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仕事でお相手をしていたカワサキZRX400。必要部品のジェネレーターコイルが、6月に発注したのに「納品は7月中旬予定」の連絡があり、1か月作業の無いバイクを預かっている訳にもいかず、一旦引き取ってもらいました。7月中旬になっても納品されず!もう1度問い合わせすると、今度は「納品は8月下旬予定」だと言いやがる。(;・`д・´)私が悪い訳ではないが、一応お客さんに詫び、部品が入り次第車両持ち込み日を決める事にしました。8月末にやっと品物が到着。9
仕事でお相手をしていたカワサキZRX400。ご依頼の内容は、「ジェネレーターの配線が焼けたので、修理をして欲しい」と言うもので、ジェネレーターからのACのコネクターは焼けてドロドロ。ジェネレーター配線側で、コイルの状態をテスターで確認したところ、各相のコイル導通は、すべて0.2Ωと正常値でしたが、絶縁抵抗を測定するためにメガーを出してきて、アース間(エンジンケース間)で測定すると0MΩ!完全接地で→コイル交換決定。カワサキ純正を5/28に発注
仕事でカワサキZRX400のお相手をしています。いつもの書き出しだと「お相手をしました」だが、今回はまだ「お相手をしています」途中です。(;^_^Aこちらのバイクです。ご依頼の内容は、「ジェネレーターの配線が焼けたので、修理をして欲しい」と言うものです。見ていきましょう。画像はバッテリーの収納ケースで、バッテリーは外した状態。充電系がダメなのに、お客様は乗ってご来店さられたので、作業の危険防止とバッテリー充電のため、バッテリーは外しました。この
5/18(日)先日のツーリングで動かなくなってしまったS100RRさん。『定例ツーリング〈トラブル編〉』5/11(日)定例ツーリングへ行ってきました。今回はGT9さんと2人なのでお山へ走りに。⛰️朝7:45コンビニ集合ツーリングプランに入り東名〜…ameblo.jp車検時に「バッテリーがかなり弱いよ〜」と聞いていたので交換すれば何とかなるかなと急いで注文。念の為取り付け前に再充電して取り付けメンテナンスのデータがリセットされるのが面倒なのでメモリバックア
先日レギュレターを替えてみたが症状改善しなかったのでジェネレーターコイルを替えようと思います。でも、先ずはお腹が空いてるのでシャカカリーさんへスパデュでGO〜!牛すじカリー窓からスパデュちゃんを眺めながらお昼御飯😋あーいつもながら美味しい!お昼御飯済んだら秘密基地へ戻ります。で、作業開始。先ずはオイルを抜いて…あー黒く焼けてますね…下側三分の一が焼けてますね。スペアパーツ(中古だけどね…)持ってて良かった。新しいジェネレーターコイルを取付け。ガスケットの取り付け面を清掃し
昨日午後、無事に酒屋の二代目ジムニくんが元気になって戻ってきました。実は先週土曜日、急ぎで浄法寺まで行く所用があって、時間が惜しかったので高速で一区間走ったのです。二戸のPAを過ぎたあたりの上り勾配で、快調に80kmくらいで走ってましたら、いきなりスロットルを踏んでも見る間にスピードが落ちてきます。靴のせいかなとスロットルを踏み直しても、キックダウンもしないばかりか60kmくらいまでスピードが落ちてしまうのです。んー??こりゃおかしいなぁ・・、と思いつつそのままいつでも路肩に寄せられる
ジェネレーターカバーにこびりついたガスケットが過去最高の固着度合。いつものアルミ合金製定規ではあまりにも無力。そこで本職の出番。一気にスピードアップやっぱり違うね。(笑)コイルを組み込むサイズはOKっぽい。本当はエンジン側にこびりついたガスケットを剥がして今すぐにでも装着したいのだが、外は小雨☔。焦りは禁物って(笑)これで復活すればまたひとつ仕事が終わる。
ジェネレーターコイルの基本波形実際はこちらの巻き方???その後レギュレーターは三相ショート式REG/RECT又は三相ショート式REG/RECT(FET)レギュレーターの中身分解して見ないと判りませんがなレギュレータ/レクチファイア(REG/RECT)|二輪車製品|新電元工業株式会社-Shindengen新電元工業の二輪車用レギュレータ/レクチファイア(REG/RECT)をご紹介しています。www.shi
みなさまごきげんよう。CBR1000RRが帰ってきました。おかえり〜。君のいない日々はとても暇だったよ。ちょうど嫁が嫁のお母さんと旅行に行ってたり、妹の旦那は遊んでくれなかったり、不倫相手は会いたくて震えて泣いてたりとなんか色々重なって美少女JKは暇過ぎて死のうかと思ってましたよ。こんな感じで落ち着いてますけどCBR1000RRが無い間は割と依存症の患者みたいになってましてね。おバイク、おバイクおバイクおバイクお…コヒュー、コヒューおバイクをクレメンス卿。なかなかの禁断症状でした
ジョルカブのエンジンを中華の107CCに積み換えるにあたって、配線に関してカブを参考に適当にやったつけが来ました。積み換えた当時からセルが回らず、キックでエンジンをかけていました。バッテリーは常に充電不良でフル充電で一日持たない感じです。ひょっとして発電して無いのではと、意を決して配線をばらすとご覧の通り。緑の線がエンジンからのアースだと思うのですが、被覆が解け中の銅銭が剝き出しです。この状態でツーリングに行ってたとは恐ろしい。これで動いてた事も驚きです。たぶん、最初に繋ぎ間違えてシ
梅雨入りしましたね、、一年を通してバイクを楽しめる時間は少ない、、それなのに。先日、DRZ400の電気系統トラブルが発覚!バッテリーが弱っているんだと交換したのに、またもや電圧が出ない!エンジンまわしても、9.5Vまでしか電圧があがらない。アイドリングだと6.5V。4月に新しいバッテリー変えて、実家まで乗車。1週間後、エンジンかけたらかからず。ジャンパーしてエンジンかけて電圧を調べたら、そんな状態でした、、ケンさんの予測では、◯レクチファイアー◯ジェネレーショ
DUKEでバイク通勤中にふと電圧計を見ると走行中にも関わらず12Vしか出ていない。(゜д゜)そのうち12Vを切ってlowbatteryって表示がメーターにレギュレーターが逝った時は逆に電圧が上がったしこれはステーターコイルが逝ったに違いない。((((;゚Д゚))))念の為コイルを計測してみるも抵抗値は0Ω(通常7Ωぐらいあるらしい)三相交流発電も16V(通常20〜60Vらしい)間違いないということでコイルを発注。(*゚▽゚)ノ迷った挙げ句Amazonのものに手を出しまし
仕事でカワサキ750SSのお相手をしました。毎度の事ながら(残念ながら)、車体ではなくパーツのお相手。でも今回お相手するパーツは、あまりお相手をしたことが無い物。ジェネレーターコイルです。お預かりするにあたり、施工品質の管理ができず、正常に作業が終わったか分からないと説明しましたが、それでもご依頼いただけるとのことで、お受けしました。作業の内容は、ほかのショップで製作された配線に取り替える作業。本当はコイルの口出し部分まで引き換えるようにできていま
2週間程前からエンジンがかからなくなって電気系配線をチェックするも原因が分からずでいました。・・・・・???今日、やっと原因が見つかりました!!!フライホイールを止めているボルトが緩み!フライホイール内でジェネレーターを破壊!ストック品があったので交換!何とか交換を終えエンジン始動しました。遠出はまだ怖いので近場を走って来ましたが問題なさそうです。これでまた、徘徊出来そうです。
訪問ありがとうございますiPhoneの容量不足チェックしたら写真データがかなり場所取ってたんでGoogleフォトに連携チェックしながら過去画像の整理懐かしいの出て来ました以前、漏電しちゃってるZ1のコイル社外品で良い思いしてないのでDAYリビルト挑戦しました巻き数とエナメル線の太さで発電量が決まる感じなのでチェックしながら解いていきますワニス着いたら具合悪いとこマスキングと順番をマーキング漏電しないようワニス塗ります万が一の備え、ガラス繊維のテープで絶縁横のエナメル
ジェネレーターコイル巻き直し2からの続き。とりあえずエナメル線を巻いていきます。前回1段10回巻けると書いたんですがそんな綺麗に行くわけがなく、何周巻いてるかもよく分からなくなりグダりました。綺麗に巻けても1段9回が最高で2~3段目は8~9回ぐらいが限度な感じだったのでなかなか難しい。4段目以降はジェネレーターコイル中心側は巻くのがかなり難しいし1.1mmで巻こうとするのはきつい。なんとか1コイル40回巻いて出来上がったのがこれです。雑な所が多いで
ジェネレーターコイル巻き直しからの続きな感じで、車体から外したジェネレーターコイルの巻き直しを始めたいと思います。前回の記事では最初から巻いてあるエナメル線は1mmと書いてしまったんですが間違いで、コイルを巻く所の長さは12mmちょい、そこに最大13回線が巻かれてるので1mmだと入り切らない。そう考えると0.8mmのエナメル線(被膜含めると約0.9mm)が巻かれている感じになります。なので1mmのエナメル線で巻き直しても発電量向上できると思います。今回は1.1
HID点灯させると、アイドリング時のバッテリーの電圧が12Vを切ってしまいます。対策としてジェネレーターコイルの巻き直し及び電線の太さ変更をしてみようと思います。破損しているジェネレーターコイルを資料として使い、1コイル辺りで約2Mの線を使用・38周以上の巻き数・太さは0.8mm~1mmほど。念のためググって確認したら39周巻いて1mmの線を使ってるらしい。→0.8mmの線が正解です。コイルは12個あるので最低でも24Mの線を用意すれば足りるはず。必要そう
こんにちは、早くこの騒動が収まって欲しくて、最近「アマビエ」にお願いしてるバイク屋女子のワタシです♫これがみんなに広まると疫病退散するらしいの〜!!妖怪だけど、アマビエってカワイイ❤️そんなこんなで、セリ会場ですら閉鎖されたコロナ騒動下の定休日、スタッフだけでモトドレーシングは富士スピードウェイに行ってまいりました。鈴鹿、筑波、茂木、桶川は閉鎖ですが、富士スピードウェイは人がいないようでやってるらしいのです。さっそく行ってみましたが、ホントに人がいませんでした…。どこにも寄らないよう
どうもこんにちはショーパンです。今日お送りしますのは、さかのぼる事今年の5月・・・XLR250バジャがまだ、オオイエモーターで入院していた頃の話...この青いやつが充電不良問題を抱えておりまして~、故障探求の結果、ステーターコイルがお亡くなりになっていましたので交換していきます!クーリングファンが付いている位置にステーターコイルがあります。そのクーリングファンのカバーを取り外さなければいけないのですが、か
はいー朝起きて昨日のエンジンかからん原因を追求しないとーって思い朝からウチでできることを試しますさらに佐々木さんに来てもらいました状況話してからひとつづつチェックまずちゃんとすべてがつながってるかピックアップ→CDI→イグニッションコイル→プラグで通電してるかどうか確認ピックアップもちゃんと動作してCDIにきてるCDIからイグニッションコイルにもちゃんといってるこれならちゃんとプラグから火がでないとでもアカン飛ばないんーそれからもコイルみるけど正常イグニッシ