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こんばんは。寒くなったり日中は半袖だったり…体調は大丈夫ですか?全国小型2輪プロアーム同行会、三河支部の皆様😊今回も少しお付き合いくださいませ。さて、今回はリアブレーキです。ジレラクロノとCX125は基本的に兄弟車。キャリパーも同じです。今回はクロノくんのキャリパーを使うのですが、取り回しを変えたため、ブレーキホースが短いっ💦て事になりました。今回は既存のホース交換アンド新品交換の巻でございます。まずはキャリパー🥺きちゃないよー(≧∇≦)ストレート取り出しネジピッチは
おはようございます。全国イタリア🇮🇹車両友の会小型車種復興会の皆様😙…とにかく時間がないの。朝起きたと思ったら、気がつくともう夜…明けない夜はない…でもすぐに夜がきちゃう(//∇//)朝なんか毎日0530には起床よ☝️…まあいい(≧∀≦)んで、わがクロノくん。稼働部のオイル注油やリンク周りを組み立てて。さあ、行こう㊗️じゃーん(*≧∀≦*)どう?仮組だけどさぁかっこよくない?やっぱCX125とクロノは兄弟車ね。ジレラプロアームの構造も分解結合してよくわかりま
いつもながらの作業ファントムからエンジン抜いてとりあえずそのへんにある(笑)200を付けて自立させて保留本命のランナーから200を降ろし接触しやすいフレームをカットドリルで揉んでバイスで挟んでスインググラインダーで形成、錆止め塗装排ガス装着取っ払い、メクラ。配管カットでバイスにて潰す。で、250を合体。あっサブハンガーも前期ランナーなので当たるとこ加工。作り置きしてある強化ブッシュを。ブレーキピストン動かず固着、バラす。全バラ綺麗シリコングリスで組み付け昼から始めて
こんにちは。変改車両二輪部同好会の皆様😉街中は市長選、市議会戦です。🎙️○○の○○でございます。給食費を無償にします。安心、安全を約束します。…もう何年やってんの?民間なら企画、計画からコストがかかってるから実現できないとすぐダメ出しだよ☝️市議も市長も長くて3回まで。(国家議員もだよ)3回って言っても12年もあるんだよ。12年も同じ事やって成果が出ないんでしょ☝️クビだよ、普通ね🤨まあ、いいや。我がクロノ君は1992年式だから32年もあたしの手によって変改し続
おはようございます。昨晩の雷雨、豪雨🌩️、ちょっと怖かったです。でもこの時期からひと雨毎に気温が上がって苗たちはスクスク育ちます。太陽と雨の好循環成長と分配の好循環とはよく言ったもので、実は自然界そのもの。変に圧力をかけたり規制するからダメになる。とあたしは思います。さて、我がクロノくん。フレームのサス受けのブラケットを移動する大手術はできませんので、コソコソとスペーサでオフセットを検討します。ノギスは100均です。後からちゃんとしたやつ買いますから☝️んで左に2.3ミリオフセ
こんばんは。小型二輪変改友の会、会員の皆様。さて、お昼休憩にガレージでコソコソしております。我がクロノくんのプロアームインストールでございます。外したままでしたのでパーツクリーナを1本使ってきれいにしました。んで再度取り付け具合を確認。ん?おやおや…やっぱ、素直にインストールできません。サスのラインが若干右に寄ってますな。リンクがはまりません。まあ、中スペーサを用意して下部ブラケットを切断しましょう。だいたい…9ミリカットね。断捨離します。(言葉の使い方違いますな)本
小型車両改造友の会、会員の皆様。暖かくなりましたね。朝、畑に行くのにオートバイ🏍️で行きました。ニードルを1番上にして6000回転あたりの谷を解消できたかの検証です。予想通り、キレイに回転があがりました。ひとまず😉これでNS-1は一息ついたと思います。㊗️㊗️㊗️んで次は不落の城クロノくんです。上からこんなふうに吊りました。いよいよ手術になります。サクサクっと外して…サイズも無加工でインストール🤨🤨🤨やるね、いさむちゃん😎😎でも作業はここまで。明日から学校が始まりま
奇数月の第三日曜日は、埼玉県和光市の荒川河川敷にかつて存在した、ホンダ荒川テストコース跡地で旧車の集い(通称:笹目ミーティング)が開かれています。私も1年ぶりくらいに出かけてみました。春の陽気に誘われて啓蟄のようにたくさんの古いバイクが集いました。アエルマッキですね。ハーレーの傘下になりましたが、どう見てもイタリアンです。先週も秋ヶ瀬でお会いしたCB500T氏。ピカピカです。ホンダGL500か400かよく確認しましせんでしたが・・・ホンダGL1000初期型。この地にあった荒
こんにちは。おはようございます。いい天気です。さて、しばらくぶりにガレージにて作業(^.^)至福の時間⏰⭐️⭐️⭐️プロに出そうと思案してるうちに、剥離剤を塗り出すあたし。あーあ…なんだかんだで自分でやりたいんです。趣味だからね❤️てな訳でみるみる塗装が剥がれますが、実はこれからが大変なんすよ。やってみるとわかりますが、簡単に剥がれるところはいいのですが…こーゆー起伏のあるところってなかなか剥がれないの(//∇//)ぬるぬるしてベタベタしてこすって💦…ん⁈
製作を頼まれているランナーのエンジンスワップのために入手。エンジンを主体に解体しました。ヤフオクに部品欲しい方を募ったら2人ほど現れて部分的に購入していただきました。プラは基本廃棄物になるので引き取ってもらえると助かります。昔は中国が無料で引き取りしてましたが今は有料に。2時間で解体。知り合いのゴミ屋さんに引き取りしてもらうために分別解体。一応ホイールとタイヤまで分別します(笑)鉄、アルミ、プラスチック、ゴムまで。解体でリサイクル出来ないものはクーラントくらいでしょうか。99パーセントリサイ
全国イタリア🇮🇹車愛好会、小型廃盤管理部の皆様チケットでございます。我がクロノくんは、チケットによって完全に形を変えようとしております。すでに、心臓は国産化されて200ccに。シートはFRPワンオフ灯火類はLED化され、キャブはPW28で燃調取っております。そして、以前も上げましたが、兄弟車CXのプロアームをインストール計画です。しかし…構造を確認しているのですが、本当にインストールできるか未知数です。んで、バラしを開始し、検証をしてみました。今日も忙しくて午後の1時間だけ。
たくさんあります。少し整理予定。125ccから250ccまでは基本共通初期はウォルブロ製。特にリーダーエンジンに。初期クォーサーエンジンにはケイヒン製トップキャップが黒プラスチック製のみ。後期に使われたトップキャップが金属な奴はリーダー125、200に採用クォーサーはインジェクションへ。細かく言えば仕様はチョイチョイ変わっているが基本一緒。2ストの直キャブよりシビアでOHの仕方が完璧でないと個体差多発。燃費もレスポンスもかなり変わる。250クォーサーに使うのに内部を変えるのです
フレーム交換する前日にした作業です。丸2日もランナーに挑みました。飯抜きです。最近良くお付き合いあるVX218ステム周りとエンジンボアアップした時に怪しい所を指摘しました。その辺りの交換メンテナンス。キャブフロート交換、加速ポンプのガソリン漏れ対策。リペアキット使ってもすり減った本体は元にはもどらん!!で、交換。ウォルブロはあまり死なないのは何故なんだ?純正から純正へ。ミクニ製一旦ロックしと聞いていたのでベアリング破損かと思ってましたが抜いてみると触った形跡あり。ノーマルのカチカチグリ
ずっとモヤモヤしていた。やっぱり交換。このサスペンション気に入らない。峠に行くことを考えるとマウントが微妙だと怖いであろう。ご用意したVX125フレーム溶接綺麗すぎて解らなかった。本来はこれ。皿は下を向いてます。クォーサー載せるのでドンガラからのフレームカットは楽です。朝イチ0730から始めて暗くなる前には終わりました。過去に1回やったことあるけどまだランナーは楽な部類ですよね。ネジ少ないし(笑)来週から実走できるまでに仕上げてます。GilerarunnerVXR250f
ヘキサゴン150を仮載せしていたet2車体ですが水冷はラジエーター設置がかなり難しくなる狭さ。内部に仕込むのはやめてレッグ外にNSR250ラウンドを予定してました。が、LXを別入手したのでパワー部門はLXに集約させ、元祖モダンスモールには空冷を。エンジン以外はドンガラにしてコンプレッサーにてブロア。ホコリはある程度落とします。鍵周りも死んでいたので新調しながらステム周りをメンテ。ハンドル周りが軽快に。ハーネスはスキッパー125を。古いスターターリレーなどを現行物に交換しつつフィットさせます。
ベスパさんとの北摂カフェプチツーリング!少人数でしたがとても楽しい時間を過ごせました今回は初ムービーを作成してみましたスマホアプリで簡単に作れるなんて!ホントにすごい時代が来たもんですね!ぜひご覧になってください!それではロードショー始まり〜!
日常使いで不具合を洗い出し、完調させてから300載せの予定なST君通勤で使いながら調整してます。快調でしたがある日エンジン異音。5万五千キロのエンジンでオイルの減りも確認出来ているので一旦降ろすことに。持ち合わせしてるエンジンが125腰下210のみ。どうしようか。300載せるか?もう少し200で様子見たいのが本音。通勤車体が無くなるのが困るも事実。丁度別のお客様から連絡が来て「エンジンたくさんあるからあげる」って連絡。しかも持ってきてくれる!神は居るのか!?見てくれているのか?しかも載せ
調子よく使っていた150シリンダーですが週明け雨上がりの朝に乗りましたら2キロほと走って焼き付き。エアークリーナー付き(中身なし(笑))ノーマルキャブ、500キロ以上走っていたのにも関わらず。シリンダーのダメージを見る前に新品ピストンを頼みました。通勤に使うには150ノーマル位がよいのですがね。てなわけで先週から作っていたマロッシ172を組みましたので慣らし代わりにLXに載せます。まずは圧縮強い。組み上げたばかりなのでセルが渋い。(その後はセルで綺麗に回ります)キックにて始動し力強いエン
その後色々調べていましたが、最終後期ST125jにマグネットセンサーを使っているようで。しかもセンサー取り付けはフロントブレーキキャリパー下にこの写真を元にパーツリストを見ると出てきました~車輪左側にいつものパルスギア車輪右側にお目当てのマグネットセンサー(笑)むむ、ブラケット発見。キャリパー下に挟んでいる模様。部品買った店には出品している様子がないのでゴミにだしたか?翌日電話してみました。「いやぁ無いです。捨てちゃいました」との返答。仕方なくWebiekから引っ張ることに。結構かか
5年前くらいに制作した友人のRST125▶250配線ミスでメーターショート、メインヒューズも切れまくるので総とっかえします。仕入れた新しいタイプのメーター、メインハーネス、メーターカウルを用意。とりあえずカウルは全て外し、メインハーネスも剥がします。なんかごちゃごちゃしてましたので一旦リセットするために全て撤去。ハーネス自体は最終後期?燃料ポンプも負圧ポンプに戻っているようで特に変なカプラーはありませんでした。エンジン始動、メーターの起動も確認。唯一未解決はスピードメーターセンサー。過
他にやることたくさんありますが。この検証も重要なんです。150ピストンを必要としたので放置していたヘキサゴン150からピストンを抜く作業がありましたのでついでに検証です。スモールモダンベスパ搭載予定のヘキサゴン150。180を組む予定でしたので150シリンダーは撤去。純正180アルミシリンダーをあてがってみます。やはり入らない。スリーブが厚いせいです。125ケースは入らないと聞いてはいました。では150は?ケース上部のみ干渉してるようで。スリーブ下は入りそう。外注ボウリングも考えまし
さて、朝イチ通勤で使ったLXはバイパス全開で焼き付きロック。少し現場から離れた場所に捨てて電車&バスにて職場へ。遅刻確定。会社から軽トラ借りて帰宅中に引き上げてきました。翌日は休みでしたので原因追求。場合により予定していた150シリンダーへの交換も含めて作業していきます。ぬぬぬ。セルさえも回らず。シリンダーまるで抜けず。ピストンリングに55-6をスプレーしてシリンダー下をテコの原理でこじるように。ピストンリング周り溶けてますね。溶解したリングはシリンダーに張り付いてました。原因が気に
ガリ傷を見ていたらうずうず。深い傷は400番で。簡易ホーニングがたしかあったはず。んでドリルオン時計回し砥石にオイル付けてひたすら回す。綺麗なもので。ピストンはヘキサゴン150があるのでそちらを。とりあえず組み合わせてみます。ApriliaSR150cylinderhoning#apriliasr125#apriliasr150#piaggiotyphoon#piaggioskipper#piaggiohexagon#gilerarunnerhttps://w
最近出品されていた珍しいエンジン純正150ccは珍しく過去に自分もスワップしていたエンジンです。異音出てると聞いていましたが駆動系と決めつけて購入。一か八かで開けてみました。ガーン。ヤマ外れました。ピストンリングは溶けて固着してます。LXに組む予定でしたが延期です。幸いメッキではないのでホーニングしつつ、ヘキサゴン150からピストン抜いて再生させます(笑)使い方がノーマルな感じなのになんで焼き付いたのかな~?オイルベルトきれてんじゃん。そら死ぬわな(笑)このエンジンはドラム14
こんばんは。イタリア🇮🇹産小型車両友の会の皆様PWのキャブニードルを薄めにセットしての様子見ライドんふふ〜調子は良さそう?ん…でも…回転の戻りが悪い👎なぁ。スローがあってないよぉ(//∇//)これやりだすと長いんだよなぁ(;;)NS-1が復活したらやりますか。23号、道の駅で休憩。チャンバーのサビ落としと耐熱ブラック😊エンジンオイル交換冷却水交換あとね…オイルタンクからのオイル漏れ確定ね。前回のメンテでの最大の懸案です。あーあタンク良品、どこ
こんばんは。ガーデン🪴イサムです。おはようございます時点で途中まで書いていた文面やらが途中で消えてしまい…いまから朝と同じような文面をかく事になりましたが、全国イタリア小型二輪友の会の皆様からの期待に応えるべく、頑張ってかいていきます。🙂さて、問題のプロアームです。博識ある友の会の皆様はプロアームのチェーン調整の方法は知ってますよね☝️スイングアームはアーム端部のボルトで調整しますが、プロアームはどうするんでしょ?…入手したジレラのプロアームを日曜日にマジマジと観察しましたが、
おはようございます。全国二輪部希少車友の会の皆様…NHKの番組、魔改造の夜あれ、大好きです。期間内に決められたミッションを解決して3社で競合。笑いと涙もある人情ドキュメント。もらい涙をいただけるいい番組です。…(≧∀≦)さて、魔改造といえば先頃、探していました部品が入ってきました。これです。はい。片持ちリアアーム通称「プロアーム」たまにRZ250とかについてたりしません?魔改造ー😊㊗️㊗️㊗️あたしもいよいよカスタマーになる時がきました。週末、ガレージに巣籠
オートバイ乗りには一番良い季節の到来。しかも最近はとてもわずかな期間。ガレージからサトゥルノを引っ張り出して朝のアーバンライドと洒落込んだ。目的はT-siteのモーニングクルーズ見学。ところがどっこい、7時からやっているはずが、会場はガラガラ。どうやら今日はやらないみたいですので、早々に退散。メインストリートか少し入ると、喧騒が幻のように静寂な住宅地。ちょっと洒落た写真が撮れるかな。しっとりした街も、近代的な建物も何故か良く似合うGILERASaturno.もう肌寒く、半袖の
クォーサーエンジンのキャブって車種的に初期しか存在しなくアトランティック250マラグーティファントムmax250マラグーティマディソン3デルビgp1-250X9evoくらい・・・。ショートケースの話。ロングはアディバAD250ビバリー250くらいかな。他のクォーサーはインジェクションキャブとインジェクションの違いはフライホイールステーターコイルヘッドの水周りくらい。コイルとフライはキャブ用を用意すれば基本交換するだけ。ヘッドは車種にもよるがサーモカバー、ウ
前回夜な夜なでしたのでコンプレッサー使えず。適当なホイールをぶち込む。翌日タイフーンのホイールにタイフーンのタイヤを組み直しとりあえず自立エンジンケースがタイフーン。しかも140mmドラムブレーキなんです。なので・・・ランナー140mmドラムホイールをご用意。ストック品。この辺も計算してました(笑)これで前後12インチランナーホイールなわけだ。エンジン仕上がってからタイヤは用意するとします。現行プリマベーラ125と一緒のタイヤサイズにしてみようかな。ランナー基準だとフロント重すぎるんだよ