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リラクゼーションサロンを始めて間もなく20年になります。初めは手探りで、今のようにリラクゼーションサロンも少ない時代。疲れている人もサロンに通う習慣は今のようになかったと思います。初めはとにかく新規客を取らなければ、という思いにかられていました。新しいお客様が来ないと不安に・・・確かにスタートはそうかもしれません。しかし違うのです。サロンは新規のお客様よりリピート数またはリピート率の方が大事なのです。次回にご来店していただけるようどう繋げるか、ここがポイントにな
2020年コロナという経済までおかしくさせたウィルスが猛威を振るう中でも、サロン経営が安定している繁盛サロンは存在しています。その一方で、ずっと集客が上手くいかず、予約表も穴だらけで頭を抱えてしまっているサロンさんもいらっしゃいます。同じような美容、健康に特化した事業でありながらも、ひとりサロン経営も二極化がどんどん進んでいますね。この二極化、この違いがなぜ生まれてしまうのかあなたは分かりますか?それは、、、
ブログを書いても、書いても、集客できない・・・原因はいくつかあって、サロンブログ集客については、今までもお伝えしていますが・・・実は、こういうことでつまってしまっているオーナーさんも多いです見えない誰かに遠慮しながら書いている!これも、ブログを書いても集客出来ない原因の一つなんです。こんなこと書いたら、誰かに否定されそう!こんなこと私が書いていいのかしら!?こんなこと書いても誰も読んでくれないよな・・・
あなたのサロンサービスを100%気持ちよく受けて頂くために、お客様には、サロンサービスの提供内容をしっかり分かってからご来店して頂くことが重要ですね。例えば、、、眠ってしまうくらいのタッチでのトリートメントを提供しているのに、もっと圧をしっかり加えて、強い力加減でトリートメントして欲しいと希望するお客様が来店してしまっては、せっかくのあなたのサロンのサービスも、気持ちよく提供することが出来くなってしまいます。もちろん、来店されたお客様
お店を開けば、自然とお客さんがやってくると、何となく、そう思っていました。。。今、このページを覗いて下さっている貴女も同じお悩みに直面されているかもしれませんね。安心してください、貴女だけではありません。今年も、集客が分からないというお悩みで、個別相談にお申し込み頂いたサロンさんがとっても多かったです。自分でサロンを運営していくとは、集客もゼロからのスタートです。お店を開けば、勝手にお客さんがやってくる。という
誰しもが、お店を探すキーワードとして、「安心感」は必須だと思います。飲食店はもちろんですが、クリーニング店、八百屋、お弁当屋、不動産などなど、、、安心して買えそう!安心してお願いできそう!などがなければ、そのお店に行こうとしませんよね。だから、、、あなたのサロンも同じです。特にサロンの場合は、誰かと一緒に行くというより、個人で一人で行くことのほうが多いのです。少しでも、不安が漂ってしまうと予約さ
※この記事は2017年10月の記事をリライトしています。お一人のお客様をお迎えするにあたり、どんな業種でも様々な準備がありますね。メニューの内容に合わせた機材やオイル、化粧品などの準備、アロマを炊いたり、ベッドを温めておいたり、お茶やおしぼりの用意をしておいたり、、、とお一人のお客様をお迎えするにもかなりのお時間を要すると思います。また、お客様が帰られた後の片付けも含めると、お客様への施術の提供と接客だけが、お一人のお客様にかけるお時間ではあり
【1180人が購読!無料メール講座】集客や経営に悩む毎日から抜け出す!!※2017年11月の記事をリライトしてお届けしています。ブログであなたのサロン情報を発信していき、ブログで集客することには多くのメリットがあります。基本、お金が掛かりませんからね。ブログで集客出来るものなら・・・と頑張るサロンオーナーさんは、たくさんいらっしゃいます。だけどね、、、ブログ集客には、お金は掛かりませんが、時間とノウハウが必要です。
※この記事は、昨年11月に書いたものを内容を濃くリライトしています。あなたがサロン経営において、悩んで立ち止まっているその時間、繁盛サロンは、豊かにサロンワークを行っています。ひとりサロンであっても、あなたは立派な経営者!一人で悶々と、ただ悩んでいるだけの時間は、何も生まれません。そこには無駄しかないでしょ??悩んで過ごしている時間が少しでもお金になっているのなら、サロンは、こんなに潰れていきません。
「このサロンと出逢って、今の私が存在するんです!」こんな言葉を、お客様から言われてしまったら、セラピストとしての自信にも、やりがいにも、繋がっていくと同時に、もっと上を目指そう!と経営者としてもセラピストとしても更に、成長していきたいと思う瞬間でもありますね。こんなふうに、誰かの人生にしっかり関われるサロンを築いていくには、もちろん技術は必要。というか、技術があることは当たり前!そして、そして、、、
1月に募集致しました売上をつくるブログ集客講座はお陰様で満員御礼となりました!対面で受講のサロンオーナーさんにはご感想を頂いておりますので、少しずつご紹介していきたいと思います。◆なぜ、『ブログ集客術講座』を受けようと思いましたか?7日間のメルマガでお世話になりました。その後に今回の講座を知り、最近サロンを移転したので新規集客の為に受けようと思いました。◆『ブログ集客術講座』を受けて、得たこと、良かった点はどこですか?
あなたのサロンは、未来がみえますか?これは、、、あなたにとってのサロンの未来という意味ではなく、あなたのサロンに、いらっしゃるお客様の未来ということです。あなたのサロンに通い続けることで、得られる私(お客様)の未来がみえないというサロンは、お客様のリピート率が悪いのです。ありきたりな、「1ヶ月以内のご来店がおすすめですよ!」と言われたところで、どことなく他人事。お客様は、自分事に置き換
サロンを開業して、”自分の城”というものを持ったなら、どんなに小さなサロンでも、週に3回の営業日しかなかったとしても、あなたは、間違いなく経営者なのです。雇われていた頃と同じようにサロンワークだけをこなしていてはサロン経営は続けられません!繁盛サロンを目指すなら、この3つの役割が必要です!もちろん、これが出来ていないとお客様を集めることができなくて、サロンワークも出来ない・・・という結末になるのですがね。だ
私は、日本の各地、そして海を超えて、オーストラリア、シンガポールにもクライアントさんがいます。塾形式やグループ講座などではなく、お一人、おひとりの現状と未来に、毎回、じっくり向き合ってゴールに向かって進んでいます。マンツーマンのお付き合いの中で、グイッといきなり数字が伸びだす瞬間があります。このときに、絶対しないこと!それは、手を止めないことここで、ちょっと休憩をしてしまうと、思うように、それ以上に、数字
昨日、継続のコンサルサポートを受けて頂いているサロンオーナーさんより、素晴らしい結果報告メールが届きました。すでに、12月中に、1月の新規予約が5件入っていたので、1月15日の時点で、1月の新規ご予約がなんと16名!!これが、1月15日時点のご報告です。このサロンさんは、ひとりサロンで自宅サロンです。しかも、、、雪の影響などで、お客様もなかなか行動しにくい地域でもありながらこの結果が出ています!もち
ブログ集客には、様々なメリットが隠れています。なぜ、、、隠れているかと言いますと・・・ブログ集客の凄さは、ブログを書き続けているサロンオーナーさんしか味わえないものなので。ブログを立ち上げて、ちょっと始めただけでそう簡単には、その凄さは手に入りません。だけども、、、クーポン広告なんかよりもずっと勝っている凄さがあるのです!そして、、、ブログ集客が上手くいっているサロンに共通することでもあり
多くのサロンがブログを立ち上げていますが、あなたのサロンブログは、ブログのメリット活かせていますか?ブログのメリットを活かせておらず、サロンのキャンペーン情報や初回限定価格などのクーポンしかアップされていないとしたら、あなたのそのブログは、集客には繋がっていないでしょう。仮に集客出来ていたとしても、あなたが望むお客様ではなかったり、ずっと通い続けてくれるお客様になることは、難しいと思います。そもそもですが、ブログは、
集客が出来なくて、やりたいことのサロンワークが出来ないサロンは実際に、世の中たくさん存在しています。だから、、、毎年、多くのサロンが潰れていきます。せっかく実績を積んでサロン開業したにも関わらず、あなたのサロンを知ってもらうための集客が出来なければ、サロンは続けていけません。サロン経営だけでなく、世の中のビジネスはすべて集客が出来るか、出来ないかで決まるわけです。だから、、、独立する前から、まずは集客する方法を知
ブログ集客は、時代遅れ・・・なんて、情報も溢れていたりしますが、まだまだブログでの集客はできます。ですが、、、どんなに記事数が多くて頑張って更新しているようなブログでも、集客出来ているブログと集客出来ていないブログが存在します。なかなか、日々ブログを書き続けるってかなり大変な作業です。それなのに、その努力がすべて報われるわけではないと言うことですね。だから、、、ブログ集客から離脱していくサロンも多くあり
こんばんは!「差別化×仕組み化」で実践型!サロン自立集客サポーター岡松幸代です。お伝えしておりました、『売上をつくるブログ集客術!マンツーマン90分講座』募集開始いたします。ブログは誰しもが、お金をかけずに、簡単に立ち上げることが出来ます。ですが、、、無料のものほど、使いこなすためのノウハウが必要です。何の反応もないまま、ただ、ひたすら書いているだけのツールではなく、売上をつくるブログ集客術を知って、あなたのブログ
今日のテーマは、年末の私の実体験です!私は、サロン集客サポートという仕事柄、多くのサロンにお客様として行きまくっています。予約するほとんどのサロンがプライベートサロン、いわゆる”ひとりサロンオーナー”のお店です。年末の予約したサロンも、プライベートサロンです。年末疲れのカラダを何とかしたくて・・・予約したその時間を楽しみに、残務をこなしていたわけですが。ちょうど仕事のキリもよく、少し早めにサロンに向かったわけです。
売りつけや営業は苦手・・・なサロンオーナーさんは、とっても多いと思います。だけど、、、ツールを使って、売りつけしちゃっていませんか??売りたいメニューや、売りたい商品があるときだけ、LINE@で一斉送信は、、、まさに、それ、売りつけです!!!LINE@は、コミュニケーションツールの一つです。クーポン情報や売りたい商品ばかりを配信することは、、、サロンからの一方的な売りつけになってしまっています。
弊社の継続コンサルサポートを受けて頂いているサロンオーナーさんより、年始も続々とメールを頂いております!そんな中、ひとりサロンで60万以上の売上を作れるようになったサロンオーナーさん!弊社の継続コンサルサポートを依頼頂いたことで、イヤ、その前に、継続コンサルサポートを依頼しようと決断頂いたことで、売上だけでなく、セラピストとしても、経営者としても、自信に繋がるキッカケが掴めました。自信って、本当に大事!!
”後先を考えないで強引に事をなすこと”を、がむしゃらと言いますが、「がむしゃらに頑張ります!」と言われたら、私は真っ先に、こうお答えします。「がむしゃらになんて、長続きしませんよ!」やるべきことをハッキリと明確化させて、そこに必要な材料を最短で創り上げて、効率よく、順序よく、進めていかなければ、成果はついてきませんから。だから、たった一人で自力でがむしゃらに!なんてオススメ出来ないなぁ。
年末年始は、弊社の継続コンサルサポートを受けて頂いているサロンオーナーさんより、続々と数字のご報告を頂いております。中でも、昨年夏からコツコツとチラシ集客を頑張り続けたサロンオーナーさん達の売上数字が爆発しました!!!チラシ集客、ちょっと撒いてみて成果が出ないと諦めてしまうサロンオーナーさん多いのではないでしょうか?チラシ集客も3ヶ月計画を立てて実行していきます。計画的に行うことで、ちょっとやってみて凹ん
新年明けましておめでとうございます!本年も当ブログをどうぞよろしくお願い致します。2018年始まりの投稿は、毎月恒例のサロンオーナーさんから読まれた人気記事12月バージョンです!下記の記事タイトルをクリックで、本文に飛びます。1位「面倒くさい」じゃ儲からないよ!辛口タイトルですが、アクセス多し!の記事でした。サロンを経営するって、苦手なこととか面倒なことが案外多かったりする…だけど、ビジネスするって、結局そういうことなんだけどね
2017年最後のブログを書いております。年末なんて、ほとんどアクセス無いんじゃないの?と思いきや、昨日のブログのアクセスもかなりありました。。。となると、本日も書かずにはいられませんね(^^)さて、最終のテーマは、あなたのサロン、2018年の予約表埋まっていますか?日本中がほぼお休みに入る年末年始、2018年1月~の予約がどれだけ埋まっているか?で、リラックス感が全く違ってくるのではないでしょうか・・・
今年も、鳴かず飛ばずでパッとした売上が作れなかったというサロンオーナーさん、あなたのサロンは、近隣の同業サロンにはない、うちのサロンだからという強みを明確化出来ているでしょうか?今や、クーポンサイトでも、上から順にスクロールして見ていってもピンとこなくて、結局、どこのサロンも予約出来なかった…という女性の声もよく耳にします。(というより、最近、とても増えたかも…)どの年代の女性にも当てはまるキャッチで、ヅラヅラといくつもクーポ
先月のサロン個別アドバイスを受けて頂いたまつげエクステサロンオーナーさんより、嬉しいご報告をメールで頂いたので、本日はこちらをシェアしたいと思います。受講後のその後の結果報告は、私にとっても、とても励みになります。本当に嬉しい限り!!そして、更に次のステップへと、もっとステップアップして頂きたいと願うばかりです。私の講座や個別アドバイス、そして継続コンサルサポートは、1対多のセミナーや塾形式ではなく、マンツーマンであり、それぞれ
開業したてだったり、メニュー価格を改善したときなどは、クーポン広告での集客方法を取り入れるということも一つの選択肢だと思います。小さなサロンが、クーポン広告だけに依存した集客法は否定しますが、戦略を持って、クーポン広告で集客をすることは全面的に否定はしません。ですが、大事なことは、あくまでも、クーポン広告は計画的に!!ということです。ただ、とにかく集客、集客と闇雲に広告を打っても、そこから抜け出せなくなる・・・のですよ。どのクーポンから何