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もうね、若くないなと思う事があるんですね仕事でスーパースポーツを試運転する事があったりするんですが、必ずと言っていい程、次の日に腰にダメージがくるんですよ(T_T)あとね、バイクに乗る時に足が上がらない……冬になると特に肉体は僕の精神を裏切っていく訳ですが老いってヤツですかね(-_-)老いると言えば、オイルが漏れてるやないか(´;ω;`)ブワッなんでや……この前に変えたシフトシャフトのシールからやないか……あんなのミスる作業とちゃうで↓『ただオイルシールを交換する。
所有2号機:ヤマハ・SRX400(セル始動・3VN)どうも、変速時のシフト(ペダル)タッチが良くないので…とりあえず、定番の?改良パーツを取り付けます。<NAG13-001>スピンドルシャフトガイド(サポート?)SRXセルモデル用NAGS.E.D.公式サイト|削り出し製品・チタン製品他nag-sed.comNAGRACINGSARVICE(岐阜県各務原市)から販売されている「スピンドルシャフトサポート・SRXセル用」シフトシャフト(ロッド)に入れてベアリング
杖と言うほどの物でもないけどこの前もやったシフトシャフトのカシメ問題。カシメが緩むとシフトフィーリング変やしトーションバネに押し戻されてチェンジペダルのゴムの部分が左足の甲を叩く感じになる。と言うことで点付けの溶接して均して終わり。それと今やるか!!??夏前にやるべきやろ!!っと言われそうやけどエアコンお掃除した。。完全に分解熱交換器のアルミのフィンまで洗浄ブラッシング高圧洗浄。ルーバーも分解して
愛車リトルカブ元はセルなし3速エンジンだったが、ヤフオクで落札した大陸製造の107㏄セル付き4速エンジンに換装。先日セルなし用のステップをセル付き用のそれと交換した際に、シフトシャフトシール部分にオイルが滲んでいたのをみてしまったので、社外品のオイルシールに交換した。ところが、エンジンとの相性か、取り付け方が悪かったのか原因は不明だが、オイルが漏れ始めた。一晩で数滴垂れ落ちるほどだったので、このまま放置というわけにもいかず。結局藁にも縋る思いで、ホンダ純正パーツを購入することにした
車検整備で入庫したCB1100Rですが、エンジン左側のスプロケットカバーの辺りがオイル汚れがあります。この辺りのオイル漏れで考えられるのは、シフトシャフトのオイルシールからと、ドライブスプロケット内側のOリングからが考えられます。早速スプロケットカバーを外してみると、シフトシャフトの下からのオイル漏れのようです。このオイルシールは、クラッチ側からシフトシャフトを抜かないと交換できないので、クラッチを分解することとしました。分解した部品はきれいなトレーに置いて、汚れ付着や傷付きを防ぎましょ
一週間経過したガレージRZの下回り乾いて…ないオイルシールから…垂れてます😵新しいオイルはサラサラでより垂れやすい😰やり直しじゃん😵ギヤオイル買ってこないと…
先々週動かしたRZ2号機ですが…今期の課題として挙げたことの解決をしていきますよ😀今日行うのは先ずはオイル漏れ。シフトシャフトからギヤオイルが漏れております。結構前から漏れていたけど…見ないふりして放置してました。シフトシャフトのオイルシール交換!やっていきますよ!先ずは…youtubeで勉強から!予習をしたところで…先ずはミッションオイルを抜きます。2018年に乗り始めて以来そのまま経過しているので、漏れたオイルは如何ばかりでしょうか😅その前に…先ずはドレンボルトはドレ?2
前回、取り付けた際に気になってたトコ…ギヤシフトサポートとシフトシャフトの根本の間にある隙間↑純正だとカラーでシフトシャフトが覆われてますが、これだと剥き出しなんで…隙間のクリアランスを測って~ココで純正カラー登場!グラインダーで切断して棒ヤスリで整えます。最終的に15mmで完成↑左右のガタが無く、フリーに回転する絶妙な状態に仕上がりました♪チェンカバーとの隙間も測定↑内側と同じ様に仕上げて完成!でも少し削り過ぎてしまい、チェンカバーとのクリアランスが大きめ😅開口部からチラ
流石にこのシリーズ、そろそろ完結させたいと思う今日この頃(笑)作業を進めたいと思います😅まずはミッションの動作確認をば↑1速~6速まで問題無さそうです(ヨネ?)😉念の為、シフトフォークの順番を再確認↑シフトドラム溝との嵌合も合ってる?ケースの合わせ面を脱脂して~液ガス塗って閉じますよ~ココってベアリング見えてなかった気が?外した1Zミッション見たら、ワッシャーが外れる事が判明😲移植完了♪シフトシャフトの微調整をば~ロックナットを緩めてマイナスを回す事で調整可能です↑下の
大分間が開きましたが、作業再開~(笑)シフトシャフトを新品に交換します↑結構な段付き摩耗が見られますネ↑根元からオイルが漏れ始めてたのと、シールだけ交換してもダメって話も聞くので、一緒に交換が吉かなと。いざ挿入!するも、途中で引っ掛かって入り切らず…(汗)何故また開腹してるかって?それはシフトフォークをミッションの間に挟み込んでなかったからなんですね(笑)だってサビマにも記載されて無かったし(まぁ当たり前なんかなw)3回目の液ガス塗り↑ケース割るのは慣れたけど、液ガス塗るのは回
イセッタ走行中〜いきなりガコーン‼︎‼︎な、なんなんだ?いきなりシフトが折れた。いや抜けてしまった。こりゃマズイ!流石に慌てましたね。笑信号待ち信号が青になりトントントン…2速で進んで脇道へ入る。一体どうナットんねん。確認したら、シフトを抑え込むカバーナットが緩んで抜けただけだった。ん〜〜!危うし危うし…こんなことってあるんだな。走行中だから驚いた。もし…ステアリングが取れたらどうしましょう。ん〜夜も眠れなくなる。夢見そうな感じだな。これは現実のエピソード話でした。これは6年
今日はどんよりした天気で、日が暮れてきてからは、パラパラと雨が降って来ましたね~。タイトルにも有りますが、今週の土曜日は使用によりお休みを頂いてしまいます。何卒ご了承ください、。さて、今日は昨日作業を紹介していたCB750Fの車検の予約が、奇跡的に熊谷で今日の午前中にとれたので、速攻で予約して行って参りました!!最近熊谷はほぼ予約が取れない状況なので、久しぶりだった気がします。本当にキャンセルが出たタイミングで予約が取れたようです。そして今日はGT380のエン
こんばんわーおはようございます~こんにちわ~250投稿目になります~XJR1300に、不意に落札してしまったFJ1200のエンジンを積もうと決心しボロバイクを修理して乗るブログ様の情報等で相違部分を知り更に海外情報によりその部分の解決をする…為※高校生以来ずーーーーっとお世話になってるタイヤ屋のヒロシ君結局ドライブスプロケットにCB-F用のオフセットスプロケットを使用する事に決めました。※FくんCB-Fのスプロケありがとう~~今度返すからね~~モノ〇ロウで注
CB1100RDのクラッチ滑り修理です。1速や2速では滑らないのですが、高速道路を5速で走行中に、5速のまま加速すると滑ります。これは、車速が高いと空気抵抗が大きいためです。クラッチワイヤーを外してから、クラッチカバーを外します。クラッチカバーを外すと、エンジンオイルが漏れてくるので、先にエンジンオイルは抜いておきますが、抜いたオイルはかなり黒かったです。オイル交換後1,000kmくらいしか走行していない割には、オイルの汚れが酷かったのですが、これはクラッチが滑っていたのが影響しています
今更ながら、スペックエンジニアリング製シフトシャフトサポートを取り付けました。チョイスした色は、もちろんブラック😁👍私のNinjaは、ミッションをZZRに交換してあるので、シフトシャフトもZZR用の長いのが付いてます🔩スペックさんのシフトシャフトサポートは、GPZ900R・750R用とZZR1100・1200、ZRX1100・1200、GPZ1100用の2種類があり、GPZ900R・750R用は、シフトシャフトが短いので交換用に、長いシフトシャフトが付属している為、価格が割高です。コーワ
富士山の見える場所まで、ちょいと乗って来ました。写真は見づらいですが、傘をかぶって見えました。で、シフトシャフトサポートは...油で汚れました。関係無いけど...シフトミスしそうに無いです。今までだと、たまに"あれっ?"ってギアが抜ける様な所や、走り出しで"2速に入れたつもりが、ニュートラ"みたいな場面で特に効果がある気がします。しっかりシフトが入る感じなので、シフトだけ他のバイクか?って感じですね。この値段なら安い買い物でした。SPECENG.スペックエンジニアリングシフト
GROMMSX125モンキー125シフトシャフトサポートホルダー販売価格7480円(税込)シフトシャフトを保持することによりシャフトの振れを軽減させ確実なシフト操作を可能にします対応機種GROMMSX125モンキー125商品検索-SNIPERofficialwebsiteSNIPERスナイパー製品の公式サイト。バックステップ、エンジンスライダー、フェンダーレスキット、レバーガード、スタンドフック、レバーセット、レース用部品などモーターサイクルパ
この状態でしたが、シフトを外したら、次にぶち当たったのが真ん中のボルト。硬すぎでした。何故かすでに舐めている。中古エンジンだから前のオーナーがやったのかなぁ。ショックドライバーでゆるめました。説明書のとおりに、取り付けましたが、ボルトの頭の形違うじゃん。あとで変えるかな。とりあえず、組み上げましょう。完成。インプレはまた今度。【クーポン配布中】SPECENG.スペックエンジニアリングシフトシャフトサポートZZR1100DZZR1100CZX-10ZRX1200ZR
今日も昨日と同様に猛暑が続いております。熱中症に気を付けながら、皆さんも水分補給はこまめに、体調には十分ご注意くださいね!!今日は、先日エンジンの分解を進めていた売約車のCB400Fの、クランクケースの分解作業のご紹介です!!CB350FやCB400Fは、左右のクランクシャフトのオイルシールなどなど、クランクケースを分解しないと交換できないオイルシールが、4か所あります。一度もオイルシールが交換がされていない場合のエンジンは、45年物です・・・・当然オイル漏れの
今日も相変わらずのお天気模様です・・・何時になったら青空を拝めることやら。そんな中今日は午後から車検で、その後も外出しており、戻って来たのは夜になってしまっておりました。幸い、車検時は雨が上がってくれていて、車に積んで帰ることからまた降り始めて来て間一髪でした!!結局なんだかんだで、戻って来たのが夜になってしまいました。と言うわけで、昨日の続きでゼファ-400Xの作業をご紹介です。昨日はオイルパン廻りを紹介していましたが、こちらのオイルクーラーパイプのOリン
おはようございます。冒頭をお借りして落とし物の連絡です。日曜日夕方5時頃店の玄関前で茶色の長財布が落ちておりました。失礼ながら中身を確認させていただきましたところ、「緒方」さんという方の持ち物だと思われます。それ以上の個人情報は控えさせていただきますがお心当たりのある方おられましたら、城東警察署に届けていますので連絡してみてください。雨の音で落としたことに気付かなかったのでしょうね。雨と言えば長かった梅雨も今週いっぱいのようですや~っと梅雨明けが見えてきましたね。8月に入っ
昨年、走行中にシフトチェンジできない症状が発生し、挙げ句バワーダウンしてエンストしたRZ250。その後、仕事も忙しく面倒になり、車庫の奧に放置、熟成していたRZ250。しかし、最近YouTubeでラビットや凄く古いバイクを修理したりレストアされている方の動画を見て刺激を受け、なんか意欲が湧いてきました。私も、ようやく重い腰をあげてクラッチカバー開けてみました。備忘録として記事にします。結局シフトシャフトのバネが折れていただけでした。シフトシャフトとシール交換しました。左が新品。この機
朝、子供を送り出してからちょっと重たくて嫌だったクラッチにYB君からいただいたパワーレバーに交換ありがとう!少し軽くなった🎵ブレーキ側もくれたんやけど位置が固定なので小さい手の僕にはちょっと遠過ぎて…なので片側だけにしてアンダー戻してるとシフトレバーがガタガタしとる調べるとピロボールのボルトが緩んどる…キックアームも少し外に飛び出してたし…2ストの振動はナカナカなもんですね。元からシフトシャフトスプラインもガタガタなんで交換した方がいいなぁ〜とりあえず乗りたいので聖地に上が
6月20日(土)晴れ先日納車のGT50にトラブルが発生していました。。こういう車両の場合納車まで時間をかけ、乗れるようになってからも1週間ほど10kmは走り、帰りは車両の下に新聞紙を敷いて確認するのですが、お渡ししてからの走行で出てしまいました。クラッチのプッシュロッドからは確実に、シフトシャフトは疑わしいのですが、ついでですからそっちも換えます。43年物ですから補償はありませんが、今回は無償があたりまえでしょう。Yさん、ご迷惑をお掛けしました。簡単でよかった
先日ジョルカブのエンジンとベンリーのエンジンの合体に挫折して深夜となりましたまさか組めないとはシフトベースごとそのまま組めると書いた記事は間違ってましたので訂正しました余った画像をアップしますセンターさんから貰った行灯カブのダンドラZ2遠心エンジン後ろにローがあるミッションだからボアアップしてセカンド発進する時に最適ですが88でのツーリングに使うには少し厳しいロンクラでならばっちり81cc越えるとケースボーリングしないとボアアップ出来ないC65やCL50は70のシリンダーさえ
返却するジョルカブのエンジンはリトルカブに積むそうですシフトマニア中華ありました(*´∀`)ノあと10ミリ長くないとシフト出来ないバギーのシフトシャフトはカットして違うエンジンに使ってしまったヤフオクにもっと長いのあったかもからの~ベンリーのエンジン組み立てJKカムで圧縮8キロから9.4にアップ15500も回るのでオーバートルクでアウター組みますエンジン比較マウントそっくりですが0.8ミリほどベンリーが幅広いです載らなかったら加工しないと
エンジン降りましたドレーンボルト破壊してたエンジンを貰ってきました元は85cc武川N2カムダックス70クラッチ全て新品でした比較良かったシフトシャフトの長さ同じでしたこれでクラッチカバー分解しないで済みますここで点火します突起は溶接で作って移動してますここで点火34度38度では回らなくて遅らせましたピックアップをスライド式にしてあり今は遅らせる側シザース使ってアウター取りますトルクはかなり締めてないと回すのでキー破壊します取れました安物はネジ山死にます
こんばんは~あつあげです、ご訪問ありがとうございます♪今日は遂に重い腰を上げてガンマの22のシフトシャフトを21のに交換しました。エンジン自体がガンマの21型なのですが、譲ってもらった時はケースとクランクとシリンダーピストンしかなく、足りないパーツは22から移植したのです!シフトシャフトは22が13mm径、21が12mm径で、後にお話ししますが騙しながら使っていて若干オイルが滲む感じで、何時か何とかしなくちゃ!と考えてました。あとこの先の長期休暇のバイクの工事の予定等をお話しします。*
なんとなくYBR125のオイルが漏れているような気がして、ネットで調べてみたところ、被疑箇所が2カ所。まず1箇所目はシフトシャフトのオイルシールすいません、汚なすぎてよくわからない。もう1箇所は、ドライブスプロケットのシール。これは見えない。とりあえず、パーツは両方注文して、シフトシャフトの方から交換してみます。それにしても汚い。マイナスドライバーで少しずつこじて取り外しましたが、特に切れているとか、不具合
今日はなんて暖かさなんでしょう上着なくても大丈夫な陽気でした気持ちいいー外出自粛でストレスだったので、GROMを引っ張り出して組み立ててみました外装もライン入れが終わったので各部、掃除しながら時間をかけて丁寧に今までちゃんと付けてなかったリザーバータンクも取り付けてみたりシフトペダルはとりあえず正チェンジGクラフトのシフトスピンドルホルダー入れたいんだけど、レギュ違反⁉️転倒時もシフトシャフト曲がりにくくなりそうで、転倒対策としてもいいんじゃないかと久しぶりにバッテリー積もうと