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ギアオイル交換しました。前回交換後10000km超えたので。交換後ちょい乗り。風も弱く妙に暖かい(^^♪。今日はグリップヒーター点けませんでした。
YouTubeを観てたら、某YouTuberがカ○アゲ企画で、某ショップのパーツを値下げさせてるのがあったのでの、ポチッてみました😄SpeedyRocketSR-SSリアサスペンション360mm早速、取付け🔧良い感じ💕タイヤ🛞が減ってるので、注文しに2りんかんへ🛵💨マフラーが保安基準適合では無いとのことで、交換はして貰えないようです😅タイヤ🛞ホイールを外し、持込みならやってくれるそうなので、今度持込みしようと思います💦リアサスペンションを交換し、ノーマルよりも柔らかめにセット
昼飯食べてから、ちょい乗りへ。太陽が出てると、そんなに寒くない。風も弱かったしね。
オモチャの部品が手元に無いので、真冬になる前にオイル交換🛢️今日は2台するよ❗️オイルはワコーズのプロステージ-Sストリートスペックです(笑)横のドレンからオイルを抜いた後、下のドレンも外すとストレーナーを抜く時にオイルまみれにならない😁⬆️19mmね❗️因みに横は12mm🔧しかし汚いなぁ😅オイル交換中に『悪男爵』ことチカ君が登場🚴♂️お手伝いありがとう😊下のドレンボルトOリングもちゃんと交換✨もちろん横のドレンガスケットも交換✨これで年越しできる🤣🤣🤣月末までにはバ
久しぶりに駆動系をチェックベルトにひび割れはないローラーも偏摩耗が無いので使用グリスは減った分を追加そしてスプリングスライダーにも注油しようとしたのだが…ベアリングが2個足りない周囲を探すあった❗️笑ベアリングのレース部分はかなりチャチなので持つ時に気をつけないと簡単に曲がってボールが外れてしまうさて、翌日仕事に向かうが、どうもベルトが暴れてる?感じが…そのうち馴染むかと思ったが回すと、かなりの振動が思い返すとベルトの向きを確認せずに組んだかも?2、3
特に行く所もないので、前回に続いて近場紅葉巡りへ。日陰の山道は寒かった。路肩の気温計表示は11℃だった。そこそこ良い感じ。これで近場紅葉巡りも今年最後かな。
毎年恒例?の近場紅葉巡りへ。朝早くは寒いので10時頃に出発。いい天気。風も無く以外と暖かい。でも日陰は少し寒い。昼飯。中華そば。歳取ると昔ながらの中華そばがいいねぇ(笑)。その後、適当に走って帰宅。
今日はシグナスXを洗車しようと思ったけど、昨日の洗車疲れが残っているので止め(;^_^A。明日は雨予報なのでプチツーへ。昨日ほどではないけど、今日も暖かいね。でも土曜なので、道は混んでいる。バイクも、たくさん走ってる。紅葉もそれなりに。せせらぎ街道は凄い人出だろうな。道が混んでいるので楽しくないので昼頃に帰宅の途に。途中で昼飯食べようと思ったけど、どの店も混雑している。結局、コンビニに寄って弁当を買う。良さげな公園を知っているのでそこで食べようと寄って
朝起きら晴れの良い天気。天気予報も一日中晴れの予報。気温的にも秋ジャケットで丁度良い感じ。朝の通勤ラッシュが終わった頃に出発。街中は丁度良い感じだったけど、ちょっと山へ来ると寒い。路肩の気温計表示は15℃。段々と雲が厚くなり怪しい天気に。薄手のグローブなので手が冷たい。グリップヒーターON。有って良かったグリップヒーター(笑)。ついこの前まで暑いって文句言ってたのになぁ・・・。山道を恵那に抜けて19号に出て帰ろうと思ったけど・・・。小雨がポツポツと(゚Д
すげえ良い天気。雲一つ無い秋空。途中で鮎の甘露煮を買った。今夜のツマミ。保冷バッグへ。最近はリアボックス内に常備してます。初めて使った(笑)。山道の日陰は若干ウエット。昨夜、かなり雨降りましたからね。涼しくて最高。帰路、家に近づくと段々と暑さが襲う。メッシュジャケットでも暑い。明日、明後日に雨降ってその後は涼しくなるって予報だけど本当かな?。次回乗ったら、今度は寒いって文句言ってるかも(笑)。
5/14に自衛隊機(T4)が墜落して以来、通行止めが続いてましたが10/1に解除されたとのことなので様子見へ。久しぶりだ。5/13以来だね。ってことは墜落の1日前に来てたんだ。この岬の向こう側に墜落したとのこと。よく明治村に落ちなかったな。パイロットの方、必死に操縦したのでしょう。黙祷しました。このまま帰るには勿体ない好天なのでプチツーへ。日向と日陰の温度差が凄い。これまでの涼しさから一転して今日は暑い。暑いと言っても普通の夏の暑さ。メッシュジ
朝晩涼しくなってシグナスも調子良くなってきました。先日の仕事帰り、信号待ちで前にグリファスが止まっていた。マフラーとサスは替えている様子。どれくらい付いていけるかな?と思い、信号青でスタート。離される事無く付いて行きます。途中で他の車に詰まった為、車線変更すると、いつの間にか見えなくなりました。すると、しばらく走った信号待ちでいきなり隣に並んだ!後ろを付いて来ていたようです。ライダーがこちらを向くと開口一番。「コレ、新型?」苦笑しながら「いや5型だけど」と答える
今日は暑い!。朝から太陽の力が強く暑い!。3日前は涼しかったのに・・・(一一)。メッシュジャケットで真夏仕様で出発。山道まで来ると日陰はちょっと涼しい。平日なのに以外とバイク走ってるな。昼飯。えび天おろし冷やしそば。津保川上流。水、少ないな。良さげな公園があったので休憩。誰も居ないので、ちょいと不気味(笑)。せっかくなので探索してみた。この東屋、ラーツーにはバッチリじゃん。秋が深まったラーツーに来よう。帰路、家に近づくにつれ暑さが増
午前中だけプチツーへ。日陰は涼しい。折り畳みイス出して休憩。最近はシート下に折り畳みイスを常時収納してます。ホームセンターで買った安物ですが(笑)。13時頃に帰宅。暑いことは暑いけど我慢出来ないほどの暑さではなかった。
わお!またもやおなじみの3台しかおらんて(笑)他のバイクのクラスはいっぱいいるんだけどなぁ・・・暫定版とのことですがプロスクータークラスはおそらく変更ないと思います。ちょっと寂しいですが致し方ないですね今回はテスト(いつもですが)したいことがいっぱいあるのでどの程度出来るかわかりませんが頑張ります。今回は2st勢はお休みみたい・・・最終戦は盛り上がるかな?
急募‼️‼️‼️‼️‼️撮影で使用する車両(ノーマル)を貸していただける方を探しています。シグナスX4型シグナスX5型9月中旬〜10月上旬まで連絡先KN-YOKOHAMA045-593-9402宜しくお願い致します。#KN企画#knkikaku#KN926#kn横浜#knyokohama#cygnus#cygnusx125#シグナスx#シグナスx4型#シグナスx5型
昨日の朝に長女を仕事に送りがてらそのまま鶴見製作所(E-CHI)へ、到着時間は6時15分と過去最速(笑)昨晩積んだ荷物と5型を車からおろして早速作業開始、このクソ暑いのに外で作業なんて出来るかい!年寄りを熱中症で殺す気か(笑)こういう時だけは年寄り扱いして良いのです。まずは逝ってしまったセルモーターを交換、装着後単体で回して確認後すべてのパーツを組み上げてシートも付けて(迷ったんだよね~)スターターボタンを押すとおお!クランキングするぞ・・・あれ?なかなかかかんねぇな、なんかお
セルどうしようかなぁ、やっぱり通販?通販だとなぁ・・・あれもこれも欲しくなってしまうわけですよ、せっかくなら送料無料の金額までとか無駄な買い物をしてしまったりするのでカッパさんのところへ相談すると新雅の新品ならありますよ~と返事が!こりゃもう行くっきゃないというわけで行ってきました。あざーす、というわけで新雅の新品ゲットだぜ!でも手を付けるのは週末までお預けになってしまうわけですが・・・某ショップ通販のカートにまで入れてたものとたまたま同じモノで同じ色、ついでにドラガスも1
また始めちゃったよ😔外したセパハンをなにげに眺めていたらふと思いついたんですね~あの自転車のハンドル2本届いたじゃん?1本はハンドル径が0.1mm太くてスロットルが入らなかったんで捨てておいたんだけどこれには付くんじゃね?とそう自転車ハンドルを使ってセパハンにしてしまおうという魂胆です。せっかくというかようやくまとまったというのにまだやるのか?ただね、アルミの取付部がそこそこ重さがあるのでセパハンでの下がり具合と角度と垂れ具合でライディング姿勢を取るのか軽さを取るのかなん
先日ウイングレットの取り付けに失敗した者です。(形がフィットしなかった為)このようなものを買った。ボーテックスジェネレーター。柔らかい透明な素材。両面テープ付きで12個入り。端っこが初めから反ってしまっている。良いフィットは望めないな。まずは脱脂。そして両面テープを張る。そして車体に付けてみる。車体も脱脂してから。位置は適当。片方付けてから測って反対を合わせる方法。左側右側残りは6個。バイザーに付けてみた。効果あったらいいな。心配なのは猛暑で両面テープがダメに
そういえば先日鶴見製作所で作業をしていたら表にうるさいバイクが止まったので外を見てみるとAPEだったんですが乗っていたのが外人さんでこちらを覗いているのでどうしましたか?と尋ねたら片言の日本語で「このバイクうるさいデス、静かなのクダサーイ」って確かにゆーじ氏のAPEよりうるさかったな(笑)ここではどうにもならないのでHONDAの販売店に行って「純正マフラー下さいって言ってね」と送り出しました。俺だって静かなの欲しいんだよ!!さて、5型の話に戻ってどこから手を付けていくかね?それにしてもま
今日も暑いけど運動不足なので頑張って乗ることに。自分的に運動と言えばバイク乗ることしかないので(笑)。暑いわ~。70kmほど適当に走る。水分補給。冷たい緑茶が美味い(笑)。帰路、注文していた品を取りに行く。シート下に敷く「インナーライナー」です。硬い物を入れるとギャップ通過時にカタカタ言うのが気になっていたので。さすが純正品だけあってピッタリフィット。同じヤマハのスクーターでもマジェスティSなんか標準で付いているのに、何故シグナスXはオプシ
トラブルの解決が出来ないままでいる5型、自宅に戻ってからスターターボタンを押してみてもやはり同じ症状、燃ポンは動いてる、カチカチとリレーの音はするけどセルモーターは回らないセルのギヤ周りでどこか噛んでしまったのかセル自体がイカレてしまったのか駆動周りをばらしてみないとなんですがセルは確か物置に予備があったような気がするのは気のせいか?日曜日は時間が無くて何も出来なかったので今週末に時間を取ってやってみます。あっ日曜日の夕方はつつがなく終わりました日曜日のトラブル前に走ったログをダウ
ちょうど一年前にこの道を通った夜・・・じゃなくて昨日の朝なんですが、燃調旅に出ようと朝5時前に自宅を出発、一発始動でいい感じ、一昨日のログから燃調をやり直したデータがあるので近くのミニストップで止まってデータを流し込む、良し、それじゃ行きますかとスタートするもセルは回れどエンジンがかからない?こういう時に限って工具を何も積んでいないという💦やはり車載工具程度は別途必須ってこと?少し待てばと思い再スタートを試みるが3回目もアウト!そこから15分位置いて4回目にようやくエンジンがかかった
シグナスのエアクリーナーを清掃します。シンヤの3型タイプにしてますが、いちいちバラさないとエレメントを外せないのが難点。新品がありました。洗って再使用、ってタイプじゃないですね。エレメントが洗える、こちらのKOSOタイプもあるのですが…シンヤのボックスには全く合わない。とりあえずシンヤの新品に交換して、古い方を洗ってみます。マジックリンをかけて押し洗い。こんなに綺麗になりました。これなら再使用可能では?あと今日は、こちらトランク内にあるバッテリーの蓋。経年劣化で歪
今日は朝にちょっとだけATかけに走ってきました。この時期ヘッド温度はすぐに70℃を超えてアイドリングで様子を見て走り始めて圏央道へ、低回転から徐々にスロットルを開けて全開までを何度か繰り返し寒川北ICまで寒川北出口でブレーキをかけたところスコンっとリヤブレーキが抜けました。いやぁ久々のこの感覚、ホイールを交換してからピタッと収まっていたのに再発ですか?!なんだろうね、変わったものと言えばセカンダリーのキットとギア比、あとは減ったブレーキパッドですか?この原因はいくつか言われているけどどれも
始動時に駆動系の軽い打音?が気になったのでケースを開けて始動してみる特に異常は無いかなスロットルを戻した時に音が聞こえるのでベルトのバタつきかも知れない。ベルトはプーリーの端まで上がっている。以前はフェイス面がザラついた感じだったが、今は綺麗だ。ザラ付きの原因は不明。そしていつのまにか10万キロを超えていた。5型でこの距離の人は余り居ないと思う。
まいどです「ミシュランタイヤしか履きたくない♪」「ですよね♪」なんて話があったとかなかったとかシェイクダウン(納車)の前にOEMタイヤ(新車時の装着タイヤ)を外して・・・先ずは“ミシュランパワーピュアーSC”を装着♪『YAMAHACYGNUSX125SRシェイクダウン』まいどです初期型のシグナスX125をお買い上げ頂き・・・https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2003/0314…ameblo.jp次に
シグナスの外装をバラす時にいつも参考に見ているムック本毎度イヤになる外装バラシ何の為かと言うと…このキーカバーがガタガタになっている。前から気になっていたので重い腰を上げて作業。キーカバーの一部が裏に突き出ていて、この部分の8mmボルトが緩んでいるだけだと思っていた。しかし何かおかしい。締め込んでもガタつきが治らない。一旦カバーを外して見てみようと思ったら。なんじゃコレ?キーカバーのネジを受ける部分が何と樹脂製!経年劣化でバラバラになってる。どうする?とりあえずカバー無しで
朝一エンジンかかるかなぁ、自宅からバイクを押して(*´Д`)ハァハァいいながらエンジンがかけられる通りまで到着、夏休み最終日だけど夏休み中あんまり思いっきり晴れていたという記憶が無いんだよな、どちらかというと晴れたり曇ったり雨が降ったりだったような、今日は大丈夫かなISCが無いので朝一は手動アイドリングアップ、夏場はそんなじゃないけど冬場は結構厳しいのよ、エンジンかかるかちょっと心配したけど1発で始動して杞憂に終わりました。とりあえず暖機を済ませて久々の七里ガ浜までのんびりと行きましょう