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サブドミナントからの進行ここで、Dm7に向かうコードを入れました。これはトゥーファイブの形ですが、3度マイナーのEm7のときドリアンでは無いので、あえて「3度マイナー、6度セブン」と言うほうが良いでしょう。更に、サブドミマイナーのコードを入れて変化をいれてみました。次に、リピートして最初のトニックに戻る為に、1カッコ・2カッコに分けました。ドに落ち着かず、ソの音に逃げて、コードも中途半端なEm7(3度マイナ)から、トニックに向かうコードにしました。Em7-
音の高さを表す名前音演奏用の楽器の音は、人の声やピアノ、ギターの様な音の高さを明確に鳴らすもの(=楽音)とドラム、太鼓といった音の高さを明確に区別できないもの(=噪音)の2種類に分けることができます。このうち楽音を奏でるもの(=弦楽器、管楽器など、打楽器を除く楽器)は、1オクターブ12段階の高さの音を鳴らすことができます。音の高さの大きなまとまりとしてのオクターブやその中の12段階の音の高さはどうして決まっているのでしょうか。音高西洋音楽で使われる音階やその音高は、古代ギリシ
スリーコードの代わりに使えるコードここでは、マイナーキーの代表としてCマイナーの場合を取り上げます。⇨メジャーキーの代理コード3つのスケール短調マイナーには、自然ナチュラル、和声的ハーモニックそして旋律的メロディックと3つの音階スケールがあります。しかし、3つのスケールノートが全て違うわけではありません。ハーモニーを作るには、B♭では導音にならないので、B音を加えてハーモニーを成立させています。しかし、Bが加わったことで、ハーモニーは成立するようになりましたが、ダイアトニ
スリーコードの代わりに使えるコード構成音が似ているコードは代理コードとしてスリーコードと置き換えることができます。⇨スリーコード⇨主要3和音メジャーの代表例としてCメジャーを取り上げます。トニックの代理コードCM7がトニックコードです。Em7、Am7とも構成音3つがCM7と共通ですから、代理コードとなります。サブドミナントの代理コードサブドミナントのFM7と構成音が3つ同じDm7が代理コードになります。ドミナントの代理コードBm7-5とEm7が代理コードに
【ダイアトニックコードについて】今日はジャズの基本についてお話しました。ぜひ、ご覧ください。-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be1.ダイアトニックコードとは一つ飛ばし(3度ずつ)音を積み重ねたコード群2.キーによってダイアトニックコードは変わる3.トニック、サブドミナント、ドミナントとは4.代理コードとは5.コードからスケールを割り出す
るそんべえです。前回、メジャーコードのみで作った学生時代の曲を取り上げました。そのブログはこちら今回もメジャーコードのみで作った曲を取り上げたいと思います。2年前に作った曲「ここはどこだ?」です。キーは、Aです。なので、メインのコードは、トニック、ドミナント、サブドミナントのA、D、Eです。そしてそれ以外に、F、G、Cのコードも追加しています。ロックっぽくしようとしたわけではなく、ちょっと異様な感じにしようとして追加しています。というのも、この詞は、何か宜しくない組
るそんべえです。コード進行を考える場合、通常、メジャースケールの音を使用するCDmEmFGAm(Bm7-5)Cで、考えるのが通常です。でも、ロックにおいては、3度を音を省略し、ルート音と5度の音だけを使うパワーコードの曲を多く使ったりします。また、パワーコードでなく、もう全部メジャーコードにしてしまうという作りになっている場合もあります。勿論、中心は、C(トニック)、F(サブドミナント)、G(ドミナント)です。それに、Ab,Bb,Ebを追加することで、ロックっ
吹奏楽コンクール課題曲解説、課題曲3『ジェネシス』解説、きっととても難解になってしまいました…。ハーモニーについての基礎知識が必要かな、と思い、きょうと明日はハーモニー基礎講座です。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。ハーモニーは調性の中でハーモニーは、調性音楽(調のある音楽)では、その調性の中で捉えることが大切です。調性音楽というのはドレミ(階名)が聞こえる音楽、ドとかソとかわかる音楽です。ハーモニーって、どうしたら出来る
(注:マニアックな内容の為、R-2+の年齢制限のある記事とした。)サブドミナントというのは音楽用語であり、楽曲のコード(和音)のポジションというかキーのコードに対する位置であり、役割のことだが、、、と書いていくうち段々説明が難しくなるという謎のドツボ道を辿りそうなので簡単に。例えばブルースという音楽は基本的に1ターン(歌でいう1番のようなもの)が、12小節になっていて、使うコードはたったの3つで弾けてしまう。例えばその曲のキーがA7というコードだとすると、他に使うコードはD7とE7の3つ
コード進行とは、ダイアトニックコードで作った七種類のコードを組み合わせて作るコードの進み方の事です。コード進行を作るには、トニック・サブドミナント・ドミナントといった機能を元にします。トニック・サブドミナント・ドミナントは、ダイアトニックコードのⅠ・Ⅳ・Ⅴのコードに備わっている機能脳事です。トニック機能トニックという機能は、ダイアトニックコードの1番目のコードに備わっている機能で、コード進行の進み方の中で安定感を与える機能となっています。トニックまた、ダイアトニックコードの一番目のコ
ダイアトニックコードの中で、第四音を根音にしているメジャーコードは「サブドミナント・コード」と言います。サブドミナント・コードは、コード進行の中で最初と最後、真ん中など様々な箇所で使える万能型のコードです。サブドミナント・コードの機能と使い方特に、コード進行の中でダイアトニックコードの他のコードを使う時に、それぞれのコードを繋げるのに適しているので、中継ぎのコードとして用いられます。ドミナント・コードの機能と使い方を学ぼうダイアトニックコードの中で、第五音を根音にしているメジャーコード
Youtubeをあれこれ見ていて、見つけた過去のTV番組。「音楽の正体」(第17回)この回は、sus4のコードがテーマだ。(題は「キース・リチャーズ魔性の左手(偶成和音とは何か)」である)僕はsus4のコードだけは聴いて分かる。(しょぼい音感だけど)流れている曲を聴いていて「今sus4だった。」って感じで。ちょこっとだけギターをかじったことがあるからだ。(他は当てられない^^;)sus4で僕に染みついている曲は、ショッキングブルーのヴィーナスだ。この曲、好きなんですよ。
今日のエレキギターレッスンは、社会人の男性でした。コード進行についてレッスンしていきます。コード進行はざっくりいうと、終止形を作るように作られます。色々なパターンがありますが、最もポピュラーなのがⅤ7→Ⅰ△7(Ⅰm7)のパターンで、この様な4度の進行をドミナントモーションといいます!更にⅤ7の前にⅡm7を置いた、Ⅱ-Ⅴ-Ⅰの形をツー・ファイブ・ワンと呼んでいます。KeyがCでいえば、Dm7→G7→C△7のような形です。頭で考えると少しややこしく感じますが、ギターなら6、5弦をルート
久々に楽典・ウンチクシリーズ、行ってみたい。今回は、転調の中で最も容易にできると思われる、平行調(RelativeKey)への転調について説明する。まず、以下の図をご覧いただきたい。この図で示された主な関係調のうち、平行調だけは調号が同じである。なので、そもそも基本的にスケール(音階)で使用している音が全て同じ(自然的短音階=naturalminorscaleの場合)であり、簡単に行き来できる、という訳だ。Wikipediaの「転調」のページから一部引用しよ
るそんべえです。作曲を行う場合、それぞれの人で得意なペース、範疇っていうのが、作っていくと出来る気がします。また、そのペース、範疇が増えていくと、それだけ引き出しが増えるわけですから、自分の音楽観が広がるんだと思っています。また、その特異な範疇っていうのは、作曲を続けていくと、その人でそれぞれのタイミングでブームになったりするようにも、思います。私も今割と多く使っているのが、コードはG6だけで、ベースだけが動くというパターンです。例えば、G6/CG6/BG6/Bbだったり
るそんべえです。ポピュラーミュージックで中心となるコードは、やはり3コードですね。例えば、キーがCだとすると、キーでトニックのC、ドミナントのG、そして、サブドミナントのFがそれになります。ロックでも、ブルースにでも、ブギウギやレゲエでも、この3コードが中心になります。ビートルズは、それに加えて、Ab、Bb、Ebをうまく使うことで、新しい効果を生み出しています。もちろん、ビートルズが最初ではないと思いますが、とても効果的に使われています。しかし、この3つのコードのルート音は、どれも、
どうも!作編曲屋の小堀ですっ♪ドミナントに頼らない進行の件。T…トニックS…サブドミナントD…ドミナントコード進行とか機能和声の基本的な役割みたいなものです。トニックはざっくり言うとハ長調ならドミソ(C)ドミナントはドミソに行きたくてたまらないソシレファ(G7)サブドミナントはレファラ(Dm)やファラド(F)でドミナントへの橋渡しをする役目があります。(ドミナントのサブだからな💦)T→S→D→Tって流れが王道というか常識的。またサブドミナントが独り立ちして
今日のエレキギターレッスンは、RPでも活躍している、ハードル4つ下のギターボーカル、ktaさんでした。オンラインレッスンになります!まずは質問がありましたので、トニック、サブドミナント、ドミナントといったコードの機能についてレクチャーしていきます。KeyがCの時のならば、C△7、Em7、Am7がトニック、Dm7、F△7がサブドミナント、G7、Bm7(♭5)がドミナントになります。理論的なことは少しずつ覚えていくとして、ロックやポップスならば、曲の終わりや始まりに使われる安定した響きのコー
今までブログの中で、何の断りもなくトニックやらドミナントやらと言った音楽用語を使ってきた。小難しい楽典と思われて敬遠されてしまった方も少なからずいらっしゃると思う。反省である。私と近い世代だと、中学校の音楽の時間に意味も解らずⅠ、Ⅳ、Ⅴ7とか教わり、この小節に合う和音はどれか?などという問題を出され、嫌いになった記憶のある方もいらっしゃるだろう。私自身もそうであった。それが、コード進行等を面白く感じるようになったのは、指揮者の田久保裕一先生のお話を聞くようになってからなのだ。1982年
前回までの記事↓休校中の音楽を愛する若者へ【楽典】ドレミはどこからやってきたのか音律の話1〜4【楽典・音楽史】音楽に色はあるのか音階と調の話1[古代ギリシア編]2[グレゴリオ聖歌と教会旋法編]3[聖ヨハネ讃歌編]・・・・・・・・[機能和声と調性音楽編]今日は少しだけややこしいですが、落ち着いて読んで頂ければ大丈夫です。できたら音の出る鍵盤楽器と一緒に。グレゴリオ聖歌の単旋律聖歌は、12世紀くらいから、聖歌の旋律の下にもう一つの旋律が重ねられ2声の音楽に発展します。神の
楽典の本にある長調と短調の図強制的に覚えるためにトイレに張り出しました(笑)ある程度暗記できてるのですが、確実なものにするために以下の特徴も頭に入れていきたいと思います。・#が1個増えるごとに調は5度上の音の調になる。ハ長調なら次はト長調。ドミナントの音を追っていく形。・逆に♭は5度下の音の調になる。サブドミナントの音を追っていく形ですね。まさに主要三和音が前後の関係になっています。以上を覚えて入ればゆっくりでも最後まで言いやすいです。暗記の成果を出
たかしまウクレレ教室の高嶋です。岡山県玉野市です。大阪・奈良にもレッスンに行っています。今日のレッスンで奈良の「梅乃宿酒造」の酒粕をもらいました。甘酒も出してくれて、とてもおいしかったです。甘くなくてスッキリしてた。さて、みなさん、耳コピってやったことありますか?特に、メロディは分かっとって、それにコードをつけるやつ。ある生徒さんが言うてたんですが、ウクレレを習う前に耳コピをやろうと思ったんですって。コード表を見ながら。でも、コードってめちゃくちゃいっぱいあって、その中からメロディに合
今日3人目のエレキギターレッスンは、昨年のRPでも活躍しているY'sのギターボーカル、suさんでした。今回は、前回レクチャーしたダイアトニックコードをつかって、コード進行についてのレッスンしていきます。ロックやポップスなどで調性のある音楽では、コード進行で曲に推進力を与えていきます。コード進行は様々な手法がありますが、その中で基本的なのがダイアトニックコードを使った理論です!トニック、サブドミナント、ドミナントと機能ごとに分けて組合せていくと破綻の少ないコード進行を作ることが出来ます!
2020正月2日からずっと仕事ばかり。本日、元旦1日以来の初のお休み。働きっぱなし、そんなこと人生ではざらにあること。その間、練習はしてませんが、キーボードで遊んでいましたwこの遊び感覚でいいと思います。しかし、楽器を身につけていく練習方法を2020年バージョンでより楽しく身につける方法をまとめて見ました。●ホワイトノート+トライアドペア(TP)Ⅱ|Ⅴ|ⅠⅡサブドミナント・minorTPⅡ+Ⅲ・majorTPⅣ+ⅤⅤドミナント・minor
きょうは和音の話の続編、ハーモニーを感じるお話です。ハーモニーの練習についても少し書いてみますね。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。同じ和音でも…まずは、この和音。CとEとGの音でできている和音、コードネームでいったら『C』のコードですよね。ちなみに、Cの音が根音、Eの音が第3音、Gの音が第5音ですよ。さて、この同じコードが出てくる、次の2つの楽譜、和音の役割は同じでしょうか?シャープが1個、ト長調の中の『C
単に譜面通りに弾いても、何が面白いんだか、何の練習なんだかよくわからなかったけど、下属音から属音へ移るときの法則を考えて弾くとビックリ!表情が出てくる!法則、それは、下属音>属音もちろん、必ずしも、だけど。フェイントがあって、ニュアンスが生まれる、そんな感じ。