ブログ記事1件
コールセンターにおいて、商品・サービスにもよりますがこのヒトこれで終わりにしてくれたらいいな。またかけてこないといいなぁと思っていると必ず再度、お電話がかかってきますコールセンター・七不思議です。もうね向き合うしかないね。消すとか、無くすとか思わずつき合うことだね。僕は、「ストレスと上手につき合う」をコンセプトに、書いています。打たれ弱い人へ、【ストレスに悩む人をゼロにする】お手伝いをする!NHKスペシャルも見逃せなったんだよなぁー僕の本読んでみてね(*^
研修ではクレーム対応、ストレス対応について。はじめてやること、できないことを、楽しんで、みちゃおう!とお伝えしています。けっこう、これは、衝撃的みたいで。『そんな講師、今までいなかった!』と驚かれます。そうそう、ストレスも同じですよ!!と。そして、最近思うのが、おそらくストレスチェック義務化の元年の今年!世間では、ストレスについて話題になり、10年もすると、対応するのが当たり前の時代になる。おそらく義務教育にはストレス対策が組み込まれるかもしれない。すると
NHKでは、こーピン・ぐー!!(ストレス対処)という単語が使われています。ストレスを対応するためのマイルール。宇宙飛行士のストレス対応の中に、宇宙空間で、ロケットから、地球を眺める、、というのがあるそうです。でね。僕のメソッドの中にも空を眺める正確には、歩きながら。。。。空を見上げる空を見る?そんなことできるかよ、どっかで聞いた話だろ!?と思った人は、必要ないかもしれない。だいたいそういう人は、下を向いて歩いている。そう、姿勢が悪いの・・・首が、上を向くことがな
おそらく、会社員であれば、たいていの人が日曜がお休みかもしれない。コールセンターだったら、日曜祝日関係なく、シフトで動く。僕も元日出ていたなあ。でやね。日曜の夕方17時から18時以降の過ごし方って。大事だと思う。明日・月曜への不安感や、嫌なあと思う。なんだかわからないけれど。嫌だと思う。冷静には、なれない。じゃ、冷静に嫌な事を【書いてみる】・○○課長の顔を見るのが嫌だ・社員の会話が少ない・先行き不安・部下の○○が、うるさい・他部門の○○さんが、頑固
大木を抱くってのが、ストレスと上手につき合うためのメソッドにあります。大木っていうと、こんな感じですよね。。。巨大って感じ。大木を抱くってことは・・・・・・こんな感じよね。抱きしめている。ちなみに、左足を大木に絡めるのがポイント!!でね。「NHKスペシャル」で撮影した時には、公園だったので。大木はなかったの。で。で。で。こんな感じに。細っ!!ほっそ!!!!(笑)しかも、「木に触れる」って字幕が出てる。そりゃーそうだ。NHKさんの苦心。抱き
雑誌に連載をしています。もう1年以上になりますね。。家主と地主という雑誌です。表紙が紫色って、珍しいですね!======そうだよ!ストレスのつき合い方にも、イノベーションを!↓僕の本の書評♪良かったらクリックしてね。http://www.lifehacker.jp/2014/11/141126book_to_read.html世界一簡単!「ストレス」と上手につき合う方法:逃げない隠さないとらわれない(単行本)/三笠書房¥1,296Amazon.co.jp公式
理想のお客さま、ではない場合一日の段取りをイメージする。しかしお仕事によっては、イメージしにくいこともあるでしょう。どんなお客さまがいらっしゃるのかわからない。僕がいたコールセンターもそう。仕事の前に、理想のお客さまをイメージして。イメージしたお客さまと違った場合、理想が、10点だするとそのお客さまは理想とどれくらい違っているのか点数化します。お叱りを受けた場合、2点だとするすると10点に比べて8点の点差がある。だけど0点じゃない。そう思うと、結構気が楽。