ブログ記事69件
チャオ~、コンバンハ('◇')ゞ本日12月20日(水)は短縮営業時間の<12:00~19:00>となります。明日21日(木)は定休日です。よろしくお願い致します。【<USED>カレラSL950xCampagnoloSHAMALMILLE入荷!!】<USED>ロードバイクが入荷致しました。まだ洗車や整備はしておりませんが、とりあえずアップしようかなっと。今回入荷した<USEDロードバイク>は、CARRERA(カレラ)2016年モデルSL950Shimano1055800
今月は、600kmかというペースで走ってきましたが、連休の雲行きは怪しく、土日祝日で走れるのは、残念ながら今回が今月最後かな?というお天気。伊勢丹ドアの配達に間に合う程度に走ります先週末の裏ヤビツがちょっと負荷高かったので、今週は少し控え目にしたい。過去記事:お初の裏ヤビツとZebraでのひととき『お初の裏ヤビツとZebraでのひととき』最高気温が30℃を下回るようになってきました。そろそろ、日中のライド再開です。行こう行こうと思いながら、まだ未踏のコースは沢山!そんな中の一つが裏ヤ
最高気温が30℃を下回るようになってきました。そろそろ、日中のライド再開です。行こう行こうと思いながら、まだ未踏のコースは沢山!そんな中の一つが裏ヤビツ。かの有名なヤビツ峠(表)よりも、少しマイルドとの評判で、多摩南部の我が家からだと、往復自走で100km位。これなら、自走できそうです。今回は、こちらの記事を参考にさせていただき、事前に記事内のRidewithGPSのマップもガーミンに取り込み利用させていただきました。※通常のログを走らせたまま、スタート地点からこちらのルート案
一年半ぶり四回目のフィッティング。今回も、Activikeのにっしーさんにお願いしました。Activikeロードバイクフィッテング|ACTIVIKE(アクティバイク)自転車を通して活力溢れる人生を!【ACTIVIKE】では、理学療法士(体の専門家)の知識と技術を生かしたロードバイクのフィッティングを行なっています。ボディチェック・ポジショニング指導・整体施術など、一人一人に最適のフィッティングとコーチングをご提案。自転車に乗る上でのカラダの悩みがある方は、是非一度ご相談下さいませ!a
ディレイラーハンガー曲がり二回目、のその後。過去記事:【悲報】ディレイラーハンガー曲がり確定二回目『【悲報】ディレイラーハンガー曲がり確定二回目』火曜日の朝練、着替えて朝食用のプロテインも飲んだのに、どうしても気分が乗らなくて、出かけませんでした。眠りも浅かったし、起床時心拍数もやや高め。週末の疲れがま…ameblo.jpショップにパーツを注文しつつ、曲がりを直すことで対応いただきました。曲がりも、去年に続いて二回目ですしね。パンクより頻度高い前回の支払い記録見て、安いなと思
【輪行を一日3回で、都内横断デー】ディレイラーハンガー修理からのフィッティング4回目。合間にショートライド、の欲張りプラン雨だと輪行出来ないし、晴れたら走りたいし、悩ましいところ、今回はいいとこ取りですどうせ輪行するなら、最寄駅でなくてもいいので、近すぎてご無沙汰していたSEAFOODMARKETに立ち寄り、クラフトジンジャエールを一杯。SEAFOODMARKET(シーフードマーケット)北野駅/サンドイッチ、カフェ、バーベキューSEAFOODMARKET(北野/サンドイッ
火曜日の朝練、着替えて朝食用のプロテインも飲んだのに、どうしても気分が乗らなくて、出かけませんでした。眠りも浅かったし、起床時心拍数もやや高め。週末の疲れがまだ残っています。仕事もややばたついていて、夜も早々に就寝。そんなわけで、明けて水曜日。すっきり目覚めたので、サッとリベンジ朝練。と思ったら、2回連続の、出てすぐ雨降り出すなどさすがに連続の濡れ鼠は回避したいので、潔く諦めて帰宅。フレームや小物が既にそこそこ濡れているので、即お手入れタイム開始。ところが、スタンドごとバイク倒れた
前週末、ショップに行くために久々に輪行したら、なんだか勢いづいて。多摩の地元で、信号峠を越えながら平地練習する事を考えたら、輪行もありかも?と思い立つ←割と唐突というのも、もう一年近く江戸川サイクリングロードにいっておらず、そうなると、野田の喜八堂にも行っていないことになるわけで。少し前に、お友達のSNSで見かけていたし、そろそろ喜八堂の焼きおにぎりの禁断症状が発症わかばの走る理由の一つ。喜八堂まで走れる走力が欲しい天気予報(最高気温)とにらめっこ。前日に小山田練で標高それなりに踏
2022年8月は、ターニングポイントになるかもしれません。平日練習を夜練から朝練に変更。その関係で、週二回のうち一回を20kmに増やしました。7月に引き続き、週末ライドは早朝限定。ホルモンバランスが変わったせいか、超超苦手だった朝に目が覚めるようになってしまったので、開き直って早寝早起きで。青梅方面からのアプローチで、飯能に足を踏み入れたのも、メモリアルな出来事。また、平日にLemillsbodypumpで、ダンベルを持ってスクワットの日を入れるやいなや、目に見えた効果が(月の後半は挫
今週末、当初は土日とも雨予報で外ライドはほぼ諦めていたのですが、なんと前夜になって曇りに変わった朝起きたら、予報通りの曇り空。この時点では、ノープラン。フル洗車の後の小物セッティングを戻してあったのが、せめてもの救い最高気温も低めですので、出発はゆっくり目とします。(出発前に、たまっていた事務仕事の朝活)午前中限定のライドだったので、迷った末の行き先は、お久しぶりの小山田周回小山田周回といえば、今年の四月にヘロヘロになったトラウマがありますが、そろそろリベンジしても良いでしょう。
本日より9月。5時半位に目覚めて、予定通り10km連へ。予報とアメッシュは見ていて、先日の霧雨位かな、と想定し、せいぜい30分程度だし、なんて思ったら、出掛けて10分で土砂降りほうほうの体で逃げ帰りグローブからして、バシャバシャ絞れる位濡れている始末。あわあわしながら、何からやろう~とプチパニック。着替えようにも、まず廊下に足跡シャワーして着替え~リカバリープロテイン~小物外して朝もはよから洗車大会早い時間だったので、フレームとチェーン、スプロケットお掃除までは完了。小物の取り
本日二回目のお出かけ。過去記事:一回目は朝練外出する日の週末朝練[多摩川CR]『外出する日の週末朝練[多摩川CR]』8月は、残暑と週末の台風など、なかなか長時間ライドは乗れておりません。一方、目標月間ライド回数15回には、リーチかかってます(前日までで12回)。ということで…ameblo.jp時間もタイトですし、日中は気温も高い予報。ひさびさに輪行します。昨年11月のタイヤ交換時の輪行が最後かな(↓下に過去記事あり)輪行方法は、過去記事(篠さん動画)で復習。篠さんの輪行動画バ
若狭路センチュリーライド滋賀に拠点があった時から一度は参加したいと思ってた『若狭路センチュリーライド』エントリーしました😃若狭路センチュリーライド若狭路センチュリーライド[公式サイト]海・山・湖・川を眺めながらロングライドするサイクリングイベント♪[福井県嶺南]福井県・若狭路一帯で開催する『若狭路センチュリーライド』の公式Webサイトです。wakasaji-cr.comルートを見るとコースの一部区間は走ってる三方五湖天然鰻『天然鰻to数量限定』八日市の杜前回、寄っ
先日、CAMPAGNOLO(カンパニョーロ)のロードバイクホイール「SHAMALMILLE」(シャマルミレ)を納品しました。CAMPAGNOLOSHAMALMILLEシマノHG税込定価¥189,200前輪は「ラジアル組み」後輪は「G3組み」です。リム幅22.7mm(内幅17c)のリムブレーキ仕様のアルミ製クリンチャータイヤ用ホイールです。リム表面にプラズマ電解酸化処理(PEO)が施されています。軽量化の為に切削加工されたリム上面とアルミ製エ
8月10日(火)の日記今日は猛暑のピークしかも強風って事で引きこもり🏠なので自転車いじり🔧ロードバイクのバーテープ交換してホイールのフリーハブのグリスアップしましたバーテープ交換は完全失敗暑い中やったから集中力が足りなかった💦って事にしておいてボロボロになってたSTIのゴムも新品に交換そして一昨年の6月に某オークションサイトにて中古で購入したカンパシャマルミレナローリムのフリーグリスアップ作業このホイールとっても気に入ってます♪オークションの説明文では確か走行200
この日は午後から雷雨かもな予報…朝早めに和田峠を登って天気が大丈夫そうなら…のほうに行って雨降る前に帰るとかなんとか言っていた気がする和田峠行ったことなかったので行ってみたかったのですterucさん、カツさん、アツシさんと8:00高尾からスタートゆうやけこやけ、のところ。自販機とトイレがあるみたいです…でも閉まってましたwここでタイヤを見てもらったら「替え時」だったみたいで後日、初の自分でタイヤ交換しました9:30入山峠通り抜けはできませんが途中までならOK
今年は、記録的な早めの梅雨入りとの報。春から初夏の気持ちの良いライドはもうおしまいみたい。湿度高めで、曇り空。最高気温も控え目なので、助かります。風向き予報を見て、南下する100kmライドにしました。境川サイクリングロードを使った100kmライド。3月に二回行って以来、三回目です。境川サイクリングロードの途中までは、ちょこちょこ利用しております。道は、だいぶスムーズに行けました。江ノ島。3月初回訪問時は、まだ日も短く、かなり人出も多く、到着してそのまま折り返したという今回は、
今週末は、ライド以外の予定が多め。本日も、短めライドで。裏和田活だと長すぎる。境川サイクリングロードの飯田牧場もちょっと距離ある。←理想はこの位走りたかった。尾根幹の気分ではなく、ちょっと追い込む時間が欲しかったので、大垂水に。ここ数日で、急に気温や湿度も上がり、「もう夏だよ」の声も届いていたので。本日の最高気温28℃の表示には引き気味。高尾山口駅近くのファミリーマートに寄ってひと息入れるのが定番なのですが、今日は大垂水往復にするので、お店には入らず、お店近くの木陰でジェル補給。5分休憩
風もなく終日晴れの予報で、絶好のライド日和。小田原近くに行きたいお店を見つけたので、初めてガーミンでルートを引いてみたら、とんでもないコースになり、DNFしたお話。境川サイクリングロードは何度か走って、なれてきました。一方、神奈川の西方面に行くなら、境川経由だとけっこう遠回り。Garminさんが厚相バイパスを提案してきたので、試しにそのコースにトライしたのですが、相模川を渡る新昭和橋で歩道に入りそびれたら(ガーミンさん的には車道の指示)、自転車O.K.の道ながら、ほぼ高速道路状態で、大型ト
朝練朝のお天気は良いものの、大気の状態が不安定とのこと。朝起きてから予定変更。短めの朝練に。境川サイクリングロード方面へ3回行けば「慣れたコース」認定ミニストップ町田根岸店で小休止してから、境川サイクリングロードへ。補給は和菓子飯田牧場がまだ未開拓だったのでそのあたりかな、とも思ったのですがちょっと遠かったので、松埜(まつの)本日の目的地です。時節柄、かしわ餅ののぼり。(風強めで、はためいてますが……)お店の外にテーブルあるので、買ってから、こちらでいただく事
4月の走行距離は408kmでした。2ヶ月連続の400km超え。一度のライドで1,500UPという記録にも手が届いたので、距離の割に負荷高めの回も。今年は3月中に、東京のソメイヨシノは終わってしまったけれど、4月にもいろんなお花を楽しみました。花と新緑。ぎすぎすしがちな日常で疲れた心身をリセット。わかばというハンドルネームが示す通り、自然が大好き。生命の息吹に触れることが、わかばの人生を豊かにしてくれます。自分も変わってきたのかもしれませんが、4月のライドは、人生観変わるかも、と
午後から強風&荒天の予報。ならばと、短めだけどピリッと強度あるコース。名付けて「裏和田活」。自走で裏和田峠を攻略するトレーニングです。昨年12月は、藤野駅からの輪行でしたが、先日の甲武トンネル同様、自走で臨みます。多摩西部の我が家から、高尾山口駅まで一時間しかからないんですね。このコースは、大垂水峠がもれなくついてきますが、まあいいでしょう。高尾〜大垂水峠〜藤野〜裏和田〜八王子✴︎高尾スタート高尾終点の輪行でも可能なコース前回の甲武トンネルは、スタート時間の関係で、藤野駅にてハイカ
PEKOさんの輪行袋が届きました。自分へのクリスマスプレゼントって感じかな。新軽量輪行袋(横型160g)ゴールドドット。お洒落かつ汚れが目立ちにくい色柄選びは、さすがの一言。更に、こういうサラサラ薄手生地ってほつれやすいし、縫うときも滑りやすくて扱いづらいんだけど、端の始末が丁寧で感激の一言。生地選びから付属品のセレクト、作成まで一連の作業を考えたら、PEKOさん作を分けていただいて正解160gとなっているものの、今回の実測値で、本体と袋で150g切ってました。TIOGAのショルダーベ
最低気温が一桁でも、坂を上がってしまい、先輩ヒルクライマーさんから「坂バカ女子」認定いただいたわかばです。暑いのぼりから一転して下りの寒さ。夏はもちろん、この時期のヒルクライムは、体感温度がマイナスも当たり前。Craftの薄手のネックウォーマーが大変優秀だったのでご紹介します。筒状のながーいネックウォーマー。何かと便利ときいていたので、ビチアモーレのセールでゲットしておりました。このネックウォーマーを、首だけでなく顔半分まで引き上げ、鼻と耳を完全に覆うようにして、下り
今年の年末年始は、自宅おこもりモードのわかばです。普段はやらない、動画視聴ですが、とても有益でしたので記事にもアップ。stradistaさんのロードバイク上級者だけが知っている、冬の寒さを乗り越えるテクニック特に④今日のレイヤリングの考え方⑤足を止めないことが響きました。汗冷えが冬の寒さの要因というのは、以前、篠さんのツイートで知ってましたが、そこはなかなか奥が深い訳で。だいたい先月末、都民の森初チャレンジで軽く低体温症になりかけたので、これ本当にシリアスな問題です。レイヤリ
尾根幹~愛宕周回~ブーランジェリー・ラパン定番の地元練を少しだけアレンジしたコース。もう地元は安定の氷点下なので、朝一番のファミリー予定を済ませてから出発したけど、ちょうどいい位。ちなみに自宅付近は、朝8時位でも駅に向かう歩道がうっすら凍ってる感じ。10時過ぎてやっと気温が二桁になる。出発が少し遅くなってしまったので、自宅で猫まんま食べて、軽いランチ。まずは、堀ノ内経由で尾根幹。小山田周回で使う立体交差で折り返して矢野口まで。遅い時間ですし、矢野ロー(やのろー)は空いてましたね。クロ
二週間前、都民の森に行く前から、実はちょっと気になってたんです。ブレーキの引きしろが、ちょっと広がってるなぁと。危険ではないけれど、どう考えても広すぎる。シャマルミレは、雨や下り坂でもしっかり効く専用ブレーキシュー。減りが早いし、ブレーキシューがけっこうお高いのは織り込み済み。そう、毎週のように坂のあるところを楽しく走っていたので、順調にブレーキシューが減った分、ブレーキの引きしろが広がってしまいました。本来なら、洗車のたびに、自分でこまめに調整した方が良いのだろうと思います。そう思いつ
銀杏の黄葉見学に相方に誘われてポタポタと塩江岩部神社⛩iPhone7から12に機種変して初撮影もう一つの初はUFOラインへ行ってアルミホィールでブレーキ性能を考え購入したシャマルミレポタポタなのでシャマルは良いのか全くわからず帰宅翌日、鳴門の渦潮が大潮で干潮なので渦潮日和らしい走行距離約60キロ自走で走ると渦潮タイムに間に合わないのでデポして走りましたが旧鳴門スカイライン2桁勾配連発ヒルクライ
超乙女ギアとホイール交換してから、1ヶ月弱。ホイール(シャマルミレ)は、もはや手放せない存在になっています。シャマルミレになってから、ペダリングや回す感覚が、少し芽生えてきた気がするんです。これまでは、ただただ踏んでいた。よきホイールが、自然といい漕ぎ方を教えてくれているような気がします。一方で、現行105(R7000)のリアディレイラー(GS)と11-34Tのスプロケットは、今ひとつ納得いかない状態でした。シフトレバーを一段分操作しても、きちんとギアが入らないもしくは、切り替わるのに
クロモリの7速ロードバイクを我が家にお迎えして、間もなく10年になります。最近、週末のうち一日は朝練に行くようになりました。また、平日の夕方一回は、ローラー台に乗っています。行くことが出来るようになった、乗ることが出来るようになった、という表現が正しいかな。それは、ひとえに家族の成長が影響しております。2010年当時、一人息子のみどりは保育園児でした。きほん保育園に行っていない時はそばについている必要がある年齢。保育園の送迎はもちろん保護者が行います。食事・洗濯・散歩・通院の付き添いet