ブログ記事127件
今日は三枚1984年10月21日(日)41年前の今日撮った写真ですこの日、サロンエクスプレ東京の列車が東北本線を往復、往路は当時主流のEF65PFで、復路にEF5989が充当されました...EF651003(宇)9125ㇾサロンエクスプレ東京東北本線、東鷲宮~栗橋EF5889(宇)単9401ㇾ東北本線、片岡~矢板「サロンエクスプレ東京」を、黒磯へ迎えに行く89号機でしたEF5889(宇)9106ㇾサロンエクスプ
先日、トミーさんから出発予告のあった、大サロ。『TOMIX再生産決定!サロンカーなにわ』トミーテックライブで、大サロ再販告知が!!JR14700系客車サロンカーなにわ21,450円2026年4月発売予定大サロ、やっときたかー\(^o^)…ameblo.jpこの機会に、わが線区の儀式を執り行っていない客レJTをあげていきましょかねwまずは、JT元祖と言っても過言ではないコレw言わずと知れた東サロ。S5026Aサロンエクスプレス東京4両セット6,380円S5026
今日は二枚EF5861(東)9323ㇾサロンエクスプレス東京東海道本線、函南~三島EF5889(宇)9134ㇾ12系和式「江戸」東北本線、間々田~野木おしまい
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第106巻の紹介です。本号のNゲージサイズ模型の付録は、ご覧の通り、日本海縦貫線で大活躍したエリートランナー、EF81形交直流電気機関車の雄姿です。赤紫色の国鉄交流車両標準色と特急「日本海」の青いヘッドマークのコントラストも鮮やかですね。さて、いつものようにパッケージを解い
今日は二枚EF6511??9031ㇾ特急そよかぜ高崎線、上尾~桶川1984.09.15やられた~EF58141(宇)荷1036ㇾ荷物列車東北本線、久喜~白岡1984.09.15おしまい
今日は一枚1986年09月13日に撮った写真その日も今日と同じ土曜日だった...EF5861+サロンエクスプレス東京9042ㇾ特急そよかぜ高崎線、本庄~岡部おしまい
今日は四枚1987年9月10日に撮影した写真ですED7591+ED751024086ㇾ、上り特急貨物東北本線、白石~越河ED757399112ㇾ14系サロンエクスプレス東京東北本線、金谷川~南福島ED757419102ㇾスーパーexpressレインボー東北本線、金谷川~南福島455系2M1T列番無記録、普通列車東北本線、金谷川~南福島?夕方にやって来た希少なオリジナル塗装車でした。おしまい
「サロンエクスプレス東京」1983年(昭和58年)大宮工場で改造落成7両編成でした東京南局品川客車区(南シナ)に配置され「東サロ」と呼ばれていました宮原操車場北線にてスロフ14701種車がスハフ14であることが判りますスロフ14702特急グリーン車701と702は東京で703と704は大阪同じ14系客車でこちらも701番オハ14701です種車は
現尾久車両センターは、旧称尾久客車区、田端運転所という一大車両基地。周辺には昭和中期からの鉄道関連施設が立ち並んでいました。首都圏では、交通量は頻繁かつ代替え土地がままならず施設更新が満足にされず、古いまま現代までだましだまし残されているというくすんだ香ばしい建物が見られます。尾久駅周辺には古めかしい建物群が残されたままでした。
今日は六枚EF7113回9430ㇾスーパーexpressレインボー奥羽本線、置賜~唐ノ目EF71139415ㇾスーパーexpressレインボー奥羽本線、置賜~唐ノ目EF715+50系5両430ㇾ普通列車奥羽本線、置賜~米沢EF718453ㇾ奥羽本線、大沢~関根EF7148401ㇾサロンエキスプレス東京奥羽本線、大沢~関根ED7879401ㇾ12系和式・江戸奥羽本線
皆さんこんにちは。こじつけなんですが、二日遅れの58の日ということで??EF58の写真を。しかしあまり在庫がなく最近の画像も含まれます。EF58というと私の記憶の中では、旧型機関車で1980年代前半までの関西発着の九州ブルートレインの牽引機でその現役の頃は、東京発着のブルートレインが新型のEF65だったのに比べて旧式で被写体にあまりなりませんでした。大阪駅9番線に入線するEF58-155号機。暖房用の蒸気を噴き上げています。寝台特急の牽引ではなく荷物列車の
皆さんこんにちは。1983年の9月サロンエクスプレス東京が、大阪駅に来るという記事が雑誌か新聞かで流れて行きました。テレビ東京の番組が企画した団体列車だったようです。「サロンエクスプレス東京」1983年8月に国鉄東京南鉄道管理局が改造し運転開始した欧風客車でジョイフルトレインと呼ばれた最初の客車でした。14系座席車を改造、車内はコンパートメント室主体でした。EF58-148号機が牽引。ホームには大勢の見物客がいました。食堂車の従業員らしき人が見えますが、
昭和59年3月12日関ケ原付近EF651105+サロンエクスプレス東京です。当時数回サロンエクスプレス東京を撮影してました。以上です。
↑東西サロンカー登場当時の「鉄道ダイヤ情報1983年秋号」。当時の撮り鉄には必携の鉄道雑誌。サロンカーなにわが注目されている。その登場時を少し振り返ってみたい。国鉄末期となる1983年。なぜか国鉄は末期になっていろいろセンセーショナルなプロジェクトを実現、そして成功してきた。ひろしまシティ電車の発想はその最たるものである。もうひとつがリバイバルトレイン、ジョイフルトレインといったファン受けする列車の企画、登場である。とりわけ注目されたのが、東京南局、大阪局がリリースした14系
↑宮原ゴハチ126号機の牽くサロンエクスプレス東京。1984年夏。サロンカーなにわが注目されている。昭和の時代に登場した頃は、東のサロンエクスプレス東京、西のサロンカーなにわと、ジョイフルトレインを代表する人気車両であった。しかも、東海道、山陽本線ではEF58が先頭に立つケースが多く、人気に拍車をかけていた。さらに、今と違うのは関東~関西のロングランが多かったこと。サロンエクスプレス東京は、その塗色からEF58-61号機が来阪するケースがほとんどであった。東京近郊では特急「踊り
こんばんは。4月から万博が始まり、大阪市内は外国人観光客でごった返しそうなので開催中は日本橋や梅田には近づかない方が良さそうです(半年か…)。去年ブログを休んでた間に幾つか新車両が入線してます。KATOの14系「サロンエクスプレス東京」です。昭和50年代後半、“国鉄改革”が叫ばれ国鉄は値上げ三昧で悪化したイメージを良くしようと色々と新しい施策を打ってました。100系新幹線はその代表ですが、旧いスロ81系が殆どの団臨列車にも余剰車が多くあった14系客車をベースに若者にも向けた新編成が登場しま
久しぶりにジオラマを出したのでチョットブログ用に撮影しました。茶系のサロンエクスプレス東京には茶色の東武ED5010形が似合う。良い感じで低速から高速まで走りますよ!ヘッドライトが点灯しないのが残念。加工すれば点くように出来るのかなぁ。EF5861お召専用機に牽かせました!初期の金型で古いですが未だちゃんと走りました。パンタ等、塗装やり直しですね。EF60特急色さすがに最近の製品、素晴らしい動きです。
今日も二枚EF5861(東)9041ㇾサロンエクスプレスそよかぜ高崎線、神保原~新町1986.9.14(日)晴れ/曇り38年前の今日でした。この9月は、13~15日の三日間連続で撮ってました。EF5861(東)9042ㇾサロンエクスプレスそよかぜ高崎線、倉賀野~北藤岡1986.9.14(日)晴れ/曇りこの日のこの列車は友達がマスコンを握っていた元気にしてるだろうか...おしまい
今日は二枚EF581039106ㇾサロンエクスプレス東京東北本線、矢板~片岡1984.9.9(日)くもりもうすぐ収穫...てな稲穂でした!40年前の今日撮った写真。おしまい
今日はKATOのサロンエクスプレス東京(以下サロ東)の色挿しやコンデンサー入れなどチョイ整備をやり、牽引機(ED75)の変更~シャッフルしました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。サロ東を入場させました。14系改造の元祖ジョイフルトレイン、長く”ゆとり”で走って来ましたが5月に中古品を入手してサロ東化しています。以下記事↓でパノラマラウンジ車・スロフ14702にだけチラつき防止のコンデンサーを入れましたが..『14系サロ東~編成端の雰囲気が変わりました[
今日は二枚40年前の今日の写真EF5861(東)9521ㇾサロンエキスプレス東京東北本線、東鷲宮~栗橋1984.8.18(土)40年前の今日「サロンエクスプレス東京」が鉄道友の会による「ブルーリボン賞」受賞で運転された団臨の写真。自身としては、お召し以外の仕業で東北本線を走る61号機に...貴重さを感じてました。EF5861(東)9522ㇾサロンエキスプレス東京東北本線、久喜~白岡1984.8.18(土)40年前の
今日は三枚EF5888(東)9345ㇾサロンエキスプレス東京東海道本線、島田~金谷1983.9.23(金)ミステリ列車大井川鉄道乗り入れの列車でしたEF8188(田)推回9407ㇾサロンエキスプレス東京東北本線、日暮里~鶯谷1985.3.16(土)
今日はKATOの14系改造”サロンエクスプレス東京”(以下サロ東)です。基本整備を終えて走っていましたが両編成端車両がイマイチと思い手を加えました。だいぶ落ち着いた雰囲気に変わったと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。弄る前の姿、長らくお座敷改造後の”ゆとり”として走っていましたが、中古のサロ東製品を入手して交代することになりました。品番10-155?ケース無しだったのではっきりしません。基本整備を終えて走り出したところまでは以下記事↓に記載、奥の車両が煌
今から36年前の、1988年5月4日に記録!特急(9041レ)サロンエクスプレスそよかぜ”高崎線上尾〜桶川
お久しぶりです。電車撮ってばっかでプラレールが全然進まない京蒲です。改造プラレール制作記、第三弾はサロンエクスプレス東京です。PF牽引の踊り子やりたいなーって思ってたらサロンエクスプレス踊り子なる物が走ってた事を知ったので爆速で制作を開始しました。まずは12系をベースにスロフ14から制作していきます。展望部分になる箇所を切り落とし、前面に切り継ぎで余った12系の下半分に接着。屋根を実車同様12系より若干下げ、扉の上辺りで切断します。前面部分は強度が落ちるので出来るだけガチガチに補強し
すっかり縁遠くなってしまい忘れかけていたけど、今はちょうど学生の春休みの時期なんですよね。ということで今回は1988年の春休みに、品川駅にJR東日本のジョイフルトレイン各種が日替わりで展示されたイベント(細かい機関と正式なイベントの名称は忘れてしまいましたが)の思い出を書きたいと思います。1988年の3月から4月にかけては、前年誕生したJRの一周年を記念したイベントが各地で行われていましたが、その中の一つとして、品川駅の臨時ホーム(7・8番線か9・10番線のどちらでの開催だったかは覚えていま
今日も一枚EF63239316ㇾサロンエクスプレス東京信越本線、軽井沢~横川1988.11.24おしまい
昨年末に伊豆急のロイヤルエクスプレスが四国に向けて甲種輸送されましたが、背後に富士山が映る東海道線の黄瀬川鉄橋は大賑わいだったそうです。ゴハチが健在だった時代に小生も何度か訪れたことがありますが、一番決まったのがロクイチがサロンエクスプレス東京を牽いた時でしょうか。ちょっと山頂に雲が出て90点の出来ですが、水鏡も取り込めたので十分満足しました。この時はもう一台に広角レンズを着けて撮りましたが、元々ここはどんなレンズを使っても全編成を入れるのは不可能です。この列車は沼津で折り返し
今日も一枚EF58619042ㇾサロンエクスプレスそよかぜ高崎線、新町~神保原1988.5.2走ってこそ「機関車」だった...おしまい