ブログ記事25件
大阪線で活躍する三菱VVVF車はボルスタレス台車を履く1436系・1437系においてパンタグラフの交換や機器の更新を行った編成が現れたことで趣味的に面白くなったと感じており、種別に関係無く撮影することが出来たらラッキーって思えますが機器更新車の方は実際に乗車出来たら尚更そう思えそうです。現時点ではパンタ交換と機器更新の両方を行ったMc車はいませんがこれから出てくると見られるので期待しています。(2024.1.1高安〜河内山本間にて撮影)普通運用に入る1436系VW36です。この編成はま
大阪・名古屋線系統で活躍する2両固定の三菱VVVF車は多くの編成が下枠交差形パンタを搭載しますが1436系VW36と1440系VW37はシングルアームパンタを搭載しており、標準塗装の未更新車ながら目立つ存在になっています。パンタグラフの向きはどちらの編成も「><」ですが他社の車両では「<>」が多いので特徴的だと思っており、2両単独で走ることの多いVW37は特に注目してしまいます。(2023.5.14賢島にて撮影)伊勢志摩ローカルの運用に入るVW37です。前面にサイクルトレインの副標
大阪線では近距離の高安ローカルでも日常的に見ることが出来る5200系ですが同ローカルは高安車庫への出入も兼ねているため勿体無いとは言えず、寧ろ大阪市内と八尾市内の近距離移動で転換クロスシートに座れるメリットがあるので有り難いと思っています。同ローカルは鶴橋〜近鉄八尾間で準急系統に抜かれることなく先着する列車も多いですが弥刀などで特急や急行の通過待ちをすることがあるためそれを逆手に取って好きな車両に長く乗車するのも良いです。(2024.1.1河内山本〜高安間にて撮影)河内山本付近のカーブ
大阪上本町駅に発着する普通電車は6両編成が多く、組み合わせは大阪方から2+4が多いですが2両側は充当される形式が非常に多いため趣味的に面白く、何度でも撮影したい気分にさせてくれます。1編成しか存在しない形式も複数ありますがその中でも9020系は大阪線の2両固定車で唯一のシリーズ21なので注目度が高く、これを連結した組み合わせを撮影出来たらラッキーだと思っています。(2024.1.1高安〜河内山本間にて撮影)普通運用に入る9020系EW51ほか6両編成です。3両目以降が見えないので582
12月15日の西武新宿線撮影記の続きです。田無駅で撮影後、今度は花小金井駅で下車。前回の記事ではパンタがシングルアームに換装された6000系6108Fの上り西武新宿行きを撮影しましたが、花小金井ではその折り返しとなる下り準急新所沢行きを撮影しました。このほかに来たネタ車両は、先日転属してきた6000系6106F、また30000系「DORAEMON-GO!」や「川越ボーイズ・シング」ラッピング電車、10000系10112Fでした。なお「DORAEMON-GO!」はケツが被ら
12月15日、西武線で撮影を行いました。まずは西武新宿線で撮影です。新宿線所属の6000系6108Fが前日武蔵丘車両検修場から検査出場しました。今回の検査では、白顔6000系としては初、初期編成(6101F・6102F)含めれば6000系3例目となるシングルアームパンタへの交換が行われました。今回はその検査明け6108Fを狙いとして撮影を行いました。さらに、2000系旧顔・2409F(+8連)の上石神井行き回送も撮影しました。12.15(金)@西武
皆様、日々の業務お疲れさまです。今日は寒かったですねぇ〜暖かくし風邪ひきせず、鉄分補給してくださいね!(笑)さて、今日はポポンデッタ南船橋店さんで増備した品々になります。スタッフさんは対応よく、毎度感謝です(^^)まずは、○オハ14-500なんと3両購入ですアハハ、私らしくない車両ですねートミックス車両です。12系が欲しかったのですが、これもよし。スカ色には…しない予定です。帰宅して気がついたのですが、引き戸の-500番でした。さぁ、北海道の情報を鉄ピク先生、グーグル
伊勢志摩ローカルで活躍するVVVF車では少数派の1440系ですがVW38が三重交通時代の塗装を再現した復刻塗装車になったりVW37がシングルアームパンタになったり変化の多い形式だと思っており、特にVW37のシングルアームパンタは伊勢志摩ローカルで活躍する車両では唯一なので注目度は高いです。VW38の復刻塗装は残念ながら既に終了しており現在は標準塗装に戻っていますがラッピング車とは違った感じで楽しめたのでよく狙いました。(2023.10.23松ヶ崎〜松阪間にて撮影)山田線を回送で走行する
おすすめのヘアケアを教えて!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようどのヘアケアが良いとか分からんけど・・・頭髪と言えば・・・西武鉄道2000系2403F(既に廃車となり現存せず)のようにシングルアームパンタグラフを搭載した先頭車(前パン)は侍の丁髷に見えてきます。
以上2枚、上信電鉄デハ2512023年8月22日佐野のわたし~根小屋夏休みに入り、上信電鉄では一部列車が1両での運行となっております。デハ251はシングルアームパンタグラフに交換されました。これは、新造時からシングルアームパンタグラフだった7000形以外では初めてのことであり、いよいよ上信電鉄にもシングルアームパンタグラフ化の波がやってきたといったところでしょうか。本日はこれにて(。・_・)ノ
伊勢志摩ローカルに充当されるVVVF車は長い間全編成が下枠交差形パンタを搭載し、ラッピング車や復刻塗装車も例外ではありませんでしたが少し前に1440系VW37がシングルアームパンタに交換され、定期列車で志摩線を走る一般車では唯一の存在であるため私の中での注目度は高いです。最近更新工事を受け、見た目が大きく変わった1230系VC32も下枠交差形パンタを維持しているので未更新のままシングルアームパンタになったVW37は異端児そのもので、撮影出来たらラッキーだと思っています。(2023.8.12
伊勢志摩ローカルで活躍するワンマン対応の2両固定車はこれまで全編成が下枠交差形パンタを搭載し、志摩線開業90周年を記念して三重交通時代の塗装を再現した復刻塗装車として活躍した1440系VW38も例外ではありませんでしたが現在は同じ1440系のVW37のみシングルアームパンタ化されており、標準塗装の編成の中では目立つ存在になっています。1440系は三菱VVVF車ですが数が少なく、日立VVVF車の1259系に比べると影が薄いって感じることもあります。(2023.5.14賢島にて撮影)5番の
広電で古い電車として有名なのは、1945年8月6日の出来事を今に伝える被爆電車こと650形や、大正時代の広電の車両を復元した大正型電車こと100形、はるばるドイツ・ハノーバーからやって来たハノーバー電車こと200形、その辺りが有名かと思われます。しかし、それ以上に古い電車が広電には存在します。しかも、ある「特定の期間」は、昼間もバシバシ走らされるという…それは…570形、582号です!元は神戸市電だったこの電車、なんと「1924年製造」、つまり大正13年だそうです!しかし、ふと疑問に思
こんばんは、akiringです。今宵も夜更かし上等であります。さて、今回のネタは小田急であります。ウチには小田急の車両も在籍しています。3100形"NSE"は冷房増設仕様です。(KATO製)連接構造の小柄な車両はツボであります。子供の頃よく見た鉄道図鑑には必ず載っていた車両であります。時代は飛んで50000形"VSE"。(TOMIX製)様々な理由で惜しまれながら定期運用から引退してしまった車両でありますが、そのデザインは全く古さを感じさせない先進的な車両でありま
211系上野口時代。今にして思えば?シングルアームパンタとの組み合わせは短かった。。前橋2012
お早ようございます、お加減いかがですか。本日も、阪急電車の写真です。阪急電車は、横から撮るとパンダグラフの位置や形がいろいろあることが解りました。どうぞご覧ください。9300系は大阪寄りにシングルアームのダブルパンタです。5300系は大阪寄りに下枠交差型のダブルパンタです。1300系は大阪寄りから2両目にシングルアームのダブルパンタです。3300系は大阪よりにノーマルタイプのシングルパンタです。撮影地京都線高槻市~富田駅間大阪府
5052レEF210-17鷲津~新居町やはりパンタはシングルアームよりこの下枠交差式パンタがいいなー右側の土手の草が刈られていてスッキリでした5087レEF65-2080新居町~鷲津5087レのPF運用はいつまで続くのでしょうねロクヨンがこの地を通過する運用が無くなり、この先このPFも無くなるとますます寂しいですね
2日16:53EF210-161浜名湖3日11:112059レ西濃カンガルーライナーEF210-327新居町~鷲津300番台のボディーラインは黄色だから黄桃11:188052レEF210-10基本番台の10号機のボディーラインは白ですから白桃そして下枠交差式のパンタグラフ上2枚の桃太郎はシングルアームパンタグラフ
1日11:562053レEF210-3TOYOTAロングパスエクスプレス新居町~鷲津かなりの空コキだった2053レ7日8:415052レEF210-4鷲津~新居町11:208052レEF210-51枚目から3枚目は事本番台の3号機から5号機当然パンタグラフは下枠交差式ですシングルアームパンタよりこっちのほうがいいですね11:552053レEF210-105TOYOTAロングパスエクスプレス新居町~鷲津100番台ですが108号機まで
先日、某オクにて(≧∇≦)b未使用品?!マイクロカプラー、室内灯付きの代物をポチってしまいました~(*ゝω・*)ノマイクロエースA-6040:京成電鉄3500形『更新車シングルアームパンタ』入線ですヾ(^^)∴早々スリ板に茶色(^.^)既にA-6038菱形パンタ(6両化)と鉄コレが在籍しているので控えていたのですが、、φ(..)モジモジ送料込みで定価以下のお値段でヽ(^o^)丿マイクロカプラーもなかなか良いのですが、拘りのカトカプJPに付け換えて(ゝω・)3536は普通高
★前から欲しかったメルカリで購入したEF510北斗星色【送料込みで¥6200】☆パンダグラフ下降時の写真★パンダグラフ上昇時の写真屋根上の碍子部分が精密に再現されている☆パンダグラフ下降時の写真★パンダグラフ上昇時の写真★保管時は▶️を下にして電線が破損しない様に細心の注意を心がけてる^_^☆シングルアームのパンダグラフがたまらない^_^
1日11:182059レ西濃カンガルーライナー新居町~鷲津ロクロク運用の2059レですがこの日は桃ちゃん、しかも300番台でした当然シングルアームパンタです11:178052レ基本番台である14号機のパンタグラフは下枠交差式です11:313075レこの日は原色でしたやはり原色がいいなあ
おはようございます。一昨日頃から雷が凄く外仕事がろくに出来ず…お陰様でお仕事がたっぷりと溜まってしまい今日は長時間労働の予感が。。。小雨くらいなら別にヤバい事も無いですが雷だけは危険なので作業は中止。畑の真ん中で死んでしまっては元も子もないですね。1年半ほど前から止まってしまった719系を完成させたいと思います。完成しないうちにフルーティアは再販?されてちゃいました。高いですがもう品薄なんですね。。。特に連結して遊ぶ意図があるわけでは無いのですが、ノーマル0番は発売直後に少
鉄コレから長崎電気軌道の路面電車が2種発売され、これで4種の充実なります。まずは一般塗装の1501号車です。1500形は7両あり、1200形1300形と似ているようですが、パンタグラフがシングルアームパンタになっています。1505号車は「長崎」の”スキ”を発信して盛り上げていく「長崎〇〇LOVERSプロジェクト」の広告車両となっています。路面電車の広告車両は各地であるのでバリエーションとしてはいい感じです。長崎の街並みをめぐる路面電車として注目されているようです。[鉄道模型]トミーテック
こんにちは~。yasooです。連日の豪雨で、京都も少なからず土砂崩れなどが起きているようで、通行止めとなっている箇所があります。これから一週間ぐらい雨が続く予報も出ていますので、更なる注意、対策が必要ですね。さて、雨が続きネタも仕入れられませんので、本日もこじつけ企画炸裂です。TOMIX2176JRED79-07月9日ということで、何のひねりもなくED79に登場いただきました。2019年4月に中古入線。施工としては、電球色LED化、碍子と機械室部分への色差し、カプラーのTN&ナッ
こんにちは🌞昨日は遅番だったので一昨日の夜は鉄道模型の209系500番台の2次車を走らせて遊んでました。なんやかんや走らせるのは4ヶ月ぶりだったり。少し古い製品なのですが調子いいです。横から。やっぱりいいですね。そして最後に写真を何枚かパシャリ。個人的には旧型スカートの顔の方が好きだったりします。ホーム検知器がないのもスッキリとした印象でヨシ!テールライト点灯の姿もカッコいい。1次車は菱形パンタを搭載してますが、2次車はシングルアームパンタを、肘が車体の内側にくるような形で搭
地元の病院の看護師に◯◯はるかちゃんと言う方が居られました。めちゃくちゃ訛っていて、思わず「え?九州のどこ?」と聞いたのが初会話で「宮崎です。」との返事を頂きました。そのはるかちゃんも宮崎に帰ってしまいました。ハローキティな、はるかさん花柄満開はるかさん。ハローキティな、はるかさん花柄なハローキティな、はるかさんHelloKittyHARUKA花柄なJRな、はるかさん新大阪へGo!!!!!ん~?なんや~?誰や~?287系な特急くろしおかいな!非貫通車やないかい!シン
なんと、211系発売されてました。店に行ってビックリ。邪魔だから持ってけと。何年遅れたかわからないくらい発売予定から遅れまくったので、3連2本の他に何かを頼んだのか覚えてない。近年稀に見る遅れっぷりですからね。銀座の老舗だと遅れる場合ちゃんと広告等に詫びが入るのですが、ここんちはなんもなし。一時期だんまり決め込んでましたし。忘れた頃に平気で半年後とか新たな発売日を書いたりする。しかもそれすら何度遅れたことか。さて、開けてみました。えっ?シートが透明だ。まさかの窓ガラスと座席を一型
ご来訪ありがとうございます。300X系新幹線てあったのですね。443km/hで走った最速の新幹線955形「300X」現代に受け継がれる7年の生涯で残したもの12/6(金)10:35Yahoo!ニュース43300系新幹線の課題443.0km/hの速度記録を持つ955形新幹線電車「300X」。1号車の車体はカスプ型(2011年10月、恵知仁撮影)。「300X」こと955形新幹線電車が登場したのは1995(平成7)年のことでした。実はその3年前の1992(平成4)年、300系新
御訪問有難うございます。さて、今回より以前からやりたかった小田急9000形10連化+グレードアップに着手します。その前に・・・6連A6195小田急9000形シングルアームパンタ6両セット19,400A6193小田急9000形地下鉄乗入仕様車6両セット25,800A6190小田急9000形・登場時基本6両セット34,200と、シングルと地下鉄の差が6400円。シングルと登場時の差が14800円もするんですよ。因みにの4連はA6192小田急9000