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先日の試乗でチェンジの入りが今一だった。帰って見たらオイル漏れも発見。シフトフォークの調整しましたが偏心ボルト固定のナットがどうもスパナのかかりが悪い。安物のスパナ曲げてやった。以前買ったガスケットセット音楽の基本みたいな名前のショップ製新品なのに失敗して直したような。まぁこれが原因のオイル漏れでは無いでしょうが少し厚い0.8mmで作ろうかとしかしまだガスケットシートが届きません。
ということでパイセンのR1ちょっとばらします。エアクリーナーエレメント・・・・・汚れよりもパッキンの役割をするスポンジが腐ってます。新品取りましょう。エアクリーナーボックスにもこびりついてます掃除して諸々部品を手配して終了。飛び込みのお客様をさばいたら。ヤナセが「慎重にばらせよ」と言っておいたのに見事にバラバラにしてくれたCRMのエンジン・・・・。ミッション組むのはできるけど絶対的にこなした回数が少なくて苦手なんや、この時代の車両のサービスマニュア
カウンターシャフトのネジ山には古いネジロックが付いているので、タップを立てて取り除いておきます。そしてミッションをアッパーケースに載せます。ここでロアケースを被せる準備をしていきます。液体ガスケットを使用するため、あまり時間をかけて作業することの無いように段取りは入念に。ボルトにあらかじめスレッドコンパウンドを少量塗布してボルトの位置を確認しやすいように番号と図面を用意しておきます。液体ガスケットは2種類ありま
ミッションオイルです。いつも言ってますがカフェオレではありません。先にオイル交換をしてから直せば良かった.....火が飛んで圧縮があったので安心して色々買ってしまった....クラッチカバーです。アルミの小さな異物はありました。もしかしたらシフトドラムの溝などにも入っているかなぁ…オイルに浸かっていない部分は少し錆びていました。ここにくるまで結構大変でした。右側のナットが外れず、アストロプロダクツまでインパクトレンチを買いに行きました....やっと目
流石にこのシリーズ、そろそろ完結させたいと思う今日この頃(笑)作業を進めたいと思います😅まずはミッションの動作確認をば↑1速~6速まで問題無さそうです(ヨネ?)😉念の為、シフトフォークの順番を再確認↑シフトドラム溝との嵌合も合ってる?ケースの合わせ面を脱脂して~液ガス塗って閉じますよ~ココってベアリング見えてなかった気が?外した1Zミッション見たら、ワッシャーが外れる事が判明😲移植完了♪シフトシャフトの微調整をば~ロックナットを緩めてマイナスを回す事で調整可能です↑下の
大分間が開きましたが、作業再開~(笑)シフトシャフトを新品に交換します↑結構な段付き摩耗が見られますネ↑根元からオイルが漏れ始めてたのと、シールだけ交換してもダメって話も聞くので、一緒に交換が吉かなと。いざ挿入!するも、途中で引っ掛かって入り切らず…(汗)何故また開腹してるかって?それはシフトフォークをミッションの間に挟み込んでなかったからなんですね(笑)だってサビマにも記載されて無かったし(まぁ当たり前なんかなw)3回目の液ガス塗り↑ケース割るのは慣れたけど、液ガス塗るのは回
前回、シフトフォークのみ外せなかったので…工具を追加購入↑あっさり外せてこの通り↑(笑)恐るべし工具のチカラ✨無事シフトフォークを外せました↑が、特に外さなくても良かった気も!?(笑)ま、折角なんでキレイにして~ガビってたシールの当たり面も耐水ペーパーである程度均して~クランクサイドのクラッチ側も同様に~シフトフォークを組み付けて~クランクサイドのシールも新しいのに~クランクとミッションを載せて~シールにはしっかりグリスを塗布して~ベアリングのノックピンの位置が😅閉じ
猫に起こされ久々にこの時間に書いてますここの所3速だけでなくギヤ抜けがひどくなりあまり乗らず乗っても回転上げずに乗っていましたがやっと着手しました、シフトフォークボルトの交換まずはマフラー外してオイル抜いてオイルパン取り外し40年以上開けたことなかったけど綺麗な方か磁石で探って、気になる金属片は2個1個が結構大きいそして本題のこいつ狭いけどスペースも有り何とかなりそうと思ったが・・・新たな問題が・・・ギヤ回り点検していると・・・
左は5速シャフト右は4速シャフトこれは3速です違いは同じ幅に3枚入ったギア~5枚のギア当然5枚の場合は1枚のギアが薄くなりますで均等な薄さなら良いのですが受け持つ仕事で厚さが変わりますそして5速はシフトフォークが2個から3個になる為にカウンターシャフト側はかなり薄くなりますですので5速は3速より負荷に耐えられないのは理解しやすいですよね?同じく4速も5速よりは厚さなど考えると強いですですので5速は壊れやすいのは当然です最近キタコの5
シフトフォークのハブスリーブ摺動面にRショット掛けてみた。無理言ってやってもらった。2速は特に段付き偏摩耗が原因で引っかかる、86とかにも使えそうな技術だ。以上、今日は早朝から往復800km走ったので早く帰る隊長でした。
毎日、暑い日が続きますね。こちらのパジェロミニ。この暑さに耐えかねたのか、ミッション君がどこかに逃げ出したようですというのはツマンナイ冗談で、お題は5速に入れるシフトフォークの破断・入れ替え修理でございます。見事にポッキリお客様はTDAの常連。テンションが上がって、エイや!と、力任せにギアチェンジしてしまったようです。レースって、どうしてもアツくなっちゃいますよネさくさく降ろして、さくさく交換(実際はそんな簡単なモンじゃありませんが)。組み付け前の点検中、激速シフト用にイジりた
こんにちは!今日はエストレア。常連さんからの紹介でお友達のバイクを見て欲しいと。ギアの入りがものすごく硬く入らないらしい。試乗するとなるほど確かに硬すぎる...って言うか入らん8万キロオーバー過去に1度エンジンをオーバーホールしたらしい。では早速。まずはエンジンオイルを抜いてクラッチカバーケースの取り外し。オイルフィルター下の穴の中にボルトが1本あるので注意。.今回、交換する部分ですがクラッチASSYを取り外さないと交換が出
前回はロアケースにバランサーシャフトと組付け次はシフトドラムとシフトフォーククランクを付けずに仮組み・・・・・・・・・・・が,ロアケースとノックピンの位置がづれて組み付けられない.シフトフォークを外すと組み付けることができる.さて・・・・・・・・・・・・・・・・・原因は赤枠の中拡大するとバリが出てる.前のオーナーが1速に入れるときにショックが大きいと
こんばんわ☆☆モンの不調(微かなカリカリ感、とニュートラルから一速もしくは二速に入れる時のショックが大きい)の原因ですが、クラッチは切れていると思われるし、滑っている感じもない。んではい、これでしょう他にあやしい部分を見つけられないのでとりあえずこれと言うことに決め付けておきますはい、今日は予定通り?曽爾高原ツー行ってきました☆☆予定通り?現地で朝日を見る予定でしたが、もちろんこれ、家のベランダから寝坊しましたわでは、気を取り直して出発☆☆んで、出発して気づいたので
夜勤明けで、半分寝てますが😪シフトフォークガイドバーアクスルドライブギアを抜き焼け、曲がり、欠けが無いか確認❗シフトフォークからシフトカムを抜いて見るとやけに汚れていますこれが、悪さしていたんですかネスコッチの1000番で磨き借り組み、作動状況を確認廻ります❗チェンジも大丈夫❗行けそうですネ😃🎶
4ストではエンジンチューニングに用いられるブローバイ、しかし2ストでは4スト同様に使用するとエンジンに破滅的ダメージを与えますので、今日は2ストのブローバイ取扱いについてお話をさせて頂きます。「俺の2ストはオイルキャッチタンクが付いているから関係ないぜ」と思う貴方へこそ一読して頂きたいと思い書き綴ります。エンジン回転上昇に依り発生するピストン下の圧力は、4ストの場合は不燃性のガスであるが、2ストの場合は可燃性の混合気⇒1次圧縮である。この1次圧縮がミッションケース内に流れた
2019/11/吉日お袋さんが77回目の誕生日でした喜寿って言うんですってね~ささやかながら銚子丸のお寿司とア・リトルのケーキでお祝いです左腕にキラリと光る腕時計もおねだりされました歳を重ねるにつれ親子の立場が逆転しています自然な事ですね~若い頃は沢山迷惑掛けたので。いつまでも元気でいて欲しいものです^^さてと本題ITBちゃんのMK2エンジン続きです掲載を忘れていましたが・・・ミッションの分解点検すこぶる程度が良かったので
2019/10/1こないだ夏だと思っていたらもう10月ですね~日中はまだ汗ばみますけど朝晩は随分と涼しく過ごし易くなって来ました^^先日帰宅するとAIと書いたA4封筒が届いておりました栃木県真岡市と言えば!昭和アナログさんしか知らないんですけど~神社でこんなシャレオツなお札が売ってるんですね~♪ありがたや~♪さてと本題先日プラスチゲージで計測してある程度目途が立っていたクランクメタルが残りの数分届いたので早速組み始めました!