ブログ記事27件
こんにちは数日前の仕事帰り、いつもの最寄り駅の1つ手前で降りて歩いていたら、反対車線から右折で、ほぼノーブレーキで突っ込んできた1台の車...私から1mくらい手前で急ブレーキ!歩道は3m幅くらいあるんですが、車道側1mほどは植栽になっていて...もし車道側を歩いていたら、もろ救急車でしたね。歩道も安全ではないと思いましたこれだけは気をつけようがありませんが、皆さんもお気を付けくださいねさて、1/13撮影分の続きです回9142M、185系B6編成の特急きらきら足利
JR宇都宮貨物ターミナル駅(栃木県河内郡上三川町)。ここに来たのは「シキ」という特大貨車を見るためです。「シキ」というのは、以前作成したこのジオラマに出てきました。『DD51+シキ880エヴァ・ヤシマ作戦#お手軽ジオラマ』再びお手軽ジオラマ。エヴァ劇場版「序」のヤシマ作戦で、変圧器を搭載した貨物列車が登場します。一瞬だけですが。このシーンを再現したいと思いました。DD51…ameblo.jp「シキ」の「シ」は大物車で「ジュウリョウヒン」。「キ」は積載重量25t以
2019/2/209101レKD551032019/2/20入9101レKD551032019/2/20KD55103・シキ801・シキ6112019/2/20入9102レKD551032019/2/209102レKD551032019/2/20505レKD6032019/2/20KD6032019/2/20507レKD551022019/2/20506レKD6032019/2/20配893
皆さん、ご無事ですか?台風11号は爪痕を残し...そう言えば、日本人で韓国の方へ事前準備をして、絶対に外に出ないようSNSで発信された方がいたそうで。皆さんのご無事を祈りますこんにちは昨日の夕方は綺麗な空でしたが、台風一過とはならず、また雨ですね。先週のようなゲリラ雷雨にならなければいいのですが...(ちょうど与野でゲリラ雷雨に直撃でした)さて、7/17の撮影分ですこの日は、いつもとおり、かもチャンとtwitterをチェックしていて臨配にシキが付いているらしい!
ちょいと鉄分強めですが気になさらずにあの頃、小学生ながらに気の強そうな人で苦手だなぁと思ってみてたわあっ、こっちの鉄分じゃねぇから先日、気になるニュースがあったの松本市じゃ有名な、重量物輸送50ヘルツと60ヘルツの変わり目の長野県の中でも松本って中心地域だから、変電所が多いのも関係してるのかな?ものすごくデカイ変電所の設備を、鉄道貨車で運搬したあとに、トレーラーに
2022年8月7日(日)JR塩尻駅特大貨物輸送撮影記録です。8/5から8/7の間、神奈川県の東芝浜川崎工場から長野県の南松本にかけて、大型変圧器を積載した特大貨物輸送が行われました。『JR【特大貨物輸送”変圧器積載”EF652086+シキ611B1】』2022年8月6日(土)JR新川崎特大貨物輸送撮影記録です。8/5から8/7の間、神奈川県の東芝浜川崎工場から長野県の南松本にかけて、大型…ameblo.jp『JR【中央東線を
2022年8月7日(日)JR中央東線特大貨物輸送撮影記録です。8/5から8/7の間、神奈川県の東芝浜川崎工場から長野県の南松本にかけて、大型変圧器を積載した特大貨物輸送が行われました。新川崎で撮影した後の続きです。中央東線を走る特大貨物輸送を撮影します。先ずは、茅野駅付近の上川橋梁を渡る特大貨物輸送を。(5:31)EH200-7+シキ611B1+ヨ86299495レ八王子でPFからブルーサンダーにバトンタッチして南松本を目指します。
2022年8月6日(土)JR新川崎特大貨物輸送撮影記録です。8/5から8/7の間、神奈川県の東芝浜川崎工場から長野県の南松本にかけて、大型変圧器を積載した特大貨物輸送が行われました。変圧器輸送のシキが週末に走るとなれば、シキ好物の親子が出撃します。"舎弟くん"は、今回のシキの撮影のためにバイトのシフトを事前に調整(;^_^A8/5の神奈川臨海鉄道から撮影を開始してましたけど、自分は仕事だったので8/6から撮影開始。先ずは、新川崎駅横の跨線橋から撮影し
2022.8.9(火)早朝、特大貨車の回送を撮影しに、東北本線の東鷲宮~栗橋へ行った。さすがに始発列車より前の時間帯なので車で行った。8171レEF65-2087牽引ヨ8629+シキ611B1↓ズームレンズを引いてもういっちょ↓ズームレンズを引いてもういっちょ撮影地:東北本線東鷲宮~栗橋(八甫陸橋)5:23頃テツ自分1人のみ【了】.なつかしい古い鉄道写真のブログもよろしく↓http://ameblo.jp/tetsumami0..twitterはこちら
昨日(7月17日)の配8592レは、貨物色のPF2060号機がシキ611を牽いているとのことでしたので近場で撮影して来ました。PF+シキ611の組み合わせはこれまでも撮影していますが、もしかしたら貨物色のPFが牽く姿は撮っていなかったかもしれません。せっかくなので動画も録っておきました。貨物色のPFも貴重になりましたね。稼働中なのは2060・2063・2127号機の3両だけのようです。国鉄JR貨物EF65EF65PFヨ8000シキ6
ピンポイントでの出撃これと特急だけ撮って終了蓮田-東大宮8592レEF65-2060+ヨ+シキ611+コキ2
親父が亡くなってから5年。命日が近いもんで、昨日は実家に帰っておりました。5年の節目(?)。久しぶりに般若心経でも詠もうと思っていたのですが、雨中合葬墓の前シンミリしていたら、なんだかそのままでいい気がしてしまって、結局、手だけ合わせて帰ってきました(笑)。行きも帰りも高速道路はまぁまぁの混雑。三連休初日の一端を思い知りましたね。思ったより疲れてたらしく、昨日は日付が変わる頃には床について今日は夫婦して昼前まで寝てました(笑)。さて。カシオペアも運休
この日は配8592レにシキが付きました。亀有のリリオから撮影します。E231系20周年HM付きが来ました。1570HE231系マト101編成+E231系マト127編成配8592EF652081+シキ611+コキ4これにて撤収しました。初めてシキ付きを撮影出来ました。
昨日の配8592レは、EF652081号機がシキ610(シキ611B1)を牽いているとのことでしたので、コインランドリーでラグを洗う合間に撮影に行きました。雲っていたので色は良くないですが、影や逆光を気にしなくて済むのは悪くないです。特に、この角度は晴れると逆光ですし…編成は、EF652081号機+シキ611(B1)+コキ104-2101+コキ106-1028+コキ104-2763+コキ107-1173でした。シキ610は国鉄時代の1962年(昭和37年)から19
シキ611水鏡で撮影出来ました。蓮田-東大宮8592レEF65-2081+シキ611
今日はもう家から出るまいと思っていたのですが、ゴロゴロとTwitterを眺めていると配8592にシキ611が付きそうなんで、昼を過ぎてからノソノソと馬橋へ。携帯でひたすら野球速報を見ていると、近くの人から「来ましたよ」って声が。ありがたいですね。あッと線路に目を向けますと、たしかに遠くにPFのヘッドライトが見えてます。左)……と、PFのすぐ右に不穏な影が(苦笑)。ユックリと近づいてくるPF。高速で突っ込んで来るE531(汗)右)追いつかれた!万事休すか??いや
今日は、8764レにムドでEH200臨配8592レにシキ611が付くので武蔵浦和駅に撮りに行きました2079レEH500-55+コキ通過時間12:59武蔵野線車内にて臨8764レEH500-4+ムドEH200-14通過時間13:03武蔵野線車内にて臨配8592レEF65-2081+シキ611B1+コキ通過時間13:274093レEF210-172+コキ14:25入替HD300-7+コキ14:25今日はこれにて終了
ただ自分が撮ってないだけか?ですが、久しぶりに配給でシキ611がやってくる情報が入りスクランブル発進。ワシクリの陸橋下に行ったが、橋の上に先客さんが居たので諦め移動。島川踏切付近は架け替え工事の為か誰もおらず島川踏切~水沢踏切のカーブの途中でスタンバイ。EF652081+シキ611+コキ1042Bの編成でやってきましした。自身数年ぶりの撮影シキ611。やっぱりデカい(^^ゞ
シキ回送でも迫力あります。蓮田-東大宮892レEF65-2063+シキ611
2021年12月19日(日)JR常磐線配8592レ"シキ611B1"撮影記録です。この日、大物車シキ611連結の配給があったので、常磐線の江戸川土手で狙います。シキの撮影は約1年ぶりですね。(この時はシキ801でしたけど)↓『JR【特大貨物輸送"9191レ"&EF652070牽引のレール臨貨"9863レ"】』2020年12月12日(土)JR特大貨物輸送撮影記録です。11/28~29に行われた、「東芝浜川崎工場」発、越谷貨物(タ)着の大型変圧器輸送に
今回は、日曜日の配8592レの続きです。EF652084号機+チキ6073+チキ6408+シキ611の編成でした。微妙な長さの編成と架線柱の幅のバランスがイマイチな上、スカートに草がかかってしまいました。動画は遠景で録りましたがカメラが揺れてしまい見苦しいため拡大せずにご覧ください。(*_*)できればトランスを運ぶ姿を撮りたいものですがこの辺りでは難しいですね。JR貨物国鉄EF65EF65PFチキシキチキ6000シキ610シキ611
昨日は一週間前と同じ配8592レを撮りに行きました。先週はEF652081号機+コキ1Bでしたが、今週はEF652084号機+チキ2B(6073・6408)+シキ611でした。今回は動画も録りました。此処へ行ったのは数年ぶりでした。同業者が多かったら場所を変えようと思っていましたが、自分が着いた通過30分前には6~7人だったので何とか場所を確保できました。通過直前には15人程度になっていましたが平和に撮影できました。JR貨物国鉄EF65
今日は配給の8592列車に大物車のシキが付いているとの事で午後から撮影に行った。列車は既に馬橋で停車中で数名が撮影をしていた。チキやシキを一通り撮影してから走行シーンを撮るため江戸川の土手へ向かった。道路も空いていたので比較的スムーズに移動が出来た。配8592レその他(宇都宮タ~隅田川)EF652084+チキ6000形2B+シキ611B12021.12.19
勝手に“祝・鉄復帰10周年企画”2014年撮影分からです■EF200根岸タンカー高島水際線公園この年のダイヤ改正で大きく運用が変わる事になる列車です。ちょうど機関車の後ろに写る残土の“山”。◇撤去工事が行われました。おそらく、この一帯の開発工事の時に積まれた残土なんでしょうね。随分と長く放置されていたようです。■横浜羽沢駅変圧器荷下ろし◇たまたま東芝の関係者の方も写真を撮りに来ていた。◇なので、色々
木更津南部地区公共ふ頭G岸壁です・・・・日通の特車がいます・・・・ヘッドはメルセデスです・・・・特大重量物の運搬車の様です・・・おやっ??シキ611-B1用ですって・・・・あの大物車のかな?シキ611B1は240t積吊掛式で現存する唯一の超大型大物車ですよね・・・・上の写真とは反対側のトレ-ラ-ヘッドです・・・・2台で一組なんですね・・・・どういう構造なのかよよく判りませんが・・・・多分、変圧器の輸送用なんでしょうが、運ぶ姿を観て観たいですね~この部分だけで、ダブルタイヤが20輪
2014年JR貨物羽沢・鯨波・花月園前踏切撮影分からですようやく最近になってPCのHDDに保存している画像のバックアップとしてDVDへのコピーを始めています。そんな中から改めて見つけた過去画像。ちょっと懐かしい過去画像をアップしていきます。■2014年1月12日横浜羽沢駅変圧器輸送*相鉄線・JR相互乗り入れ工事が既に2011年頃から始まっていた。フェンスの向こう側には重機が入っています。この日の撮影は前日から東芝の関係者の方と偶然ご一緒
原色PF+シキ611+ヨヨ蓮田-東大宮8592レEF65-2139+シキ611+ヨ+ヨ2016年11月6日撮影
臨鉄線内で特大があったので、休みという事もあり撮影しました。9101レKD55103+シキ801+ヨ8000です。定番の村田川橋梁で撮影しました。元国鉄DD13改造の103号機だったのは嬉しかったです。2発目は富士電機踏切で撮影しました。撮影後は埠頭に行き、入れ替えを見学しました。9102レKD55103+シキ611ヨ8000です。富士電機踏切の付近で撮影しました。2発目は八幡橋から撮影しました。
2019年2月24日(日).本日は、朝からテツせずに、お昼過ぎにノコノコ起きて、夕方のみテツに行った。.日没時に、熊谷貨物ターミナルを、シキ611B1を連結した特大貨物が発車するようなので、できるだけ、熊谷に近い撮影地で撮ることにした。.熊谷の熊谷外科病院の線路の対岸の畑のところだと、光線は反対側に行ってしまう。だが、今回は、ほぼ日没時刻に通過するので、光線状態は関係ないと考えた。.それでも、一応、明日は485系改『宴』の廃回が午後にあるという噂だし、そのロケハンも兼ねて
今日は午前中の宇都宮線をシキ611が上る。白昼回送されるシキ611を順光で撮れるチャンス。が、今日は信越線でのレトロ四季島号の運転日でもある。往路の復活30周年装飾のデゴイチも復路のロクヨンの1001号機も撮りたくはある。2つの「しき」の間で揺れる鉄心。2日前くらいまでまで曇天だった天気予報は、前日には晴れ寄りの曇りに変わっていて、今朝方、予定より遅く起きた俺に、「晴れてるよ」と細君の声。心は決まった。晴れると面が潰れる1001号機よりも、順光下でシキ6