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11/26(水)疲れが溜まっていたので仕事帰りに健康センターへ行きました。しかし、なんだかシグナスのパワーが出ない。アクセル開けても加速しない感じがあり???😳何かおかしいなぁって感じでした。何かちょっと異音がする気もするなぁと。平日は仕事帰宅してから作業は出来ないので、休みまで恐る恐る乗っていました。前回駆動系メンテナンスしてから約9ヶ月、そういればクラッチも残量無かったし交換だなと事前に用意もしてあります。2りんかんで在庫処分で¥2900原因として①クラッチすべ
2025/9/14先日緊急オペした時に気が付いたのですが色々な所が割れてる😭走行中に、フロントステップに力を入れるとサイドパネルが外れる事が度々あったのです。信号待ちで蹴って嵌め込めば直っていたんですが、今回は信号待ちでボロっと落下!😱流石に直さなくては行けないかなぁと重い腰をあげて作業しました。以前購入したアクリサンデーはあくまで接着剤なので今回はプラリペアを仕入れてちゃんとやってみようと思います。『インカム修理』通勤用に使用しているインカム、セナSM
キーシャッターが開かなくなってしまったシグナスさん。単車通勤から帰宅し緊急オペ開始です。🧑⚕️ユーチューブで調べたらありました。3:15位のネジを外して摘出します。24番のネジバラシ完了。無事に摘出完了。キーシャッター無しの状態。取り敢えずメットインも開くしハンドルロックも解除。エンジンだって掛かっちゃいます!👌キーシャッターを分解・修理出来るかチャレンジしてみますが暫くはキーシャッター無しになりそう。組み立ててひとまずはオペ完了。まぁ焦りましたわ。良く
レース終わって荷物と車両を取り合えず入れたままになっていたので片付けをしてJDRound2決勝レースのログを落としていなかったのでPCにダウンロードしました。決勝レース走行後に動画を見た人から加速していて回転下がらなかった?と聞かれたので走っている時はいっぱいいっぱいでわからなかったけどログを確認したら全開にしているのに回転が下がってまた上がってる?ベルト?燃調?ナニ?!誰か教えて!当日の他のログを確認しても全開時は横ばいでそんなことないんだけど変更したところに何か問題があるってこ
商品コード⬛️マットブラックKN-BLCY3-MBK⬛️🟥マットブラック/レッドKN-BLCY3-BKRD⬛️🟦マットブラック/ブルーKN-BLCY3-BKDB⬛️🟨マットブラック/ゴールドKN-BLCY3-BKGD⬛️⬜️マットブラック/シルバーKN-BLCY3-BKSV通常価格¥5,995円(税込)【商品名】■KNカラーレバー3シグナスX1/2/3型【商品説明】■人気シリーズにタイプ3の登場です。■高級感漂うアルマイト仕上げ。■指があたる面が階段状に切
こんにちは🎵いつも大体、月曜日が燃えるゴミの日なので、日曜にキャッチタンクに溜まったブローバイガスを捨てる作業を2週間に1回のサイクルでしますがオーバーホールする前は2週間位で、キャッチタンクが満タンに成ってましたがオーバーホール後は、2週間経ってもこんな感じで、少なく成りました。冬なのと、余り距離走ら無いので乳化してますね。この色見るとコマジェのヘッドガスケットが抜けた時を思い出します。次いでにホーンの音が小さいと思ったら純正ホーン側の配線が抜けててもう一個のホー
こんにちは🎵寒いですねぇ昨日は、ホットウィール色々と発売でしたが、寒くて断念。シグナスは、寒い日に一発目エンジン掛けると、こんな感じでアイドリングが不安定です。さて定期的にキャッチタンクに溜まったブローバイガスを抜いてるんですがキャッチタンクはクランクケース上に有るので、その時にケースカバーの通風口を何気に見たらベルトのほつれた破片らしい物が付いてたのでケース開けて、ベルトを確認したら案の定ベルトがこの様な感じでほつれてました。出先で、いつ切れても良い様にボック
レーサーのハンドル、自転車のハンドル流用は諦めたので先日下駄バイクさんから頂いたブツを試しに行ってきました。XFORCEのハンドルポスト、確かにこれならボルトオンですが首が長い、これにクランプ付けたら4型ハンドルと高さ的にはほぼ変わらなくなってしまう。これをカットして溶接してもらうか?強度の問題がどうなのか?こっちはBWS(SE45)のポスト、ピンから下の距離が短くて規定のボルトナットだと入らないからワンサイズ下のサイズで締めるかステムを削るかすればなんとかなるがワンオフのス
2点届きました。GSX-S1000ヘルメットロック(キジマ製)作業時間15分ねじロック剥しに、多くの時間を要しました。シグナスエアクリーナ(純正品)旧と新作業時間5分交換後の変化は感じないと思いますが、きれいになると気持ちが良い。
2024/12/8①シグナスのオイル交換実施〈備忘録〉走行距離84943キロ前回より3010キロ前回交換2024/8使用オイルカストロールPower110w−40(部分合成油)添加剤SOD−12輪館量り売り②エアクリーナー清掃。③プラグ交換。プラグ交換しようと思っていて備忘録調べたら2021/12!!約23500キロ変えてない?😱イヤイヤ、そんなはず無いと購入履歴と写真を検索したら2024/4走行距離79787キロに
こんにちは🎵バッテリーが上がりちょっとでも消費電力を抑えようとまぁ1番の理由は、暗いからですがね。またAmazonで安いLEDを購入何か変な形してます。安価ながら、色々能書き垂れてます。珍し物好きかな😁換える前のハロゲンバルブ今回換えた、LEDバルブ明るく成ったね。比べる為に、敢えて日が落ちてから交換しました。今度は、どれ位持つかな?ではではm(__)m
こんにちは🎵昨日バッテリーが上がり一応充電はしたけど、600mmA程しか入らず電圧は、13.0V直ぐに電圧降下しそうな予感。バッテリーは注文したけど届くのが木曜日今日は、どうしても乗らないと行けないので、また上がった時の為にラジコンバッテリー2個でジャンプ用バッテリーにしました。電圧15.8V有れば、セル回せるでしょう。1600mmAなので、回数は限られるけどまぁ大丈夫でしょ。ではではm(__)m
こんにちは🎵病院の帰りにスーパートライアルに寄って買い物して、帰ろうとしたらエンジン掛からない❗セル回してもリレーの音がカチカチと虚しく鳴るだけ。電圧計は、10V程トライアルの前に寄ったスーパーでは普通に掛かったのにねぇ。突然のバッテリー終了です😱まぁ既に2、3年は使ってますから寿命ですかね。しょうがないので押して帰ります。数百メートル押しただけでしんどいちょっとでも電圧復活してないかなと?ダメ元でセル回したらキュルキュルブーンとエンジン掛かった。掛かれば、こっち
こんにちは🎵タイヤ交換したホイールの付け替えを土曜日にするつもりでしたが先に最近ホーンが鳴らないのでそちらを先に直します。見てみるとホーンが、1個ギボシが外れててもう1個は、ホーン自体が壊れてたみたいです。それで両方共に鳴らなかった様です。ギボシ抜けない様にして差し込み壊れたホーンを取り替えて両方鳴るように成りました。そして本日寒くて、付け替えるの辞めようかと思ったけど、厚着して作業開始。マフラースイングアーム取ったらプロアームみたいでカッコいい😁センタースタンド
こんにちは🎵流石に12月の師走に入ると平日でも道は混んでますね。タイヤ交換の為に外したNCYのスポーツマフラー外してよく見ると全体にポツポツとサビが出てきてます。外してる間に耐熱スプレーで塗装したいと思います。ちょうどAmazonで、安かったKUREの耐熱スプレーを購入。塗装前に、ワイヤーブラシで錆部分を軽く擦っただけで地肌が見えて来ました。やはり塗膜が薄いですね。乾いては塗り、乾いては塗り全体に、スプレー1本使い切る位厚めに吹いちゃいます。ちょっと塗り過ぎたかな
こんにちは🎵シグナスのリアタイヤがそろそろ交換しないとヤバいので交換しに行きました。今回もホイール持ち込みで交換してもらいます。工賃が全然ちがいますからね。前回換えたのが、ブログによると2022年10月20日なので、2年ちょいです。かなり持ちましたね。オープンから、10分程遅れて着くと待ち時間が、1時間半〜2時間との事で終わったら電話してくれるので外出してウロチョロして時間潰してたら、走ってる間に着信有った様で戻って直ぐに受け取りに。タイヤは結局今回もダンロップスク
こんにちは🎵バタバタしてて更新してませんがシグナスですが、無事にエンジンも掛かり完成しております。出来たけど、色々細かな所で問題もエンジンハンガー、たった2センチ伸びただけで、ショックがエアクリに干渉します。当たらない様に後ろの取り付けネジ部分にスペーサーを噛ましてエアクリを外側にオフセットして何とか取り付けましたがキャッチタンクが付かないのでエアクリは、結局パワフィルに戻しました。こう見るとやはりショックが結構前に寝てますね。と言う事は、車高も下がってる筈なので
こんにちは🎵シグナスXのエンジンも佳境を迎えました。昨日はシリンダーとヘッドの取り付けしました。カムチェーンをRK製にしたのでステッカー付いてたけど、コレ貼ってたらコイツスクーターにRK貼っとるアホちゃうかって思われそうなので止めとこうかな。バルタイ合わせてタペット調整して。ここまで、組んだ時に片方のサークリップを付けるのを忘れてて床にサークリップが1個転がってたので気付きました。折角ピストンリングをシリンダーに入れたのにまたヘッドとシリンダーを外してやり直しです。ま
こんにちは🎵先日、新品クランクシャフトを組みました。オイルポンプ組んで今回は、オイルクーラーは無しでノーマルにします。寒く成るから大丈夫でしょう。元のエンジンからスターターワンウェイクラッチとセルギアを取り出そうとするもスプラインに固着して、取れず苦戦しましたが、結局ケース割ってクランクを叩き出して取り出せました。スタータークラッチも強化の新品入れたい所ですが。セルモーターを付けてジェネレーター付ける前に忘れないように、ウッドラフキー付けときます。ここの窪みに差し込
こんにちは🎵シグナス乗れ無いので、移動は電車。今日は定期検診の為、病院へ私鉄なので家から駅までがちと遠い。JRだと家から駅メチャ近いんですがねぇJR、病院の最寄り駅が無いので仕方有りません。帰って来てから、シグナスをちょいとバラします。今日は、シリンダー外してピストンを取り出します。ヘッド燃焼室は、真っ黒くろすけ。排気のバルブだけカーボン付いてない。シリンダーヘッド外そうとしたらヘッドとシリンダーくっついて外れた。ガスケット抜けてオイル漏れてたのでエンジン下側ドロ
こんにちは🎵長らく放置中のシグナスXのエンジンですが。涼しく成って来たのでちょっとやる気が出ましてバラしてたミッション組んでギアオイル無いかと思って買おうと思ったら奥に隠れてました。あぶないあぶない❗半分以上残ってたし、シグナスだと1回で使うの110ccなので、一度買うとかなり持ちますからね。ケースの合わせ目とシリンダー部分のガスケットのカス取って汚れてるケース外側をワイヤーブラシで磨きました。これが、1週間前の話で。ほんでもって、当分天候も良いので本日、エ
こんにちは🎵トラックの後ろに並んでたらトラックのメッキバンパーにライトが映ってたので、ポチポチとライトをハイロー切り替えてたら、ハイビームが点いてない。切れたか❗前のブログを見ると替えたのは21年の8月なので、ちょうど3年ですね。ブログを見ると買ったLEDの箱には3年保証と書いてます。保証切れて直ぐに壊れるとは中々良く出来てますなぁ😁で、今日乗ってるとロー側もなんか点滅みたいに成ったので取り敢えず前付けてたハロゲンに交換します。カバー開けたら、調整し易い様に延
こんにちは🎵この前耐熱スプレー吹いたのにまたマフラーに錆が出て来ました。ステー部分だけじゃ無く、マフラー全体に細かく所々、転々と有ります。前のは、こんな事無かったけど鉄だからしょうがないけど塗膜が薄いのかな?。またワイヤーブラシで、軽く錆落として耐熱ブラックで塗りました。こりゃ多分、錆とのイタチごっこだな。ではではm(__)m
こんにちは🎵最近シグナスXのフロントフォークに違和感を感じる今日この頃。以前より路面のギャップが、ハンドルに伝わるのが大きく成った感じがします。オイル漏れてる感じは無いけどインナーチューブ上の方に点錆びが有るなぁ。社外品に交換してから、結構経ってるので、そろそろO.H時期かな。しかしこのフォークって純正パーツ使えるのかな?以前ちょっと調べたけど、社外のスペアパーツとしては出てなさそうだったし。ノーマルのフォークもヘタって社外に交換したので、こちらもO.Hせな使えん。
こんにちは!KN企画営業部です。ヤマハシグナスX1-3型のカスタムパーツ商品一覧最新バージョンを作りました。※毎度のことですが全ては載せられてはないんですが。。。ご覧頂けましたら幸いでございます。より鮮明なPDFは下記よりDL頂けます。シグナスX1-3型外装パーツ一覧20240913KN企画.pdfdrive.google.comDL可能期間:2024年9月19日より1年間ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーお問い合
【商品説明】■キャリパーサポート【シグナスX(2型,3型)】260mm/4POT【特徴】■260mmディスクローター+4POTキャリパー(40㎜ピッチ)を組み合わせる場合に必要なサポートです。■純正フォーク及びNCY【N-17】フォークに適合します。■サポートのステンレスボルトがご希望の場合は、ブレンボ4POT使用→商品コードBOLT-11■RCB4POTやKN企画4POT使用→商品コードBOLT-04を同時ご購入ください。【適合車種】■シグナスX2型国内仕様
こんにちは🎵マフラー変えてまだ1ヶ月経って無いのにステー部分に錆が、結構出て来ました。最近は、豪雨が多いからかな?。前のマフラーは、ココが折れたので心配です。取り敢えずワイヤーブラシで錆を落としてから、耐熱ブラックを吹いときます。垂れる位吹いときました。タイコ部分は錆は、大丈夫そうですね。エキパイは、シルバーだったのが大分焼けて来ました。さて最近何処のスーパーもお米が売り切れですが、ふと入ったトライアルでお米が売ってたので、購入。今、気付いたけど、無洗米。無洗米使
こんにちは🎵今まで、オッサン臭いと敬遠してたバイク用リアボックス言うても、がっつりオッサンですが😅シグナスXには、キャリアーが標準装備されてないのでボックス付けるにはキャリアーを購入しないと行けません。何気にヤフオクでキャリアー見てたらボックス付きで格安のが出品されててまぁ高値更新されるやろなぁと思いながら取り敢えず入札したら、そのまま¥1600円で落札。送料足しても¥3000円程。出品地区が大阪なの、荷物も直ぐに到着。若干日焼けで白く成ってますが安かったんで、問題
こんにちは🎵先日の火曜日暑いから行くの迷ったけど最近走って無いしマフラー換えてどんな具合か知りたかったのでいつものルートよりは、かなり短縮して走って来ました。普段なら余野コン方面へ向かうバイクと結構スレ違うけど、暑いからか。全然でした。帰り彩都の下りストレートで全開かましたら、下りだとやはり10000rpm以上回るねかなりエンジン唸ってて怖かったけど。やっぱWR9gにしよう。登りでは、良くネズミ捕りをしてます。下りの方が沢山捕まりそうだけどねこのマフラーだと平坦じゃ
こんばんは🎵今更気付いたけど、箱を見ると名前が以前のブラックアーバンマフラーじゃなくサイレントストリートマフラーに成ってますね。マフラー換えて、近場ですが走リました。マフラー、角度変わってフィーリング違うかったらと、心配しましたがかち上げタイプと何ら変わらない感じで良かったです。やはり街乗りでは、隔壁マフラーが最高です(個人的主観)。説明文でも謳ってる通り下からトルクが有って、最高に乗り易い。特に、減速からの再加速がメチャ良くて、センタースプリング硬いのに変えた?