ブログ記事65件
2022.3.11ダイヤ改正前日~午後からは万鉄へ👍510-510牽引⚡2077レ💨…万鉄はコレ1本でニワナカへ移動🖐️16時過ぎのニワナカ👍…サンライナー☀運行最終日は復刻版の行先標☀で運転されました(ノ゚0゚)ノ約5分後…キヤが来や…来ました( ̄▽ ̄*)ゞ上りだったのでバックショット📷3分後の64-1045牽引3081レ💨を捕獲して矢部川へ🖐️鉄橋かぶりつきで懐かしサンライナー幕☀💨足守川を泳ぐ鴨🦆💨築堤側へ移って桃貨(-334)2081レ🍑💨サンライナ
きょうは11月7日なので2008年1月19日に岡山駅で写した117系サンライナーです。
いつもご覧いただき有り難うございます。今回は、本年7月に定期運用を離脱したJR西日本の117系です。117系は、並行する私鉄との競合が激しい京阪神地区の新快速用として、国鉄が1979年に投入し、1986年までに216両が製造されました。オリジナルのクリーム1号の車体にぶどう色2号の帯の塗装は、戦前の関西地区の急行電車に準じたものです。関西地区に144両、東海地区には72両が配備され、それぞれJR西日本とJR東海に継承されました。後者は2013年3月のダイヤ改正で運用から完全に撤退しま
2023年7月21日、JR西日本岡山電車区所属の117系が定期運用を終了しました。湖西線や草津線用は4月に引退、山口エリアの117系も既に岡山電車区へ転属し統合され、JR東海車は10年弱前に廃止されており、残る唯一の活躍エリアだった岡山車が定期運用を離脱して引退となりました。臨時便としてはまだ走ると思いますが、いずれにしても227系が岡山電車区にも導入されたので、廃車回送されるまでは時間の問題と思います。岡山電車区の117系と言えば快速サンライナー、サンライナーの塗装が明るい印象の車両で岡
昭和50年代に登場しておりました代表的な近郊型電車であります117系電車は、旧国鉄時代京阪神や名古屋地区の中京圏内におきまして活躍していた電車でありまして、合計216両が導入されておりました。これら地域では、いずれも「新快速」の愛称で、さらに東海地区では「東海ライナー」という愛称でも運行されていた電車でもありまして、運行区間の東海道線・山陽線を中心に、宮原運転所(現・網干車両所宮原支所)に所属しておりました関西地区ではさらに赤穂線や湖西線、東海地区でも所属の神領電車区(現・神領車両
本日、山陽本線の岡山-福山間で走っていた117系が定期運行を終えました特急『踊り子』に用いられた車体は関西地区で新快速・山陽本線では快速サンライナーなどに使われていましたサンライナー終了後は各駅停車として使われていましたが、227系500番台のUrara導入によりExpress銀河のみになるようです私は毎朝、各駅停車として運行している117系で通勤していました全席ボックスシートで115系よりゆったり感があるんですよ。まだ運転が続く115系より揺れも少ないので、先に115系を撤退さ
7月21日をもって定期運用が終了廃車となるか臨時として不定期運用となるか現時点では不明のようです観光列車用としては銀河号として活躍してますが手軽に乗れる観光列車としても1編成位は残して欲しいなと思います(原色かサンライナー色に戻して)2013年10月15日撮影岡山大学病院へ定期検査に半年に一回程度通院していた時、帰り便ではサンライナーをよく利用してました案外空いていてたいてい岡山からでも座れました
撮影日2023.6.23撮影場所JR西日本山陽本線糸崎駅前回に続き、岡山の117系100番台お別れ乗車の記事です。今回は糸崎駅で撮影した最後の写真です。(一枚目)・糸崎駅は支社の境界になっており、その都合も有って岡山・広島双方から多くの列車がここで折り返します。当駅は1892年に当初三原駅として開業しましたが、現在も木造の駅舎が残っています。1922年改築との事ですが、明治時代の開業時の部分も残っているのでしょうか。改築後も既に100年目という由緒正しき
撮影日2023.6.23撮影場所JR西日本山陽本線糸崎駅及び糸崎行き普通列車車内前回の続きで岡山の117系100番台お別れ乗車です。今回はまず車内から紹介します。(一枚目)・転換クロスシートがずらっと並ぶクハ117-103車内です。117系0番台には後年福知山線用としてドア付近をロングシート化した300番台も存在しましたが、100番台は最後までオールクロスシートで残りました。0番台の内装と一部異なっています。製造時から大きくは変わっておらず、クリーム系の化粧
撮影日2023.6.23撮影場所JR西日本山陽本線岡山駅及び糸崎行き普通列車車内JR西日本では来る7月22日に新鋭227系500番台を運行開始し、それにより前日7月21日を以って岡山地区の117系100番台の定期運用を終了する予定となっています。既に京都地区の117系の定期運用は今年4月で引退し、JR東海所属車も既に引退して久しく、これにより117系の現役車両は「WESTEXPRESS銀河」向け7000番台のみとなる見込みです。私は以前下関や岡山地区で11
このコーナーでは今まで乗車・撮影した列車・車両・塗色の中で、今では見られないモノを紹介いたします。第9回目は、山陽本線岡山地区の快速『サンライナー』で活躍していた、JR西日本の117系サンライナー色です。元は京阪神地区の新快速で活躍していましたが、民営化直後に投入された221系により一部が岡山地区に転属しました。岡山転属車の大半は白色ベースのサンライナー色に変更され、4両編成に短縮されました。元々が6両編成だったので、余った電動車ユニットは湘南色に変更され、115系3500番台と
2008年1月19日に岡山駅で写した快速サンライナーです。2022年のダイヤ改正で廃止されました。2023年度から227系が入ると117系も廃車されるかもしれません。
2014年2月9日太平洋岸にも雪の積もった日、水島方面に遠征します。出発前、相模原を行くLSE雪の残るなか、小田急の駅まで歩いて行きます。自販機に貼られた季節外れのCM新横浜にて新横浜から新幹線に乗り、舞台は岡山に飛びます。117系サンライナー回送サンライナー専用塗装2016年以降は全車黄色一色となる。既に黄色の編成も多かった岡山色の津山線キハ47形こちらは広島更新色の山陽線115系電車は黄色、気動車は朱色全車一色になる前、未だぽつんぽつんと地域色車両
撮影日2021.8.30撮影場所JR西日本山陽本線岡山駅及び車内一昨年撮影した岡山の117系です。かつての新快速のエースも今や細々と活躍しています。(一枚目)・岡山駅停車中のE05編成です。2段窓・空気バネ台車に原型の転換クロスシートを誇る0番台です。撮影時は前面表示が黄文字の「快速」で、既に激減していた快速「サンライナー」運用だったと思われます。岡山地区で華々しく走った「サンライナー」も昨年3月改正で遂に消滅してしまいました。岡山地区の117系は1
続瀬戸内の電車シリーズ117系サンライナーと115系3000番台です。どちらも2扉転換クロスシートですが、片や関西地区の新快速のお下がり、片や山陽本線用と新造された車両です。117系は後に一部の車両は115系3500番台に改造され同じく山陽本線を走ることになりした。岡山電車区には中間2両のみ2扉の湘南色の3500番台も登場するなど、両数のわりには各色バラエティが豊富になりました。・広島快速色・瀬戸内色・湘南色(モハだけ)・広島更新色・まっ黄色115系3000番台は一部はクハ
2020.11.24LED化された✨せとうちトレインの撮影から3日後👍…今度はニワナカ矢部川橋梁へ📷117系サンライナー☀💨(現在は消滅⤵️)某を方の愛車💕近未来型末奇色が駆け抜け🏵💨原色64千牽引3081レ💨…光線は良いですが☀ピン甘💦続いてリニューアルされた⤴️せとうちトレイン🌊…岡山以西での初捕獲🖐️B編成が上ります🏵💨鉄橋の反対側からも撮ってみたり…(~ ̄▽ ̄)~セクシービームを浴びるサンライナー☀💨…またピントが💦初捕獲だった黃桃-317牽引5071レ🍑💨…
KATO10-329117系快速「サンライナー」です。岡山~福山間45分で走っていました。鮮やかなカラーリングもお気に入りの4両編成です。117系リニューアル前の製品です。発売当時は人気が無かったのか長らく売れ残っていました。各社の117系もリニューアルされていますが未だにこのカラーはこの製品のみで、ニッチなカラーリングを製品化するマイクロエースからも発売されていません。ってことはやっぱり人気ないのか・・・・KATOのブックケースには珍しく赤いケースです。正面からだと色のせ
きょうは11月7日なので2008年1月19日に岡山駅で写した117系サンライナーです。現在は黄色一色に塗られてしまいました。
この日は晴れたり曇ったりの天気。本来ならリスク回避で曇りの撮影地に行くんですが、今回は特別。岡山の117系が廃車回送で下ってくるらしい?GPV曰く、夕方は晴れるそうで、賭けで順光の撮影地へ向かいました。だって「最後の最期に晴れの編成撮り逃した~!」なんてなったら萎えますもの…。前走りの115系は上々。ケーブルの影が気になるけど…最悪編集で消えてもらえばヨシッさて本番、いよいよ被写体が目の前に現れる!というとき。やけに暗くな
2022年8月7日撮影分前回の続き尾道から福山にやって来ました!とりあえず福塩線ホームに行って105系を撮影しばらくしてやって来たのは…117系!しかも0番台のE-05編成!さっそく幕回し始まりました!団体普通出たー!!!!!ラストランの日以来のサンライナー幕やっぱり117系にはこれですね駅と絡めて少しは現役時代の雰囲気が出ますね!山陽本線臨時回送列車(団体列車の運転に伴う福山駅での車両展示目的)回9744M117系0番台岡オカE-05編成とても懐かしかっ
快速サンライナーも最近廃止になりました。まさに快速ぶりを発揮していたのに残念です。2007年3月岡山駅にて。斬新なデザインで好きだったんですけどね。もう見れなくなってしまいました。そう言えば広島地区でも快速スーパーラビットが走ってました。スーパーラビットはサンライナーに比べて短命に終わりました。うまく乗り継ぎできれば、岡山~広島間を新幹線使わずに早く移動できたかもですが、両快速の接続は考慮されていなかったようですね。その距離だったら新幹線使えってことですかね。
どうも、でんでんです。今日から6月ですね!2022年の折り返しももう少し…。いや~早い…これからいよいよ梅雨らしい天気になっていくんでしょうか…。憂鬱ですなぁ(まぁそんなことはさておき、今日は久しぶりに日中に鉄をしてきました。お目当ては3つ程あったんですが、その中でも117系は特別でしたね~2022/06/01117系濃黄色オカE-07編成回8345M本日、岡山から下関に下ったこの117系。サンライナーが廃止されて余剰になってい
2022年3月11日金曜日撮影分前回の続き快速サンライナーが運転最終日を迎えていました最後の最後であの虹の絵の入った幕が復活!ということでひたすら撮りまくってます📷なんだか一般の人の乗車率がこの日だけ高く感じました気のせいかな?3733M快速サンライナー福山行き117系0番台岡オカE-06編成一応ここの写真もただ幕が白く飛んでしまうのであんまり良くないな…と知り合いと談笑して30分ほど待って、下り最後のサンライナーを狙います電光掲示板の表示も見納めですねさて、スナ
2022年3月12日金曜日撮影分この日はダイヤ改正前日奈良線に行こうとして、寝坊仕方ない、サンライナー無くなるし夕方行くかあ〜…とか思ってましたそしたら岡山支社のTwitterが「最後は全便サンライナー幕で運転」とか言いはじめ…1本くらいは運良くサンライナー幕で撮れると思ってたのに…まさか全便とは…迷わずすぐ出撃!3721M快速サンライナー福山行き117系0番台岡オカE-04編成15時半の1本目のサンライナーから撮影開始!まさか…こんなにギラっとなるとは…2本目…悲劇
皆様こんばんは、いつもご訪問いただきありがとうございます。前回の記事の続きになります。少し場所を変えまして、庭瀬~中庄間にある山陽本線足守川橋梁に来てみました。JRのホームページで使われている写真も撮られるような有名なスポットですが、実際に訪れたのは初めてでした。この翌日、サンライナーは懐かしのイラスト幕で走ったのでした…日も暮れてきたので撤収しようとしていたら湘南色が通過。もうちょっと鉄橋に居れば良かったなあそのすぐ後に上りの117系も通過。これはサンライナーではなく普通電車
皆様こんばんは、備前国鉄道です。ダイヤ改正が迫る先月10日のこと、午後から時間があったので友人ととある撮影スポットへ。土地勘のある方であれば「あー、あそこね」となりそうですがお目当てはこの2日後に廃止された快速サンライナーです。3095レは愛知から貸出中の1592号機。既に何度か撮っていましたが上から見たのは初めてで、同機の最大の特徴である旋回惑がよくわかります。積載は、、、いつも通り😅3095レの前半のコキは基本的に回送車なので、回送する必要がない時またはよっぽど荷物が多い時しか
今回は新コーナー「区間列車ワンマンショー」をお届けします。このコーナーでは、その路線の途中で終点となってしまう「区間列車」に着目し、区間列車に実際に乗車して、車内の様子や車窓などを楽しみつつ、その列車がどのように利用されているかを実際に見ていこうと思います。コーナーの更新は不定期となりますが、取材を適時行いながら記事を増やしてまいります。多少マニアックな着眼点ではありますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。今回は2022年3月のJRグループダイヤ改正で廃止された快速列車を
山陽本線岡山~福山間で運転され、私も度々乗る機会のあった快速「サンライナー」が12日のダイヤ改正で廃止となり、運転最終日である11日に見届けてきました。福山行き2723M。近年は黒地にオレンジで「快速」となっていたヘッドマークですが、最終日はイラスト入り専用デザインが復活しました。福山行き2725M。岡山行き3720M。夜に出直して岡山行き最終便である3732Mを見届けました。廃止告知アナウンスが流れていました。そして入線。100番台のトップナンバーによるE-07編成でした。ヘ
今回はJRグループのダイヤ改正にまつわる話題をお届けします。2022年3月ダイヤ改正JR山陽本線の快速サンライナーが運行を終了JRグループでは本日2022年3月12日にダイヤ改正を実施しました。今回のダイヤ改正はCOVID-19(新型コロナウイルス)の影響による一時的な需要減少が顕著であったことから全国的に減量傾向のダイヤ改正となり、運転本数や運転区間を縮小した路線が多かったようにも感じます。JR西日本では、JR山陽本線で永きに渡って運行されてきた「快速サンライナー」が運行を終
皆様こんばんは、備前国鉄道です。ダイヤ改正前日になりました。各地でラストランを迎えた列車、車両がいくつかありますが、岡山では30年以上にわたり運行されてきた山陽本線の快速サンライナーが今日をもって姿を消します。まだ記事にはしていませんが昨日の午後にかなり力を入れて撮影をしたので最終日の今日は撮りに行かないつもりでいたのですが、、、今日の午後1時過ぎにJRから「今日に限り昔のサンライナー幕で走ります」とのアナウンスが👀というわけで岡山駅へ急行🏃無事に懐かしのイラスト幕を撮ることがで