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ちょいと遅い投稿ですが、GWの子供の日にお暇を貰い、午前中はソロツー、昼から6日の出張移動準備で散髪💈や銀行、買い物等しました。先月はハリスでのイベント参加だったので、今回はサトゥルノです😉この場所は久々ですが、大歩危へ行く途中の橋の上♪この日は天気も良く川の水も綺麗でした🤗帰りにトイレに行きたくなり、帰り道中にあるデイリーヤマザキに寄ると、みんな同じ考えなのでしょうか😅💦中学時代からの同級生S氏(W650)と会社の先輩であり塗装でお世話になっているO氏(BMW100RS
幸福250Aの混合比は20~25対1にしている。メッキシリンダーを高精度に加工して最少のピストンクリアランスを保つレーシングエンジンなら50対1くらいに薄められるだろうが、幸福250の設計は1950年代のままだから。使用しているエンジンオイルは、ホムセンの「コメリ」で販売している¥900/Lくらいのオイル。金属缶でなく樹脂パック入りでFDグレード。製造元は信頼のおける国内ケミカルメーカー。これまでに何も支障はない。オイルの話に限らないしクラシックバイクのオーナーにも限らない
新年早々、凄まじいニュースばかり…北陸地震、飛行機炎上…昨日の夕方羽田発高松空港行きで30〜40分の遅れ。地震による滑走路等の総点検していたらしい。確かにロビーで待っていたらニュースには出ていなかったが、お土産屋さんの方と「揺れてるねぇ」と話してました。今日の夕方、羽田空港での飛行機炎上…1日帰りが違っていたらどのくらい帰りに影響が出てたかと思うと…😳日本列島、早く落ち着いてほしい事ばかりです😔今日は午前中はDT125tenereで初乗り♪自宅から約24km位走っ
朝から天気が下り坂↘サトゥルノのウォーターポンプの組み直しをしたので、早朝から約70km程の走行テスト♪天気は悪いが気温はロンT+ライダースジャケットで丁度良い🙂水漏れも無し👍やっぱり前に組んだのはボディにクラックが入ってたのかなぁ🤔E/Gも良く回って久しぶりのライドでしたが楽しかった👍久々のシングルサウンドが心地良い♪家の手前で雨☔がパラついてきたが余裕で帰宅🏡後はのんびり過ごします😌
もう、3週間程前のこと。作家さんからダイレクトにメールを頂戴した。昨年に引き続き、東京のライトハウスギャラリーにて展覧会を開催されると。ボクのお気に入りの作家さん。尾崎森平さん本物を見られるわずかなチャンスを逃してなるものか。怪しい空の下、ベスパで駆けつけた。そうしたら思いもよらぬ展開。ギャラリーのオーナーさんがボクのベスパを大いに気に入られたご様子。跨らせてあげたら本気度MAX!後日の連絡で、免許取りに行くとか。そして昨日。ブリヂストン美術館から改装して初めてアーティゾ
7月31日は先週の日曜出勤の代休を取り、暑くならないうちに午前中サトゥルノでぶらっと大歩危へ行って来ました🏍💨。目的は3つ☝️◯ホイールを交換してどの様な変化があるか。◯Fフォークのシールからのオイル漏れのチェック。◯ウォーターポンプからの水漏れチェック。◯ホイールをゴールド(カンパ)にしての初走りだけど違いは良くわからず…😅カッコええって事は良くわかる♪🤗✨◯Fフォークのシールからのオイル漏れはやはり見受けられるが、まだ頑張れる?😅◯ウォーターポンプからの水漏れ
涼しいうちにと、朝も早よからゴソゴソと、ガレージからサトゥルノを引っ張り出して、久しぶりのソロライド。6時前なのにこの時点でもう、汗ばむ暑さ(-。-;いつものGSでハイオクを。ガソリン、またまた値上がりしていますね。ココはまだ安い方です。いつも自転車で走っているコースを進み、ちょっとその先まで足を伸ばしてみることに。いやしかし暑い!水分補給で黄色のm印にピットイン。これまた久しぶり。紙製のストローになっているのですね。アイスコーヒーが美味しい。トレーの上の乗っている紙にこん
昨年から本当にコツコツとですが、ホイールのメンテをしておりました。仕事が本当に忙しく、残業、土曜出勤が多くなり、自分の時間が取りにくくなり、日曜休みは家族サービスになっちゃったりして…😣なので土曜日の晩、子供が寝てから深夜2時位までですが重い腰を上げてメンテしてました😅先ずはベアリングを新品に交換。なかなか使わないB/Gプーラー、大変重宝しました☺️一応新品なのですが、約30年間未使用のベアリングはグリスは完全に抜け落ちてゴロゴロのガタガタでした😱そしてよく似た
確か前のBLOGのときも何年かに一度って書いた気がします^^それから何年か経ちましたのでwこの作業が入って来ました^^ジレラサトゥルノのウォーターポンプの修理です^^とりあえずバラして。いつもの如く、ベアリングはボロボロ。。。キレイにしたらボディーにクラック発見です。この頃のって言うのか、なんなのか結構アルミ鋳物は不純物が多いらしく、クラック入りやすい上に溶接もし難いんです(u_u)表面的なクラックだけのようで、裏まで入って居なかった事もありますし、放っとく訳にもいかない
昨日は久しぶりのサトゥルノミーティングで、170km弱を走って肩というか、背中の首の付け根辺りが痛いです。プチツーの模様は昨日のブログを見てね(^。^)『超超超久しぶり春のサトミ開催!』ガレージから超超超久しぶりにサトゥルノ黒号を引っ張り出したよ(^O^)そして、今日は正装!タンクにハイオクをたっぷり飲ませてあげて、それ、出発!着いた先には先…ameblo.jpさて、サトゥルノのドライブチェーン、かなりたるんでいるよと、ご指摘頂いちゃったもので、早速メンテです。チェーンのテンション調整
前日は仕事の終わりが遅くなり、前夜祭への参加はかないませんでした。(^_^;)当日の朝北総ベースに到着するとすでに参加車両がスタンバっています。手前からW3、W1、XL250Sのラインナップ。思いの外気温の低い中を走って会場に到着。すでに参加車両の7割程度は到着している様。シングルドカ。コンパクトながらよく走りそうな車体。グランスポルトというモデルなのでしょうか。シングルドカが続きます。低い位置のハンドルとロングタンクが特徴的ですね。カラーリングも
サトゥルノの車検が9月中旬で切れます。昨年10月にウォーターポンプが壊れてしまい、直らなければ車検を切ってスポンドンの復活をと思ってましたが…🤔ウォーターポンプが直ったので、このまま経過も見たいしで、サトゥルノの継続車検を受けてしました😊昼に乗って行って夕方に引取り、そして自宅の近所にある展望台へブラリと☺️💨ここは「恋人の聖地」😅💨地元の常連さんの憩いの場所☝️サトゥルノなんて知らなさそうな年齢層の方ばかりで…😅💨自販機でコーヒー☕を買って、その場でコーヒー☕飲みなが
今日は家族からお暇を貰い、サトゥルノのウォーターポンプの最終チェックに早朝から50km程走ってきました。案の定💦帰りに雨☔に降られてしまいましたが無事帰宅🏍💨先日の走行で約90km、今回で約50kmの走行で、ウォーターポンプも大丈夫そうなのがわかったので、T-ベルトカバーを装着。リザーバータンクに補充。何年ぶりかな?車体全体にワックス掛けして終了♪昨年の10月から修理が長かった😣💨来月はサトゥルノの車検😱💨でもフォークシールが飛んでてオイル漏れ発見😳💦💦画像は
昨日の早朝6時過ぎ〜9時過ぎまで、下道約70km、高速約20kmとウォーターポンプの水漏れテスト走行してきました🏍水温計の針は1/2〜3/4付近を行ったり来たり、一度信号渋滞にハマった時はファンがちゃんと回り、概ね良好☺️♪走って暫くしてメカニカルシール自体の初期漏れ(滲み)は若干見受けられましたが、その後は滲み、水漏れは無し☝️本当に久しぶり(昨年の10月以来)にサトゥルノサラウンドを楽しむ事が出来ました🤗もう一度同じ距離位走って問題無さそうならタイミングベルトカバーを装
仕事終わりにコツコツと作った組立て治具を使ってウォーターポンプの組み立てに入ります。先ずはヒーターガンを使い、インペラ部を炙って油圧プレスでインペラを圧入。シャフト、メカニカルシール、インペラが付きました。ハウジングに先程組んだシャフトを差し込んで、プーリー部をヒーターガンで炙り、油圧プレスにてプーリーを圧入。プーリー、インペラ部の入り具合を微調整して完成。今回はYAMAHAのクーラントを使用。タイミングベルトを張って完成です♪エンジンを始動し、ファンが3回
昨年10月のツーリング以来ウォーターポンプ不良で動かしてないサトゥルノ。部品が無いのは承知ですが、何とかしてまたサトゥルノで走りたい😣💨という事で色々とウォーターポンプの事で調べたりYouTube見たりとコツコツしてましたが、やっと光が見えてきました😳✨○ウォーターポンプのシャフトは「東洋硬化」さんにてシャフト下部(メカニカルシールが入る部分)の再クロームメッキ&12.04mmへ研磨依頼。○プーリー&ベアリング間に入るスペーサーは、地元のメッキ屋さんでカニゼンメッキを依頼。
めずらしい車両のインナーチューブ再メッキ&チタンコーティングのご依頼。当店代表日向も乗っていました。350ccはパワー不足だったようですが、500は面白いバイクだと言ってました。完成品ジレラサトゥルノ500引用元:https://sumally.com/p/271415ジレライタリアのバイクメーカー。1909年に創業し、1969年にピアッジオの傘下となりました。1991年にジレラとしてレースに復帰。1992年からMoto-GP(WGP)に出場して、200
以前からウォーターポンプから水漏れしているサトゥルノ。重い腰をやっとの事で持ち上げてウォーターポンプ取外し、分解しました。先ずはタイミングベルトを外して、マフラー部を外して、エキパイをズラしでウォーターポンプへアクセスし取り外します。外せました👍仕事の合間で作ったSSTが大活躍してくれます👍先ずはプーリー部を温めて製作したSST+プレスで抜き取ります。続いてインペラ部を温めてSST+プレスで抜き取ります。分解出来ました♪まずはシャフトの汚れを落としてみると…シ
ベスパLXのナンバープレートって、車体の随分と下の方に付いている。なんだか鼻の下が長いみたいで正直、カッコ悪い。この隙間、何とかしたい。プレートを外してみると、日本国内用のステーがガッチリとフェンダーに取り付いています。横から見ると上部と下部とでは10mm程段差があることがわかった。ガレージにストックしてあったt=1.5、幅200mmのアルミ板を長さ155mmにジグソーでカット。コーナーは怪我しないようにR2程度に丸め・・穴を開けます。上部と下部での段差を埋めるため、10mm角の
この3連休の初日に家族からお暇を頂き、やっとサトゥルノのウォーターポンプの取付けをする事が出来ました♪年末にウォーターポンプの修理を出し、1月末に修理から帰って来たと思ったら1月末から3月初めまで海外出張で日本に居なくて…😓💦ウォーターポンプ内のベアリングは新品♪メカニカルシールは再利用です。テンショナープーリーのベアリングも新品です♪サーモスタットも点検し、正常な作動をしてましたので、そのまま装着🖐️T-ベルトもストックしてた新品を装着♪ウォーターポンプ取付けし、エ
ジレラ・サトゥルノ、発売当時は各雑誌でこぞって取り上げられ、さまざまな記事や写真が紙面を飾っていた。が、それも今は昔。今となっては正確な情報やオリジナルの状態を知る術はなかなかないに等しいのが現実です。そんなことからか、最近サトゥルノを手に入れた方が、ボクのブログも見てくれているようで、質問をいただきました。IOM(アイルオブマン)の配線に関するもので、アース線の取り付け位置。では、写真でご確認ください。アース線は車体左側のバッテリーハンガーの取り付けボルト外側に共締めされています。こ
以前からコツコツと考えていたサトゥルノのウオーターポンプの分解を試みました♪私のサトゥルノのウォーターポンプはショップてOHしてもらってますが、まだ装着&水漏れ点検してません💦今回はteru1sさんから頂いた壊れたウォーターポンプで試みてみます☝️(ポンプありがとうございました🙇💦)一般家庭の庭先によくある半自動旋盤を使って、色々な治具を作成♪(決して仕事中にはやってない😅)まずはプーリー側から☝️一般家庭の洗面所によくあるプレス&ヒートガンでそれぞれの治具を使って分解🔧こ
昨年の秋のツーリングの際、オーバーヒート&ウォーターポンプの固着で不動になっていたサトゥルノのウォーターポンプのOHから帰って来ました♪BeforeAfter固着したベアリング含め全数交換、固着したまま50km近く走行した際、T-ベルトで擦れたプーリーのフラットスポット部の溶接肉盛り整形修理。依頼を引き受けてくれたショップに感謝です🙇💦たけどメカニカルシールは再利用の為、漏れちゃうとアウトだけど、その時にまた考えます😅💦サトゥルノへの組付けは仕事の都合上3月中旬以降に
先週のツーリングでのサトゥルノのオーバーヒートの件。今回ウォーターポンプの固着が見られたのでバラしてみた🛠ウォーターポンプの完全固着テンションプーリーのB/Gも固着寸前😵💦ポンプが固着、T-ベルトが擦れっぱなし状態で帰宅した状態…😖よく切れずに帰って来れたもんだ💦…さぁどうしよう…😱💨落ち着いたら以前問い合わせたショップの方に連絡してみよう。でも今はまとまった資金も無いし、これから年末に向けて家の用事がみっちり入ってて仕事も忙しくなる💦でも焦らずに気長に行こう🏍💨
先週のツーリングでオーバーヒートしたサトゥルノの原因追求してみました。T-ベルトカバーを外してウォーターポンプ周りの点検。手でウォーターポンプを回しても回らない💦ウオーターポンプの固着が見られます…😰💦サトゥルノの鬼門とされていたWPのB/Gの焼付きが実際起きてしまいました😱💦T-ベルトの背面もかなり傷んでます💦よくT-ベルトが切れなかったもんだ😨続いてサーモスタットの点検。ゴミ等の汚れや詰まりはありませんでした😳温度計が無かったので温度計測は出来ません
ちょい前になりますが、日曜日の朝一に地区の廃品回収に参加し、その後昼までお暇を頂き、久しぶりのサトゥルノでぶらり走ってきました🏍💨少し前に関東付近でプチサトゥルノミーティング的な集まりがあったらしく、その影響もあってかサトゥルノで走りたくなって…😅いつもの撮影現場に到着してブログ用の画像を撮っていたら、フッと思った事が…🤔他のバイクでもそうなんですが、右向きの画像が多いんです💦今回は朝も結構早かったので、バイクの向きを変えたり、色々な角度で撮影してみました☝️まず
この4連休に1日お暇をもらい、久しぶりに走りに行く事が出来ました。ワクワクして朝6時にアラームを合わしてたのに4時に目が覚め、何とか布団の中で5時までゴロゴロして起床😅💦天気予報見ながら朝食をとり、身支度。もし雨ならリトルカブを大体仕上げる整備に切り替える予定でしたが、今日は晴天☀ガレージへ移動し、以前から左右フォークシールからのオイル漏れがあったので確認。薄い汚れ程度なので綺麗に拭いて、前後タイヤ圧、各電装系、燃料をチェックして7時40分ぐらいにスタート🏍💨まずは吉
昨年7月に譲り受けたジレラサトゥルノ350。今回の休日でオイル&フィルターを交換しました☝️先ずはエンジンオイル♪続いてオイルフィルター。今回のオイルフィルターは持ってるレンチと形が異なった為、ドライバー刺して回しました😅外したオイルフィルターなんですが、何かBMWマークが😳💨BMW純正オイルフィルターが合うのなら、ベベルE/Gにも合うって事でメモメモ♪🤔E/Gオイルは先日M400Sのピックアップコイル交換の際使用した余りのE/Gオイル♪バッテリーも前日から充
先日、リハビリを兼ねてサトゥルノでツーリングへ行きましたが、気持ち良く走れた要因は、数日前からの整備のおかげでもあります。○以前装着していたKTM純正内圧コントロールバルブですが、キャブの不調により効果わからず。(調べるとデロルトのチョークボディ部の緩みによる二次エアーが原因)キャブOHして再度バルブを装着、走ってみた所非常に良いフィーリング♪☺️アクセル戻し直後によるエンブレの効きがマイルドになり、かと言ってエンブレは弱すぎず、高回転の伸びも軽く力強く(これはMJも交換してから
約1ヶ月前から頚椎5、6番の間の軟骨を痛めてしまい、左肩〜左腕〜小指にかけてピリピリとシビれています😢💦だいぶマシにはなってきたので、天気も良いしリハビリも兼ねてIOMで大歩危へ。大歩危にあるドライブイン「真ん中」で、毎年恒例の鯉のぼり🎏が泳いでました😊ほんと天気が良くて、川沿いには程よい風が吹いていて気持ちよさそうに泳いでました😚大歩危を後にして少し回り道をして豊稔池ダムへ♪豊稔池ダムへ行く途中に通る五郷ダム付近にて。誰もいないだろうと写真撮っていたら、車🚙に乗っ