ブログ記事46件
いつもご覧いただきありがとうございます。🍧昨日行った浅香山駅。姉と待ち合わせする時間より早く来たので時間潰しにスマホで撮影。早速来たのがサザンプレミアムが代走する泉北ライナー。次に来たのは巷で噂の南海カラーになった元泉北高速5000系。側面にラッピングがありますが元はこの様な塗装でした。次は6000系お銀さん。発車を見送りました。姉からブツの受け取りミッションを完了し帰りの電車を待っていたら本家泉北ライナーが通過!約30分でかなりの収穫でした。コンデジ持って行けば良かったなぁ
週末だし、ちょっと贅沢に今日は指定席で帰るかー!と。和歌山市駅でサザンに乗ります。8300系の急行難波行きと、奥は和歌山港線のめでたい電車。ちょうど電車の顔に夕日が当たる時間です。10904Fはサザンの登場時のリバイバル塗装です。何年振りですかねえー、この塗装は。新型特急車両の投入も発表されていますのでそれまでの活躍かと思われますが。サザンなんば行き。リバイバル塗装が登場してから暫く経ってますが、初乗車になります。なんかこの幕違和感あるんだけど・・・「サザン」の文字
昨夜、南海難波駅にて撮影。11000系車両(赤ライン)の検査代走で、いつもは南海本線を走っているサザンプレミアム車両が、泉北ライナーとして走る!いつもは、和歌山市表示になってる表示が「泉北ライナー泉北和泉中央」となってる!泉北ライナー表示。椅子が自動回転!南海本線と空港線の表示。この日は、高野線と泉北線を走ります。泉北ライナー泉北和泉中央行き表示。シートのテーブルにも通常運用の「なんば~和歌山市」の表示。ふと横
最近泉北高速鉄道界隈で噂の泉北ライナーです。久しぶりに本線用のサザンプレミアムが入っているということで撮影をしたところですが。唯の検査代走かと思っていましたが、塗替えられてしまうんですね。あのド派手なゴールドの塗装も結構気に気に入っていたんですが。たいぶイメージが変わるみたいで、それはそれで楽しみではありますが、ならばもう少し写真を撮っておけばよかったなと思います。朝の運転が終わって和泉中央から光明池まで回送されてきたところで、これから光明池車庫に入庫します。「サザンプレミア
南海難波駅の日常・・・。先日から、南海本線で走っているサザンプレミアム車両が特急泉北ライナーの運用に入りました。右は、南海本線の特急サザンの自由席側。通常は南海本線を走るサザンプレミアム。泉北11000系の泉北ライナー車両が検査のためお休み、その代替運用として特急泉北ライナーの運用に入りました。電光掲示に「和泉中央行き」座席が回転!難波駅を出発!京阪電車の広告。
1月20日土曜日☁️時々☔️まだ撮ってない電車🚃シリーズ❗️3回連続の南海電車です(=´∀`)初心者ゆえお許しください🙇♂️11時40分着で高野線萩ノ茶屋駅にやってまいりました〜✌︎('ω')✌︎目的はサザンプレミアム12000系❗️和歌山市行き19号狙い❗️まずはホームのなんば方に立ち各線の状況を確認!1番線泉北高速鉄道和泉中央行き準急7000系7522Fが来ました向かって左側が南海本線です和歌山市方面へはここを通過します和歌山市行き普
阪神淡路大震災から29年。忘れたくても忘れられない記憶。たくさんの亡くなった方々のご冥福をお祈りします。元日にも能登にて地震で大きな被害。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、少しでも早く復興できることを祈っています。話は変わります。南海難波駅にて。特急泉北ライナー。いつもと違う・・・。いつもの南海11000系が検査に入ったため、通常、南海本線を走っているサザンプレミアムの車両が代走で、特急泉北ライナー運用に入っています。この時期の恒例。本来は高野線や泉北高速線を走ら
3歳の甥っ子のお気に入りの本📕ポプラ社のサイトよりお借りしました。今回は、この本の中から🚃南海のサザンプレミアムめでたい電車🐟️電車内もかわいい🐙3歳児との電車旅はまだまだ続くタロットとホロスコープで占います占いのみの料金対面・電話30分:3,000円メール・LINE:1件3,000円恋愛や親子関係など、2人の関係を見る場合は、6,000円となります。+労務相談の料金(対面・電話のみ)初回60分相談のみ:4,000円初回60分労務相談+タロット:6,00
そんなわけで、結局「さよならキハ85系」ラストランを撮りに行かなかった召使1です。天候はなんとでもなるかと思ってたのですが、当日の書き込みから現場は殺伐としそうなので潔く諦めました。もうなんか怖いもんな。もうノンビリと撮りたいし。さて、長くお送りしましたお話もこれで最終回です。よく12回も引っ張ったな。いい記録が残せました。朝のキハ40は運用が終わったので、最後のJR四国の車両はキハ185系「剣山4号」になりました。剣山色でなくて四国色(朝撮った、元アイランドエクスプレスⅡ)で、ここは2両
泉北高速鉄道12000系泉北ライナーです。南海電鉄の12000系(サザンプレミアム)との色違いで4両編成です。こちらはなんば側の先頭車です。和泉中央側の先頭車です。ゴールドの車体に泉北高速鉄道のラインカラーの青が入っています。ガラスは外からの透明度は0に近いですが、車内からは外が見えるようです。プライバシーが守られていますね(´∀`)ドア窓も。外から車内の様子が見れませんね・・・ちなみにこちらは本家の南海12000系サザンプレミアムです。シルバーVSゴ
南海難波駅にて。通常は南海本線にて、特急サザンの指定席車両として走っているサザンプレミアム12000系。高野線の特急りんかん車両(31000系)の検査入りのため、代走で、サザンプレミアム車両が、特急りんかんとして走っています。貴重な光景。特急橋本行の表示。珍しい光景です。和歌山県の橋本駅に向けて、出発。私も含めて、撮り鉄さんが数人。行ってらっしゃ~い!特急泉北ライナー泉北12000系。
新年明けましておめでとうございます、うp主です。2023年1月9日に、小原田へ回送された南海12001F編成サザンプレミアムが、りんかん52号に充当されると聞いたので撮影に行きました。0652レ特急りんかん52号難波行き南海12001F編成林間田園都市まさにりんかんプレミアム(笑)が誕生しましたね。地元にサザンが入線するのは極めて新鮮な光景でした。サザンプレミアムが林間田園都市に来るのは営業前の試運転以来でしょうか。泉北ライナーにラピートが代走に充当されたり、りんかんにサザン
この日は3年ぶりに開催された南海電車祭りへ行きましたまずは難波駅で千代田車庫行きの臨時直通列車を撮りました9時11分に6000系が来ました第9851列車難波→千代田車庫9時20分過ぎに出発しましたその後僕も電車で千代田駅まで移動歩いて南海の千代田工場まで行きました早速いろいろ撮影しました難波で見た6001もいました難波から千代田車庫行きの臨時列車2本目の電車が来ましたサザンプレミアムの12002Fその後千代田工場で更新工事中の9511Fを撮影電車の吊り
南海フェリーに乗りに行く。3週連続で船旅の2週目特急サザンプレミアムで和歌山港へ。座席はなかなか素晴らしい。指定席は、ミナピタカードのポイントで交換。ミナピタカードのポイントで交換が一番有効的な使い方だと思うテツの私。南海フェリーは3年目のフェリーなのでまだまだ綺麗です。雑魚寝席と椅子席あります。ガラガラでした。コンセントを使える場所をキープ。テレビはあるがほとんど映りません(笑)Wi-Fiありますが微妙。パンダはそこらじゅうにおかれてます。南海フェリーの公式キャラクタ
本日、南海本線の岸和田駅3番のりばでの、特急サザンプレミアムの入線シーンを公開しました。岸和田駅9:36発の特急サザン14号難波行きです。見に来てね。↓チャンネル登録・高評価をお願いします。チャンネル登録者数は、現在42人です。もうすぐ、チャンネル登録者数50人になるので、YouTubeでライブ配信ができます。残りあと8人のチャンネル登録、お願いします。
20220312土曜日の朝は京都・祇園のホテルから。朝のお散歩を終えて、ホテルに戻ります。昨日のうちに志津屋で買っていた「ペッパーカルネ」。このパンと、ハム、オニオンの組合せがいいのよ(*´ω`*)祇園四条から京阪電車の快速急行で、終点・淀屋橋まで乗車します。ただ、土曜の朝の京都→大阪は混雑しそう。。。ということで?6号車プレミアムカーで(*^.^*)淀屋橋からは御堂筋線で、とりあえず天王寺に出ることにしました。さて、南海特急で和歌山市へ向かいたいのですが、「乗るならこの時間の
毎日の散歩中、会えたらラッキー✨サザンプレミアムとHYDEサザン。ドライブ中、今までひっかかるとアンラッキーだった踏切も、今やラッキースポット。カンカン鳴ったら「やったね!」「誰やろねー?」とワクワク💕笑敢えて遠回りして踏切のある道を通ってます😁この間は踏切で逆オーシャンに会えて大興奮。(写真は間に合わず)思い起こしてみれば、母も私が小さいときにそんな事やってました。ドライブ中、あの国鉄色の特急「くろしお」おが見えるといつも、「わぁ、特急だー✨」と喜ぶ母。正直、当時の私はあん
南海難波駅にて、特急泉北ライナー(南海12000系)。通常は、特急サザンの指定席車両として走っているサザンプレミアム車両(南海12000系)。通常、泉北ライナーとして走っている南海11000系が検査ということで、代替での運用で泉北ライナーとして現在走っています。和泉中央行きと表示されています。本来は、南海本線を走っているからこそのデザイン。先頭車両。ひとつ隣の番線には、本来の特急サザンとして運用されているサザンプレミアム車両が停まっています。
初詣の際に久しぶりに駅のホームから南海電車の写真を撮ってきました。本線特急10000系サザン、この前乗ったHYDEサザンのノーマルカラー、中間車両の窓の位置や形状が違っているのは後から増設されたため。12000系泉北ライナー全身真っ金々で目立ちます、100式ではなく12000系、南海12000系サザンプレミアムのバージョン違いでこちらは泉北高速鉄道籍となっています。デッキやトイレの壁まで金色なので、以前は太閤殿下の金の茶室がコンセプトとばかり思っていたのですが、最近に
南海12000系は、特急サザンの指定席車両である10000系が1985年の登場から年月が経って老朽化している事や自由席車に使われている7000,7100系の廃車が進んでいる事から(7000系は2015年10月で全廃)、2011年9月1日、サザンプレミアムの愛称としてデビューしました。特急サザンは和歌山方4両が特急型車両を用いた指定席車、難波方4両が通勤型車両を用いた自由席車で構成されます。この12000系がサザン運用に入る時は、基本的に自由席車は8000系で、9000,8300系も連結する
先日、南海難波駅で、特急泉北ライナーに乗ろうと待っていると、泉北ライナーとして到着したのは、サザンプレミアム(南海12000系)でした。泉北和泉中央行きの表示のサザンプレミアム。南海12000系サザンプレミアム車両は、通常は、南海本線の難波~和歌山市を走る特急サザンの指定席車両として運用されています。南海11000系の特急泉北ライナーが検査入りしたようで、代走として、特急泉北ライナーとして運用に入ったみたいです。一年に1回か数度しかないレアな光景。高野線、泉北線は通常は走ら
今は仕事終わりの電車内です。来るとこまで来たかな?自分の責任ではありますが、辛いです。気持ちを切り替えて帰ります。話は変わります。先日、ローソンで買いました。「華やぐルビーチョコレートアイス」甘酸っぱいのがまたおいしかったです。おいしいもの食べて気分転換。こちらもローソンのウチカフェ。「あんこバターケーキサンド」。おいしく頂きました。帰りに南海難波駅にて、撮り鉄。検査代走で、特急泉北ライナー運用のサザンプレミアム。和泉中央行き。こちらは、特急サザン和歌山市行き。自
今は仕事終わりの電車内です。😵💨気持ちを切り替えて帰ります。先日、難波高島屋の諸国銘菓コーナーで買いました。大阪・御菓子司絹笠の「とん蝶」。消費期限1日もない。中はもちもちのおこわ。これがまたおいしい。昆布とかりかりな梅干し入り。七味唐辛子入りもありました。ちょっと辛いけどおいしい。こちらは、「阿闍梨餅」の紙袋。なかなか手に入らない阿闍梨餅。あじゃりもちと読みます。だいたい夜に行くと売りきれてます。比叡山の修行僧(阿闍梨)が被っている笠がモチーフ。もちもちな食感が
この日はは家の用事があり有休をとってました夕方に時間が空いたので少し撮影に出かけましたまずは大阪駅で撮影しましたトワイライトエクスプレス瑞風が試運転で大阪駅に着くとの事だったので撮りました回9925D久々に瑞風を見ました次は茨木駅に行きましたクモヤ145が走るとの事だったので行きました回6752Mクモヤ145-1201+1051久々にクモヤ145を撮影できて良かったです最後は南海電車を撮りましたサザンプレミアムの不定期回送を撮りました12001F試※※※※列車
昨日、南海難波駅から乗った特急泉北ライナー。いつもの南海11000系が検査に入っているので、検査代走として、南海12000系サザンプレミアムの車両が泉北ライナーとして走っていました。いつもは、特急サザンとして難波~和歌山市の南海本線を走っている車両ですが、高野線・泉北高速鉄道線を走ります。泉北和泉中央行き。指差し確認!座席のテーブルには、和歌山市方面の文字が・・・。終点の和泉中央駅で、サザンプレミアム。難波行きに変わります。昨日は、仕事帰りは
ここまでゴールド✨に拘った車両を、観た事がありません過去のお出かけから。2020.3.31乗車。「泉北ライナー」南海なんば→和泉中央間、乗車してきました。車両形式は南海電鉄サザンプレミアム12000系と同仕様なのですが、高級感がすごい金色に輝く✨車体、デッキ、洗面所。こういう所はやはり関西なのか、と感じてしまいます。金色に目が眩みそう…となっても乗車は30分程度なのでそんなには気にならないと思います。一転車内の座席は落ち着いた色調で、車両ごとに座席の色が変わります。自分が乗車し
和歌山からの帰りは、同じ特急サザンでも、指定席に乗ってみました。サザンは、自由席が4両ありますが、こちらは特急券など不要で乗車券のみで乗ることができます。指定席も4両連結され、こちらは乗車券の他、指定券が必要です。昔は、全車指定のサザンも走っていましたが、現在は必ず自由席も連結しています。今まで何度かサザン指定席に乗りましたが、今回は新型の「サザンプレミアム」を初体験します。天井が白で、非常に明るい印象です。座席は従来のタイプより、少し硬い感じがしましたが快適な座り
南海なんば駅にて南海12000系車両特急サザンプレミアムこの日は指定席利用しました。。南海和歌山市駅にて南海7000系車両南海加太線
9/26は南海が運転しているHYDEのラッピングを施したサザンを撮りに行きました。当初の予定では今年の10/4までの運転とあり、焦って出撃したのですが、運転期間が来年秋まで延長になったので、結果として焦らなくてもよかったですね。撮影地はお手軽な萩ノ茶屋にしました。ここは午前中の南海本線を順光で撮影することができる撮影地ですが、この日は曇っていたので気にせず撮影できました。最初にやって来たのは8000系8連の空港急行でした。昼間のラピートが運転休止となっているので、空港アクセスはこの空港
もう1年以上前の話ではありますが、はじめて子鉄と大阪へ電車旅に行った時に、南海の改札口の駅員さんからこちらの「なんかいキッズカード」のセットをいただきました電車旅をしているとこういう子ども向けのものをたまに頂いたりするのですが、はじめて頂いたのがこのなんかいキッズカードでしたまず最初は、やっぱりラピート50000系もちろん、南海はコレ目当で行きました。はじめての関西電車旅でいちばん見たかったのはやっぱりコレです。見ただけで乗ってはいませんが…乗ってみたい〜!30000系りんかん