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お疲れ様ですm(__)m先日ダウンサスに交換し…そこそこ走ったのでバネが馴染んだかと思いディーラーの担当に連絡してサイドスリップを見てもらいました(*˙︶˙*)0.5°トーアウト…12mm位のダウンだと許容範囲内なんですね。未調整のまま帰りました(笑)やっぱりトーアウトが気になり…ラジコンメンバーに整備士がいるので…連絡し職場へGO٩('ω')و同じくサイドスリップに…(o´艸`)0°に調整してもらいました(・ㅂ・)و̑̑いいか悪いか分かりませんが…トーアウト
1/10の午前、そろそろ帯状疱疹の診療も終わりかなと皮膚科に行くと今日は担当医が往診で不在とな。せっかく出かけてきたのに・・・・・雪も降る中、何もせずに帰宅するのも勿体無いので夏足の車高調から冬足の純正ダンパーに交換後、気にしていたサイドスリップ点検にいつもの整備工場へ行った。『冬用にGDA純正ダンパーに交換』土曜日は雨模様で、低気圧が過ぎると冬型になる。12/10日曜日、曇りで風も吹き、最高気温は6℃ほどのようだが慌てて、冬用のGDA純正ダンパーに交換した…a
レースゲージ製レーザートーインゲージのご紹介自動車認証整備工場を取得されるお客様より、レースゲージのレーザートーインゲージをお選び頂くことが増えてきました。認証を取得するために、安いトーインゲージを買っても、お客様へ信頼できるアライメントが出来なければ意味がないので、ちょうど良かった、欲しかったんです、とお声がけを頂くことが増えました。RaceGauge|レースゲージ–現場のエンジニアのアイデア、要望から生まれた新しいアライメントテスターですrace-g
シエラは1インチアップで235タイヤでキャスターブッシュは変えてないので多少ふらつきが出てるようだが許容範囲内かな。板バネのナナマルより断然マシ。1インチアップだが念のためサイドスリップの確認と調整して貰いに昨日ディーラーへ行ってきた。要件がもう1点。オプションでスリーラスター防錆塗装を入れたのだが、ホーシングやリーディングアームなどはしっかり塗装してあるのだが、肝心なボディフロアとフレームが防錆塗装してないことに気が付いたのでやり直し依頼。直ぐにやり直して貰ったのだが、今日確認してみる
シエラのラテラルロッドが午前中に到着と納品が思いのほか早かったので午後からラテの取付け。右前の出面はこんな感じ。メイドインジャパンのシルクロード製で前後共Φ25の強化品をチョイス。よくあるパイプ本体にナットを溶接したものは使わず、肉厚のパイプにねじ切りしてあるラテをチョイス。色はブラックで純正っぽく、造りは良さそうだ。JB64ラテラルロッドforストリートJB64ジムニーのラテラルロッドに新タイプを追加。ストリート用。定価¥14,000/1本。「ジムニーでス…silkro
本日は37台目の愛車”スズキ・2代目スイフト”で行った作業のお話…。コレがそのスイフト。昔と比べるとあらゆる性能が良くなった日本車。こと走行性能の高さについても欧米各国の同クラスと比べても遜色はないと思ってます。ただ…いくら”舗装がシッカリされて良い道路”と日本の道路は形容されますが田舎になればなる程ダメージを放置されるのが本当のところ。この時は…『舗装路の陥没した箇所にタイヤを突っ込み、ハンドルが左へズレました
ジャダー発生の3MAはタイヤエア圧調整で収まりましたブレーキキックバックも路面の歪み+低圧タイヤ変形が原因だったかもですぬこむすめのリクで夜に向かった麺屋日吉のハマトラは慶応優勝の余波なのか不明でしたが異様な行列が出来ていたので取りやめ最近まで存在に気づかなかった野方ホープ軒元住吉へ変更野方ホープ軒元住吉元850円油少な目+ライス150野方ホープ軒と言えば環七のイメージしかなく何回か行った記憶はあるモノの味は忘れ去っているテーブ
7/23函館ジムカーナ練習会後、普段履きタイヤに戻す序でに前後ローテーションを行ったら、ステアリングセンターが右にずれてしまった。そして、走行時に車内「ゴァ〜〜」と籠る騒音が消えた。ピロボールアッパーマウントが原因では無かった。後タイヤにしていたT002が騒音とセンターずれの原因だったと判った。6/12に測定してもらったサイドスリップはIN0.3mmだったので、右側タイロッドはそのまま、調整しないで、白印が上面にあった左側タイロッドを右回し、白
足回りいじくってからずーっとトーの調整がしたくてウズウズしてまして先週はバッタバタ過ぎて暇がなかったので本日、職場近くのお世話になりまくってるディーラーさんに持っていって調整して頂きました‼︎近いからあまり暇がなくても助かります何度もリフト上げたり下げたりしてハンドルのセンター出したりトーの調整してもらったり暑い中、ありがとうございました真っ黒‼︎てっちんも先日軽〜くシャシブラ吹きました。あまり近くで見ないで下さい。リアスピーカー取り付けとホーン交換したいので
『車高調、右前輪ブラケットロックリング緩み、トー調整』思えば、2週間程?前から車庫に入れる時、縁石に乗り上げで右前輪が「カコッ」と音がしていた。出る時、縁石から降りる時には音がしない。走行中、ハンドルが取られる…ameblo.jp早速、いつもの整備工場でサイドスリップを測定してもらい、IN0.3mmでした。右タイロッドを60°締め込んで、OUT4mmが0mmになったので、1mm/15°とトー調整の目安になりそう。6角ナットで、「角・隣の角」または
今週は週末に放送される那須川天心ボクシング転向デビュー戦を超ウルトラ楽しみにそしてそれをハゲみにお仕事をがん・・・ハゲそう言えば最近・・・ケケオケケがよく抜けるのよね~うんちゃら予備軍のサクセス佐藤でございます。m(__)m↑なんだそれ?加入してて良かったamazonprimevideoでありますたが、試合開始時間は分からずなもののprimevideoではPM16:00~放送開始らしく、ご来店の多い土曜日であり
車高調のアッパシートとスプリングの間のゴムシートも充分に圧縮されて馴染んでいるかなと、いつもの整備工場でサイドスリップとライドハイトの測定を行った。サイドスリップはOUT2.6mmで良し。車検用検査場の水平路面を利用してライドハイトは左前輪336mm、右前輪336mm左後輪345mm、右後輪342mmと前輪は変わらず、後輪が1-2mm変化していた。伸びストロークが設定より1-3mm小さい。前輪、ゴムブッシュの1G締め直し、
3月の車検場は激混みなので、あえて4月に。TW2の方。とりあえず、下回りをチェックしようと潜り込んでみたらフロントデフ右側のオイルシールからオイル漏れているっぽい。とりあえず、清掃して車検後交換ですね。実はリアも同じように漏れがありました・・・・(涙)画像なし14万キロ恐らく今まで一度も交換されていないと思うのでいずれも要交換ですね。車検場へ行く前いつものテスター屋さんで、ヘッドライトだけ合わせてもらい
どうもガレージきくちですエアバック警告灯修理で預かったエブリィの他の作業内容です。『エアバック警告灯修理DA64Vエブリイ』どうもガレージきくちです先週も預かったのによりにもよって雪降ってしまって作業ができなかったエブリィただ、自分の凍練になっただけでした(^…ameblo.jp運転技術向上に興味のある方には反応があったG-BOWLBasic運転技術向上のために造られたアプリだけ
いつもの整備工場へサイドスリップの測定に行ってきた。これから車検の検査を行うところだったようで、その前に測定してくれた。測定値はIN6.3mm許容範囲を超えている。ダンパーを取り外せば、変わってしまうのが当たり前。春に交換したら、また、変わるよ。とのことで、目標0mmで調整してもらうことにした。測定作業場は水平地面なので、そうだ、ライドハイトを測定しよう。FL334(mm)334FRRL342(mm)339RRになっていた。ガス圧の経
毎度~ノートの車検が迫ってますもちろんユーザーで行きますがそれなりに準備しておかないとね~自賠責は入れたしサイドスリップも大丈夫だし携帯を台に立てかけての録画です~ブレーキは殆ど掛けないって言うか回生ブレーキがきくからね今回はフルード交換パスしちゃおうそうなんだ、スタビライザーがジャマしててブレーキフルードにアクセスが・・・仕方ないけどね~下廻りの洗浄して書類も夜に準備しておこう後は当日テスター屋で
とりあえず、自走できる状態これで、車検にいけます。ステアリングラックの調整ありますが・・・。着地させて上からタイヤ見ます。こんなもんか?適当というか全く調整していない。役所で仮ナンバー借ります。テスター屋さんにて仮検査サイドスリップテスター一発でOKはぁ???もう一度テスターしてもらいます!やはり一発OK!!OUTの2.5㎜ですよ!俺…天才じゃね?・・・一通り検査して4400円・
先日、クラッチオーバーホールを終え、クラッチは軽くなり、異音も段差等全く無し。無問題です。と書きましたが、実は走行時、クラッチではありませんが、運転していて何となく違和感を感じておりました。ほんの少し・・・キモチ・・・ハンドルが左に・・・クラッチ交換時にサブフレーム等を外しましたし、作業伝票にはサイドスリップ調整とだけ書かれていたので、もしかしたら・・・と思い、某タイヤショップで(近所のディーラーは殆どこのショップでやっているのではないかな?)念の為、アライメントの測定・調整をすることに
[東京20日ロイター]-トヨタ自動車<7203.T>は20日、100%子会社のトヨタモビリティ東京が直営する販売店「レクサス高輪」(東京・港)での車検で不正があったと発表した。ヘッドライトの明るさやパーキングブレーキの利きなど一部の検査項目で基準を満たす値に書き換えられていたほか、排ガスの成分やスピードメーターの精度に関する検査を実施しなかった。車検の項目を省いた場合に限って言うならは、もしかしたらそれらの車は安全基準を満たしていて、不具合もなかったかもしれないと考える事もできます。
200,000㎞超えたので足回り交換しましたが、ラテラルロッドは純正のままだったので交換を実施しました・・・。200000㎞突破足回り交換しかしながら、NPC58G用は検索したところ該当なし・・・、選択肢として残されたのは、NPC50Vプロボックスバン用NPC58Gサクシードワゴン用車両形式合わせで、NPC58Gサクシードワゴン用をチョイスしました、結果としては問題なく装着出来ましたタイヤ位置出したらハンドルセンターがずれてしまいました・・・、な
C26今まではディーラーで車検をされていたようですが、今回初めてご自身で受検したが結局ブーツ破れで当日に終わらなかったようです。破れていたのは左側のみでしたのでサクッといきますよ。新品ブーツ装着後、サイドスリップ調整。お待ちいただいてる間は待合室でコーヒーをサービスこれで本日中に車検が完了するはずです。深山自動車代表溝口好幸大阪府寝屋川市点野3丁目37-10出張修理・お見積もり等↓↓直通【090-9110-0629】
先日からこちらの方サボっております。3日程前から、知り合いから動かなくなったので安く譲って貰った耕運機を動くようにしていました。どうやら畑に雨晒しで4〜5年置いてあったようです。先ずはドロ落とし、、、、🤣ホィールもサビエンジンは掛からずタイヤもヘタっているしホイールも錆サビだしミッションも切れないし、爪の正転、逆転が入らない状態です。エアクリからCRCを吹き入れたら初爆があるのでこれはキャブの整備で行けるでしょう。問題は正、逆が入らないのはミッションか、、、、それなら
朝イチ、会社行って草刈りボランティア🌿昼前、後輩宅に行き荷物降ろし📦2人だとあっという間に終わった💣ヘッドライトをLEDからハロゲンに戻す💡よい時間なのでランチでお腹を満たす🍴いざ、陸運局へ第4ラウンド🚐予備検査にて光軸等の調整🔧1500円代書&検査代、自賠責で35150円ラインに並ぶ1時間位並んだかな。ライト、クラクション、車体番号…。ようやくラインに入って、黒煙、サイドスリップ、ライト&ブレーキ。下廻りチェック🔧無事にクリア🆗後輩宅に戻って、再び積込💣積込も1時
タイヤ交換が完了しました!やっと新品になりました結局ナンカンですが(笑)パターンが凄いです(笑)これはバンじゃないなもっとブロックパターンが良かったんだけどなにせサイズがないんですよ。。。そして、案の定サイドスリップが狂ってしまいましてステアリングが左に傾きますここポイントなんですが、ステアリングが左に傾くという事は、センターにした時に車体が右に流れるという事ですなので、ステアリングをセンター位置にして、タイヤを左に調整してやればいいのです。朝から早
やはり、ステアリングの切れ角が左右で違うのです左よりも右の方が角度が深いです。しかし、ステアリングはちゃんと装着されているのです。。なので、考えられる理由としては、ラックアンドピニオンのズレでしょうか恐らくここが初めからズレていると思いますね。。ステアリングの切れ角はもう諦めて、ステアリングを真っ直ぐにした時に直進出来るように左右のタイロッドをそれぞれ違う長さに調整しましたトー角はこれで大体OKになりました。ボールジョイントを交換した事で、キャンバ
アウタータイロッドを交換したらステアリングセンターがズレてしまい、ステアリング戻りも最悪になってしまいましたインナータイロッドからアウタータイロッドのボルト頭までの距離をちゃんと測ったんですが、そう簡単にいきませんねこんなにセンターズレします。素人なりに図を書いて見ましたが、こんな感じに左右でバラバラになってました。例えば、ステアリングを多少右に切ると、真っ直ぐ走りますが、計測すると左側がトーインで、右側がトーアウト状態です。ステアリングを真っ直ぐにするとタイヤが左右とも左
車高調整後に見忘れたところなど足回りの点検右キャリパーと左キャリパーの内側パッドの厚み確認していなかった。外側と同程度で十分な厚みだ。ハブのガタもなさそう。左ロアアームの後側ブッシュはヒビ割れだ。30mm車高を上げたので、サイドスリップの調整にいつもの整備工場へ。ハンドル中立がちょっと曖昧かなと感じていたが、測ってもらうと、IN8mmになっていた。タイロッドは後側なので、OUTになると思っていたが、元の状態よりタイロッドエンドが水平、直
毎度!こんにちは!今日は朝から微妙な天気…だが!微妙な曇りが一番発色しやすいゴースト(笑)当店で現在!爆発的人気なゴースト施工ですね!こちらは、当店が在庫保有してますゴースト2ネオになります。施工後の透過率。十分な70%以上!!これだけ発色して70%以上なら満足感高いですね(笑)今回はフィルム施工だけでなく!ナビ取り付けバックカメラ取り付け車高調取り付けサイドスリップ調整ヘッド光軸調整以上のメニューをご依頼頂きました。植村さん!コーヒーの差し入れも頂きありがとう
トヨタプリウス車検整備入庫ありがとうございます。フロント足回りからの異音が気になるとのこと。ストラットアブソーバーが両側死んでました。サイドスリップ大幅狂いあり。ありがとうございます、また宜しくお願いします!