チームオーナーのジーン・ハースは2022年型マシンの開発が行われているマラネロにあるチームのデザインオフィスを最近訪れたが、彼はそこで目にしたものを気に入ったという。昨年末、フェラーリは何人かのスタッフをハースに移籍させたが、シモーネ・レスタを含むスタッフは、マラネロの専用の施設に拠点を置いたままにしている。まず何よりもフェラーリがF1のバジェットキャップ制度に対処することを意図して行われた再編成だったが、もともとハースにと
元ハースのF1ドライバーであるロマン・グロージャンは、自身のインディカーを後援する計画から撤退したジーン・ハースの決定を「完全に理解できる」と語る。ハースF1での活動が終了した数か月後、ロマン・グロージャンは、デイル・コイン・レーシングからインディカーに参戦することが決定。アメリカへと渡ることになった。当初、ハースF1チームのオーナーであるジーン・ハースは、ロマン・グロージャンがF1以外でモータースポーツのキャリアの新しい章を開くことを手助けするために、インディカーでの活動をサポートすること
ハースのオーナーであるジーン・ハースは、F1バーレーンGPでのロマン・グロージャンの悲劇的なクラッシュを見て、今年のインディカーでグロージャンをスポンサードするという決定を覆したと明かした。昨年11月、ハースのF1ドライバーだったロマン・グロージャンは、F1バーレーンGPのオープニングラップでバリアにクラッシュ。マシンは大きな炎に包まれたが、グロージャンは残骸から奇跡的にも生還。手に火傷を負っただけで済んだ。このクラッシュにより、ロマン・グロージャンは、2020年の最終2戦を欠場。F1ドライ
ハースF1チームの代表を務めるギュンター・シュタイナーは、チームオーナーであるジーン・ハースが新型コロナウイルス以降も引き続きF1にコミットすると確信していると語る。新型コロナウイルスの世界的流行によって、突然、F1は休止に追い込まれ、小規模チームはその存続が危ぶまれている。だが、それ以前に2019年をランキング9位で終えた後、ジーン・ハースはF1の価値について公然と疑問視していた。「我々が言ったことはすべて忘れてほしい。状況は変わったとギュンター・シュタイナーはEkstraBladet
2020年でF1参戦5年目を迎えるハース。参戦以来戦闘力を磨き、2018年はランキング5位と健闘したものの、昨年はマシン開発に躓き苦戦。ランキング9位と大きく低迷してしまった。チームオーナーであるジーン・ハースは2020年シーズンの序盤戦で来季以降もF1に継続参戦するか評価を行なうと語っている。彼はF1にかかる投資に対しリターンが見合っていないと示唆するなど、ハースが継続参するかは不透明な状況だ。しかしチーム代表を務めるギュンター・シュタイナーはこうした状況に対応するために開幕戦から戦い
ケビン・マグヌッセンは、ハースF1チームのオーナーであるジーン・ハースがF1撤退を決断することはイメージと語る。2016年に彼の会社であるハース・オートメーションを宣伝するためにF1に参入したジーン・ハースは、最近、2021年にF1グリッドに参加しない可能性があることを示唆して見出しとなった。ハースF1チームのドライバーを務めるケビン・マグヌッセンは、ジーン・ハースの警告は理にかなっているとBTに語る。「ジーンは昨年のような最後から2番手でいることに間違いなく疲れている」とケビン・マグ
ハースF1チームのオーナーであるジーン・ハースは、2020年シーズン序盤のチームのパフォーマンスで、2021年以降もF1に留まるか判断すると語った。ジーン・ハースは、チームに競争力がある場合にのみ、F1への投資を続けるつもりであることを公言してきた。また、2021年にF1のレギュレーションが新しくなることにより、莫大な費用がかかることを懸念している。ハースがF1参戦継続を決めた場合、他の全てのチームと同様、新たな時代に突入するF1に5年間は参戦する必要が生じる。motorsport.
ハースF1チームの創設者であるジーン・ハースは、新車『VF-20』が2018年のような好調さを取り戻すことに役立つことを期待している。2016年にF1に新規参戦したハースF1チームは、わずか3シーズンでコンストラクターズ選手権5位に上り詰めた。そして、昨年は1つ順位を上げてミッドフィールド争いでの“ベスト・オブ・ザ・レスト”のポジションに照準を合わせていた。だが、ハースVF-19は深刻なパフォーマンス不足に苦しみ、ウィリアムズを上回っただけのコンストラクターズ選手権9位でシーズンを終了。ハ
ハースF1のチームオーナーであるジーン・ハースがどうやら今後に向けて不安を感じているようだ。2016年にF1参戦を開始したアメリカンチームのハースだが、2016年と翌2017年をコンストラクターズランキング8位で終えると、3年目の2018年には一気に5位に浮上。F1参戦開始にあたってフェラーリと技術提携契約を結ぶなど、これまでの新規参戦チームとは異なる準備を進めてきたことが功を奏して順調にF1でのステイタスを高めてきていた。ところが、4シーズン目の今季は公式タイヤサプライヤーのピレ
ロマン・グロージャンが、ハースF1チームのオーナーであるジーン・ハースは現在のチーム状況をよく理解していると語った。2016年にF1参戦を開始したアメリカンチームのハースだが、オーナーを務めるジーン・ハースはNASCARのスチュワート・ハース・レーシングの共同オーナーとしても知られている。今季のF1第19戦アメリカGPが開催された先週末のオースティンではグロージャンにそのNASCARマシンをテスト走行する機会も与えられ、初めてNASCARマシンでのドーナツターンにも挑戦していた。
ハースのF1チーム代表を務めるギュンター・シュタイナーとチーム創設者のジーン・ハースは、2020年のケビン・マグヌッセンのチームメイトをロマン・グロジャンまたはニコ・ヒュルケンベルグのどちらにするかをまだ決めあぐねている。ケビン・マグヌッセンとハースF1チームとの契約は2020年まで残っているが、チームメイトに関しては、ロマン・グロージャンとの契約を延長するか、もしくはルノーのF1シートを喪失するニコ・ヒュルケンベルグを起用するかの2択に絞られている。エステバン・オコンもルノーと契約を結ぶま
ハースF1チームは、2021年のF1世界選手権でグリッドにマシンを並べない可能性があることを認めた。2016年にF1に参入して以来、ミッドフィールドの上位を争っていたハースF1チームだが、今シーズンここまで様々な理由でかなりの苦戦を強いられており、わずか26ポイントの獲得でコンストラクターズ選手権で9位に沈んでいる。F1に留まることは容易なことではないが、特にハースの場合、賞金を得られなければ運営が厳しくなり、長期的にF1を継続していくには結果が必要となる。ハースF1チームのオーナーであ
F1イタリアGPの決勝結果抹消が確定したハース。しかし同チームのオーナーであるジーン・ハースは、最近のメルセデスのホイールにまつわる件と、ハースの結果抹消の件は、同じような出来事にもかかわらずその反応などが大きく異なっているため、不満を募らせている。ハースのグロージャンは、今年のイタリアGPを6番手でフィニッシュした。しかしルノーは、ハースのフロアがレギュレーション違反だったにもかかわらず、それが修正されないままレースに挑んだとして、この最終結果に抗議。その結果、グロージャンはレース結果
グロージャンは、チームが厳しい時期を過ごしている間、チームオーナーのジーン・ハース氏の存在が極めて重要だったと語った。ハースF1のチーム創設時より所属し続けているロマン・グロージャンは、チームオーナーのジーン・ハース氏がスタッフ全員の努力をきちんと理解しており、ベストを尽くせるよう後押ししてくれると述べた。2016年からF1への参戦を始めたハースは、その初戦となった同年開幕戦でグロージャンが6位に入賞、いきなりの活躍を見せた。しかしながら、その後の2年間は浮き沈みのあるシーズンを
ジーン・ハースは、彼のF1チームがずっとフィールドの最後尾付近にいることに、少々嫌気が差しつつあるようだ。ことによると、彼は長期的にF1に参戦するという計画を、見直し始めたのかもしれない。すでに昨年の時点で、ハースは白紙の状態から新チームを立ち上げたのは失敗だったと認める発言をしていた。チームを設立する以前に、彼はバーニー・エクレストンから、ある既存チームの買収について打診されていたのだ。そして先日、彼はもし向こう2年以内に上位を争うようにならなければ、F1からの撤退を考える可能
ハースのジーン・ハース代表は、複数のF1チームがハース製のオートメーション機器の購入に興味を持っていると明かした。ハースはNASCARにおいて、スチュアート・ハース・レーシングの運営と並行し、ライバルチームに自社の工作機械を提供している。彼らはF1参戦を自社の工作機械ブランドをさらに促進するための手段として活用しようとしているようだ。ハースのオーナー、ジーン・ハース氏は「我はNASCARで多くのことを行っており、多くのライバルチームもハース製のオートメーション機器を使用している」
ハースのオーナーは、ギュンターのアメリカ人に対する発言について弁解し、今後アメリカ人ドライバーを起用したいと明言した。ハースのチーム代表であるギュンター・シュタイナーは以前、将来的にハースのレギュラードライバーとしてアメリカ人ドライバーを雇用したいという気持ちがあることを明らかにしていた。しかしまだF1に参戦し始めてから2年しか経っていないハースにとって、アメリカ人ドライバーを乗せるという野望は優先度の高いものではないと語った。さらにシュタイナーは「現時点でF1に参戦することができ
ハースF1チームのオーナーであるジーン・ハースは、2018年のF1世界選手権の目標として“フェラーリから0.5秒差”以内につけることを課題としてきたと語る。ハースF1チームはフェラーリと密接な技術パートナーシップを築いており、フェラーリ製のパワーユニット、ギアボックスだけでなく、他のコンポーネントの供給も受けている。参戦初年度となった2016年はコンストラクターズ選手権8位で終え、昨年もその競争力を維持。しかし、ジーン・ハースはエキップメントを共有するフェラーリにもっと近づけるはずだと語る
ハースF1チームのオーナーであるジーン・ハースは、参戦2年目の今シーズンは、1年目よりも厳しいことを認めている。昨年F1参入を果たしたハースF1チームは、今季ここまで43ポイントを獲得し、ランキング7位につけている。同チームの昨年の成績は、29ポイント獲得のランキング8位であった。これを考えると、今季のハースは躍進を遂げているように見える。しかし同チームのオーナーであるジーン・ハースは、ライバルたちが”より良くなった”ため、厳しいシーズンを過ごしていると考えている。「昨年よりも厳し
ハースのチーム創設者ジーン・ハースは、シーズン序盤の成功はビギナーズラックだと考えており、最初に考えていたよりもF1は厳しいと語った。「どんどん厳しくなっているように思う。多くのビギナーズラックに恵まれたと思うし、他の人々のミスを利用することができた」「彼らはミスが少なくなっているし、我々は序盤ほど強くないように思う。今、我々が誰かが我々にポイントを与えてくれるのでなく、自分たちで稼ぐことに戻らなければならない」開幕2戦で18ポイントを獲得したハースのF1デビューはセンセーショナルだった。