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先日購入した『YUKIHANA』のハイバッフルが大当たりだったので、手持ちのハイバッフルマッピを棚卸し。ウ~ン、チョット使ってもイイと思うのは、右上のゴッツ位かなあ(涙)。
今ラニヨンマウスピース1940年代の物ですが2本になりました😊フリージャズで吹きまくる時とか後ファンクフュージョン、ブルースバンドのシチュエーションの時良く使ってましたが、何せ私の持っているマウスピースの中で1番パワフルなので、みんな驚きますが今回ボストンのエミリオライオンズからもう一本入手しました😊今回の方が少しダークな音質ですね。ともあれ今はダダリオのリードは辞めています。ちょっと何か品質が落ちましたね...リコーから今は完全にダダリオになってから何かが変わり
ボストンのテナーサックス奏者のフィリップのおすすめのマウスピース製作者のマット・マランツにセルマーショートシャンクテナーをリフェイスしてもらいましたが良く鳴りますね!良い音ですね!ただフェイシングが少しだけ短くなったせいかわかりませんが少しコントロールが問題ありそうなので、明日はリガチャーで調整してみます。音は全く問題ないですね。ただ私はかなりの細かいリズムで演奏するのでしばらく試して駄目ならもうあっさりとこのマウスピースはお箱です🥲マットには私のオットーリンクスラントとビンテー
ここ5年間吹いていたセルマーソロイストショートシャンクがついに駄目になりました!🥲飛行機から見えたすぐ下を飛ぶ別の旅客機3-4カ月以前から何かおかしいなとは思っていて、冬は大体リードの質が悪くなるので、そのせいかな?と思ってましたが、ついにおそらくマウスピースの何処かバランスが悪くなりましたね....大体良く吹くマウスピースは3-5年で狂いが生じますね。そんな時はマウスピースリフェイスに出すんですが、あまり上手く行った試しはありません。私は日本では信頼出来る方を知らないので
以前にも少し書いたかも知れませんが、ゲッツのマウスピースはボストンのリペアマンのエミリオライオンズが探してきてゲッツにプレゼントしていました。ゲッツのマウスピースの開きに関しては様々な誤解がありますが、事実は大体5番前後、リードはバンドレンのトラディショナルの青箱3番でした。これはフィルウッズも同じ組み合わせでした。フィルはマイヤーの5番にバンドレン青箱3番かV16の3番でした。ゲッツは昔はブリルハート始め色々使ってましたがこれは数年前の話しですがエミリオがゲッツに渡して
3年ぶりにテナーサックスのマウスピースを変えました😊これは内部形状ですねセルマーのソロイストショートシャンクの1番初期のモデルですが、チェンバーが馬蹄形ではなくストンとしています。ややリンクに近い音がしますね。1956年から初めの数年だけこの形状だったそうですが、いわゆる底部の突起が無いだけコントロールが効きます。ただ馬蹄形のショートシャンクに比べるとバッフル的な突起がない分抜けはちょっと落ちる感じがしますが、四年程前に入手した時は合うリードがない感じで少し抵抗がある感
この2年間の私のマウスピース遍歴を書いてみると・・・1.EYSの楽器に付いていたノーブランド(2020年1月)2.EYSの最初の先生が薦めてくれたヤマハの4C(2020年3月)3.Jazzっぽいのが欲しくてメイヤー(2020年7月)4.音が楽に出るのが欲しくてセルマーS90(2020年7月)5.メタルに憧れてヤナギサワのメタル(2021年10月)6.初のハイバッフルのゴッツMetalHL2018(2021年12月)7.メイヤーにちょっと飽きてゴッツのラバーSpeiaTone
性懲りもなく、またマウスピースを買ってしまいました。GottsuSepiaToneオープニングは「5」です。メルカリで17,000円。メタルHLは新品だったのでプラケースでしたが、こちらはちょっと古いのでまだ木箱です。実は、この木箱、ちょっと欲しかったんです。表面のマットな仕上げがキレイです。傷もほとんど無しの良い状態です。キャップとリガチャーは付属せず。でも、以前に買ってずっと使っていなかったウッドストーンのリガチャーと、何に付いてたのか忘れてしまった(ヤマ
ここ最近スラントラバーを吹いていてやはりセルマーショートシャンクに比べ何故かコントロールが良く効いてリズムが出しやすいなと思ってました。リンクはもちろん内部はズドーンという感じなので、もしかしたらあのショートシャンク内部の馬蹄形の影響でコントロールが落ちるのかもと思い最近手に入れた馬蹄形の下部が削られているショートシャンクを試したんですが、やはり❗️グルーヴが出しやすいのが分かりました!これが下部が削られてないものです。でこれが削ってあるものです。やはりマウスピース
バークリー音楽大学に入ってしばらくはデイブガーダラのクレセントを使ってました。まだ一番初期のハンドメイドなのでとても素晴らしい音でしたね。そのあとデュコフのスーパーパワーチェンバー、リンクはメタルもラバーもかなり。そのあとラバーのバーグラーセンですが、たまたま昔のビンテージラバーのバーグがあるお店に新品の状態で10本置いてあってその中でベストなのを選んで人生変わりました!とても素晴らしい音でかつコントロールできてダークで実際このマウピーで15年程、ニューヨークでレギュラー
今日はセントラル・パークを散歩してきました。何故か日本の旅館の灯篭を思わせるレトロな地下鉄入り口ですね。ともあれテナーのマウスピースのビンテージソロイストがサックスクエストという楽器屋のネットに出てたので良さそうだったので買いました。一週間くらいで届くと思いますがなにせアメリカで300ドルでも日本では8万円とかで売られています!この楽器屋からはもう何本もマウスピースを買ってますがほとんどあたりでリフェイスなしの素晴らしいものが沢山あります。日本からも買えるかもですね😊
私はマウスピースはひっきりなしに変える方ですが今はソロイストのショートシャンクを使っています。ソロイストに関しては色々言われてますがショートシャンクがベストですね。再発のソロイストは駄目ですね。ソロイストスタイルもなかなか良いものは少ないですが音がたくましいものがあって私も一時ツアーで使用してました。ビンテージロングシャンクはとてもコントロールが効いてダークで良いんですが何か音色に欠けているものがあります。ショートシャンクはもう10本以上所有してましたがこれも良いもの
久しぶりの投稿になりました。皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?レッスンを休止して約1ヶ月、新型コロナウィスの感染者数は終息に向かってるとは言えないようです。私の会社ではこのゴールデンウィークは大型連休となりました。岡山県はまだクラスターと言われる様な爆発的感染は確認されていませんが不安な毎日です。しかし、レッスン時間に充てていた時間をレッスンに繋げる何かができないだろうか…と考えてます。本日はマウスピースを使ってアンブシュアの練習
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