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マクラーレン・レーシングは2024年3月22日(金)のF1第3戦オーストラリアGP初日セッションを経て、ザク・ブラウン最高経営責任者(CEO)が少なくとも2030年まで同職に留まると発表した。52歳のアメリカ人実業家は2016年にエグゼクティブ・ディレクターとしてマクラーレン・テクノロジー・グループに加わり、2018年4月にCEOに就任した。ブラウンの指揮の下、英国ウォーキングのチームは苦難の時を乗り越え、昨シーズン末には、グランドエフェクトカー時代を支配する王者レッドブル・レーシン
マクラーレン・レーシングのボスであるザック・ブラウンは、現在すべてのF1チームが10億ポンド(約1900億円)以上の価値を持つと信じている。この数十年の間に、F1は巨大なファンベースを持つ真のグローバルスポーツへと進化した。2024年のシーズン終了までに、チームとドライバーはヨーロッパ、アジア、北米、オーストラリアの21カ国を訪問する予定だ。近年におけるグランプリレースの持続的な成長とその世界的な魅力は、当然のことながら参加者にも恩恵をもたらしており、現在では全チームが黒字経営を続けてい
マクラーレンF1のCEOであるザク・ブラウンは、ランド・ノリスが2026年に「どこにでも」移籍できたが、ウォーキングを拠点とするチームに「やり残した仕事」があるため残留することを選択したと認めた。ノリスはこの冬休み中にマクラーレンとの契約延長にサインし、2026年の新パワーユニットレギュレーションに参戦することになり、多くの人を驚かせた。これはルイス・ハミルトンが来年フェラーリに移籍することを発表する前の発表だったため、ノリスが早合点したのではないかと考える者もいた。24歳のノリスは契
「不適切な行為」を巡るレッドブルのクリスチャン・ホーナー代表に対する調査報告について、メルセデスのトト・ウォルフ代表とマクラーレンのザク・ブラウンCEOは透明性に欠けるとして、F1と国際自動車連盟(FIA)に介入を求めた。プレシーズンを通して女性従業員に対する疑惑の渦中にあったホーナーは、2024年の開幕バーレーンGP前日にレッドブルGmbHにより発表された調査完了を告げる声明を以て、無罪放免となった。ただしレッドブルGmbHは、「調査に協力した当事者および第三者の個人情報」が含
マクラーレンのCEOであるザク・ブラウンは、レッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーの行為に関する現在進行中の調査は、「F1が望んでいる、あるいは必要としているような見出し」ではないと考えている。ホーナーは、女性従業員から不適切な行為を告発され、親会社のレッドブルから調査を受けているが、レッドブルRB20の発表会に立ち会った他、バーレーンでのプレシーズンテストにも参加している。水曜日にブラウンは、調査とそれに絡む疑惑がF1にとって何を意味するのかについて考えを尋ねられた。「疑
レッドブル・レーシングとRBの技術的な関係がますます緊密になっていることをマクラーレンのCEOであるザク・ブラウンは懸念している。「A-Bの関係や共同オーナーの2チームが同じ土俵で戦うことは、ファンが期待するようなことではない。FIAは本当にそれについて何かする必要がある」とブラウンは主張する。『AutoMotorundSport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』の特派員ミハエル・シュミットは、レッドブル傘下の両チームがそれぞれの2024年型マシンのパブリックイメージに
マクラーレン・レーシングのCEOを務めるザク・ブラウンは、レッドブルと姉妹チームのビザ・キャッシュアップRBF1チーム(レーシング・ブルズ)との提携に対し措置を講じるよう、FIAを説得することを諦めていない。レッドブルのセカンドチームの歴史は2006年にさかのぼる。レッドブルはミナルディを買収し、ファエンツァに本拠を置くチームをトロロッソとしてブランド名を変更した。チームは後にアルファタウリ、そして最近レーシング・ブルズへと進化した。当初このイタリアの小さなチームは、レッドブルの若い才
マクラーレンは、予選でバックマーカーにノックアウトされるという「脅威」が常に存在するのは、F1のコストキャップが機能している証拠だと語った。2021年シーズンの開幕以来、F1チームは予算上限規制に基づいて運営されている。F1首脳陣は、グリッドが長期的に持続可能であることを危うくするような支出合戦を阻止するためにこのルールを導入した。レッドブルが2021年に上限を破ったことで有名なように、大規模チームにとっては上限を守り続けることが困難である一方、競争条件が適切に平準化されたという点ではコ
2024年1月26日、マクラーレンF1はランド・ノリスとの複数年の契約延長を発表した。ザク・ブラウン(マクラーレン・レーシングCEO)は次のように語った。「今後数年間にわたってランドとの関係を継続できることを嬉しく思うよ。この6年間は素晴らしい旅だった。彼はチームを前進させ、マクラーレンをグリッドのトップに返り咲かせるために、素晴らしいコミットメントと意欲を示してくれた」「昨シーズン、我々はランドが果たした基本的な役割を、成績の見事な好転とともに目の当たりにした。これからも一緒
マクラーレンF1のCEOであるザク・ブラウンは、取材でサッカーになぞらえてランド・ノリスに1億ポンド(約188億円)という金額を提示されたが、チームがノリス放出に応じる金額はないとレッドブル・レーシングに伝えた。ノリスとオスカー・ピアストリというマクラーレンは、おそらく2024年のF1世界選手権シーズンに向けて最もエキサイティングなドライバーラインナップをグリッド上に揃えている。ピアストリは、2023年に初めてF1に参戦したにもかかわらず、カタールGPのスプリントレースで優勝を飾り、鈴鹿
マクラーレンF1は、レッドブル・レーシングが2024年F1マシンで大きく前進することで、今年のF1に「不愉快なサプライズ」をもたらす可能性を留意している。レッドブル自身は、1勝を除いて全グランプリを制覇した昨年と同じように、敵の前に立ちはだかることが繰り返されるという話を否定しているが、ライバルたちは決してそうとは考えていない。そして、レッドブルの最も一貫した挑戦者として昨シーズンを終えたマクラーレンは、ワールドチャンピオンチームが2023年マシンの開発を早期に中止したことを知っている
マクラーレンF1のCEOであるザク・ブラウンは、以前からレッドブルとアルファタウリの緊密なF1アライアンスについて口にしていたが、F1ルールの「迅速」な変更を改めて求めた。昨年末にザク・ブラウンは公開書簡を書き、今年強化される予定のレッドブルとアルファタウリの関係を批判した。レッドブルは2006年からアルファタウリ(旧トロロッソ)を所有し、ジュニアドライバーを育成するチームとして頻繁に利用してきた。2024年に両チームはより緊密な技術提携を行うことになっており、アルファタウリは技術規則
マクラーレンのザク・ブラウンCEOはドライバーのランド・ノリスについて、レッドブルから興味を持たれ続けているにもかかわらず、残留するよう説得できると”確信”している。ランド・ノリスは、2019年にルーキーとしてF1に参戦してからマクラーレンに所属しており、2025年まで契約を結んでいる。しかしマックス・フェルスタッペンのチームメートについて模索を続けるレッドブルが、ノリスの獲得に乗り出すのではないかとの憶測が広がっている。レッドブルは以前からノリスに興味を示しており、彼がF2
マクラーレンF1のCEOであるザク・ブラウンは、ライバルチームに引き抜かれるのを防ぐために、ランド・ノリスと新契約を結ぶことがチームにとって「次の優先事項」であると主張している。F1での初勝利はまだないものの、ノリスはグリッド上で最も完成されたドライバーのひとりであり、尊敬されるチームリーダーとしての地位を確立している。このレギュレーションサイクルの初期にチームは苦戦したにもかかわらず、2022年初めにレッドブルからの関心を避け、マクラーレンと3年の契約延長を結んだ。ノリスは昨年、その
マクラーレンF1のCEOであるザック・ブラウンは、チームが2024年F1マシンで「一歩前進」すると感じていることを明らかにしたが、その進歩の規模はレッドブル次第であることも認めている。昨年は開発不足のクルマに大苦戦しながらスタートしたマクラーレンだが、シーズン半ばの一連のアップグレードにより、マクラーレンは上位に食い込むまでに改善を果たした。マクラーレンは合計9回の表彰台を獲得し、ルーキーのオスカー・ピアストリがカタールでスプリント優勝を飾ったことで、コンストラクターズ選手権4位の座を確
マクラーレンのザク・ブラウンは、昨年のF1チームの目覚ましい好転のきっかけとなったのは、2022年フランスGPでの期待はずれのアップグレードだったと明かした。マクラーレンは2023年のサプライズのひとつとなった。シーズン半ばに行われたMCL60の改良によってランド・ノリスとオスカー・ピアストリが表彰台争いを繰り広げながら上位に食い込んだ。この躍進は、アンドレアス・ザイドルがザウバーに移籍した後、アンドレア・ステラがチーム代表として指揮を執った昨冬からのマネジメント陣の見直しの結果として生
マクラーレンのCEOであるザク・ブラウンは、チームが2023年F1シーズン序盤の苦戦から「多くのことを学んだ」と考えており、その結果、新シーズンを「はるかに強力」にキックオフするはずだと信じている。マクラーレンは昨年の開幕2戦でポイントを獲得することができず、MCL60は不本意なスタートを切った。そのためチーム代表のアンドレア・ステラは技術的な再編成を行い、デザイナーのジェームス・キーが去った。レースが進むにつれてマクラーレンは着実に問題を解決し、シーズン半ばのアップグレードパッケージ
マクラーレン・レーシングのCEOであるザク・ブラウンは、F1はインディカーレベルのチーム間パフォーマンスに近づいていると考えている。インディカーは、ダンパーの開発以外ではほぼスペック通りであり、2つの異なるエンジンメーカーが存在するダラーラ製のマシンで、接戦でアクション満載のレースを展開することで知られている。いくつかのロードコースでは予選トップ6がコンマ3秒以内の差で争われる大接戦となる。2023年の開幕戦セント・ピーターズバーグでは、予選第1フェーズの首位通過とグループステージ敗退
マクラーレンのCEOであるザック・ブラウンは、ランド・ノリスとオスカー・ピアストリが「F1最強のドライバーコンビ」であるとと考えている。ノリスとピアストリは2023年に初めてチームメイトとしてレースをともにし、9回の表彰台を獲得してコンストラクターズ選手権4位の302ポイントを獲得した。チーム加入5年目のノリスは、これまでで最も好調なキャンペーンを展開し、2023年にはキャリア通算の2倍以上となる7回の表彰台を獲得してランキング6位となった。一方、ピアストリは2度のトップ3入賞を果たし
マクラーレン・レーシングのCEOであるザク・ブラウンは、F1チーム代表のアンドレア・ステラとともに、ドライバーのランド・ノリスとオスカー・ピアストリが将来的な緊張関係に陥ることを「先取できる」と語った。イタリアGPで一度限りの衝突があったものの、ノリスとピアストリは2023年には調和のとれた関係を築いており、ノリスはマクラーレン在籍5年目で事実上のチームリーダーとなり、ピアストリはルーキーとして加入した。スコアラインは彼らの経験レベルの違いを反映しており、ノリスはピアストリの2倍以上のポ
マクラーレンのCEOであるザック・ブラウンは、F1スプリントのフォーマットに対する継続的な批判に対抗するため、スプリントレースでのピットストップ義務化を提案した。2021年に導入されて以来、何度も調整されてきたにもかかわらず、スプリントスケジュールは日曜のグランプリを前にしてマシンのパフォーマンス傾向を明らかにするような物足りない切り捨てレースが続き、非難され続けてきた。アブダビGPの週末には、F1委員会が来シーズンに向けてさらなる修正案を提出することを承認したと発表された。スプリント
マクラーレン・レーシングのザク・ブラウンCEOは、レッドブルとアルファタウリの提携について懸念しており、対処すべきだと語った。2023年シーズン終盤、アルファタウリは積極的にマシンをアップデートし、コンストラクターズランキング最下位から8位までポジションを押し上げた。一方、圧倒的なパフォーマンスでシーズンを支配したレッドブルは、8月以降大幅なアップデートを行なわなかったにも関わらず、22戦21勝という記録を打ち立てた。アルファタウリが大きく進歩したのが、レッドブルが比較的苦手
マクラーレンF1は2023年から新たにアンドレア・ステラをチーム代表に据えた。CEOのザク・ブラウンは今シーズンを振り返ると、この新代表が素晴らしい仕事をしたと語っている。2022年シーズン終了後、マクラーレンはアンドレアス・ザイドルが代表を辞し、ザウバーへと移籍。それに伴い、後任として白羽の矢が立ったのがチームでエクゼクティブディレクターを務めていたステラだった。2023年シーズンに向け、ステラはマクラーレンの技術部門を再編成。それまでテクニカルディレクターを務めていたジェームス
マクラーレン・レーシングのCEOであるザック・ブラウンは、ダニエル・リカルドのF1チームでの活動を早々に打ち切ったことで受けた反発は「非常に難しかった」と認める。リカルドは2021年のモンツァでターボハイブリッド時代におけるマクラーレン唯一のグランプリ優勝をもたらしたが、レギュレーション変更の前後でチームのマシンに適応するのに苦労した。マクラーレンでのデビューイヤーにランド・ノリスに45ポイント差をつけられたリカルドは、2022年には122ポイントに対して37ポイントしか獲得できず、ノリ
F1に11番目のチームを加える可能性を巡る議論が続くなか、マクラーレン・レーシングのCEOザク・ブラウンは、アンドレッティ・キャデラックの参入の取り組みを支持するという珍しい声を上げた。ブラウンは、世界的な視聴者数の増加、幅広いファンへの取り組み、より競争の激しいレース環境を挙げ、グリッドの拡大はF1に大きな恩恵をもたらすと考えている。アンドレッティは今年10月にFIAから承認を受けたものの、F1自体と関係者の大部分からの抵抗があり、チームのF1への道は依然として不透明なままだ。
マクラーレンF1チームは2023年のF1世界選手権で堅実な上昇軌道に乗ったが、ザク・ブラウンはチームの能力を「最大化」するにはもう1シーズン必要だと考えている。マクラーレンの変革は、前チームプリンシパルのアンドレアス・ザイドルによるインフラの大幅なアップグレードと、後任のアンドレア・ステラが監督する注目のエンジニアの獲得という2つの側面から進められてきた。この2つのアプローチがチームを活性化させ、F1での復活に向けた推進力となった。インフラ面では、マクラーレンの革新へのコミットメントが
マクラーレンのザク・ブラウンCEOがドライバー育成プログラム下の平川亮やパトリシオ・オワードに混じって、カタロニア・サーキットで2021年型F1マシン「MCL35M」をドライブした。マクラーレンはドライバー育成プログラムの一環としてF1スペインGPの舞台に2年落ちの旧車を持ち込み、2日間に渡ってプライベートテストを実施した。型落ちマシンであればFIAグレード1または1T規格を取得したコースでのテストが許されている。2024年に向けてF1リザーブ・ドライバーへの就任が発表された平川亮が
マクラーレンのCEOであるザク・ブラウンは、オスカー・ピアストリのこれまでのルーキーシーズンの印象的な活躍を「非常に印象深い」と称賛し、大きな期待を寄せている。ブラウンは以前、マシンが開発不足でパフォーマンスが不足していた序盤、22歳のピアストリが初陣でたった3つのグランプリをおえただけで、将来のF1チャンピオンになると宣言した。それ以来、ブラウンはピアストリが見せるパフォーマンス、彼の持つ能力、そしてトラックの内外で見せる彼の気質が、先の主張をさらに証明していると感じている。チームの
マクラーレンは、ランド・ノリスが間もなくマックス・フェルスタッペンのF1チームメイトとしてレッドブルに加わるために放出される可能性があるとの憶測にけつをつけた。ノリスがいつか友人のフェルスタッペンとチームを組むことに反対しないと認めたことから、イタリアGPの週末にかけてノリスとレッドブルの関係が盛り上がった。「将来的には間違いなくオープンな話だ」とノリスは語った。「マックスはF1史上最高のドライバーの一人だろう。僕はF1に出るまで彼とレースしたことはなかったけど、いつも下のカテゴリーに
マクラーレン・レーシングCEOのザク・ブラウンは、ランド・ノリスは少なくとも契約が終了する2025年末までマクラーレンに留まると述べ、レッドブルへの早期移籍のうわさを打ち消した。レッドブルはノリスへの関心を否定しておらず、また、ノリスはマックス・フェルスタッペンのチームメイトとなってレースをすることに前向きだとコメントしたことから、モンツァにいた評論家たちは、ノリスが将来レッドブルに移籍する可能性が多少高まったと受け止めたようだ。フェルスタッペンとノリスはコース外でも良好な関係を築いてお