ブログ記事193件
神戸で用事を済ませて、三宮から直通特急の阪神電車に乗ります。尼崎センタープール前を通過したときに、待避線に5001形が…これは、撮らねばと思い尼崎で到着を待ちます。来ました来ました千船駅にて折り返しを待ちます。尼崎駅尼崎センタープール前ジェットカー
一昨日は甲子園駅高校野球限定発車メロディーを収録した後に撮り鉄しました。5517Fがいました。センバツ高校野球100周年×甲子園球場100周年スペシャル副標識を撮るつもりでしたが高校野球が中止になったため残念ながら提出はありませんでした。😓1371F+1126Fの快速急行奈良行きです。5016Fの直通特急山陽姫路行きです。休日ダイヤに8連快速急行が登場してから4年が経ちましたね5509Fの普通大阪梅田行きです。ならしかトレインに快速急行神戸三宮行きです。自分が撮りに行くと余裕で来
阪神電車の大阪梅田駅西改札店舗が2024年3月12日(火)に全店開業しましたので、早速、見に行ってきました。阪神電車大阪梅田駅西改札の百貨店口です。2024年3月12日(火)にオープンしたドトールコーヒーの阪神大阪梅田駅店です。入口が改札外にあります。前職時代に、よく使っていたドトールバリューカードです。ところが、出かける前にドトールコーヒーのサイトで調べたら残額がゼロになっていたのです。2千円ほどのチャージ額が残っていたはずなのですが、このカードを3年以上使っていなかったた
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を始めています。今回は第9巻の紹介です。今回の付録は、前号に引き続き直流電気機関車です。電気機関車のイメージをモダンに一新したEF65形を更にスタイリッシュにしたEF66形のNゲージ模型です。パッケージの奥から冊子(雑誌本体)が出てきます。今回の私鉄車両の記事シリーズは、阪神電機鉄道の青胴車として一世を風靡し
先週土曜日に開催された5001形さよならイベント、ジェット・カー撮影会の写真です。今回のイベント用に並べられた5000系車両。引退する5001形は左から2つ目。青銅車と呼ばれていた車両です。直ぐ横は本線の線路!こんな場所で撮影出来るのもイベントならではですね。(^▽^)これは武庫川線用の車両。武庫川という文字とトラッキーの絵が無ければ阪神電車の車両とは分からないかも。(^O^)そしてこちらが5001形、青銅車。通常このアングルで撮るのはほぼ不可能、これもも
みなさん、こんばんは。明日から三連休ですが、天気はどうもイマイチ…病院の検査も有りますので、今週は大人しく過ごそうかと思ってます。さてITMに到着し、ココから18時まで時間が有りますが、今回はノープラン。そう言ったら、阪神の方で話題が有るので、到着ロビーを抜けたら、リムジンバスに乗って梅田に向かいます。ITM~大阪駅の路線は、大阪側の乗車位置が違うので、結構複雑。バス停に到着した時は、新阪急ホテル行きのバスが居たので、車内は混んでいたのも有ってス
阪神電車の普通車専用車両として知られる5001形車両が近々引退するとの事で、昨日の土曜日さよならイベントが開催されました。(^▽^)抽選で60名が参加出来るようで、ダメ元で応募したところ運良く当選しました。(^^)阪神電車尼崎車庫正門前。もちろん入るのは初めてです。(^▽^)参加者全員が揃うまでは食堂で待機です。注意書きいろいろ。(^^)撮影中はヘルメット着用です。お土産もいろいろ頂きました。普段は車窓越しに上から眺めるだけだった尼崎車
阪神の青胴車の写真令和6年4月20日投稿(整理の都合上、過去時間で投稿してあります。)今迄撮影した青胴車の写真を掲載しておきます。ここ数年の間に撮影した写真が中心ですが、それ以前に撮影したものもあります。↑高速神戸駅にて撮影(近隣案内:湊川神社など)西元町駅にて撮影(近隣案内:走水神社、神戸海軍操練所址の碑など)元町駅にて撮影(近隣案内:三宮神社など)三宮神社は元町駅から近
先週、ツイッターを観ていたら阪神電車のジェットカーが引退すると言う情報が出ていました。こちらのそのジェット・カーで、阪神電車の普通専用車両として運行しています。車体は「クリーム」と「ウルトラ・マリンブルー」のツートンカラーとしており、短い駅間を運転するため高加速・高減速の設計となっています。その為、加速は日本の鉄道では最高水準を誇り、「ジェット・カー」の愛称を持っています。またの名を「青銅車」とも言われています。50年以上も活躍し、多くの乗客に親しまれたこちらの5000系
今回は先日の西武池袋線・小手指駅付近での撮り鉄の話題はお休みし、昨年暮れに撮った阪神電車に関する話題を…昨日の夕方、LINEに登録している「神戸新聞」のニュースダイジェストで阪神電車の爆速普通車「ジェットカー・シリーズ」の最古参である5001形(II世)が近々引退することが報じられたのです。甲子園駅で出発待ちの普通・高速神戸行き絞り:F6.396㎜ISO:500WB:曇天SS:1/250秒ジェットカーとは以前もご紹介しましたが、後続の急行系列車を徐行させないよう、
雨の週末で自宅でのんびり先日から妄想時刻表旅で楽しんでたんですがおやついに青胴車退役の記事を発見妄想時刻表旅は山陽電車を楽しもうといろいろと妄想してたんですがタイムリーな話題なので行けないか計画してみるが・・・・どうなるだろうか(超謎)以前鉄オタ旅ではなく虎さんチームと鷹さんチームの日本シリーズで甲子園球場に行った時に尼崎に泊ったので確か尼崎駅でちょっとだけ撮り鉄した記憶あったので画像を探してみたありました2014年10月の画像が(゚ー゚☆キラッ
5016号2024.1.27撮影5014号2024.1.27撮影敷地の外から撮影仕事で毎日通っているんですが、またまた青胴車、やっぱり寄り道しちゃいました。2024年1月27日の未明に
昨年は大阪・兵庫・奈良に行く機会が多かったので、置き換えが進む阪神5001形をできるだけ撮影していました。最近は5700系の増備によりだんだんと数を減らしてきており、そろそろ引退なのかなと感じることもしばしばあります。そこで今回は、2023年に撮影した阪神5001形の写真を振り返りたいと思います。別の記事でも同じ写真を使うかもしれないですがご容赦を…。2023/8/31阪神本線5013F普通大阪梅田行き@住吉最初はノーマルな5001形を。阪神タイガースが優勝する
ヘッドマーク取り付けた、5001形。イイ感じのヘッドマークですね。いよいよ大晦日です今年一年お付き合いくださいまして本当にありがとうございました。秋頃より仕事が忙しくなりYouTubeの更新頻度が少なくなってしまい申し訳ありませんでした、来年こそは頑張ってアラフォー世代、そして先輩の皆様が「気楽に楽しんでいただける」懐かしい風景や、ネタなどを作品にしてお届けできればと思っています。もちろん若い世代の皆さんも是非遊びに来てくださいね。それでは皆さん、いろ
地上時代の尼崎センタープール前駅を通過する臨時特急1980年頃撮影今年の阪神タイガースはホンマに強かったですねぇー!このまま来シーズンも突き進んでくれるといいですね(阪神ファンじゃない人はごめんなさいね。。)最近は平日にも運転がある甲子園行きの臨時特急、写真の1980年頃は対巨人戦や週末だけ臨時特急が運転されていました。この頃のタイガースって弱かったんです。。。この他にも「40年前の鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。※みなさまが「懐かし
阪神電車の「タイガース日本一記念ラッピング電車」の撮り鉄、1日目のトリは5001形ジェットカーによる、普通・高速神戸行きです。駅名と種別名がごっちゃになってんじゃないの!?と思われるかもしれませんが、神戸三宮から西代までの神戸高速線がもともと「神戸高速鉄道」というインフラの保守管理を担う会社が鉄道営業をしていた名残です(車両は阪急・阪神・山陽・神戸電鉄から借用)。現在も神戸高速鉄道という法人名は残っているようですが、2009年4月に現在の阪急阪神ホールディングスの傘下となり、営業とインフ
阪神5000系ジェットカー(5025F)です。阪神タイガース日本一記念HMを掲出していました。この組み合わせを見れるのもこれが最後かも・・・。上は千船駅、下は尼崎センタープール前駅の発車時(大阪梅田ゆき)です。コチラは尼崎駅で撮影。一番下の写真では急行の8000系(8523F)と並びました。5000系ジェットカー(5025F)の動画です。にほんブログ村
解体中の5003号2023.12.26午前8時頃撮影(敷地の外から撮影)26日の朝に通ったのですが、すでに5001号は解体済、5003号も午前中に解体されました。この他にも「40年前の鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。※みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。是非ともお立ち寄りくださいませ。【かっちゃんおすすめカレンダー】ぜひご覧くださいただ今、ネガスキャンを進めてますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。も
5001号と5003号2023.12.23さかしん様撮影敷地の外から撮影たまたま見かけたジェットカー5001号と5003号この日は手前からしか撮っておらず、反対側からの写真が無かったので、同日に撮影されていた、主にBVE鉄道運転シミュレーションの制作をされている鉄道ファンのお友達、「さかしん」様に許可をいただいてお写真をお借りしました。このアングルも敷地外からの撮影です。まだまだ使えそうな感じですね!この他にも「40年前の鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹
5001号と5003号2023.12.23撮影敷地の外から撮影仕事先の近くでたまたま見かけたので、わざわざ寄り道しました。ホンマに偶然見かけたんですよ!まさかこんな所に居るとは思いませんでした。しかし新車の時から見て来た車両だけに寂しい限りです。47年間お疲れ様でした。この他にも「40年前の鉄道」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。※みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。是非ともお立ち寄りくださいませ。【かっちゃんおすすめカレン
プラレールすっきゃねん😊車両:阪神電鉄5001形5017備考:青胴車、ジェットカー、運転台#阪神#阪神電鉄#阪神電車#阪神5001形#阪神5017#青胴車#ジェットカー#鉄道#鉄道写真#プラレールすっきゃねん
阪神電車の各停専用車両“ジェットカー”の最新鋭車両である5700系。PMSM方式のVVVFインバータを採用しているせいか、加減速は最古参の5001形よりも向上しています。それでも加速は秒速4.0㎞/h/p(起動後10秒で時速40Km/hに到達)、減速は秒速4.5㎞/h/s(時速80km/hで走行しブレーキをかけ始めると約18秒で完全停止が出来る)という驚異的な数値となっています。*普通大阪梅田行き絞り:F8.075㎜ISO:160WB:曇天SS:1/160秒
そんなわけで、来月の予定都合で年内に私鉄車両年鑑投稿を終えておこうと1日中編集に追われる召使1です。1度くらい採用枚数を2ケタに乗せたいものですが、そこまでの撮影数こなしていないので、まぁ5枚くらい使ってもらえれば上出来かと。さて、岐阜と築城のレポが長かったので、やっと阪神タイガースの日本一副票付きのジェットカーを撮りに行った話を。今回もカーブで撮りたくて前回と同じ場所で挑むことに。思えば、直線でも撮っておけばよかったかも。でもまぁ、初っ端から「甲子園球場100周年記念ラッピング」をやっと
阪神電車の各停専用車両である“ジェットカー”。写真はジェットカーの中で最古参の5001形(Ⅱ)で、後続の急行や特急が徐行することなく走れるよう、加減速に重点が置かれており、加速時は秒速4.5㎞/h/s、減速時は秒速5.0㎞/h/sという他の私鉄車両には類例を見ないような数値となっているのが特徴です。簡単に言えば、動き出してから10秒後には時速45㎞/h、時速80㎞/hで走っていれば、ブレーキをかけ始めてから16秒で完全に停まることができる…そんな驚異的な性能をジェット機に例えてジェット
8月16日水曜日。お盆休みも終盤のこの日は早朝から阪神沿線に足を運びました。6時前に大阪梅田駅に到着。ホームドアが設置された2番のりばには6時24分発の直通特急姫路行きが山陽5702F6連で停車してましたが、まだドアは開いていません。仕業点検中でしょうか。1番のりばには6時00分発の直通特急姫路行きが山陽5018F山陽電鉄100thヘッドマーク付6連で停車してました。まだ6時前で、この車両も仕業点検中でドアが開くのを待つ人の列が出来上がっていました。これに乗って甲子園へ向かいました。6
今日は神戸マラソンを見に行ってる合間に撮り鉄しました。神戸マラソンが始まる時間があったので阪神神戸三宮駅と元町駅で朝での撮影を楽しむことにしました。😊明石ー姫路開業100周年ヘッドマーク付いた5630Fの直通特急阪神大阪梅田行きです。9501Fの回送が通過しました。日本一副標識の組み合わせが珍しいです。🥳レアな急行系車両の普通運用も見かけました。🤤8213Fの普通東須磨行きです。これに乗って元町駅まで行きました。5014Fの直通特急阪神大阪梅田行きです。ジェットカーの回送列車を見つけ
武庫川-尼崎センタープール前を走行中の3904号(昭和56年撮影)甲子園行き臨時特急に就く3902号(昭和56年撮影)須磨浦公園駅を出発した3901号(昭和56年撮影)個人的に阪神電車でいちばん好きだった3801-3901形です。西大阪線(阪神なんば線)延伸計画で造られるも使われることなく消えていった車両という話は有名なお話。。。実はこの形式、阪神電車が初めて行先表示装置を採用した形式でもありま
武庫川駅に停車中の5231形「ジェットカー」1980年頃撮影阪神電車の普通車といえば5000系「ジェットカー」です、この5000系という呼び方は現在も残っている青胴車だけではなくジェットカー全般が「5000系」の括りになります。ですので、初代5001形、5101形、5201形から最新車両5501・5701形まですべての車両が5000系列の「ジェットカー」となります。(新しい車両は「5500系」「5700系」って呼んでますけどねぇ。。。)写真は阪神電車に残っていた最後の「非冷房」形式だ
そんなわけで、この大阪で鉄道撮影してた際に70~80歳代くらいのおばあさんから「兄ちゃん、飴やろか」と都市伝説みたいなホントの出来事を経験した召使1です。まさかホントにそんなドラマかアニメみたいな出来事が現実にあるんだと、かなりの衝撃でしたけど、巾着袋から「そんなに要りませんよ」ってくらいの飴を貰いましたわ。いやぁ、凄い文化やな、これは。いったい、いつ、誰が、この文化を生み出したんやろな。探偵ナイトスクープで調べてほしいな。さて、「ちょっとだけ」きんてつ鉄道まつりの前後の話の続きです。阪神ジ
そんなわけで、美味しい愛媛のミカンを大量にいただいたのに1日で全部食べきってしまった召使1です。凄く甘くて美味しかったので、もっとじっくり味わって食べれば良かったと反省。まだ10月後半なのに、愛媛だとこんなに甘いミカンが出来てるんやな。街のスーパーの早生ミカンと全然違いました。さて、先日の「ちょっとだけ」きんてつ鉄道まつりの前後は、いつもの車両年鑑投稿用に形式写真撮影です。そう言えば、今年も無事に私鉄車両年鑑の写真原稿料が振り込みされてました。イカロス出版さん、いつもありがとうございます。