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レッドブル・レーシングの角田裕毅に対し、元Wシリーズ王者のジェイミー・チャドウィックが辛辣な評価を下した。F1公式番組『F1Show』でチャドウィックは「角田裕毅は有能なドライバーではあるが、F1チャンピオンになれる器ではない」と断言。2026年のレッドブル体制におけるシート争いについても「アイザック・ハジャーのほうがポテンシャルが高い」と述べ、入れ替えを支持する発言を行った。角田裕毅は今季ここまで100戦以上のF1出走を重ねながら、いまだ表彰台経験がない。メキシコGPでは予選でQ2敗退を
5月4日、フランス南部のル・カステレ村に位置するポール・リカールでELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズ第2戦『ル・カステレ4時間レース』が行われ、IDECスポールの18号車オレカ07・ギブソンをドライブしたジェイミー・チャドウィック/マティス・ジョベール/ダニエル・ジュンカデラ組がわずか1.8秒差で2番手のニールセン・レーシングを下し、総合優勝を果たした。18号車の3名は4月のシリーズ開幕戦バルセロナ4時間レースにおいて、最終ラップで勝利を逃していたが、その雪辱を果たした形となる。また今
2025年において、F1の「目立たないスター」が多くのヘッドラインを飾ることはないが、その静かな実力が称賛されている。そのドライバーはアイザック・ハジャーで、今年のF1ルーキーの中で6人のうちの1人だが、デビュー当初の苦戦を経て、未だに経験不足を感じさせることは少ない。オーストラリアでは、フォーメーションラップでクラッシュしてしまい、涙を流したハジャーは、ルイス・ハミルトンの父親に慰められた。「それ以来、彼は素晴らしい形で立ち直り、絶好調です」と、スカイスポーツのジェイミー・チャドウィック
アンドレッティ・グローバルは水曜日、ジェイミー・チャドウィックに今シーズン中にインディカーを試乗するチャンスを与えると発表した。テスト走行は今シーズン終了後の9月30日に行われ、彼女にとって初めてのトップクラスのマシンでの走行となる。「今年後半にバーバー・モータースポーツ・パークでアンドレッティ・グローバルの一員として初めてインディカーのテストに参加できることに、とても興奮しています」とチャドウィックは語った。「このような機会を与えてくれたチームに心から感謝しています。本当に楽しみです」「
かつてはインディ・ライツと呼ばれ、現在もインディカー・シリーズへのステップアップを目指す若手たちがしのぎを削っているインディNXT。その今季第6戦ロード・アメリカでは、アンドレッティのジェイミー・チャドウィックが優勝した。女性ドライバーがインディNXT/インディ・ライツのロードコース戦で勝利するのは史上初であり、同シリーズでの女性ドライバーの優勝も2010年のピッパ・マン以来となった。これまでWシリーズを3連覇するなど、女性ドライバーの中では抜きん出た実績を残してきたチャドウィック。インディ
ジェイミー・チャドウィックは、2023年もウィリアムズF1のアカデミーに所属し、「F1の夢を生かし続ける」ことを目指している。3度のWシリーズチャンピオンであるジェイミー・チャドウィックは、2019年からウィリアムズ・レーシングと仕事をしており、F1チームとつながりを持つ最も知名度の高い女性ドライバーとなっている。昨年、3度目のWシリーズタイトルを獲得した後、ジェイミー・チャドウィックは、2023年にレースの焦点をアメリカに移し、アンドレッティ・オートスポーツと共に再ブランド化されたイ
ウィリアムズF1の開発ドライバーであり、Wシリーズ3度のチャンピオンであるジェイミー・チャドウィックは、2023年のインディNXTbyFirestoneSeriesでアンドレッティ・オートスポーツから参戦するためにアメリカに向かう。ジェイミー・チャドウィックは、以前はインディライツと呼ばれていたこのシリーズにフルタイムで出場する初の女性ドライバーとして、インディカーが認可した14レースのチャンピオンシップに参加する。ジェイミー・チャドウィックは、昨年9月にアンドレッティ・オートスポーツで
Wシリーズは、財政難によって2022年の最後の3レースを中止することを発表。3年目のシーズンは打ち切られ、ジェイミー・チャドウィックのチャンピオンが決定した。前戦が開催されたシンガポールで、WシリーズのCEOであるキャサリン・ボンド・ミューアは、契約していた投資家からビジネスに必要な資金が入らなかったことを明らかにし、2022年カレンダーの残りの3レースに疑問を投げかけていた。その後、2023年以降のWシリーズの長寿と財務の健全性を可能にするために、オースティン(10月21~22日)とメ
2度のWシリーズチャンピオンであるジェイミー・チャドウィックは、5年以内にF1に参戦する野望を諦めていない。現在24歳でウイリアムズの開発ドライバーも務めるチャドウィックは、女性ドライバーによるWシリーズでの3連覇を目前にしており、次戦シンガポールでタイトルを獲得する可能性がある。チャドウィックは実績を上げているものの、彼女のモータースポーツキャリアは主に資金不足のために動きが取れなくなっているようだ。だが彼女は、アンドレッティ・オートスポートのおかげで、2023年シーズンによう
Wシリーズのチャンピオンであるジェイミー・チャドウィックが、アンドレッティ・オートスポーツのインディライツ車両をテストすることが明らかになった。アンドレッティ・オートスポーツは、来月フロリダでダラーラIL15インディライツカーをテストする最初の機会をジェイミーチャドウィックに提供する。今季のWシリーズをリードする2回のチャンピオンであるチャドウィックは、2019年のデビュー以来開催されたWシリーズの全てのレースの55%で勝利を収めている。「彼女は9月21日にセブリングでテ
F1のサポートカテゴリーである女性だけのレースカテゴリーであるWシリーズで支配的な強さを見せているジェイミー・チャドウィックだが、現状の環境では、モータースポーツの最高峰カテゴリーであるF1で男性と戦うことができるかどうかに確信が持てないと認める。F1では男女平等と包括性について多くのことが語られ、書かれ、宣伝されている。だが、2回のWシリーズンチャンピオンであり、2022年も圧倒的な強さをみせているジェイミー・チャドウィックは、自分がF1で戦えるかどうかは疑わしいと考えている。「F1で戦う
Wシリーズ第2戦バルセロナの決勝レースが行なわれ、ジェイミー・チャドウィック(JennerRacing)がポール・トゥ・ウィンを飾った。Wシリーズ第2戦バルセロナの決勝レースは、ジェイミー・チャドウィック(JennerRacing)がダブルヘッダーだった開幕戦マイアミから無傷の3連勝を飾った。スタートでは、ポールポジションのチャドウィックが良い蹴り出しでトップをキープ。その後は後続を引き離すほどのペースではないものの、首位を譲らず周回を重ねた。ファイナルラップには真後ろ
ジェイミー・チャドウィックは、ウィリアムズF1のチームメイトであるアレクサンダー・アルボンの髪の毛を赤く染めるという迷信にマネすることはないと語る。「ウィリアムズの車が改良されたから?チームリーダーになったから?経験を積んだから?ノー、赤髪のおかげだ」とシーズンの力強いスタートの主な原因についてアレクサンダー・アルボンは冗談めかして語るだろう。アレクサンダー・アルボンの赤髪の迷信の起源は、オーストラリアGPとタイで子供たちのチャリティ団体への訪問にさかのぼりる。子供の一人は、アルボンの
Wシリーズの2022シーズン開幕戦レース2がマイアミで行なわれ、ジェイミー・チャドウィック(JennerRacing)が優勝。野田樹潤(Academy)は15位となった。Wシリーズの2022年開幕戦マイアミのレース2が行なわれ、ジェイミー・チャドウィック(JennerRacing)がレース1に続いて連勝。野田樹潤(Academy)は15位だった。レースがスタートすると、ポールポジションのチャドウィックがホールショット。2番手にネレア・マルティ(Quantfury)、3番手にエマ
Wシリーズの2022シーズン開幕戦レース1がマイアミ・インターナショナル・オートドロームで行なわれ、デビュー戦の野田樹潤(Juju)は終始レースペースに苦しみ、13位フィニッシュ。優勝したのはジェイミー・チャドウィックだった。Wシリーズの2022年開幕戦マイアミのレース1が行なわれ、ジェイミー・チャドウィック(JennerRacing)が優勝。同シリーズデビュー戦を迎えた野田樹潤(Academy)は13位だった。レースはスタートから波乱。複数のマシンがストールしてしまい、グリッド
ウィリアムズ・レーシングはF1バーレーンGP決勝の翌3月21日(月)、ジェイミー・チャドウィックが2022年もドライバーアカデミーの一員として活動を継続すると発表した。23歳のイギリス人女性ドライバーは2019年にウィリアムズと開発ドライバー契約を締結。以来、チームからレース前準備やメディア、マーケティング分野でサポートを受け、シミュレーター・プログラムに取り組み続けてきた。昨年はエクストリームEに参戦する傍ら、優勝4回、8レース中7レースで表彰台に上る印象的なパフォーマンスでW
2022年に創設2年目を迎える電動ワンメイクSUVによるオフロード選手権『エクストリームE』の“シーズン2”に向け、初年度はエキサイト・エナジー・レーシング・パワード・バイ・マイエネルジから参戦した“クリスティーナGZ”ことクリスティーナ・ジャンパオリ・ゾンカが、F1界の鬼才エイドリアン・ニューウェイが参画するヴェローチェ・レーシングへの移籍を発表。これにより、女性限定シングルシーター選手権『Wシリーズ』で初代王者からの防衛を果たしたジェイミー・チャドウィックのチーム離脱が確定している。
2021年に初年度シーズンを迎えた電動ワンメイクSUVによるオフロード選手権『エクストリームE』に参戦するヴェローチェ・レーシングは、12月18~19日にイギリスのサウスコースト郡ドーセット、ボビントンで開催される最終戦“theJurassicXPrix(ジュラシックXプリ)”の開催を前に、新たなドライバーラインアップを発表。女性限定シングルシーター選手権『Wシリーズ』で初代王者からの防衛を果たしたジェイミー・チャドウィックが復帰する一方で、エースのステファン・サラザン離脱がアナウ
ジェイミー・チャドウィックは、ほぼ確実にFIA-F3、FIA-F2へと参戦していく必要があるだろう。しかし彼女は、オースティンのCOTA(サーキット・オブ・ジ・アメリカズ)で行われたWシリーズ最終戦で2度目のタイトルを獲得し、F1へ“一歩近づいた”と述べている。チャンピオンシップを制覇したことで、チャドウィックにはF1スーパーライセンス取得のためのスーパーライセンスポイントを得る資格がある。なおチャドウィックは現在、ウイリアムズF1で開発ドライバーを務めている。「彼らは私がやろうと
ウィリアムズF1の開発ドライバーを務めるジェイミー・チャドウィックが、サーキット・オブ・ジ・アメリカズで開催されたWシリーズの最終ラウンドのダブルヘッダーレースで2連勝を果たし、Wシリーズで2度目となるチャンピオンを獲得した。土曜日のレース1で優勝していた23歳のジェイミー・チャドウィック(VeloceRacing)は、日曜日のレースでもポールポジションからファステストラップも記録する展開で優勝。完璧な週末を過ごして今季4勝を挙げ、2019年の初代チャンピオンに続き、タイトルを防衛した。タ
2021年創設の新生EVオフロード選手権、ExtremeE(エクストリームE)に参戦中のヴェローチェ・レーシングは、8月28~29日にグリーンランド、カンゲルルススアークで争われる第3戦の北極圏『ArcticXPrix』に向け、女性ドライバーの変更をアナウンス。女性限定シングルシーター選手権Wシリーズで初代女王に輝いたジェイミー・チャドウィックに代わり、ニュージーランド出身のWRC世界ラリー選手権経験者、エマ・ギルモアの起用を発表している。F1界を代表する天才デザイナーであるエイド
Wシリーズのハンガリーラウンドがハンガロリンクで行なわれ、ジェイミー・チャドウィックが完勝。日本の小山美姫は、レース終盤立て続けにオーバーテイクを成功させ、12位に終わった。Wシリーズのハンガリーラウンドが行なわれ、ジェイミー・チャドウィック(VeloceRacing)が後続に10秒以上の差をつける完勝で、今シーズン2勝目を挙げた。ポールポジションからスタートしたチャドウィックは、絶好のスタートを決めると、後続との差を徐々に広げていくという圧倒的なレースを展開。まさに影をも踏ませ
2021年Wシリーズ第2戦はジェイミー・チャドウィックがポールトゥウィンを果たした。小山美姫は18位に終わった。7月26日にレッドブルリンクで幕を開けた発足2シーズン目のWシリーズ。第2戦はその1週間後、同じくレッドブルリンクで行なわれた。予選でポールポジションを獲得したのは、発足初年度2019年にチャンピオンに輝いたジェイミー・チャドウィック。日本勢ただひとりの参戦となる小山美姫は開幕戦で5位入賞を果たしたものの、第2戦は予選17番手に終わり、苦しいポジションからのスタートとなっ
ウィリアムズF1は、ジェイミー・チャドウィックが、2021年のF1シーズンの開発ドライバーとしてチームとの仕事を続けることを発表した。2019年にウィリアムズF1に加わったジェイミー・チャドウィック(22歳)は、グローブのファクトリーでのシミュレータープログラムを増やし、特定のグランプリのトラックサイドとファクトリーの両方でチームにに従事する。また、シーズンを通してメディアとマーケティング活動全体でチームをサポートする。英国出身のジェイミー・チャドウィック、これまでのキャリアで多くのカテゴリ
ジェイミー・チャドウィックは、2021年から始まるエクストリームEにベローチェ・レーシングから参戦することを発表した。2021年始動予定の電動SUVによるオフロード選手権『エクストリームE』(XE)。同選手権に参戦するベローチェ・レーシングは、Wシリーズの初代女王であるジェイミー・チャドウィックを起用することを発表した。チャドウィックはこれまでNIOとジャガーからフォーミュラEのテストに参加したことがあり、完全電動のレーシングカーのドライブは初めてではない。またチャドウィッ
ウィリアムズF1の開発ドライバーを務めるジェイミー・チャドウィックは、モータースポーツキャリアを次のレベルに押し上げ、最終的にF1へと到達するという夢を実現するための財政的な支援を獲得した。昨年、Wシリーズの初代チャンピオンに輝いたジェイミー・チャドウィックは、ロダン・カーズの創設者であるオーストラリアの実業家デビッド・ディッカーから財政的なサポートを得て、イタリアの名門プレマからフォーミュラ・リージョナル・ヨーロピアン選手権に参戦することが決定した。フォーミュラ・リージョナル・ヨーロピアン
Wシリーズの初代女王であるジェイミー・チャドウィックが、プレマ・レーシングからフォーミュラ・リージョナル欧州選手権に参戦することを発表した。昨年発足した女性のみで争われるフォーミュラカーレース『Wシリーズ』でタイトルを獲得したジェイミー・チャドウィック。彼女は今季、プレマ・レーシングからフォーミュラ・リージョナル欧州選手権に参戦することとなった。Wシリーズで初代女王となったチャドウィックは、ウイリアムズF1チームの開発ドライバーを務めるかたわら、今季もディフェンディングチャンピオ
ジェイミー・チャドウィックは、Wシリーズの成功とウィリアムズF1チームでの継続的な役割によって注目度は上がっているが、F1シート獲得という夢を実現するにはまだ時間がかかると主張する。2020年からWシリーズのチャンピオンには15点のスーパーライセンスポイントが与えられることが発表された。初年度を除き、Wシリーズではチャンピオンを獲得したドライバーは翌年のシリーズには参戦できない。昨年、Wシリーズのチャンピオンを獲得したジェイミー・チャドウィックは、2020年はF3やF2といったヨーロッパの他
2019年のWシリーズ王者のジェイミー・チャドウィックは、F1でレースをすることは非常に難しい野望であることは認識しているものの、今では“現実的”な目標になったと考えている。チャドウィックは2019年に初開催されたWシリーズ選手権を制覇し、その成績によって今後彼女が次のステップを登っていくのに役立つ50万ドル(約5500万円)という多額の小切手を手に入れた。残念ながら21歳のチャドウィックは、F3に昇格するための十分なスポンサーシップを得ることができなかったが、彼女は今年もモータ
Wシリーズの初代チャンピオンであるジェイミー・チャドウィックは、1970年代以来の女性F1ドライバーになるという明確な目標を持っており、女性ドライバーがF1で競争できることを証明したいと決意している。ジェイミー・チャドウィックは、2019年からスタートした女性だけのレースシリーズ『Wシリーズ』でチャンピオンを獲得。ウィリアムズF1チームでダニエル・ティクトゥムなどと開発ドライバーを務めている。現在、21歳のジェイミー・チャドウィックは、F3アジアに参戦しているが、先週末のレースではチェッカー