ブログ記事190件
関東のジュニアユースチームで寮生活を送る息子が、冬休みで帰省したので、親子練習を再開しました😀今回のトレーニングで力を入れているのは①パスコントロール予備動作(ボールの軌道を確認しつつ、相手より先に反応)、首振りからの→トラップ(5種類)からの→ターン(90180270度)またはマスターリー(3種類)からの→パスまたはシュート『親子練習その9【止めて蹴る】の間に角度をつけろ‼︎』前回の記事で、トラップとキックの【間】の重要性についてお話しました。今回は、
サッカー少年の保護者の皆さん、サッカーの練習や自主練で、コーンドリブルやマーカードリブルは必要だと思いますか?サッカーでは、コーンドリブルのように規則的に動く場面はありませんし、相手はコーンのように、突っ立っている訳ではありません。コーンドリブルは意味が無いのでしょうか?私は息子と親子練習を始めた頃、ドリブルが上手くなる為に、コーン練習をどの程度やれば良いか、わかっていませんでした。あれから8年、今なら言えます。コーンドリブルは必要です。ひたすらやるべきです。理由は一対一や、フリ
アンチではありませんが息子さんは本当にドリブルが好きではない(笑)先日の柏レイソルセレクション後も言っていましたが『俺こん中で一番コーンドリブル下手だよ』何故か確信を持って仰る🤣確かにコーンドリブルやフェイントの練習なんて何年もやっていないしリフティングも10回前後しか出来ない(やらない?)まぁ本人が決めたプレイスタイルなので後は結果で示していかねばならない試合中に多くリフティングする機会よりもファーストタッチを狙ったところに出来るかそのための身体の使い方
こんにちは!今日は6月5日の稲美校低学年コースの活動報告です!今日のテーマは「ボールキープ」相手に取られないようにボールを守る練習を行いました。今日意識したことは・お尻を落として相手に体重を乗せる・相手から遠いところにボールを置く・相手からボールを隠すことを中心に練習しました。コーンドリブルの練習でも、普段通りにただ単にドリブルするのではなく、相手が後ろから取りに来ようとしていることを意識しながら行いました。簡単に倒れない練習として、相手に体を預けて後ろ重心になることもしまし
前回の記事でも紹介しましたが、コーンドリブル練習はやり方次第でかなり有効なトレーニングになると私は思ってます。コーンを均等に並べてダブルタッチ、スピードでジグザグと駆け抜けるのもいいですね。あとはコーンを2つを縦に並べて八の字のように動いてアウトタッチのみ、インサイドのみ、右足のみ、左足のみと制限をかけてやるのもかなり有効で、親バカかもしれませんが、足は遅いですが、ターンに関しては、長子は一級品かと思えるくらい流れるような動きができるようになりました。カラー三角コーン18cm
バンビ(5・6才児クラス)4月22日(木)@練馬フットボールパーク参加者…15名年長さん…4名年中さん…9名お手伝いくん…2名バンビTRコーディネーション色んなステップが出来たら手の動作も付けながらやりたいなぁ四つん這いダッシュ上手く出来たかなぁコーンドリブル自分たちでコーン設置中ぐるぐるドリブル8の字ドリブル上手に出来たかなぁゲーム年中さんvs年中さん年長さんvs年中さん年長さんvs年中さんご参加頂いた皆さまありがとうございました年
ウェブやYouTubeなどでコーンドリブル練習だけではドリブラーのように華麗に抜けるようになるわけではないと言っている事が多いです、私も一理あると思います。コーンドリブル練習は必要ないかといえば、私の持論ですが、とても大事な練習だと思います。やり方と目的をしっかりする必要があります、一番基礎だと思うコーンドリブル練習は、アウトインドリブルだと思います。ボールを蹴る、止める、サイドステップとドリブルの基礎が多く入っていると思いますし、特にスピードに乗った時に役立ちます。私が思うや
おっ。雪が降ってきた。夜。ひろとの練習に付き合って、おやじも走る。寒くて指先が凍りそうだった。それでも時間とともに、ペースもあがってきた。走れるようになってきた~!!な、感じ。ひろとは寒い中黙々とボールを蹴ってる。いや、、、寒くないかも。汗かいてるし。明日はもっと寒いらしい。たのしくていいや(*^^*)ありがとうございました。
2020年1月6日(水)小学生クラス32名参加コーンドリブル(17種)ドリブルゲーム10mパス(1分パス)の後J1(4年A~6年)10名J2(2年A~4年B)10名J3(1年~2年B)12名に分けてゲーム
サッカーとともに豊かな心を育む育成年代サッカーコーチ谷田部です!ヤタさんと呼んでください!やたべコーチの楽しく実践👍ドリブルチャンネル⚽️YouTubeワンポイントレッスン今回は、【無駄なことはない!】コーンドリブルの意味!という動画を紹介します❗️↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓https://youtu.be/2k3LULOtJ_o動画はこちらからご覧ください❗️
ジュニア(U9〜U12)11月9日(月)@田柄第二小学校カテゴリー:U12コーンドリブル速いスピードのなかコーンギリギリをドリブルで抜けようバリエーションを増やしたいパスゲーム4対4昨日のU11TRMでヒントをもらいさっそくTRをたしかに要素が多い必要なスキル・思考をTR1に組んでパスゲーム;4対4をやりたいゲーム7+GK対7+GK週末にTRM・ゲームがなかったためゲームメインにTR輝いている選手いたなぁ久々におもしろい紅白戦見たTRからのつながりも悪く
今日からの体育館でのフットサル練習は、より実践的にパスゲーム、ゲームを中心に時間配分を変えています。ボールタッチ、パス練習で30分パスゲームで30分ゲーム60分の配分で練習を行いました。本日の練習メニューです①コーンドリブル②スクエアパス③パスゲーム・ゲーム①コーンドリブルコーンを2本ワンセットで4箇所のレーン配置4箇所それぞれで違うボールタッチ、フェイントを実施1)持ち替え2)アウトロール+ダブルタッチ3)ブルプッシュ連続4)オコチャダンス移動時は足裏ロー
ジュニア(U7&U8)9月13日(日)@練馬フットボールパークカテゴリー:U7リフティング1回を10回2回を9回・・・10回を1回クリアできた選手が出ましたたくさんボールに触れよう9月中は…ひたすらリフティングやりますコーンドリブルタッチフリー足の裏ロールボールをヨコに動かした次のタッチを早く触ろうゲーム3対32面3人×6チーム勝ち残り負けたら1回お休みで隣のコートから次のトレーニングではフラットマーカー使うかなぁ歯が抜けましたU12担当
二軸動作を全ての動きへと落とし込むその作業中で久しぶりのコーンドリブルまぁなんだやってみて…本当に…つまらなそうに嫌そうに練習する息子さん😂因みにやってみたのはこんなやつやジグザグや円形もやったけどマジでつまらなそうにやる😭"ねぇコーンドリブル嫌いでしょ(笑)❓んでキック練習の方が断然、好きでしょ❓"『そだよ😎』色々と話したけどどうやら『馬鹿みたいに縦(斜め)に敵は並ばないんだから変だよ』なんて言うか辛辣な表現…まぁ基本に立ち戻って"試合であり得
小6一名、中1一名、高3一名の計3名が参加いつも通り体幹、バランス、ストレッチ、ラダーいつも通り30秒リターン10本そして基本のリフティングからの3人組移動リフティング小6選手は自主練の成果が出ていたね。そして基本のコーンドリブルからの1vs1ドリブル通過二つの門のどちらかをドリブル通過出来れば勝ちセンター、右サイド、左サイドの3パターン行いました。最後はバー当て小6選手はだいぶキックがうまくなっていたね。中1選手は少しずつコンディションが上がってきたか
2020年8月18日(火)【小学生クラス参加者38名】(6年2名、5年1名、4年7名、3年9名、2年7名、1年10名、年中2名)リフティング(10分)コーンドリブル(20分)の後カテゴリー1(まさとうコーチ担当)8名(4年4名、3年2名、2年2名)条件、リフティング両足交互100回以上カテゴリー2(るきあコーチ担当)8名(6年2名、5年1名、4年3名、3年2名)カテゴリー3(やまとコーチ担当)8名(3年5名、2年3名)カテゴリー4(小林コーチ担当)14名(2年2名、1
2020年8月5日(水)全体練習リフティング、コーンドリブルの後小学5年生以上とリフティング両足交互100回以上の選手はまさとうコーチが担当(17名)小学3、4年生+小学2年生1名はるきあコーチが担当(10名)小学1、2年生+年中4名は小林コーチが担当しました。(17名)ミニゲームの間のミーティング1、良かったプレーを探してください。2、次の試合でやったほうがいいことをアドバイスしてあげて下さいミーティングをすると格段に内容が良くなりました。今日はリフティング両足
子供達の強み開花の専門家育成年代サッカーコーチ谷田部です!ヤタさんと呼んでください!⚽️サッカースクールクラッキ⚽️YouTubeワンポイントレッスン今回は、【ジグザグドリブルって意味あるの!?】コーンドリブルの本当の意味とは!?という動画を紹介します❗️↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓https://youtu.be/wmgBEpD1BGo動画はこちらからご覧ください
小学生クラスは45人が参加5、6年+3、4年選抜の13名はまさとうコーチが担当3、4年+2年選抜の12名はるきあコーチが担当1、2年+年中希望者の20名は小林コーチが担当まさとうコーチとるきあコーチから担当した選手たちは集中してお互いに勝負にこだわり良い雰囲気で練習していましたと報告がありました。小林コーチが担当したクラスはコーンドリブルを行った後5vs5のミニゲームを行いました。(年中3人がいるチームには、小林コーチも入って6人チーム)ボールを狙ったら、奪い
スーパーキッズ…笑この言葉本当に嫌な言葉。ある人の記事。今回は『天才キッズ=ドリブル少年』というテーマでお話しします。日本でよくある天才キッズ特集の番組でサッカーの天才キッズに必ずいえるのはドリブルができる子。絶対に出てくる映像はドリブルで3人、4人かわして決めたゴール。日本人には天才=ドリブルという概念が刷り込まれてしまったみたいです。まぁそうなるのも分からなくないですよね。メッシやネイマールは誰が見てもすごい選手なのが分かりますし。もしかすると日本ならではなのかもしれないで
ジュニア(U7&U8)6月29日(月)@練馬フットボールパークカテゴリー:U7体験参加:4名ボールフィーリングバンビちゃん同様タップ系ロール系またぎ系コーンドリブルやってみたいなぁだいぶやばいだろうなぁビブス取りゲームさすがU7くんたちバンビちゃんよりは上手だったなぁ上手に止まってる子相手を見れている子相手をだませてる子なかには…そのまま走ってる子もいたけどゲーム5対53チーム総当たり体験参加ありがとうございました小学1年生は現在…12名になりま
昨日は、中学一年生のトレーニングのあと、5・6年生、3・4年生のトレーニングも行いました。小学校年代に必要なトレーニングはとにかくボールを触らせる技術練習!リフティングの時間、コーンドリブルの時間をとにかく多くして長時間取り組む。挙句の果てには、リフティング〇〇回以上できないやつは試合に出さない!こういうチームがいまだに少なからず存在するみたいですもちろん、技術練習が大切なのは否定しません。でも、長時間それだけに費やすのはいかがなものか?愛知県にもそういうチーム多い
今日も野球グランドで自主練習ゴムボール野球最後の一球で、真芯にミート、、、ファールだけどねフリスビーこれはもうキャッチだけは得意種目になった投げるのは安定しないリフティングさまざまな部位でリフティングできるアラウンドザワールドは今一歩スタートダッシュ走り方のフォームもスピードもジュニアとしては上出来ゴムチューブゴムチューブを引っ張るパワーがついてきて、重り役が辛くなってきた手をふって、膝を高く前に出して、足の爪先で地面を短時間で叩くこと結構できてる八の字コーンドリブ
昼は恒例の自分での自主練習ゴムボール野球とコーンのドリル的なものでウォーミングアップ走り方のトレーニングトラップトラップからのシュート浮き玉ボレーシュートヘディングシュートところで下記の看板が野球グランドに貼られている練習途中、近所のじいさんが声かけてきた厳しい感じではないこの看板を見て個人練習は問題ないと判断しているのだが近所のじいさんの見解は使ってはいけないと言っていたどう読んでも、個人練習は"OK"ですよね?噂の自粛警察?
小学2年生。今日もがんばれ、コーンドリブル👋ダブルタッチが得意な次男。うん、イニエスタも俊輔も‼️いつかきっと、君の最大の武器になる❣️パパはもう、君には及ばないよ嬉しいんだけどね‼️
公園に誰もいなくなる時間を狙い練習サッカーど素人パパは最初、リフティングやゴーンドリブルに疑問が、、、でもやっぱり、基礎って大事なんだよなーコーンドリブルやってると、練習や試合でぬける‼️で、しばらくやらないと、ドリブルがもたつく、もたつく今日もコツコツと①右足インサイドーアウトサイド②左足インサイドーアウトサイド③ダブルタッチ④ロール⑤アウトサイドーインサイドあと、ど素人なりに思うのはサッカーはトラップが命(みん
メッシのドリブル動画まずはメッシのドリブル動画をごらんください。★メッシのドリブル動画1★メッシのドリブル動画2この動画を見ると、メッシのドリブルは速すぎて、ボールへのタッチも多いだろうと思っていたのですが、スローモーションで見るとボールへのタッチが、それほど多くないというか、触るか触らないという場面も見られます。また、コーンドリブル動画では、ちょこちょこ触るのではなく、ボールに自分が向かっているようにも見えます。自分も、、練習やフットサルのクリニックの時に、コーンドリブ
コロナの影響で学校もサッカーの練習が全て休みママが毎日キレてます笑この期間をどう使うかが一番大事!毎日平日は自主練していても1人だと手を抜くのが小学生今日は、一日中ずっと監視とトレーニングに付き合う午前○リフティングインステップ交互300回、250回インサイド交互100回太もも交互100回アウトサイド交互20回ヘディング20回インステップ交互、太もも交互、インサイド交互、ヘディング3回、ネックキャッチのコンボ○ドリブル色んな種類のコーンドリブル○パスインサイドイ
週末活動報告土曜日1年生キンダーウオーミングアップバスケットゴール、ハイボールキャッチ、ボール落とし、背中タッチゲーム形式制限をつけてコーンを使ってステップ一対一逆取りゲーム細かいステップ、サイドステップ、ジャンプ、ターンの競争ボール運びからのシュート様々な制限をつけてのコーンドリブル、ターンからミニゴールへシュートリフティングミニゲーム3対3ミニゴールボール運びとポジショニング全体的な要改善項目リズム感、瞬発力、細かいステッ