ブログ記事55件
あと2時間ちょっと🕙どうもたすくです🤧久しぶりに家から引っ張り出してきましたGFORCEさんチのコーナーウェイトゲージここ何年か使ってなかったんですが…せっかくSD2.0に乗り換えたし、久しぶりに使ってみようと思ってさっそく休憩中に計測。⬆️こんな感じです(ボディ込み)歴代のマシン然り、SD2.0も俺が作ると左右のウェイトバランスが悪い🙄💦だからクロスウェイトも5:5になってくれない…さらにはメーカー公表値の前後3:7を無視したバランスw今日の谷田部では前に言ってた試したい
こんにちはツールの紹介です。コーナーウェイトゲージです。市販のデジタルはかりを流用して測定器を自作しました。(2013年作成)木製の収納ケースも自作です。(天板は桐製)測定中の様子です。ツーリングカーはフロント51%、リア49%を目安に調整しています。写真のシャーシはX42023です。現在の値は、左前338g右前316g左後298g右後338gです。前側合計654g後側合計636gなので、F50.7%R49.3%となっております
ウエイトの調整すごく良いねシルビアやるのが楽しいよ😃でも左腕が痛い( ̄▽ ̄;)
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪本日は朝から、フルノーマル→スポーツ走行第1?ステップ作業を実施させていただいておりますが・・・まだ完成しておりませんので、昨日の作業をご紹介(*^^)vまずはコチラ昨年、REVELオリジナルECUを施工させていただきましたZN6(`ー´)ノバリバリのサーキットユーザー様です(*^^*)ECUをインストール後、ベストラップも更新できたようで嬉しいお言葉をいただきましたm(__)m今回はパワー
コーナーウェイトゲージでE46の車高を確認しました。アライメント台の脚は元のままリフトの受けを嵩上げして、コーナーウェイトゲージにヒットしない様にしました。最初から、そうすれば良かった・・・頭悪い。斜めに昇降するので載せ難いしチョット怖い。垂直リフト欲しいしハブスタンドも欲しいこの辺りが限度みたい・・・総重量、えらく軽いんですけど?燃料かな。燃料計半分弱、スペアタイヤ無しです。単位切り替えしていないの乗せてから気づい
BMWE46のアライメント調整に入る前に、コーナーウェイトを調整しようとアライメント台を設置しました。レーザー水平器でレベルを揃えます。安い割に使えそうなレーザー水平器ガーン!レベルが出たアライメント台にコーナーウェイトゲージを乗せたら、後側のタイヤがコーナーウェイトゲージにヒットします。アライメント台の脚が長すぎた様です。試行錯誤しましたが、このジャッキだと斜めに昇降するので、コーナーウェイトゲージに上手く載せる事が出来ません。脚を切っ
11月20日、日曜日🌤今日は定休日ですが、午後から店に出て来て、明日のハイパーレブの取材の準備をしました。そして、地元チューニングショップの大先輩から、中古のコーナーウェイトゲージを購入しました🏁前から欲しいなって思っていたのですが、なかなか予算が回らず、先延ばしにしていたのですが、安価に手に入れる事が出来ました🎵これで実走行でセッティングした車高のバランスを、数値化してデータとして残せる様になります。直ぐにではないですが、コーナーウェイトゲージを使った車高調整とアライメントのセットメ
アライメント調整時に車両を載せる台をとりあえず形にしました。面取や塗装はこれから・・・ラジアス台やウェイトゲージを載せてラジアス台の上にウェイトゲージを載せて使う事も検討してますが、ラジアス台の改造が必要です。重いしデカいし収納するのが大変SS400材400mm角12mm厚アジャスターなども含めて2万4千円くらい。鋼材も高騰してるので、もっと早く安い時につくってたらなぁ・・・。
米国からブツが到着しました。コーナーウェイトゲージインターコンプ社のSW500、最も安価なヤツ。収納ケースは自前で準備入れてみて思いました・・・分割にすべきだった。まとめると重すぎるやろ~。涙)aFeエアフィルター既存の物も洗浄出来るのですが、メッシュが痛んでるので予備的にも購入しました。BMWE46用のレインガーターモール汎用品です。色々と探してみましたが、なかなか良さげな物が見つからず・・・。
いやあ、シンプルなものです。ダンロップゲージ。ですがね、こんな簡単なものもイギリスからの輸入に頼っているんです。で、それもサプライチェーンのなんやかんやで、手に入れるのが難しくなってきています。昔の物より、コストカットのためか金属部分がプラスティックに変更されたりしてそこが柔らかく不安な感じになったりとクオリティもどんどん下がってきているのです。これはね、最初に買ったのは阪神大震災の前だったから、相当に昔のものですよね。ですがこれは2機目。まだポケベルがガラケーに変わった
はい。今年も残りわずか。毎年ね12月は31日まで営業、年始は1月1日から営業していたんですが、今回は今日で営業終了、来年は、そうね1月10日くらいまで休む!?ことができたらいいなあと考えております。いままで何が悲しくて、そんなにコンビニ的営業をしていたのかが、まるで謎ではございますが、なんとなく本格始動は、東京オートサロン後からになりそうです。さて・・・TheFigaroGT2000最終チェック?でアライメントとコーナーウェイトを測定したのです。気になるFigaroの
あのですね、おいらが何かを思いついた時は、やっぱり誰かに意見を求めるんですね。そして・・・百発百中くらい、そんなんあかんやろ~的な否定的なご意見が多いんですよ。でも・・・おいらは心の針がそっちへ振り切っていれば採算度外視でつき進むのです。で、実際やってみて、それは売れへんやろうってな商品が案外売れて、コピーされまくったり、あるいはそれは行けるやろ~って商品が案外売れなかったりするので、あくまで人の意見は聞くだけ聞いて、良いところだけをとりいれるようにしています。でも、コピー商品
梅雨もあけた⁉️めちゃくちゃ暑い日が続いて干からびそうです💡みなさん熱中症にはお気をつけて……近年、D1GPは車重で、リヤタイヤに履けるタイヤサイズが規制されてます❗️軽い車で285とか太いタイヤ履かれたら重い車が不利になるので。自分の車は軽いので265のサイズで走ってます❗️1番軽いときで1130kgでした💡これでもドアは純正で無加工状態。ホイールも全然軽量ホイールではないし、ルーフも純正💡この時、トランク周りも純正のまま💡今はパイプフレームにしちゃいましたが💡軽ければい
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪昨日は題名にありますように、REVELらしい1日でした(*^^)vまずはコチラ常連様86ターボ(`ー´)ノサスペンションの交換です(*^^)v現在BLITZが装着されているのですが、ターボでのパワー、ENDLESSキャリパー、その上サーキット走行をスタートされたことでサスへの負荷が一気に増えケースのガタや抜けが発生してしまいましたのでこちらを装着していきます(`・ω・´)ゞHKSHIPE
先日、岡山走行のあと、おいらのNSXをコーナーウェイトに載せることになりました。・・・と、そんなときに限って先日の大寒波でRFY店舗内の水道管が水漏れしてることが発覚したんです。24時間対応の電話をかけて最短30分で駆けつける筈の水道屋さんは、翌日のお昼頃に訪れ、止水栓の締め方も知らず、これは水道局しか触れないんですと・・・しかも土曜日だからお休みですので、どうしようもできませんって・・・おいらが市役所に電話して緊急の電話番号を調べて電話をかけて、難なく問題解決。その間、水漏れを
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪新型コロナウィルスに伴い店内の消毒や従業員全員のマスク着用、またお客様方には入店時に消毒をご協力いただいておりますが皆様も手洗いうがいを徹底し、ウィルス拡散を防止しましょう!!ご予約いただく際も、お客様のご来店時間が極力被らないよう予定を組ませていただいておりますのでご理解いただけると幸いですm(__)mそれでは本日のREVELをご紹介していきます(^^)/まずはコチラ常連様86GR(`ー´)ノ
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪新型コロナウィルスに伴い店内の消毒や従業員全員のマスク着用、またお客様方には入店時に消毒をご協力いただいておりますが皆様も手洗いうがいを徹底し、ウィルス拡散を防止しましょう!!ご予約いただく際も、お客様のご来店時間が極力被らないよう予定を組ませていただいておりますのでご理解いただけると幸いですm(__)mそれでは本日のREVELですがまずはコチラ常連様R34(`ー´)ノホイール変更による足廻り
CAGEMANch.さんです。タイトルだけを読みますと、汎用的な記事に思えるかもしれませんが、そんな気の利いた内容では決してありません。雑談レベルです。以前の記事タミヤTT-02B(ネオスコーチャー)のコーナーウェイト(前後左右重量バランス)を測定してみた!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。でTT-02Bのコーナーウェイトをざっくりと測定しまして、それ以来、もう少し丁寧に4論をバランスさせられないか?と思っています。とはいいま
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪本日から9月が始まりました(*^^*)残すところ4ヶ月で今年も終わり(゚Д゚)そして来月からは増税10%がスタートしますので、大きなお買い物は今月中に済ませられるといいですね(^O^)/それではまず本日は昨日の続き86GR足廻りアップデートです(`ー´)ノ本日朝一、塗装の乾燥が終わったアームを組み込んで車高調整を行いました(*^^)vプリロードの調整も必要ですので、アライメント前の段階で
CAGEMANch.さんです。タイトルの件、CAGEMANch.さんとしてはかなり。。。ワクワクしながら。。。ドキドキしながら。。。ブツブツ言いながら。。。測定しました。いままでコツコツとセットしてきたシャシがどの程度に仕上がっているかのか?が、ある程度客観的に示されるわけですから。。。判決を待つ罪人のような気持ちです。ですが、記事の内容は薄いです。はっきり言ってある意味ゴミです。ということで、昨日の記事で書きました4個の電
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪お休みをいただいておりました月曜日ですが、日曜夜から発熱し月曜火曜と連休を高熱でダウンしておりました(^O^)/本日は題名にある通りご成約車両の登録、ご納車日でしたのでなんとか治し??気合で行ってまいりました(`・ω・´)ゞいつもの起床時間に会社に到着し、ご成約車IS300hFスポーツを載せた積載車で登録へ向かいます(^^)/琵琶湖を横目に(*^^*)思いっきり曇っていますが('_')実は人生で初めて
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪今週金曜のフリー走行から始まり、本日は予選、明日は決勝【SUZUKA10H】木曜日には、鈴鹿サーキットから鈴鹿イオンモールを結ぶ公道通称”サーキット道路”にて、10Hに参戦する数々のレーシングマシンがパレードランを行いましたね(*^^)v昨年は台風によりやむを得ず中止となってしまいましたので、今回が初となった大イベント(`ー´)ノ列の最後尾には、元F1ドライバー【ミカ・ハッキネン】がドライブする
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪昨日の記事【名車S30Zパワーチェック】が、珍しい車両の記事という事もあり好評をいただきました(*^^*)内装など、もっと細かく写真を撮らせていただけばよかった・・・と少し後悔しています('_')という事で本日のREVELを紹介していきます(^^)/本日はコチラお得意LEXUSISF(`ー´)ノ以前当店にてNOVELカーボンリップを装着させていただきました車両です(*^^*)今
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪昨日はNOVELRacingNurburgringVLN5をお送りしましたが、本日はREVELの一日をご紹介していきます(*^^*)昨日ご紹介できなかった内容となりますがコチラご新規様86(^^♪最近ご新規様のご来店を非常に多くいただいておりますm(__)mそして初作業でLSDというケースが、不思議な事に頻繁にあるんです(*^^*)もちろん今回の86もご依頼内容はLSDの取り付け(`ー´
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪本日はREVELのご紹介は一旦お休みしてNOVELRacingが参戦しましたNurburgringVLN5をお送りします(*^^)v今回の参戦はRCFWIDEBODYISFCCS-R共にクラスSP8(`ー´)ノそれでは毎度のごとく、時系列に沿って紹介していきます(*^^)vまずは予選決勝前日の金曜日RingRacingからトランポにてRCFが搬入(*^^*)ISFは
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪連日の猛暑続き、皆様いかがお過ごしでしょうか(;'∀')くれぐれも熱中症にはお気を付けくださいね(`・ω・´)ゞしかしこの猛暑にやられてしまうのは体だけではありません(゚Д゚)という事で本日のお話ですが、今週から立て続けにご入庫しております症状・・・冷却水漏れ&オーバーヒート(;'∀')もちろん急に悪化した訳ではなく、徐々に徐々に・・・が積み重なり、連日の猛暑で爆発!!といった流れです('_'
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪お盆休みまで残すところ10日間となりましたREVELですがありがたいことに、予定がギッシリ詰まってきております(^O^)/尚且つ今週末はNurburgringVLN5NOVELRacingももちろん参戦しますので、REVELからもメカニックKAZUMASAが明日より旅立ちます(`ー´)ノという事で少人数営業となってしまいますが、皆様にはなるべくご迷惑お掛けしないよう努めますので、ご来店お待ちして
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪本日は昨日の台風が雲を持って行ったのか、一日猛暑でしたね('_')涼しかった昨日の今日なので、ドッと疲れが出てしまいました(;'∀')という事で本日のREVELを紹介していきましょう(^^)/まずは新規様86後期(`ー´)ノオーナー様は前期顔がお好みの様で、顔面は前期になっています(^O^)/記念すべき初の作業依頼は、写真を見て皆さんお分かりだと思いますがWAKO'SRECS(`ー´
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪本日は台風の影響で一日強風と雨でしたね('_')本日のご来店も少なめかな、と予想しておりましたが、そんな事は関係なく朝から多くの方にお越しいただきました(*^^)vという事で順に紹介していきます(`ー´)ノまずはコチラ本日で二度目のご来店となります86(*^^)v初来店はアライメントのご依頼でしたが、今回はエンジンオイル&エレメント(`ー´)ノオイルはプロミネンス(^^)/そして
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪本日はまず題名にもあります長きに渡りスーパーカー雑誌の代表核として連載しているGENROQ9月号に、NOVELRacingNurburgring24hの記事が掲載されました(*^^)v140~141Pへ、見開き1ページです(`ー´)ノ記事を読んでいるとその時の映像が鮮明に思い出されますが、同時に「あれからもう1か月以上も経過しているのか・・・」と時の流れの早さを感じます(;・`д・´)