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オモチャの部品が手元に無いので、真冬になる前にオイル交換🛢️今日は2台するよ❗️オイルはワコーズのプロステージ-Sストリートスペックです(笑)横のドレンからオイルを抜いた後、下のドレンも外すとストレーナーを抜く時にオイルまみれにならない😁⬆️19mmね❗️因みに横は12mm🔧しかし汚いなぁ😅オイル交換中に『悪男爵』ことチカ君が登場🚴♂️お手伝いありがとう😊下のドレンボルトOリングもちゃんと交換✨もちろん横のドレンガスケットも交換✨これで年越しできる🤣🤣🤣月末までにはバ
久しぶりに駆動系をチェックベルトにひび割れはないローラーも偏摩耗が無いので使用グリスは減った分を追加そしてスプリングスライダーにも注油しようとしたのだが…ベアリングが2個足りない周囲を探すあった❗️笑ベアリングのレース部分はかなりチャチなので持つ時に気をつけないと簡単に曲がってボールが外れてしまうさて、翌日仕事に向かうが、どうもベルトが暴れてる?感じが…そのうち馴染むかと思ったが回すと、かなりの振動が思い返すとベルトの向きを確認せずに組んだかも?2、3
朝晩涼しくなってシグナスも調子良くなってきました。先日の仕事帰り、信号待ちで前にグリファスが止まっていた。マフラーとサスは替えている様子。どれくらい付いていけるかな?と思い、信号青でスタート。離される事無く付いて行きます。途中で他の車に詰まった為、車線変更すると、いつの間にか見えなくなりました。すると、しばらく走った信号待ちでいきなり隣に並んだ!後ろを付いて来ていたようです。ライダーがこちらを向くと開口一番。「コレ、新型?」苦笑しながら「いや5型だけど」と答える
こんにちは!KN企画営業部です。ヤマハシグナスグリファスのカスタムパーツ商品一覧最新バージョンを作りました。※毎度のことですが全ては載せられてはないんですが。。。ご覧頂けましたら幸いでございます。より鮮明なPDFは下記よりDL頂けます。【税込】グリファス一覧.pdfdrive.google.comDL可能期間:2025年9月19日より1年間お問い合わせ先KNKNKNKNKNKNKNKNKNKNKNKNKNKNお問い合わせKN
先日ウイングレットの取り付けに失敗した者です。(形がフィットしなかった為)このようなものを買った。ボーテックスジェネレーター。柔らかい透明な素材。両面テープ付きで12個入り。端っこが初めから反ってしまっている。良いフィットは望めないな。まずは脱脂。そして両面テープを張る。そして車体に付けてみる。車体も脱脂してから。位置は適当。片方付けてから測って反対を合わせる方法。左側右側残りは6個。バイザーに付けてみた。効果あったらいいな。心配なのは猛暑で両面テープがダメに
シグナスのエアクリーナーを清掃します。シンヤの3型タイプにしてますが、いちいちバラさないとエレメントを外せないのが難点。新品がありました。洗って再使用、ってタイプじゃないですね。エレメントが洗える、こちらのKOSOタイプもあるのですが…シンヤのボックスには全く合わない。とりあえずシンヤの新品に交換して、古い方を洗ってみます。マジックリンをかけて押し洗い。こんなに綺麗になりました。これなら再使用可能では?あと今日は、こちらトランク内にあるバッテリーの蓋。経年劣化で歪
始動時に駆動系の軽い打音?が気になったのでケースを開けて始動してみる特に異常は無いかなスロットルを戻した時に音が聞こえるのでベルトのバタつきかも知れない。ベルトはプーリーの端まで上がっている。以前はフェイス面がザラついた感じだったが、今は綺麗だ。ザラ付きの原因は不明。そしていつのまにか10万キロを超えていた。5型でこの距離の人は余り居ないと思う。
シグナスの外装をバラす時にいつも参考に見ているムック本毎度イヤになる外装バラシ何の為かと言うと…このキーカバーがガタガタになっている。前から気になっていたので重い腰を上げて作業。キーカバーの一部が裏に突き出ていて、この部分の8mmボルトが緩んでいるだけだと思っていた。しかし何かおかしい。締め込んでもガタつきが治らない。一旦カバーを外して見てみようと思ったら。なんじゃコレ?キーカバーのネジを受ける部分が何と樹脂製!経年劣化でバラバラになってる。どうする?とりあえずカバー無しで
しばらく、してないブレーキ整備をやります。今の住処は日陰がないので気が重い。冷却スプレーと空調服で頑張ります。作業を始めるが、早速フロントキャリパーが外れない。原因は…ローターが減って周囲がリブ状になっている為。そんなに過激なパッドは使って無いはずなんだが。キャリパーを抉って外す。パッドの減りが少ない気が。やはりパッドが硬いのか?いずれにせよ、ローターも交換時期が近い。今日は前後キャリパーの清掃をやります。パッドピンを外し忘れたのでキャリパーを付け直して作業。
ナンバー曲げたLuup違反なんだから捕まえて欲しいですね。警察の天下り先には甘いな。さて、栃木では…ガレージの天井に蜂の巣見つけたり(知り合いに駆除してもらいました)ひっくり返って苦しんでたカブトムシを助けたり。ボルダリングしたりしてました。帰京。田舎道を走る。街の中心部を走る。地方の道路は似たような店舗ばかりで見分けつかないですね。また田舎道。今回はガスを入れたかったので、山道は走らず。再び新4号を走る。やばいドライバーを見分けるには車線変更でウインカー出すかどうか
お盆に栃木に向かう。もっと早く行きたかったが前半、予想外の雨だったので、延期して8/12出発。まずは環八を走って。埼玉に入って外環下道そこから16号をしばらく走る。4号に入った辺りで空が怪しくなり。利根川渡る辺りからすっかり雨。ここまでの雨とは思わなかったなー。夜間の雨走行は苦行。これじゃドラレコも無いよりマシ程度。何とか無事着きました。
ここのところパワーバンド付近での振動が気になっているシグナス。7000rpmで振動がピークになるので気分良く走れない。OH後5000キロも走ってないのでエンジン以外で原因を考える。以前からクラッチ当たり面のムラが気になっていたアウターを変えてみる。手持ちが純正しかないので装置。え⁈アイドリングで回っちゃう。笑外してみると…なるほど、クラッチにオフセットワッシャー入れてるから当たった。社外アウターはちゃんと当たらないように作ってるのか?別日にKN横浜まで走ってアウターのオフ
前回サイレンサーを交換しようとするも、全く径が合わない件。売却するにしても対象車種が分からなければどうも出来ないので、とりあえず装置を試みる。付きました。物は違って無かった。4型5型用でショートタイプがあるとは知らなかった。これはこれで、いいとは思う。しばらく走ってみよう。
シグナスに付けているウインドジャマーズのエキゾースト。実は以前入手したものがもう一本ある。気分を変えたくて、サイレンサーでも入れ替えようと思った。このカーボンタイプ。バッフルは外せない。早速付けてみると。あれ?径が合わない。実は荷物が着いてからまともに開けてなかった。エキパイの長さ全然違うんだけど。これ3型用では?続く…
最近、バイク界でも当たり前になった空力パーツ。カウルのウイングレットに代表されるが、意外と安いので買ってみる。こちら。左右でカーボンの柄が違う。笑テープで接着するものだが、接合部の仕上げは…バリバリ。とりあえずバイクに付ける場所を確認。フロントカウルのサイド、真ん中あたりになりそうだが、あれ?いまいちフィットしないな。こんなに隙間空いたらダメだね。上下にもガタつくし。やはり汎用品。リューターで裏面の形を整えれば何とかなりそうな気もするが、外は暑いし、室内では出来
ご無沙汰してしまいました。4月に入って何日か過ぎた日。突然アイドル不調に。信号待ちで何度もエンストして焦る。数日乗っていなかったのだが、前回は何も問題無かったので、不思議に思う。まずエアクリーナーのホースを疑う。亀裂などは無し。プラグは…よくわからない。エレメントは?汚れはあるが、問題無さそう。ブローバイが多いのか?とりあえずガスに添加剤を入れてみる。さらにハイオクを給油してしばらく走行すると改善した。その後も2、3日乗らないと必ず不調になるように。添加剤で改
今月は栃木往復の予定が3回。ウンザリしてますが、距離には慣れたかなぁ…第一ステージ…環八メインの都内、当然混んでいる。第二ステージ…春日部、越谷を通過する、ストレスを感じるエリア。第三ステージ…新4号の2車線のエリア。路面が荒れていて疲れる。第四ステージ…4車線になり、かなりスピードアベレージが高く無茶な運転をする人も多い。信号で止まる事が少ないので、バイクへのストレスがかかるし、非常に退屈なエリア。第五ステージ…いわゆる地方の道路。4号を走り続けるルートもあるが、ナビだと山越
今、深夜1:30明日朝から栃木に向かうのだが、仕事と明日の準備でこんな時間に…そして、まだやる事が。ワークマンのイージス。安いのでライダーにも愛用者は多いと思いますが、やはり値段相応と思う。使用している防寒防水のパンツ(正確な製品名は忘れた)こちらですが、生地の引き裂き強度がなってない‼️卑しくもバイク用を名乗るならそれなりの素材にして欲しい。ちょっと引っかかるだけでこの有り様。明日、明後日は雨の予報もあるので補修。使うのはこちら。アイロンの熱で圧着するテープ。当て
始動性の問題は解決したシグナスです。厚手のグローブを使うようになってハンドルカバーに不満が出てきました。よくあるタイプですが。このように狭い所に手を突っ込む方式。防寒性を考えての事な訳だが、厚手のグローブの場合非常に手を入れづらい。例えばバイザーなどを操作したあとにハンドルを握るまでのタイムラグが怖い。その時ブレーキ操作も遅れる訳で。形状の割に防寒性もそれ程では無いし、ウインカー等も扱いずらい。替えてみようと思う。めっちゃ安かった。固めの防水布のような素材。サイズもコン
時間が出来たので、やっとバイク屋に行く事が出来た。朝イチで持って行き、夕方には上げて貰った。有り難い。今回、アースはバッテリーのみ。「これでダメならセルにもアースを繋ぐ」との事。で、始動性はどうなったか?朝7時、東京の最低気温は-1°C以前ならティファールの使用が必須だったが?スロットルも煽らず1発始動!セルの回りが全然違う‼️しかも走行すると以前より調子いい!レスポンスもいいし、トルクもアップしている。本来の性能が戻ったよう。ついでにウインカーの点滅も早くなって
出掛ける予定が出来たので、ついでにバイク屋に寄ってみようと思う。今日は早朝で無かったせいか1発始動。セルが回ってから、グイッとスロットルを開ける感じで。コツを掴んだか?笑バイク屋到着。昔からお世話になっているチーフメカさんに症状を伝える。すると思わぬ意見。「アースかなぁ」⁉️一瞬耳を疑った。改めて聞いてみるとマジェスティに始まり、ヤマハの持病的なものらしい。距離を乗った車両に良くある症状だとか。私は電気に弱いので詳しくは分からないが、対策としてはバッテリーの
昨日バッテリーを充電したもののエンジンが掛かる保証は無い。あと10分で出ないと今日の約束に間に合わない。バッテリーを付けて始動してみる。掛からないですね。ここでティファール登場。しっかり沸かしたお湯を掛ける。始動再トライ。スロットル開け気味で1発始動。この状態で何を改善すべきか?オイル粘度かなぁ?
シートロックを交換。開かなかったシートが今日はすんなり開く。拍子抜け。必要な時にはテコでも開かなかったくせに。外装バラシはいつも苦痛。左が新品。ロックの爪に、かなりのガタがある。交換前に稼働部にグリスを。ワイヤーにも注油。外した取り付けボルトを見たら緩み止めが塗ってあったけど、まぁいいや。このまま組み付け。多分大丈夫だろう。ついでにバッテリーを外して充電。明日の朝、エンジンかかるかな?いざとなればお湯を掛ければ♨️
栃木の朝はマイナス気温。ゴミ出しに行く時にシグナスを見たら霜が付いていた。嫌〜な予感。出掛ける準備をしてセルを回す。弱々しい❗️これでは絶対掛からない。昨夜ネットで調べてみるとドライヤーで温める、お湯を掛ける、😆等、非科学的とも思える手法が。この時はバカにしていた。しかし、エンジンは掛からない。出発予定時刻は過ぎている。今日は母の病院診察の付き添いの為、絶対に行かなくてはいけないのだ。タクシー?ここはど田舎。呼んで来るまで下手すりゃ1時間。恥を忍んで親戚に送迎を頼
栃木に行く用事があり7時半に起床。10時出発に向けて準備。出る寸前でエンジンが掛からないと困るので試しに掛けると。いや、また掛からないんだが。やはり気温のせいなのか?セルの回りが弱くなってきたので、思い切って充電。すると結構時間がかかりそう。しっかり充電中の表示。昨日やっておけば良かった。12時を回ってしまったので、途中でストップして再トライ。お!掛かった。セルの回りが違う。やはりバッテリーが1番の原因か?明日の朝、栃木の寒さで掛かればいいのだが。寒さ対策の膝パッドを付
最近グリップヒーターを入れても寒い。ハンドルカバーも付けているのに、どこからか冷気が侵入して来る。冬用グローブを買おうと思ったのだが、どうせなら電熱グローブ?と言う気分になって調べる。以前、用品店でRSタイチの電熱グローブを試着したが、暖かさに感銘を受けた覚えがある。高ければ良いのは当たり前。安い物の中から探す。届いたのはコチラ。2999円。失敗しても後悔しないギリギリの価格かと。このバッテリーをグローブのポケットに入れて使う。電源入った。暖かさはどうか?ランプ3つは3段
先日バッテリーを交換して難なく始動したので気を良くして、今日はパーツを替えようと。また軽量アウターに戻す。クラッチの当たりが気になる。終了。出掛ける準備して、いざ始動。かからない。諦めて昼ご飯を食べる。面倒だがプラグを見てみよう。コードにひび割れなどは無い。キャップをプラグから外すとダストが舞ったのでパーツクリーナーで接点を洗う。相変わらず焼けは分からない。被り気味かなぁ?一応替えよう。ほとんど未使用のDXプラグ7番にしてみる。祈る気持ちでセルを回すと…1発始動
年明け到着予定が年内に届きました。バッテリー。だそうです。何がシグナス専用だか分からないが。充電した古いのと比較する。古いの。新しいのは?大して変わらない。買わなくて良かったかな?重要なのは始動性。念の為、コントローラーをOFFる。左側の「4」を入れると全ての設定がOFFになるそう。あ、1発で始動。やはりバッテリーだったか?次も掛かるかだね。皆さま良いお年を〜。
第二弾出発します。今回もひたすら走る。小山の先で給油栃木では色々な雑用をこなして夜帰宅。トータル燃費は悪く無い。しかし翌週、今度は🚗で行く必要があり、朝レンタカー屋にバイクで向かおうとするも全くかからず。スロットルを開けようが、閉めようが、コントローラーのOFFスイッチを入れてみても変わらず。終いにはセルが弱々しくなったのでバイクを諦める。帰宅後、やはりバッテリーかと、新品を注文するも到着は年明け。ダメ元で再度始動を試みると5〜6回で始動。やはりコツがあるの
12/11午前11時に出発、しようと思ったら、やはり始動に手間取る。始動してしまえば調子は悪く無い。4号を北上する。埼玉で給油とトイレ休憩。走りは非常に快調。10gと少し重めのローラーだが、出だしも悪くないし、上も伸びる。MAXまで回す事はしなかったが。この寒さでも長距離をノンストップで走行すると、駆動系はダレてくる。到着後、近くの温泉に。周りはイチゴ農家が多い。イチゴのハウスは何故か赤い照明を点けるようだ。今はクリスマスに向けて追い込みか。2泊して帰途につ