ブログ記事25件
最近、この2台のお問い合わせ増えて来ました。32は日本人多いですね。34は値段が高いだけあって外国からの問い合わせが凄いですね。本気の人はお早めに。昨日お預かりした愛知県Y様32GT-Rの作業進めていきます。シェルエンジニアリングオリジナルTE37SAGADZ102を組み付けしました。バランスもバッチリ!ブレーキの効きが悪いのでディクセルローターに制動屋スネ夫パッドに前後、交換しました。マフラーもノーマルからシェルエンジニアリングオリジナルマフラーに交換しまし
今日も暑かったね〜今月は忙しいから休憩もあまりせずフル稼働してます!愛知県Y様33GT-Rのシャーシ塗装の続きです。エンジンルームはやる予定なかったけどどうせならついでに?愛知県K様Z34NISMOの続きです。クーラントブレーキオイル交換しました。オイルもフル交換しましたよ。次はプラグとエアークリーナー交換!Zのプラグ交換って以外と大変なんだよね〜明日には作業終わりそうです。お盆前に納車した愛知県K様セフィーロ!またレッカー入庫しました。この前、どうせならと悪く
現在長期で常連さんのVABのアイムアタックマシンを製作中ですが、ようやく完成しダイナパックでセッティング中にWPCして新品で組んだばかりのミッションがブローブローした時点でのトルクがなんと90kgf・m付近でした。という事で、今回ラリー車両でもお世話になっているPfitznerPerformanceGearbox-PPGのシーケンシャルミッションを組立中これでようやく本セッティングが出来るかなと・・・オーナーさんには大変お待たせしております。お車の内容はそのうちご紹介い
こっちに似てる気がするw。っと、話題のクロスカート♪国内にこの1台しかない希少車が。スペインから奈良→島根県の流れw。こないだのタカタの走行テストの時…「センターシート、ミッドエンジン、パイプフレームとこりゃ大谷しか…」みたいな話がでたがwとはいえ、量産するわけでも、販売代理店になるわけでもないが、とにかく借りてきた。タカタの時にアレコレお話うかがってて、「いつでも貸しますよ!」と大変ありがたいお言葉に甘えさせていただきました。キタ〇さんありがとうござ
今日は、備北ハイランドでシーケンシャルミッションの合同テスト中です♪結果は良好なので自信を持って本製作に移行できそうです。参加して頂いた皆様ありがとうございました。
おはようございます😁OS技研は、2021年4月21日(水)に富士スピードウェイで開催されるNAPAC走行会にブース出展します。OS-FR7(7速シーケンシャルミッション)カットモデルを展示予定です。OSスーパーロックLSDの設定及び特注相談も受付します。皆様の御来場をお待ちしております。https://www.google.com/amp/s/s.response.jp/article/2021/02/18/343241.amp.htmlNAPAC富士スピードウェイ走行会、参加者募
こんにちは~先週アップしたドグミッション搭載ブログ&動画、みていただけましたか?その搭載したドグミッションで茂原サーキットでインプレに行ってきました~☆26日の「カノープス走」でインプレ~↑日付が間違ってるw当日はポカポカのピクニック日和でエンジョイドリフトには最高の日でした♪1ヒート目は控えめに・・・っと思っていましたが、2,3周目には全開にしてましたw基本的には変な運転しない限りは、ほぼシ
こんにちはーさて、今回のお題は、昨今深刻な問題を抱えつつある・・・国産スポーツカーのミッション問題。シルビア、ツアラーV、ロータリー・・・etc純正ミッションが、「そもそも弱い」・「まともな中古が無い」・「タマ数も無い」このような局面にあたりつつあります。ではどうすればいいか?代替品での使用。純正新品を買っても、別に強度が上がる訳ではないですからね~SRミッション71Cはガラス、R154ツアラーミッションも新品
ミッションマウントが付いたらとりあえずクラッチとチルトンの中付けレリーズシリンダーの高さ調整をします!!測って測って遊びが5ミリに調整!!ここを間違えるとひじょーに寒い結果になるのでちゃんと測ります!!因みにZN6用ベルハウジングアダプターがOS技研さんから出ているのでベルに関してはボルトオンですよ!!簡単!!続く
OS技研製5速シーケンシャルミッションFR-5の㊙️?テスト動画です。ありがとうございます😊OS-FR5DriftTestMovie@震えてまて!!https://youtu.be/6plXZMoIwTc@YouTubeよりhttps://youtu.be/6plXZMoIwTcOS-FR5DriftTestMovie@震えてまて!!OSGIKENさんのシーケンシャルドグミッションOS-FR5ドリフトテストのPV動画です。ロングバージョンは近日UP予定です。youtu.b
OS-88(第二世代GT-R専用6速シーケンシャルミッション)用ドラムを加工中です。このシーケンシャルミッションは、このドラムと呼ばれる円筒溝カムを利用して、回転運動を前後の直線運動に変換する事でシフトチェンジを可能にしています。このカム形状により、シフトストロークを調整します。#OS技研#OS88#GTR#シーケンシャルミッション
どもども~♪今日の朝まで仕事してたので、昼前に起きて・・・昼過ぎから作業開始!!腐食の修理!!そのあとに・・・現物合わせで、ミッションマウント製作!!バタバタでしたが、時間のわりには、カッコ良く出来上がりました(*^▽^*)リアメンバー修理まで終わりました!!今から、久留米で打ち合わせです!!ではでは~♪
昨日は「いい6気筒の日」と言うことでTC24-B1Zを上げさせていただいたのですが、なら今日は、「いい7速ミッションの日」と言うことでOS-FR7:7速シーケンシャルミッションを上げさせてもらいます😅#OS技研#osgiken#いい7速ミッションの日#シーケンシャルミッション
本日もご来店頂きましてありがとうございます本日はC33ローレルの作業をしました先日シフトレバーベース溶接したので、怪我をしない様に溶接部分を軽く削って処理しましたいよいよ、シフトレバーベースも完成したので、ウレタン塗料で塗装しましたなるべく綺麗に塗装をしたつもりですが、何故かホコリがいっぱい…鈑金屋さんって凄いんだなぁ〜って実感しました当然裏側もしっかり塗装しましたこちらはかなり上手に塗装出来ました内装も装着出来そうな感じでしたので、センターコンソールなどを仮で装着でも、シフト
本日もご来店頂きましてありがとうございます今日も1日SAMSONSミッションの作業しましたお客様のO様にお願いをして、削り出しで製作して頂きましたいつもありがとうございますきっとバッチリです今回はミッション装着のお釜がノーマルミッション用なので、シフトリンケージとシフトレバーの位置関係が最悪な状態になってしまったので、今回製作して頂いた部品でリンケージの中間に入れて動く様にします悩みに悩んで、今回はこの様な形にしましたここにリンクを装着すると、調整やミッションの脱着がかなり大変…
本日もご来店頂きましてありがとうございます今日も引き続きC33ローレルの作業です。ノーマルミッションを降ろして、いよいよSAMSONSミッションを仮で搭載まだメンドラを付けていないので、脱着は楽なのですが、干渉する部分を確認しながらハンマーでフロアーを叩いていきます運転席側ガッツリ当たります…助手席側ミッションケースも干渉する以上に、シフトリンケージが動くので、更に干渉この部分は室内側にもシート取り付けステーがあるので、かなり硬い…ハンマー振って、腕パンパンですトンネル上側は
本日もご来店頂きましてありがとうございます本日からC33にSAMSONSの搭載開始をしました初めて搭載するミッションなので、いまいち勝手が分かりませんが、頑張って搭載していきます。黒光のミッション重さもそこそこですね!HOLNGERの方がミッションケースがスマートなので、SAMSONSは搭載が大変そう搭載するのには、ミッションのベルハウジングを使用しますので、先ずは必要無い純正ミッションを分解してベルハウジングをブラストしました。面積があるのでブラストも大変SAMSONSに付属の
おいっす~け~いちです。少し前のネタですが、TTI製シーケンシャルミッションをS2000に搭載してみました。このTTI製シーケンシャルの良い所は第一に安い!って言っても今時だと軽自動車のスタンダードクラスが買える金額はしますが、本体価格150万円はシーケンシャルミッションとしては破格値の安さです。強度などの実績は弊社ではこれからですが、D1などでは前から使用されていて1シーズントラブルもなく走りきった。と聞いてます。OHサイクルが長いとお財布にもやさしいですよね。では、搭載
先日はS2000あるある!な、ソフトトップが破れぼろぼろになってしまっていたJさんのS2000に無限カーボンハードトップの取付屋根が綺麗だと車がパリッとしますね。そして、今週はCTACセントラルタイムアタックチャレンジk1Labからは338号が出場!バージョンアップのつもりの直前の仕様変更で車のバランスが大きく崩れてしまい、目標タイムの20秒切りはならず!修正箇所は分かっているので今シーズン中に20秒切りに行きます
本日もご来店頂きましてありがとうございます引き続きツバサ号のミッションメンバーを製作しております今回は角材を使用して製作ミッション保護と補強も兼ねて、この形状になりました同時にプロペラシャフトも仮で製作長さも短めなので、軽量化&レスポンスアップの為に1本で作ります当然ですが、パイプ径は太くして肉厚のパイプを使いハイパワーになってもトラブル出ない様にします。ドラッグをやってる頃の作り方予算よりも安全第一で製作夜はツバサ君本人がメンバーを速攻で塗ってくれました遅くまでありがとうご
ファクトリーでの仕事を終え、、、、事務仕事。すごく気になってた、、、、、ハルテックエリートシリーズの編集制御ソフトウェア”ESP”がアップデート。そして、エリート本体の制御プログラムの根幹で有る”ファームウェア”がビックマイナーチェンジ。昨日確認した所でまだ私も詳細をはっきり把握しておりませんが、大型アップデートが今年初めのハルテック本国の通知通り行われました。予告していた事ですが、間に合わせて来ましたねw今回の大型アップデートの私的おぉ!と思った箇所は。丸印の
MirageDrenthシーケンシャルミッション最終戦で3速の入りがイマイチでエンジンを降ろしつつ、ミッションの点検も行いました。競技中、よく使う3速は消耗が激しく今回も3速ギヤが良くない状態になっていました。...来月イベント参加までに間に合わせるため、スペアパーツの3速ギヤを使用しOHを行いました。Drenthから新しい3速ギヤを手配中なので、来シーズンまでにもう一度OHが必要かなっと思ってます。OH中、ミッションを開けた時の写真を撮りました。オ
14紫、初期。こんな感じに改造。そして、また、新たに改造中。本寺さん、ありがとうございます。天井とトランクも塗って、サイドに得意のラインをいれました。窓より上は紫ほとんどなくなりました。だいぶ変わりました。まあまあかっこよくなってきたかなあ。リアのオーバーフェンダーあたりから全部マットブラックに塗りたいなあと思ってるんですけど、どうかなあーと。この紫は、あくまで練習車で、大会では、ち
某岡山のデモカーさん♫OS技研の7速シーケンシャルミッションのテストがてら寄って下さいました。シーケンシャル用のシフトインジケーター。純正シフト位置から生える、Iパターンのシーケンシャルシフト。乗った感じは、ヤッパリ、ギア間のステップ比、繋がりがクロスしているので気持ち良いし、速い。テスト段階との事で、細かな煮詰めはこれからの様ですが、市販モデルが楽しみですね。このシステムの延長線上にパドルシフト化が有る事は間違い無く。これからのS2000のチューニング手法
私んちインパクト!とKRS88さんちの合作。MR-S+K20Aコンプリート車両。ヘッドカバーからのオイル滲みが有りましたので交換。スプールバルブからのオイル滲みが有りましたので交換。ミッション点検。クラッチディスク新品。エンジンは9万キロの実働の調子良いエンジンを載せます。エンジンそろそろオーバーホールの時期ですのでオーバーホールも考えましたが、現状異常無しで、オーバーオールする際に排気量アップしたり、ハイコンプにしたりと、この車両のオーナーになる方の好