ブログ記事14件
もう1件、昨日さいたま市のU氏からのお問い合わせのお返事です最近、完組ホイールばかりでシルバーのリムもハブも無いという事で在庫のご確認でした700-32Cくらいのタイヤをご希望という事でレーサー用よりも少し広めのリムをお探しですリム庫を開けて見るとシルバーの700Cリムが4種類出てきた昨日お話した「ARAYARCー540」はレーサー向きで少し細め、「サンエクシード」と「ヴェロオレンジ」はツーリング向けで32Cにちょうど良さそうもう1セット「アラヤTXー350」はシクロクロス向き
お客様からのご依頼で、東叡スタンダードフレームを使った700Cランドナーを計画しています。なるべく費用は押さえたいのでそれ程部品に拘るつもりは無いのですが、どうしても譲れない部分も有ります。その最たる物はやはりクランク・チェーンリングです。ここは自転車の顔とも言うべき部分で、自転車の印象の殆どはここで決まると言っても良いでしょう。欲しい内容としてはギヤ比がワイドで、クランク及びギヤのアームが細い事、色がシルバーで出来ればポリッシュ仕上げが望ましい。位でしょうか。とすると当店で手配でき
長らく欠品していたサンエクシードのクランクが入荷しました。昨年から一部の自転車店には卸されていたようですが、当店の様な末節の弱小店舗は問屋が相手にしてくれないので、漸く仕入れ出来ました。今回入荷は165mmのみです。今後は研磨を日本で行い、名称・部品番号も「サンエクシードクランク日本研磨Ver」・「SXC650J(165mmの場合)」に変わり、価格は¥22,000(税込み)と大幅UPしました。従来も光っていましたが、今回品はとにかくピカピカです。光ってしまい写真を撮るのに苦労しました
長らく欠品していたサンエクシード製のWOリムが入荷しました。当店ではグランボア製のリムの在庫との兼ね合いから下記の3種類を取り寄せました。650AX32H、650AX36H、700CX32H形状は3タイプとも同一で、外幅22mm、内幅17mm、高さ19.2mm650A36H重量(実測値)475g650A32H重量(実測値)465g700C32H重量(実測値)500g650Aの高級ポリッシュタイプリムは現状これしかないと思います。次回の入荷が何
某大型自転車店〇〇〇で部品交換をギブアップした自転車が、「何とかなりませんか?」と持ち込まれました。内容は、トリプルのチェーンリングのセンターを多く使っていたら擦り減ってしまって走れなくなった。〇〇〇で取りあえずセンターギヤを交換したが、インナー取付け用の穴が無いタイプのギヤしか在庫が無かったので、ダブルで使っている。もう一年位この状態で、トリプル用チェンリングが全然入ってこない。結局インナー取付け用のギヤは入手不可能と言う事で、スギノのアルピナ2へクランクも含めて7万円で交換を
今日は寒さのせいか腰の左側に痛みがそれでも午前中に体育館のジムのトレーニング・・・チョッと負荷を軽くしました・・・に行ってきました今日はプロテインミルクと野菜ジュースをランチ前にランチはセブンイレブンのです今日は”東京サンエス”と”野口商会”からの「初荷」・・・今年初めての入荷・・・が届きましたその中に暫く欠品していたサンエクシードの変速セットが入荷ですフロントは再入荷リアは新入荷・・・SXRDMB・・・Bが付いてケージが黒くなってます最後のBはタイプBのB、BlackのB何
以前サンエクシードのハブに入っているマークの位置がとても拘っているのでは無いか?と言う内容をUPしました。SUNXCD(サンエクシード)のこだわり?|SHIBUYA-BICYCLEのブログ(ameblo.jp)ハブのスポークを通す穴に対してマークの位置が微妙にずれていて、その目的は車輪に組んだ際にリムのマークとハブのマークが一直線上に成る様にしているのではないかと言うものです。先日、25年物のMTBのフリーハブが故障したのでハブごと交換して欲しいと言うご依頼を頂きました。ス
ランドナー用パーツの注文を問屋へ出していましたが、殆ど入って来ませんでした。ENECYCLOのシートポストはポリッシュタイプとΦ26.8は以前から入りませんでしたが、アルマイトのΦ27.2も入らなくなりました。生産休止との事でバックオーダーも受けてくれません。マイクロシフトの変速機もRDのR47はS・Lともに無し。FDのR52SF(W用)は無し、R730F(T用)は在庫が僅かに有り。今後の生産は不明との事でこちらもバックオーダーはNG。W用のFDはサンエクシードのSXFD34がま
他にネタが無いので再びサンエクシードのハブのお話です。このハブのシャフトはアルミ合金で作れれています。以前キャンピング車に使った際に強度について確認しましたのでそのことを書きます。(計算はフロントハブの寸法で行いました)材質はジョイジャパンへ確認してA7075-T6であることを教えて頂きました(一自転車屋の問い合わせにも丁寧にお答えいただき有難うございました)。フロントハブシャフトの断面積は一般的なクロモリ製のシャフトの場合はM9のネジが切ってあるので谷径はΦ7.92です。クイックシャ
で4時頃と予約をいただいてお待ちしていましたが自走・・・当庵は坂の多いところですので・・・という事も有り遅れてご到着サンエクシードのチェーンリングをお探しという事でしたがロードで使える物が無く110mmPCDのスパイダーをお求めにイロイロご相談が有ったのですがご希望のパーツは見当たらず週末の”荒サイフリマ”に高「乞うご期待」という事に
此処のところ市場から消えていたシマノカセット用のラージフランジの36ホールハブがサンエスのウエブページでサンエクシードのリアハブ発見発注した物が届きました残念ながらフロントハブは入荷未定になっています楕円パーターンのフロントハブならば旧タイプの中にも豊富に有るのでホイールに組んでしまえばセットにしても判らないでしょフロントハブに新品、シールドベアリングに拘れば丸穴の”ENECICLO”の36ホールはまだ在庫が・・・リアは無いけど・・・メーカーに有ります
気が付いてしまった昨日入荷していたのに出品し忘れていたクランクサンエクシードのクランク165mmです170mmは出して有ったのに165mmは出したつもりで出し忘れてしまっていた暫く、問屋在庫が欠品していたのがやっと入ってきたマニアックなパーツの供給が遅れているのでチョクチョク問屋のウェブサイトのチェックをしておかないと取り損ねてしまいそうです
倒産した会社の在職中に就職が決まった会社へ移って間も無い時に、それは起こりました。宇治田原町ツーリングの帰り道でした…サイクルロードを走行中、一時停止無視の車に吹っ飛ばされて破損したのですが、その"パナモリ"がなんとか復活しましたよ。症状ですが、フロントホィールが少し振れたのとブレーキレバーのゴムとセライタリアのサドルの傷にフレームのヘコみ……半年経ってやっと保険金の入金が有り見積もりしてももらった東淀川区の「イトーサイクル」さんでパーツ購入しました。10m程、吹っ飛び
みなさん、サンツアーってブランドご存知ですか?そんなもん知っとるわいっ❗️ってドヤされそうな気もしないでもありませんが、、ワタクシはクラシックパーツとかのオタクではありませんので、詳しくはわかりませんが、その昔はデュラエースと人気を二分したドメスティックブランド(会社名は前田工業今はありません)だったそうです🚴シュパーブとかシュパーブプロ、カッコイイですよね😆後から話が繋がりますコンポを替えたいな、、とカラミータ君にはシマノのSORAが付いとりました。色は黒。SORAの性能が