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随分前に投稿した、『GRヤリスクイックシフター導入して分かった事々とか⑦』のタイトルを『GRヤリス触れてわかるギアポジション』に変更し、内容にも加筆とブラッシュアップを行いました。内容的には、シフト操作の意図をもってブラインドでシフトレバーを握ったとき、その瞬間にギアポジションを判別できれば、その直後のシフト操作に迷うリスクが減る…というものです。ご興味あれば下記よりお楽しみください。GRヤリス触れてわかるギアポジション-合理的なもの無造作に握ったシフトノブのその位置
さて前回はセンサー加工まででしたので今回はその続きです。まず仕組みを簡単に紹介しておきます。JA07のセンサー線は1本(+)です、ギヤがニュートラルの位置で通電しメーター内のランプが点灯します。ようつべにアップしました、動画はこちらスーパーカブ(JA07)シフトインジケーター付けてみた。(youtube.com)レッグシールドを取り外します。スプロケカバーを外します。センサーが見えました。外します。抜けたけどこれが意外に固かった・・・他
2024年の営業は1月5日(金)より開始致しました。本来ならば「明けましておめでとうございます。」とのご挨拶からスタートするところですが、元日に発生致しました能登半島地震で被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。被害を受けられた皆様の安全と1日でも早く平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。毎年恒例となりました画像の鏡餅は弊社の社長が毎年作って飾ります。今年は獅子柚子(ししゆず)と言う珍しい柚子をお持ちの上にのせてあります。この獅子柚子も社長の家庭菜園で実った物
プロテック営業部のムランティーノです。'11~'15ZX-10R(J/K)専用シフトポジションインジケーターkitを発売しました。No.11420【SPI-K26】税込み¥15,400(本体価格¥14,000)ZX-10Rの液晶メーターにはGEARPOSITION表示機能がありますが、スピード表示や時計表示などデジタル数字が密集していてギアポジションが見難いので後付けのシフトポジションインジケーターを取り付けて欲しいとのご要望から製品発売を致します。LEDヘッ
プロテック営業部ムランティーノです。幻の6速を探さないでお馴染み!シフトポジションインジケーター'94~'99GSX400インパルス(GK79A)にシフトポジションインジケーター取付けました。使用したのは、以下の2点です。No.11009【SPI-110MS】シフトポジションインジケーター(機械式スピードメーター車汎用)¥14,500(税抜)No.11602【SPST-02】SPI本体用ステー¥476(税抜)取付け方法をご紹介致します。配線の接続先はヘッドライト
プロテック営業部ムランティーノです。幻の6速を探さないでお馴染み!シフトポジションインジケーター'00~'07FTR223にシフトポジションインジケーター取付けました。使用したのは、以下の3点です。No.11009【SPI-110MS】シフトポジションインジケーター(機械式スピードメーター車汎用)¥14,500(税抜)No.11020【PG-220N】パルスジェネレーターエンジン回転信号発生器¥3,000(税抜)取付け方法をご紹介致します。配線の接続先はスピードメ
付けてる人も多いシフトポジションインジケーターをアリで購入しました。本体とハンドルに取り付けるブラケットと合わせて4,000円ほど。取り付けはいたって簡単。右側のサイドカバーを外すと見えるこの白いキャップのついたカプラーに差し込むだけ付属のカプラーに端子を差し込むんですが、6極のうち使わない3極にはメクラ蓋がされてるんですが、これがテキトーなところに蓋されてるのでちゃんと取説見てから差しましょう。キャップを外して差し込むだ
プロテック営業部ムランティーノです。幻の6速を探さないでお馴染み!シフトポジションインジケーター'88NSR250R/-SP(MC18-100020~1026996)専用シフトポジションインジケーター新発売です。品番:11419【SPI-H46】税込み価格¥17,181(本体価格¥15,619)取付けに必要なパーツが全て揃っています。取付け方法をご説明します。左右バックミラーとアッパーカウルを取り外します。ハーネスの接続先は下の画像の赤丸で囲ったメーター裏に
朝から青空の素晴らしいお天気。朝一番でいつもお世話になっている、オートショップたけうちさんへモンキーの引き取りに。忙しいのに早い対応、ありがとうございました。モンキーは一生乗っていくかも。そして、今回取り付けてもらったのは、シフトポジションインジケーター。最近のバイクには大体付いていると思いますが、モンキーには付いていません。電源がOFFの状態。イグニッションをONにすると、こんな感じになります
自分の690SMCRはゼッケンプレート付けたくて大きなノーマルメーター取ってあります…カッコ良さ重視でま、タコメーターなんて走行中見ないし、ABSはユニット毎外して捨てたし、、困る事と言ったらギアを3つ以上使うコースで、特に走り慣れてない所に行った時にたまに操作ミスやギヤ抜けで何速に入ってるのか分からなくなる事です後、メーターが無い事で地味にやらかすのは、走行後キルスイッチでエンジン停止した際に、キーOFFにし忘れによるバッテリー上がり…キーと連動する【光り物】が無いですからねそんな
この前できなかった、CB1300SBのシフトポジションインジーケーターの設定に再チャレンジ👊シート下の、赤いカプラーのオレンジ白の配線が断線していると思ったけど、どうも違うみたいです。もう片側のオレンジ白の配線は、黒白の配線とハンダ付けされていました。どうもこのCB1300SB、すでにフルパワー化されてるみたいです(100馬力→115馬力)なんだよ~~~。買ったときノーマルって書いてあったハズなのに(名古屋のバイク館)[ホンダその他]フルパワー化!(輸出用エアファ
今日は朝から濃霧で、海が見えなかった。😯お昼頃までこんな感じだった。本日は、モタード君にシフトポジションインジケーターを取り付けた。なくても問題は無いんですが、付いてる方が便利で良いですからね。取り付けは簡単で、プラス電源を取って、後はシート下にある診断用カプラーに差し込むだけ…。って事なんで…まず電源は、ETCで使っているテールライトからの配線を、ギボシを二又に変更して接続。そして、診断用カプラーの蓋を外して差し込むだけ。これで配線は完了。ディスプレーはメーター横に両面テープ
5月7日実家の車庫にこもってバイクいじりロングスクリーンを付けているけど、高速で走ったとき、喉元に風が直撃して声が出なくなる。サブスクリーンを付けてみた。Amazonで買った安いやつ。なんか変に湾曲してて見るからにクオリティは低い。見た目もちょっとダサくなるなぁ。ロングツーリングに向けて、サイドケースも付けてみた。ヘプコ&ベッカー。このメーカーの商品はめちゃ高くて、根気強く中古品を探してたら、ようやくいい出物がありました。(ホントはクラウザーのほしいけど、もうないよね。)C
プロテック営業部ムランティーノです。幻の6速を探さないでお馴染み!シフトポジションインジケーター'04~'07TRICKER(トリッカー)にシフトポジションインジケーター取付けました。使用したのは、以下の3点です。No.11009【SPI-110MS】シフトポジションインジケーター(機械式スピードメーター車汎用)¥14,500(税抜)No.11020【PG-220N】パルスジェネレーターエンジン回転信号発生器¥3,000(税抜)No.11029【SPI-BS01】バーハ
プロテック営業部ムランティーノです。幻の7速を探さないでお馴染み!シフトポジションインジケーターカワサキ'22~KLX230SM専用kit発売です。品番:11418【SPI-K27】価格¥16,720(本体価格¥15,200)取付けに必要なパーツが全て揃っています。取付け方法をご紹介致します。フロントカウル左右の赤丸で囲ったボルトを外します。フロントカウル下部は2か所ゴムブッシュが車体側のピン(突起)に刺さっていますので、上に持ち上げる様にしてヘッドライ
『GRヤリスクイックシフターを導入して分かった事々とか⑥』に各ギアとノブ位置がわかる写真を追加しました。ご興味あれば下記より。GRヤリス、クイックシフターに交換して分かった事々とか⑥-合理的なものシフトレバーが長いと運転時に視野にチラリと入るシフトノブの位置からシフトポジションを判断する事が出来る。www.practician.net
どうも~まこっちゃんでーす本日2度目のアップは長い事放って置いて始動出来なくなっていたR125ですがバイクショップで始動まで至ってかなり高額にはなりましたが良かったです。今日はそんなR125の始動動画です。左からデポレーシング水温計KOSOの電圧計BLRインジェクションコントローラーシフトポジションインジケーター武川空燃比計みんなほぼ自己満足仕様です。あっていいなと思うのはシフトポジションインジケーターと電圧計かな~今何速だろうっ
プロテック営業部ムランティーノです。ホンダDax125オーナーの皆様お待たせ致しました!シフトポジションインジケーター専用kit発売します。品番:11416【SPI-110DAX】税込み価格¥16,280(本体価格¥14,800)取付けに必要なパーツが全て揃っています。ダックス125のメーターにはギアポジション表示機能はありませんが、エンジン側にはギアポジションセンサーが装備されています!!このセンサーを利用して新型スーパーカブやクロスカブ、C125同様に停車中
乗りっ放し車両なので気が付いたら…ライトカウルの固定用ゴムバンドが切れてました新しいタイプのバンドに交換ゴムなので耐候性は悪いので定期的に交換必要なのは面倒なんですが衝撃吸収も必要なので下のクランプだけパイプクランプで固定しています。これで脱着が少なければ2年は持つかな?あとシフトインジケーターがオカシイディスクに貼り付けたマグネットで車速検知させて回転数と掛け合わせてシフトポジションを判断する方式なので冬用のタイヤとサイズは同じものの外径も違うしディスクも違うから反応が遅い
おはようございます神戸市灘区のバイク屋ライダーズガーデンエリソンです昨日のブログで8日のツーリング参加者が少ないので中止かもと思いましたが、昨日のブログとLINEのお知らせの後で参加者が名乗り出て下さいましたなので無事に開催決定しました後は天候だけが心配ですねでは本題です。今回の車両は『GSX1400』シフトポジションのインジケーター取付けのご依頼を頂きました。取付は燃料タンクの取り外しさえ出来れば配線の間に入れるだけ。完了ニュー
プロテック営業部ムランティーノです。幻の7速を探さないでお馴染み!シフトポジションインジケーターをハーレーストリート750に取付けました。使用した商品はこちら品番:11279【SPI-HD3】価格¥18,647(本体価格¥16,952)取付け方法をご紹介します。最初にシート後方のネジを外してシートを取り外します。シートを外すと画像の矢印で示した所にECMがありますのでご確認ください。シフトポジションインジケーターの5本のコードの接続先は、ECM、
去年の5月に付けた、シフトポジションインジケータ。当初の予想とはウラハラ⁉️に、いたって普通に作動しています。しかし、まーこちらは当初の予想通り、あまり見なくなってしまいました。(^-^;とは言うものの120以前にお乗りの方で、「付けたい」と思う方が居たら、安くて取り付けも簡単なもので、いいんではないでしょうか‼️
プロテック営業部ムランティーノです。2021年9月に発売された5速モンキー125に対応するギアセンサー式シフトポジションインジケーターの開発が順調に進んでいます。試作品を車両に取付けて動作確認を行いました。ギアセンサー式なので5速グロムと同じ様に停車中でも何速ギアに入っているか表示できちゃいます。4速モンキー、4速グロムも同じ製品で取付け可能かの検証を近日行う予定ですので発売までもうしばらくお待ちください。発売開始のご案内はプロテックHPやアメブロ、フェイスブック、ツイッターなど
さて今年もあっという間に暮を迎えております。全く早い物で”コロナ禍”も丸々二年が過ぎようとしています。そんな中、やっぱり去年よりも皆さん手探りで行動半径をジリジリ広げている様子が見て取れますね、去年などより息苦しさは随分緩和されてきたような気もします。でも、もう暫くこういった状況がつづくんでしょうかね。そういった中のこの一年、また今年も振り返ってみたいと思います。1月中華のパニアケースを買って取り付けを模索し始めました。靴も買ってますね。2月パニア・フィッテ
何!!!?この商品がこんな値段で売っている訳が無い!何々?訳アリ品?「未使用ですが車種不明の為ワケアリ」とな。って事は壊れている訳じゃない。という訳で2750円(税込み)で購入してしまいました。シートとリアカウル外して取付け開始じゃ!お!コレだな。サービスチェックカプラーを発見。AIPROのシフトポジションインジケーター開封。インジケーターの位置を適当に仮留め。電圧計の横にでも設置するかな。タンクカバーは外すのメンドクサイので適当な針金を通して、通線しちゃいました。シート下
僕の愛車CB1300sfの年式にはシフトポジションインジケーターが付いていません。というわで後付けでシフトインジケーターを付けています。でもエンジンの掛け直しをしたり走っている最中でも突然キャンセルされたりして設定のし直しをしなくてはならないことがしょっ中ありもう取ってしまおうかと思っていました。でも有れば有ったでやっぱり便利。というわけでインジケーター自体が壊れている可能性があるかもと思いもう一度新しい物を買い直すことにしました。でも同じ物を買ってやっぱりダメだったら困りますし…そ
プロテック営業部ムランティーノです。幻の7速を探さないでお馴染み!シフトポジションインジケーターカワサキ'16~VULCANS専用kit発売です。品番:11414【SPI-K28】価格¥16,720(本体価格¥15,200)取付けに必要なパーツが全て揃っています。取付け方法をご紹介致します。メーターの黒いカバーをボルト2本を外して取り外します。黒いカバー外すとメーター裏にゴムカバーの付いたメーターハーネスがあります。このメーターハーネスカプラーを抜
2週間前は元気だった後付けシフトポジション走りながらだとたった一本欠けただけでよく分からない💦もうサーキット走る訳じゃないからそこまで神経質にならなくてイイかなこれに慣れてしまおう✋やっぱチョコチョコ乗らないとダメだバッテリー元気ないし怖くて倒せないからサイドなんてこーんな(*≧∀≦*)帰りに寄ったナプスから誕生月プレゼントありがとう⭐︎次のオイル交換はナプスにしよーっと
プロテック営業部ミニバイクレーサーのムランティーノです。HONDA'18~NSF100にシフトポジションインジケーターを取付けしました。使用した商品は全部で3つです。No.11018【SPI-110mini】シフトポジションインジケーター3~5速ミニバイク用¥13,409(税込)No.11015【PG-110】パルスジェネレータースピード信号変換器¥2,304(税込)No.15204【PSW-01】プッシュ式ON/OFFスイッチ¥1,320(税込)取付け
夜勤の合間に少し進めておきますコイツを手に入れました相当レアな一品です。当時でも需要あったのかな?目を付けたのはジュラルミン製の大きなハンガーで取り付ける方法なんです。これはエンジンハンガーから取る方法なので流用出来るんじゃないかといつもの勘で購入送込3980円🎵取り敢えず裸にして…一旦邪魔になるもん取っちゃいますほんで付けようと思ったら…僅かに穴が合わん…測定でたったの3㎜違うことが判明TWの43㎜ピッチって中途半端な!入りそうで入らんので近所のおっちゃんに座ぐり