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サロンのお客さまがリピーターさまに変わるお手紙のコツとは?こんにちは、奥武志です。お手紙やメール一通で、リピート予約は増えます。「リピートがなかなか、増えません。メールやお手紙も書いているのですが」もしあなたが、そう思っているのなら、書き方が、間違っている可能性大です。売り込みゼロで、お客さまに伝わるメールやお手紙を書けば、必ず戻ってきていただけますよ^^例えば、彼女の場合もそうです。ニュースレター43通、発送完了しました。北海道から送った8通で、お一人ご予約ありました^^
サロンのお客様の名前は「さん付け」「さま付け」どちらが良いのか?こんにちは。奥武志です。サロンのお客様の名前を、お呼びするときは、さん付けと、さま付け。どちらが良いのか?正解は、こちらの動画で解説しました。Asever株式会社代表取締役奥武志一流ホテル直伝!売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしで、売上がアップする“三方良し”マーケティング一流ホテル直伝!お客様からの圧倒的な信頼を得て、リピート率80%超えを達成する、リピート接客術👑サロンや教室、カウンセラーなど女性
\初心者サロンでも予約殺到!リピーター激増‼満席サロンをつくる/お客様に感動(Emotion)を与えリーピートされ続けるサロンを作る講座&サポートラボ【riEmotionLab】主宰森脇りえです♡Instagramでは平日朝9時インスタライブで集客やカウンセリング、マインドUPについて発信中!森脇りえInstagram▶︎▶︎▶︎Instagramお客様が辿るべき導線を作れていないサロンはお客様がサロンから離脱(失脚)しますお
セラピストが、お客様に絶対に言ってはイケナイ言葉とは?こんにちは。奥武志です。接客業では、お客様に言ってはイケナイ言葉や、避けた方が良い話題が、色々あります。・お客様の考えを否定する言葉・お店の内情を暴露する言葉・政治や宗教に関する話題などなど。お客様は、あなたのお店のサービスや商品を、プロのあなたから買いに来ています。だから、プロとしてどうなの?という言葉は、避けるべきです。また、思想を色濃く反映する話題も、避けた方が良いですね。ただ、もう1つ、言わない方が良い言葉があり
足つぼサロンのご予約が3倍近く増えて、売上50万を超えた理由とは?こんにちは。奥武志です。足つぼサロンで、売上やリピート率、ご予約数を増やすには、次の3つをやるとカンタンです。1:身体が改善したお客さまの感想を、ブログやメルマガにたくさん載せる2:あなたも改善できるよ!という未来を、接客でもブログでも伝える3:どんな不調でも必ず改善できる!とお客さま以上に自分が信じるやっていることは、お客さまが改善する、笑顔になれる、という未来を信じて、伝えるだけなのですね。ちなみに、こういう問
サロンのお客さまに飽きられず、末永く来ていただくにはどうしたら良いでしょうか?こんにちは。奥武志です。サロンのお客様と、末永くお付き合いできるコツをお話します。以前に、こんなメールをいただきました。こんにちは奥さん。約1年くらい前からメルマガ登録をしていて、ずっと拝読してました。私は自営でエステサロンのオーナーをしてます。現在も何年も通ってくださってるお客様は居ますが、飽きさせないように通っていただくにはどうしたら良いか、もっとリピートを増やしたい。出来てるようで出来てないんで
【無料特典つき】クチコミや紹介のみでサロン予約が埋まる!人気サロンの5つの秘密奥武志です。2016年から、5年以上、通い続けている美容室があります。自宅からは、往復で、3時間の距離。カット+カラー+ヘッドスパ滞在時間は、3時間なので、移動を含めると、半日以上、潰れます(笑)それでも、5年以上、通い続けているし、今後も変えるつもりはありません。もちろん、格安のサロンではありません。きちんとした料金です。このサロンは、ただ者ではありません。クチコミや紹介のみで、集客している人気サロ
サロンでリピート率や次回予約が増える!すぐできる5つの秘訣こんにちは、奥武志です。エステ、リラク、整体など、サロン系で、次回予約をいただくコツを、いくつかお話ししますね。1:来店周期をしっかり伝えるどのくらいの頻度でケアすると、どのようによくなりそうか?数字を使って、具体的に説明します。売り込むのではなく、未来に良くなるイメージを持っていただければ良いのです。2:カレンダーを使って説明する来店周期を伝える際、言葉だけでなく、カレンダーを示しながら説明します。「月に2回くらいケア
サロンの新規集客と次回予約がカンタンに増える!2つのチェックポイントこんにちは、奥武志です。多くの個人サロンオーナーさんのご相談にのっていて、感じることがあります。思うような結果が出ていないという方のうち、かなり多くの割合で、できていないことが2つあるのです。あなたにも、もしかしたら、当てはまるかもしれないので、参考にしてくださいね。1:ブログやSNSの発信内容がわかりにくい!例えば、余計なリンクがいくつもあって、どこをクリックすれば良いか?迷子になる。自分が言いたいことばかりツ
手紙もメールも電話も不要!とお客様から言われたら、どうすれば良い?こんにちは、奥武志です。サロンや教室では、お越しになったお客さまへのアフターフォローが、重要です。良いサービスを提供する、良い接客でお迎えする、これはもちろん大切。でも、アフターフォローをするから、思い出してもらえて、またお越しいただける可能性が高まります。ただ、こんなケースもあります。メールや手紙は読まないから、NGと言われました。とっても、色々とお話しくださったのですが、こちらから連絡する手段がありません。施
【辛口注意】負け惜しみのセリフになっていませんか?こんにちは。奥武志です。今から、激辛な話をします。落ち込んでいる方は、読まないでね。激辛でも、今の自分を変えたい!!!そう思う方だけ、読んでください。奥は、スクールや講座で、ビジネスのコツをお教えしています。その目的は、これに尽きます。稼げるように、なって欲しいから!もちろん、売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしであることは、大前提です。その売り手よしの中に、ちゃんと仕事として、稼げているかどうかが、入るということです
エステサロンの集客事例「ホームページを添削していただいたら、新規予約がすぐ入ったんです!」こんにちは。奥武志です。スクールやコンサルで、サポートをしていると「ああ、もったいないなあ、、、」そう感じることが、よくあります。せっかく学んだ、素晴らしい技術があるのに。せっかく考えた、ステキなメニューがあるのに。ホームページの動線が整っていないために、予約が入りにくくなっている!そういうケースを、本当にしょっちゅう、見かけます。・メニューの説明内容が、魅力の伝わりにくい流れになってい
ヘッドスパサロンの売上アップ事例「最高売上を超えました!」こんにちは。奥武志です。先日の記事で、人気サロン養成スクール4期卒業生さんの事例を、紹介しました。3月が最高売上を達成しました!整体院の売上アップ事例そんな中、今年1月からスタートした、5期生さんからも、どんどん成果報告が届き始めています。まだまだで、お恥ずかしいところもありますが先月、自己最高売上を超えました!リピート数も、少しずつ伸びてきているので、引き続き、スクールでの学びを、振り返りながらリピートを意識し、活動し
こんにちは。奥武志です。サロンや教室など、おひとり様起業では、リピートが命!そんなことは、わかっている人が、ほとんどだと思います。でも、ではなぜリピートが重要なの?と聞かれたら、曖昧な答えになるかもしれません。「リピーターさんがいなかったら、毎月新規を追わないとダメだから、、、」「リピートが取れないと、経営が安定しないからじゃないかな?」あっているけど、曖昧です(笑)そこで、いちばんわかりやすいのが、数字の比較。単純計算で、客数の変化を見てみましょう!例えば、新規が毎月5人の
【辛口注意】サロン、教室、カウンセラーの起業開業に向かない人こんにちは。奥武志です。この数年で、サロン、教室、カウンセラー、ヒーラーなど、開業したい方がどんどん増えています。「やりたいことを仕事に!」「好きなことで起業したい」「私もキラキラ輝きたい!」「自分らしく稼げるようになりたい!」そう思うことは、素敵なことです^^ただ、コンサルをしていると、こんな声を聞くことが、たまにあるのですね。「もっと集客を増やしたいのですが、ブログ書くのが辛くって。」「なるべくご近所に知られな
お客様へのサービス禁止令についてこんにちは。奥武志です。長く通ってくださっている、濃いリピーター様や、たくさん来てくださる上顧客様など。お世話になっている、ロイヤルカスタマーなお客様に、感謝を示したいことってありますよね。感謝を示すやり方は、色々あると思います。・ボディを受けているお客様に、オプションのヘッドをさせていただく・お時間の許すときに、施術を少し長めにさせていただく・トリートメントで使っている、オイルを差し上げる多額のお金を使ってくださっているお客様には、何か還元しま
高単価メニューがポンポン売れる!アナログ集客&アフターフォローリピート術こんにちは。奥武志です。オミクロンの影響が、長引いている中。こういうキャンセルが、1月、2月でかなり増えた!という声を、たくさん聞きました。・お客様のお子さんの幼稚園、保育園などが休園になって、予約キャンセル・お客様本人が医療従事者のために、人員不足で休めなくなった・家族が陽性や濃厚接触者になったために、出かけられない!このような場合は、私たちの努力や工夫では、防ぎきれません。ドーーン!と予約がなくなること
サロンのお友だち紹介割引特典や、紹介カードが無意味な理由こんにちは。奥武志です。たまに、こんなご相談を、いただきます。「紹介カードをお客様にお渡ししていますが、あまり紹介が入りません。どうしたら良いでしょうか?」「お友だち紹介特典の割引は、あった方が良いのでしょうか?」答えは、シンプル。まず、紹介カードはほぼ無意味です。今すぐやめましょう。「お友だちをぜひ、ご紹介ください♪」そんなポップを貼るのも、ほぼ無意味なので、やらなくて良いです。逆の立場になって、考えてみるとわかります
リラクゼーションサロンで、リピート率が右肩あがりになるカウンセリングのコツとは?こんにちは。奥武志です。リラクゼーションサロンで、リピート率をアップさせる方法を、お話します。お客さまに寄り添う接客と、正しいカウンセリングを磨けば、リピートは増えます。例えば、気持ちよかったです!また来ます!と言ってくれたのに、戻ってきてくれない場合。・お客さまの本当の悩みを、聞ききれていない・お客さまがどこをどう改善したいのか?引き出せていない・お客さまがこう施術して欲しいというご要望を、把握でき
数年ぶりのお客様が来てくれた!嬉しいけど、誰だっけ?何だっけ?こんにちは。奥武志です。数年前に、来てくださったお客様が、久しぶりに来てくれると、嬉しいですよね^^何年経っても、覚えていてくれた。数年経っても、行きたいと思ってくれた。その事実は、続けてきてよかったー!と思える、大きな喜びです。一方で、困るケースもあります。それは、お客様のことを覚えていない。出た話題を覚えていない。履歴も残っていない。というケース。ど、、、ど、、、どうしよう??どういう方だったか、あまり思い出せ
サロンのためのコーチング講座1〜2日目は、大盛況でした!こんにちは、奥武志です。先日から、サロンオーナーのための、コーチング3ヶ月短期集中講座がスタートしました!この講座は、3ヶ月間にわたり、サロンのカウンセリングで効果の高い、コーチング技術をマスターする講座です。12名の受講生さんが、参加してくださって、大盛り上がりで開催中です^^2月24日(木)は、1日目のセミナー。サロンにおけるコーチングの役割や、カウンセリングでどう活かせて、どんな効果があるのか?さらに「傾聴スキル」に
サロンの回数券がサクッと売れる!チョー簡単な販売方法こんにちは、奥武志です。先日、こんな記事を書きました。サロンの売上が今すぐあがる!チョー簡単な2つの販売方法今日は、回数券の販売バージョンです。売り込み感のない、スマートな提案方法ができると、売上は自然と上がりますよ^^もしあなたのサロンで、回数券があるのに、あまり売れていないのなら。初心に戻って、やってみてほしいことが、3つあります。複数回、ご来店のあるリピーター様に、特に効果的な方法です。それをやった方は、こんな感じで、
フェイシャルサロンで、過去最高収益と自信が、手に入った魔法こんにちは。奥武志です。奥の元で、接客やビジネスを学んだ、Nさんという方がいます。サロンを始めて数年が経ち、売上がジリジリと、減少している状態。「このままだと将来が不安で、何とかしたい。」そういって、学びに来られたのです。「お世話になります。私、変わります!奥さんサポート宜しくお願い致します。」短くも、力強い、決意表明でした。その後、コツコツと改良をはじめて、、、前年対比126%、134%と伸び続けて、最高売上を何回も
アロマサロンで、後悔の毎日から、最高売上を達成!Uさんの事例こんにちは。奥武志です。『サロン運営が、飛躍的に伸びた理由』そんなブログ記事を、ご紹介します。記事の一部を引用しますので、まず読んでみてください。人生や仕事はもちろん、生きていく上で必要なことが、凝縮して書かれていますよ。あなたは、何を感じますか?今でこそ、お客様に恵まれ「4周年おめでとうございます!」の、お言葉とともに、お客様からたくさんのプレゼントをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです♪ですが、ここに来るまでは
クチコミや紹介が増えない5つの原因こんにちは。奥武志です。「なかなかご紹介をもらえなくて。喜んでもらえていないのでしょうか?><」たまに聞かれるこの質問。実は、クチコミや紹介が増えないのは、喜んでもらえていないから、ではありません。こういうケースが、案外多いです。言われてみれば、あーあるあるーという話ですね^^
【残1】人気サロン養成スクール5期が、ラスト1席になりました!こんにちは。奥武志です。今日は、スクール5期の個別相談会が3件でした!じっくりと、3名の方々の話を伺って、全員が、5期に入られましたよ♪これでついに、スクール5期は、ラスト1となりました。迷っていた方は、決断のときですよ!
問い合わせのLINEやメールの返信で、絶対に言ってはダメなNGワード第1位こんにちは。奥武志です。メニューや料金などのお問い合わせが、LINEやメールで届いたとき。その返信で、絶対に使わない方が良い言葉があります。これを使うと、問い合わせから予約に、繋がりにくくなります。これを使わなければ、予約に繋がりやすくなります。では、どんな言葉なのか?正解は、こちらの動画で解説しました。Asever株式会社代表取締役奥武志一流ホテル直伝!売り手よし、買い手よし、世間よしの三方
【今夜開催】月商10〜50万のサロンオーナーが、売上アップのためにやるべきこと7選こんにちは。奥武志です。売上10〜50万円のサロンオーナーさんに、ビッグニュースです。なんとなんと、奥武志試乗、、、ではなく、奥武志市場、、、でもなく(苦笑)奥武志史上初となる/11月27日(土)22時からインスタライブ配信セミナー開催しまーす!\セミナーテーマは、こちら。「月商10〜50万のサロンオーナーが、売上アップのためにやるべきこと7選」対象になるのは、売上10〜50万円
ドカン!と集客できる、詐欺スレスレの不誠実な集客法こんにちは。奥武志です。人気サロン養成スクール5期が、残1席になりました!こんな声をいただいていますよ。相談会でお話したことを、奥さんがまとめて下さった●●が辿り着きたい所だったと思えたので、そこを目指して頑張ります!(美容矯正サロンのHさん)相談会にてきめ細かいアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。半年後笑っていたいですし、変わるチャンスだと思い自分を信じて、奥さんを信じて飛び込んでみます!一からしっかり学びた
リラクサロンの予約がポンポン入り出す!カンタンな2つのコツ奥武志です。トリートメントメニューをブログやホームページで書く場合、書き方で予約の入り方が変わります。例えば、こんな風に違いが生まれますよ。この文章を記事に反映した瞬間にLINEから問合せ→URLをご案内→お申込がありました!奥さん、凄すぎです♪☆!(サロンオーナーのAさん)予約が入りやすくなる、文章のコツは、たくさんあります。全てをここに書いたら、膨大すぎて読めません(笑)そこで、ごくカンタンなポイントを、お話しま