ブログ記事152件
実は本日、ブログ更新の予定はなかったのですが・・・あまりに「ふてぶてしさ(太々しさ)」を感じ、PCに向き合っております。他愛のない記事内容です。宜しかったら、お付き合い下さい。そう遠くない将来、「終の愛車ショベルヘッド」が納車されます。それに伴い、ささやかな趣味の一つである「レザークラフト」で・・・ショベルに装着出
あぁ・・・仕方がない。いや・・・ショベルヘッドのサドルシートを・・・一応、丁寧に作ったつもりですが(汗)。プロが見たら、笑われる事間違いないが・・・頑張って作った、このサドルシート。う~~~ん・・・(-_-;)真っすぐ縫ったつもりでいたが、この有様。
はい。現在、サドルシートのレザーを張り直し最中です。何度も扱っている、4mmの極厚レザーですが・・・やっぱり分厚く、かなりの苦労を強いられております(汗)。(;´∀`)元々、平面だったレザーを、こう・・・立体的に。シート座面に沿わせた成型が、やっぱり難しいです。大量の水を含ませ、レザーを充分柔らかくさせたところで、シートベースに被せて少
どうにも気に食わん・・・(-_-;)レザークラフトの一環で、ショベル用のサドルシートを、ヌメ革に張り替えた・・・・・・は、いいのだけど。当初は、「これで良いか・・」と、及第点を付けたものの。やっぱり、どうしても気に食わんところがあり・・・一旦は、張り上げて仕上げたつもりのヌメ革を、躊躇う事無く思い切って剥がし・・・再度、張り直す事にしま
シート表面を、薄く塗装してみました。自然な色合いを損ねないように。今までの経験則から、塗り過ぎると「後戻り」出来ないので。ちょっと足りない・・・それくらいが丁度良い。4mm厚という極厚レザーを、シートベースの形状に沿うように成型するのは、なかなか困難を極めました。何度も繰り返し、水分を含ませ・・・柔らかくしてシート形状に沿わせていき・・・
Hさんが、一生懸命ショベルを作成してくれております。近日中に、先客さんの車輌の作業に入るとの事で。そうなると自分のショベルは、一旦中断となります。順番通りに進めて頂ければ・・・自分のショベルは・・・まぁ・・・慌てない慌てない。まだ自分のショベルも、必要なパーツが揃っておりませんので。今現在までは、出来る作業を取り
フレームのサフェーサー処理が、そろそろ佳境を迎えるところなので、一枚撮影を。・・・まぁ、一枚と言わず、二枚も三枚も撮ったのだけど。やっぱり、エンジンが載ると映えます♪もう、あとちょっと仕上げて、フィニッシュだそうで。続いて、タンクレイアウトを見てみます。ちょうど良さそうなサンプルのタンクがあり
現在のショベルの状況です。フレームのキズをパテ埋めして、サフェーサーを吹いて滑らかに。その作業途中の一枚です。鉄の地肌が剥き出しになってる部分は、これから。サフェーサーを吹いた部分も、場所によってはまだ修正も。細かいキズ一つ残さない作業・・・乗り手によっても、好みが分
1月1日の能登半島地震により、甚大な被害に見舞われてしまいました。日に日に犠牲者の数が増え、遠く離れた地に住む自分でさえ、その度に胸が締め付けられる思いです。心よりお見舞い申し上げると共に、一刻も早い復旧を願っております。新年早々、震災に続き成田の航空機事故など、立て続けに穏やかならぬ一報により・・・「明日は我が身」と、気を揉んでおります。
背景を少し明るめにしてみました。心機一転。イメージチェンジでございます。2024年となりましたね。いかがお過ごしでしょうか。我が家は特に、出掛ける予定もなく。今日か明日か・・・初詣に行くくらいです。寝正月ってのも、良いですね。しかし・・・
Hさんのお店も、本日の営業で年内は終了。あとは年明けから、続行という運びでございます。Hさんは、もう少し区切りの良いところまで、作業を進めたかったらしいですが・・・慌てず、無理をせず・・・じっくりと取り掛かって頂ければと思っております。さて・・・先日、ブログでもチラっと映りました、サドルシートですが。合皮を剥がし、
そろそろ2023年も、終わりを迎えようとしております。新たな愛車、アーリーショベル(風)のプロジェクトも、一旦打ち切り・・・年越しを迎えようとしています。その前に、限られた営業時間内で、進められるところを進めて頂いております。今回は、シートのフィッティングと、フレームのパテ盛り~研磨の様子をお届け致します。まず、シートです。採用するのは、
70年代のスポーツスターのオイルタンクキャップを採用・・・つまり、XLCHアイアンの純正キャップです。シートを跳ね上げると、このように・・・大きな、CH純正キャップが現れます。キャップを外してみると・・・レベルゲージも装備
サドルといえば自転車ってイメージだがクラシックタイプのバイクだと好んで装着してる人もいる。丸ごとの流用は簡単だけど写真のように気に入った革を見つけてもまったく合わない骨組みに装着しようとすると手間がかかる・・・今回はどうにかして組み合わせたいという事での加工依頼です。サドルシートは稼動部分があるのでスプリングの前後の位置が変わると装着ができなくなるので位置がずれないように固定用に鉄棒を仮で溶接しておきます。サドルの革と幅や高さがあってない既存のステー部分をカット
バックレストキャスティングシート背中、腰部分を支えるフレームデザイン。耐久性、内部のフォーム、生地などワンランク上の素材を使用どの位置でも、もたれやすい形状が特徴です。アルミボート~バスボートまで。USA/快適なバックレストキャスティングシート/レッドxブラック-BEEBOAT販売beeboat2003.com7,500円商品を見る<サイズ>奥行き:29cm高さ:16.5cm幅:45cm固定ボルト:4本付<カラー>グレーブラック/レッド
赤パントのシートがだいぶヤれて来たので、新しい、これまた赤シートに交換致しました。快適なフィッシングライフを………🐟️
本日嫁の3回目の抗がん剤治療❤️🩹どもエイクですこれで3回目残すところあと1回1回目投与後に副作用が強く出て嫁の心が折れそうだったけど、何とか持ち堪えて3回目までこぎつけましたそして3週後の24日が最後の投与です頑張れ嫁終わったら呑みに行こうさて一昨年の年末に購入した溶接機『一足早くサンタさんとお年玉と誕生日がやって来た』タイトル通り我が家にエイク宛にクリスマスプレゼントとお年玉と誕生日プレゼントが同時にやって来ましたどもエイクですさっそく開封と、ここまで開封すると嫁から『ゴミ
土日は久々の1人での行動どもエイクですどれくらいぶりだろう1人で行動するのはしかもバイク関係だったので良いストレス発散になりましたこれでバイクに乗れたら尚良かったのに…さて土曜日は午前中に入院したFXDLのお見舞いw午後は帰って来てから『自家製ベンダー』今日愛車fxdlが入院のため運ばれていきましたお隣さんの家です(笑)どもエイクですそして自分もショップへ行き症状の説明だったりオイル漏れだったりカスタムの事を…ameblo.jpを作りましたこれはこれで楽しかったなすぐ終わ
最近バイク熱が高いにも関わらずミッション故障の為乗れません…どもエイクです乗れないならシートをカスタムしようと思い付く今日この頃ですたしか以前にもhttps://ameblo.jp/0127eyck/entry-12660226870.html『サドルシート思案中』今週末か来週末には愛車FXDLが帰って来そうですどもエイクです愛車は98年式FXDLダイナローライダー当時の写真は残ってませんが…元々の色はパープルカラーでし…ameblo.jpこんな事書いておいて1年以上忘れてまし
パンヘッドの車検が終わり、昨日雨の中宮崎市内のショップまで引き取りに行って来ました。行きはJRで(これは不要不急になんのかな?)まっ、アホな政治家が不要不急の判断は自己判断で‼️と言ってたし、オイラの中では大事な用事なわけであり、感染対策をキチッとして出掛けたわけ皮がボロボロで割れてしまっていたサドルシートもキチッと張り替えてもらったよ👌はじめてお世話になったショップだけど驚く程にお安くあげて頂きました。ありがとうございます🎵帰りは言うまでもなく雨に打たれましたが、久しぶりの
今週末か来週末には愛車FXDLが帰って来そうですどもエイクです愛車は98年式FXDLダイナローライダー当時の写真は残ってませんが…元々の色はパープルカラーでしたさて話をタイトルに戻してwサドルシートを考えますふと思い出したのが今からおよそ10年前横浜のカスタムショップでカスタムした際、自作のサドルシートを持ち込んで取り付けて貰いましたちなみに☝︎この写真はフルカスタム第1形態これが☝︎フルカスタム最終形態今のが、例えるなら完全体セルにやられたベジータ的な形態w最終形態
ハーレーのセンターナンバーステーの製作もひと段落しましたどもエイクですステーも残すところ、パテ盛りと塗装を残すのみ塗装はガンプラで腕を上げたので上がってるかどうか謎ですw問題無しですで、今気になってるのが…シート☝︎現在取り付けてるシートクロコダイル調のレザーがお気に入りでも…長距離を走ると、どうしてもケツが痛くなりますで、調べたところカット出来るジェル?ゲル?シートを発見しましたと、言う事は、やっぱりwイメチェンも兼ねて今のシートから本革のサドルシートに作り替
こんばんは親びんです大変お待たせした一台本日納車ショベルリジットオーダーメード車両ショベルヘッドフルオーバーホールミッションフルオーバーホールレプリカリジットフレーム74スプリンガードラムブレーキ3.5gタンクワンオフサドルシートリプフェンダー前後16インチファイヤーストーンタイヤアルミバレルオイルタンク1.5インチベルトドライブキックスタートオンリーS&SスーパーEダイナS点火タンクの色がまた良いんです♪走りは、最高(^^)お正月は、乗りま
サドルシート、キャスティングシートも、マテリアルも、クッションも、高品質!取付の穴は共通なので、シートベースを選ばない。しかもリーズナブル‼️穴の位置は共通です穴の位置は、どれも共通です
ちやんとした、ボートシート、座席を探しました。アルミボートやバスボートにも使えます。そんなシートをチョイス!しかも、リーズナブルな価格で販売中!
特注サドルシート、カービングでハーレーのロゴ、裏の革を赤にしちゃいました。Bead-yaco,inc.ビーズ屋公ちゃん。457-0071愛知県名古屋市南区千竃通2-1-1(Tel)052-823-5900Openam11:00~20:00URLhttp://www.bead-ya.comInstagramhttps://www.instagram.com/bead_ya.ko/Facebookhttps://www.facebook.com/BeadyaOFFICIA
サドルシート製作。Bead-yaco,inc.ビーズ屋公ちゃん。457-0071愛知県名古屋市南区千竃通2-1-1(Tel)052-823-5900Openam11:00~20:00URLhttp://www.bead-ya.comInstagramhttps://www.instagram.com/bead_ya.ko/Facebookhttps://www.facebook.com/BeadyaOFFICIALE-mailbeadsya@fine.ocn.ne
ホームセンターでステーを買ってきてメグロシートを付けてみました。エストレヤ純正サドルシート下にバネがありますが、六角をつかい外そうとするも固い。これまで上半身の体重を支えてきただけあって、冗談じゃない固さ。これは無理したらナメちゃう…と、さっさと諦めます。リアビューはスリムになりました。ただし、座り心地は前に比べて良くありません。とりたてて悪くはないものの、長距離になるとツライかな。左はメグロSG、右はエストレヤのサドルシート。そんなに違いはないと思っておりましたが…やはりエ
暑い毎日です。シートをみながらアイスを食べていると、黒く太陽光を吸収して高温になったこれにまたがり走るのが億劫に…エストレヤのこのシートはサドルシート、くら型シートと呼ばれ、エストレヤがメグロSGを継承した造形の売りみたいになっております。元の形がすこしイメージと違うなあと思い、シート屋さんにあんこ盛り&あんこ抜きしてもらいまして表皮も変えましたが…なんかポッテリしてしまいました。それはそれでよかったのですが、この際、これも変えちまえ!と作業にはいります。現状。改良予定エストレ
雨の日は…ピットで…普段気になっている箇所を改善してみます。ステカ導入したらステッカー作りが楽になりました。黒に黒スカル💀好きが止まりません!シートスプリングの自由長を2センチ程長くしてみました。見た目は少し落ちますが乗り心地はどうでしょう?晴れたら走ってみます。エストレヤのウィンカーブザーは効果大で消し忘れ皆無となりました。ただ、音が少し恥ずかしいです。