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ただいま絶賛”捨て活”に邁進中だ。楽しい封筒、ロゴ、リリース用紙、チラシ…いろいろ作った第1段階はとにかく紙の資料を捨てるのだが、A3サイズのファイルにあるわあるわ。これまで勤務してきた会社が出していた雑誌広告のサンプルなど。遊園地なので大小のおみやげ袋が必要特にホテル時代はグループ全体でリクルートの「じゃらん」の最大広告主だった時期もあって、私も「ゼクシィ」ほかに毎月広告を出していた。5年ほど前、ある会社の20代の青年がキャンペーンでテレビCMを発注する担当で驚いていた。
篤です。企業理念のブログにようこそお越しくださいました。ありがとうございます。企業理念から応援したい会社を見つけたり、世の中を支える会社をご紹介したりしています。今日は英弘精機をご紹介します。「ひでひろ」ではありません。とはいえ「えいこう」でもなく「EKO」とありました。「えこ」なのか「えこう」なのかわかりません。英弘精機は東京都渋谷区にある、気象計測器、物性分析機器を製造販売している会社です。「環境・新エネルギー」と「物性分析」をテーマに、
おはようございます。スタイルクリエーションの中山です。色彩の知識はあらゆる場面で役立ちます!とよくお伝えをさせてもらっていますが、じゃあ、実際にどんな場面で役立っているのか?今回は具体例を、ひとつ出しますね!色彩を勉強していくと、「配色」を学ぶ機会が必ず出てきます。この「配色」なのですが、これは簡単に言うと色を組み合わせることをいいます。色んな配色の方法があって、その中でも「セパレーションカラー」というものがあるのですが実はこの配色技法は街を歩けば、あら
今日、ある経営者仲間の話を、あらためて聞きました。久しぶりにもっと話を聞きたいと思いました。この世に素晴らしい経営者は沢山いますが、情熱と才能と努力が掛け合わさっている経営者を久し振りに見ました!素晴らしい話があまりにも多すぎるので、ひとつだけ紹介すると、「CI(CorporateIdentity)がずば抜けて素晴らしいと思いました。その会社では、CIを次の様に定義しています。CI=MI(MindIdentity)+BI(BehaviorIdentity)+VI(Vis
近年の自動車メーカーのロゴ刷新に刺激を受けたかどうかは分かりませんが、弊社のロゴデザイン(CI)を刷新しました。今回は面白い手法でオブジェクトを算出してみました。私の空気読めないイニシャルの「KY」と、姓・山形の「山の形」をモチーフに表現しました。ロゴタイプはMacを仕事の道具としているので、Appleが採用しているフォント「Myriad」をチョイス。因みに「KYDO」の表記について「どこかのフランチャイズなの?」などとたまに聞かれますが、Kazuyoshi・Yamagata・D
内閣府所管・企業主導型保育施設様のCI構築(ロゴマーク)を行いました。弊社ではCI構築からクリエイティブディレクション・デザイン全般を担当させていただいております。
らぁ麺屋まるわ様のオリジナルプリント長袖ポロシャツをデザイン・製作いたしました。CI(コーポレート・アイデンティティ)2パターンの展開です。これで寒い冬も越せるでしょうか?(笑)
コーポレートアイデンティティ(CI)|ロゴマーケット|ロゴ作成デザイン実績3000件以上https://logomarket.jp/manual/81/
この投稿をInstagramで見る【6586m】相鉄9000系。旧6000系は昭和45年増備分からフロントマスクを中心にモデルチェンジを行い「新6000系」と区別されるようになった。その新6000系は6両編成と8両編成でしか増備されなかったため、主にいずみ野線沿線を中心に増え続けた旅客需要への対応が困難となったため、置き換えるための車両として登場したのが9000系だ。新6000系と同じく70両製造されたが、すべて10両編成とすることで輸送力を増強させた。写真は1枚目が現在の姿、2枚目が登場時の
日産のシンプル過ぎるロゴマークは、テクノロジー(技術の日産)とは、対極に感じられる。日産自動車のシンプルすぎるロゴマーク。『インフィニティQ45』継承の、水平線を目指し、永遠に道が続くイメージのロゴの方が、よっぽど、未来に向け、技術が進化して行く様に感じられる。北米向け車種『インフィニティQ45』の、ロゴを考えたデザイナーは、捉え方次第ではあるが、北米の幹線道路のイメージに思いを込めたのではないか?と思う。技術云
セブンイレブンのロゴを提案した人。色の勉強をしたことがある人にとっては有名なお話ですが、セブンイレブンのロゴを提案した人についてお話します。その方は、アメリカのフェイバービレンという人です。カラーコンサルタントの方。セブンイレブンのロゴの色には、意味があるってご存知でしょうか画像はお借りしましたオレンジ夜明けの空の色赤夕方の空の色緑砂漠のオアシスを表していて、「日の出から日没までお客様のオアシスになる」という意味合いで作られたそうですよ。色の勉強をしている人は、企業の
中小企業の永続的な発展に向け、存在価値を定義する企業理念が必要です。理念とひと言で言ってもいろいろあります。経営理念はあくまでも経営方針であり手段です。経営理念は、あくまで経営のやり方やこのやり方を選択する考え方や方針を規定するのみで、企業が存在する価値を規定するには到底及びません。実はその上に、企業の存在価値を規定する企業理念が存在します。経営を見直すには、経営理念はもちろん、企業理念を確立して企業の存在価値を確立しなければなりません。これをわからない人が指導しているN創研や中小企
存在価値を明確にした企業理念と自社ブランドを確立する。それにより企業価値の向上と競争力の強化を図り、一時の繁栄ではなく永続的な発展を目指す。そのための5つのポイント。■世界で唯一無二にあなたの会社の主体性を明確にする。~主体性あなたの会社は世界でたった一つの存在価値を持つ貴重な会社です。人の顔や性格が違うように、企業理念もCIデザインも、あなたの会社だけの素晴らしいものを作るべきです。■あなたの会社ならではの事業を通じたお客様と社会へ貢献する。~事業概念=存在価値何を売るかではな
もうしばらく前になるが、慶尚南道(きょんさんなむど)の大邱(てぐ)で食べた、安東(あんどん)カルビを再現した。大邱では、親父が素手で肉をぐちゃぐちゃっと握るようにしてタレと薬味と馴染ませてから、ボウルに投げるように投入していた。数年前の蔵出し写真。
■変化を不本意と考えてしまった時の人心理と行動についてCIにしても再生プロジェクトにしても、存在価値を明確にして新しく企業理念を策定(新規に発明するのではなく過去の経緯や思想的なベース事業的な概念から抽出)したり、今までこんなやり方だったから業績が落ちる一方だったことに対して一定の変化や新たな価値観による方法論の導入を行う際に、やはり組織としての変化が求められ、今までの価値観や方法論はある意味否定して新しく始めなければいけません。そんな時に変化に抵抗し、過去にしがいついている間は、
ミスドの人気者(だったらしい。復活したらしい。)∞いただいたドーナツを撮ってみた。無限(むげん、infinity、∞)・・・限りの無いことである。やっぱり長いこと属していた企業の概念ってどこかに残っているのねいろんな会社がこぞってCIコーポレートアイデンティティーっていう言葉で企業イメージを意識したデザインとかにチカラを注いでた時期があったように思う。会社名のロゴに∞をイメージしたデザインが採用されたときから名刺のデザインが明るく軽やかにな
CIは会社の規模に関係なく、すべての会社に必要なものです。どんな会社であれ、企業理念のないままに経営を続けても発展はありえません。自分の会社が何をする会社なのか、何を実現しようとしているのか、企業として大切にしていることは何か。こうした会社の姿や念いを明確にし(我々はこれを思想の言語概念化と呼んでいます)、それを効果的に発信することでイメージアップをはかる…これがCIです。CIに掛けられる予算が少ない、大掛かりなCIは導入できないというのであれば、あなたの会社にとって必要不可欠なCIを突
企業理念は自社が存在する価値を規定するが、コンプライアンスやCSRは悪さを縛るための規則。この思想的な意味をきちんと認識することからはじまる。企業理念はコンプライアンスやCSRより遙かに崇高な上位概念である。企業理念は自社が存在する価値を規定するが、コンプライアンスやCSRは悪さを縛るための規則。どちらが、あるべき姿を現すかは明らかであるが、実際の現場ではどうか?CIは単なるマークや社名のリニューアルではありません。特に日本型CIは、経営マターの企業理念の確立と追求という企業の存在価値
日本型CIのすすめ~CIは大企業だけのものではない◻️アメリカで誕生したCIと、独自に進化した日本でのCIアメリカで誕生したCIはあくまで視覚情報のコントロール(あるべき姿の確立、好イメージの発信、発信イメージの統一)というクリエイティブコントロールの仕組みとしてスタートました。以前にIBMがそのスタートだとご紹介しました。やがて全米に拡がり、1970年代に日本にもその波はやってきて、当時のイトーヨーカドー(懐かしい鳩のマーク)、第一勧銀(懐かしいハートのマーク)等々多くの大企業が導入さ
偽善欺瞞の権化のような、「顧客第一、社員が命」が理念だなんていかがわしいのにも程がある。企業理念は、存在価値を規定し、顧客をはじめ社内外の関係者~いわゆるステークホルダーに対し高い経営思想を示すたむのものです。ですから、社内関係者から、顧客から、信頼と信用を勝ち取るにふさわしい内容の企業理念体系を確立する必要があります。よく見かけますが、社員こそ会社の命、顧客が第一ということを「当社の理念」として掲げる企業さんがありますが、企業の存在価値の第一義を規定する企業理念に、実のところこれらは相
ビジネスモデルありきのベンチャー企業の多くは大概が消えてなくなりますが、一方で我が国日本には100年以上続く会社が地球規模にて異常値と言って良い数存在します。数百年続く会社があちこちにたくさんある素晴らしい国です。グローバルの掛け声のもと、合理主義と数値目標第一義の損得勘定が席巻し、我が国本来が持つ徳の文化を否定し、損得第一の文化が蔓延しました。金の亡者がお金を稼げば、その者がどんなに馬鹿野郎でもちやほやする愚かな風潮も出てきました。しかし、グローバルの思想が否定した日本的経営は、実は日本が持
これからの時代、中小企業がCIで成功するポイント〜CIは、ロゴを一新するだけの「作業」ではありません。企業理念をいじくり回して額に飾って満足するものでもありません。ビジネスモデルやスキームの追究では遅かれ早かれ陳腐化してしまう事業や企業において、、、、自社ならではの存在価値を明確にし、社内外のステークホルダーと共有し、そこから良いイメージを作り発信して選んで頂けるための競争優位をベースにすることで、永続的な発展を目指すための経営マターのプロジェクトです。■世界で唯一無二にあなたの会社の
皆さんこんばんは。いかがお過ごしでしょうか?全ての場面にに寄り添う衣装デザイナーChiyokoKawakamiです⭐︎⭐︎⭐︎「私の中の小宇宙」として、最近書かせて頂いてます。私の中の小宇宙1私の中の小宇宙2私の中の小宇宙3私の中の小宇宙4私の中の小宇宙5※公式HPは1月で一旦閉鎖し、リニューアルします。私は、ファッションもしたかった心の熱はここから始まったかも。元々服は好きでしたし、
私の憧れた中西さんは1964年ごろアメリカの3Mやコカコーラのデザインによる経営戦略を調査し、それを体系化したものを日本で初めてマツダに導入し、NTT、ブリヂストン、キリン、INAX、日本生命など一流企業のブランディングばかりを手がけています。中西氏はCIブームの火付け役であり、デザイン業界ではデザインの価値を押し上げた神様の様な人だったのです。以下が中西氏の代表的なブランディングの例です。凄いですよね。知らない企業がないくらい
私がブランディング(当時CI)という言葉を聞いたのが22歳の時でもう30年前のことなんです。(はぁ〜俺も歳とったなぁ)その時はCIブームと言われブランディングという言葉は今ほど浸透していない状態でした。そのCI(CorporeteIdenntity;コーポレートアイデンティティ)の全容を知った時はこれほど素晴らしい経営手法があったのか?と本当に衝撃的で大げさに聞こえるかもしれませんが「血湧き肉躍る」とはこのことだと思った
中小企業には中小企業ならではの、BtoB型ビジネスや裏方産業だからこそのCIの目的や方法論が存在するアメリカで誕生したCIと日本でのCI以前、アメリカで誕生したCIはあくまで視覚情報のコントロール(あるべき姿の確立、好イメージの発信、発信イメージの統一)というクリエイティブコントロールの仕組みとしてスタートました。以前にIBMがそのスタートだとご紹介しました。やがてCIは全米に拡がり、1970年代に日本にもその波はやってきて、当時のイトーヨーカドー(懐かしい鳩のマーク)、第一勧銀(懐かしい
CIとは?CIとはコーポレート・アイデンティティ(CORPORATEIDENTITY)の頭文字を取った言葉です。コーポレートとは「会社」「法人」のこと。アイデンティティとは「それらしくあること」訳すとこうなりますが、よくわかりませんね。というのも対応する正確な日本語が存在しないからなのです。一般的に、CIとは、「企業イメージを統一する」「良いイメージを付ける」「主体性を明確にする」「存在意義を明確にする」と紹介されています。あとは、その人の主観を含めて、様々な形で紹介されて
ブランド表示の統一あれこれ「表示を統一させることが大切なのは分かりますが、これは商品やブランドにも共通することですか?」たまにこんなことを質問されることがあります。買物をするときにブランド名や商品名などの表示が統一されていないとしたら、買う側は混乱するはずです。「この商品を買って大丈夫なの?」と不安を覚えることもあるでしょう。BMWやベンツが車ごとに違うマークで走っていませんよね。このBMWやベンツというコーポレートブランドの下に、個別ブランド(BMWなら7シリーズとかベンツならSク
本質的なCIの成功に向けた5つのポイント!今までCIに関わる人が、誰も至ることができなかった、企業独自の存在価値を明確化することで活動優位と永続的な発展へと繋げる本質的なCIの成功に向けた5つのポイント。■世界で唯一無二にあなたの会社の主体性を明確にする。~主体性と独自性あなたの会社は世界でたった一つの存在価値を持つ貴重な会社です。人の顔や性格が違うように、企業理念もCIデザインも、あなたの会社だけの素晴らしいものを作るべきです。■あなたの会社ならではの事業を通じたお客様と社会へ貢献
山内語録「当時、近鉄の社内には「アーバン効果」と言われた現象も生まれた。アーバンライナーの誕生によって社員一人ひとりに「頑張らないかん」という自信のようなものが生まれたと聞く。これこそが「コーポレートアイデンティティ(CI)」。」近鉄の名阪特急専用車両として1988(昭和63)年に登場した21000系「アーバンライナー」は、他車との併結を前提としない洗練されたスタイルや、レギュラーシート車とデラックスシート車を分けるといったきめの細かいデザインが評価され、名阪間直通客増に貢献しました