ブログ記事361件
人と会話する、本を読む、映画を見るなどで、時間が経つと内容を忘れてしまった、ということがよくありそうです。かなり記憶に自信がある人でも、「えっ?なぜ忘れてる?」と見たハズなのに、初見のように新鮮で愕然としてしまったり・・これには、少なくとも二つの可能性があって一つは脳のメカニズムの「記憶容量の節約」によって、生命維持に優先順位が高い低いで記憶を仕訳ている、こととそもそも、初見の時点で理解力の問題で内容を理解できずに記憶するに値しないとしか受容できていなかったと
おはようございます♪今日はフル動画です!今週はジブリソング週でしたから😆「となりのトトロ」を。是非、聴いてくださいね。サムネ
先ほどニュースで知りました俳優の美輪明宏さんが20日に亡くなっていたそうです舞台とかは観たことはないけれど、紅白の『ヨイトマケの唄』には感動の涙がこぼれたジブリの声優としても欠かせない存在だったと思います死亡原因が老衰と聞き、そうか母も今は元気でも、いつかお迎えが来るかもしれないのだなぁ~覚悟しておかねばと改めて思いましたもう20年近く前だったかなぁ~新千歳空港で後ろ姿だけお見掛けしましたあのトレードマークの黄色のヘアーに釘付けになったっけ・・・きっとコンサート
自転車に乗れたのは何歳?▼本日限定!ブログスタンプ哲兄ちゃんは、生後6ヶ月で、自転車のカゴに乗って、鶴見緑地や淀川河川公園へ、よく行ったよ。ジブリアニメ風。ボクは乗ったこと無いでしゅ。
/宮﨑駿監督作品『#魔女の宅急便』4Kデジタルリマスター全国拡大上映&DolbyCinema®上映決定!\🎬7月3日(金)より2週間限定!4Kデジタルリマスター版の全国47都道府県・115館での拡大上映、及び、『魔女の宅急便』としては世界初となるDolbyCinema上映も11館で緊急大決定!…pic.twitter.com/9RYgC7WyPJ—東宝映画情報【公式】(@toho_movie)May20,2026/IMAX®限定!
↑ステキなデザイン。今回もIMAXポスターの特典配布あるかな?週替わりで2枚とも欲しいー!つい先日、『魔女の宅急便』が金曜ロードショーで放送されたこともあり、SNSでは本作の話題で盛り上がっている。さらに6月19日に4Kデジタルリマスター版で初のIMAX上映が決定。昨年の『もののけ姫』に続くジブリアニメのIMAX上映作品となる。米国では3月に、韓国でも4月に再上映された。ジブリ作品の中ではファンが多い本作だけにIMAX上映は待望といえる。/あの愛すべき13歳
ジブリアニメのイタリア語LeparoleitalianedeicartonianimatidelloStudioGhibli三鷹の森ジブリ美術館GhiblimuseumFacebookでたまたま知った"Lacollinadeipapaveri-StudioGhibliFanpage"(コクリコ坂から-スタジオジブリ・ファンページ)をフォローしてから色々コメントを書くようになりましたなのでこの機会にジブリアニメの作品タイトルや書いたコメント等
初めて観ました。「かぐや姫の物語」ジブリアニメ映画の中で、一番好きかも。風の爽やかさも、草木の香りも、瓜のみずみずしさも、リアルに感じられます。格の高い作品。感激。ハリウッド大作、「未知との遭遇」、「2001年宇宙の旅」、と同レベルの作品では!?
どうも、シズです今月に入って、少しずつ【映画】を観られるようになってると、いつかも書いた気がするのですが、ゆっくりペースではありますが、いい感じになってきました。先日も【ジブリアニメ】の【平成狸合戦ぽんぽこ】と、【韓国映画】の【邪教団地嗤う隣人たち】を鑑賞しましたよ。【平成狸合戦ぽんぽこ】は、何年ぶりだったんでしょ。かなり昔に観た記憶しかなかったけど、懐かしくて楽しかったです。【邪教団地嗤う隣人たち】は、「カルト教」を題材にしたサスペンス。カル
これはジブリのホームページからの画像です。私のセレクト!テレビは中国に居たので見れなかった!残念!ここからは模写とコラボした私が描いた過去作です!まず最初に元画像をどうぞ!この絵なんかはわりと忠実に背景も描いているつもりです!こんな遊んで描いていますが、また時間があれば模写してみますね!それではお待ちどうさま、連載の4コマ漫画をどうぞ!ニューキャラが登場しました!アンちゃんの両親!どことなく有名人に似てるかなあ!まあ参考にして書いてますので似て当然!昨日病院に定
おはようございます、25日月曜日。久しぶりに左ももが筋肉痛、でも頑張った証拠だからなんか嬉しい。今朝は風が心地よくて。うちは東風がベランダから入ってくる日はとても気持ちいいのです。朝だけ、冷房入れないでいられるのは嬉しいです。皆さんのお部屋はどちら向きの風が来ますか?寝やすいねえ・・・。先週末「崖の上のポニョ」を見てて、可愛くて作ってみた。元々可愛いものは好きなんだけど、なかなか構ってる余裕が無くて。子ども好き・・かなあ・・・?もう息子も大きすぎるので可愛
リバイバル上映で見てきました。いつものように少しだけ①ジブリアニメ「ジブリアニメ」として見た場合、起承転結に乏しいと感じました。物語にパワーがない。「ジブリ隠れた名作」などの呼び声ですが、言い方を変えれば「これまで表に出て来なかった」のも理由があるわけで、人口に膾炙していなかったのも、納得といえば納得かなと。抑揚に乏しく厳しい作品です。特に昨今「ジブリAI」でジブリアニメのエッセンスをおもいっきり抽出され、消費されきったうえでの上映は(時期的に)分が悪かったですね
最上川流域で盛んな紅花栽培、かつては、金の十倍、米の百倍とも言われた最上紅花は、大変上質で多くの人々を魅了してきたということです。7月上旬から山形県内各地で紅花祭りが行われているようで、今回は山形遠征。向かったのは、山形市の郊外、高瀬地区。あの、ジブリアニメ「おもひでぽろぽろ」の舞台になった場所です。紅花祭りは、先週の週末に開催されたようで、紅花は少しまばらになっていました。最盛期には、ほぼ黄色やオレンジ色が濃いのですが、所々に枯れて、色あせた花が混じっていました。
ChatGPT様に、新穂高温泉で、槍ヶ岳を背景に撮影した虎哲を、ジブリアニメ風にしてもらいました。元画像でしゅ。
ChatGPT様に、長野県白馬村で、白馬三山を背景におすわりする虎哲を、ジブリアニメ風にしてもらいました。元画像でしゅ。
ChatGPT様に、阿蘇山の火口に立つ虎哲を、ジブリアニメ化してもらいました。2014年8月27日、虎哲6歳2ヶ月の元画像でしゅ。
ChatGPT様に、日本本土最南端の駅、JR指宿枕崎線西大山駅に立つ虎哲を、ジブリアニメ化してもらいました。2014年8月25日、虎哲6歳2ヶ月の元画像でしゅ。
みなさんは「となりのトトロ」を知っていたり、好きだったりしますか??私はとなりのトトロが好きです。理由は優しさと自然の優雅があって、なにより優しくて素敵なお父さんのキャラが存在しているからです。その中でトウモロコシと田んぼの上を渡る風が描かれています。トウモロコシは登場するメイちゃんが入院中のお母さんに届けたくて、小さい子だけれども何とかお母さんに届けたい!という所が描かれています。不思議な出来事が起きて届けられたという結末だったと理解しています。という事で、もぎたてトウモロコシを
ChatGPT様に、東京スカイツリー前に立つ虎哲を、ジブリアニメ化してもらいました。2012年10月20日、虎哲4歳4ヶ月の元画像でしゅ。
ChatGPT様に、皇居二重橋前に立つ虎哲を、ジブリアニメ化してもらいました。2009年8月24日、虎哲1歳2ヶ月の元画像でしゅ。
ChatGPT様に、高野山壇上伽藍、根本大塔前に立つ虎哲を、ジブリアニメ化してもらいました。2013年8月5日、虎哲5歳1ヶ月の元画像でしゅ。
ChatGPT様に、桜島の麓、湯之平展望所に立つ虎哲を、ジブリアニメ化してもらいました。2014年8月24日、虎哲6歳2ヶ月の元画像でしゅ。
虎哲1歳前、ご近所の幼馴染の柴犬ユキちゃんとラブラブしている画像を、AI様に、ジブリアニメ化してもらったら、何も一切指示していないのに、勝手に背後に毘盧遮那仏(大日如来)が現れました。恐らく、虹の橋で再会した様子を、生成してくれたものと思います。ChatGPT様作。上方の世界から、階段おりて、虎哲を迎えに来てくれたユキちゃんという感じです。「虎哲君、よくがんばったね、さぁ、一緒に虹の橋の世界に行こう」って言ってくれてる気がします。ユキちゃん、ありがとうね。虎哲を頼んだ
虎哲と丹後由良海水浴場へ行っ画像を、AI様に、ジブリアニメ化してもらったよ。ChatGPT様作。元画像でしゅ。
虎哲8歳7ヶ月、東名下り線富士川SAで、富士山と撮った画像を、AI様に、ジブリアニメ化してもらったよ。ChatGPT様作。Gemini様作。元画像でしゅ。
虎哲7歳8ヶ月、大雪の白川郷で、合掌造りと撮った画像を、AI様に、ジブリアニメ化してもらったよ。ChatGPT様作。Gemini様作。元画像でしゅ。
2019年7月17日、虎哲11歳1ヶ月、幌延町のオロロンラインで、利尻島を背景にした画像を、AI様にジブリアニメ化してもらいました。まず元画像です。MicrosoftのCopilot様がお作りになった画像。ChatGPT様がお作りになった画像。GoogleのGemini様がお作りになった画像。XのGrok様がお作りになった画像。やっぱり、ChatGPT様が一番賢いし、センスも良い。(遅いけど)次に賢いのはCopilot様、作成時間もそこそこ速い。Gemini様の
2018年9月4日、虎哲10歳2ヶ月、美瑛のセブンスターの木の前の画像を、AI様にジブリアニメ化してもらいました。まず元画像です。MicrosoftのCopilot様がお作りになった画像。ChatGPT様がお作りになった画像。GoogleのGemini様がお作りになった画像。XのGrok様がお作りになった画像。やっぱり、ChatGPT様が一番賢い、けど作成時間は一番遅い。次に賢いのはCopilot様、作成時間もそこそこ速い。Gemini様とGrok様は、作成時間は早いけど
2008年9月4日、美瑛の丘、ケンとメリーの木に立つ虎哲を、AI様にジブリアニメ化してもらったよ。元画像でしゅ。
高野山天風てらすさんで、食事中のパパの向かいの席に、カレーとコーヒーを食する織田信長殿降臨。ジブリアニメ化したら、老けました。さらに、太閤秀吉殿下降臨。嬉しそうにハンバーガーを食する、太閤秀吉殿下を、ジブリアニメ化。さらに、徳川家康公を降臨させたら、いきなり甲冑姿でアニメ化しましたwおまけ、以前、天風てらすさんに降臨いただいた、お大師様。南無大師遍照金剛🙏パバ、ChatGPTで、大物を降臨させすぎでしゅよ。