ブログ記事19件
こんにちは、こんばんは、おはようございます。今日も暑っ暑で、お疲れさまでした💦。さぁ、コントラマスターへの道の第二回目もっと早く書くつもりが、ここんとこ2週間ほど膀胱炎がよくなったりぶり返したりでへたれておりました😣。でもやっとお医者さんへいって落ち着きました。心配してくださったみなさん、優しいメールありがとうごさいます💖踊ってるとついトイレに行きそびれ、疲れるとトイレも面倒という無精をしてしまいがちで2年に一回くらいやってしまうんですよね。特に女性は冷えと疲労でもなりやすいし、みなさん
こんにちは50代からでも安心して始められる、埼玉県さいたま市浦和駅徒歩4分のフラメンコ教室、プリエです。カスタネットで、左手と右手を交互に綺麗に打つ.。本当にカタカタ、カタカタ打つだけです。たったこれだけですが、、コンパスを崩さずに、テンポにのって、リズムを崩さずに,きれいな音質を掴むまでは、手の角度、手首の使い方、指の置きかた等、気を付ける事が多々あります。それが出来るようになったら、アクセントや、強弱をつけ、そして、右手のバリエーションにと
今日、日中に書いた記事で、「ギタリストさんも先生も、ウラのリズムの世界の住人」って書いた。想像で書いたんだけど、今日、レッスンで、偶然、ギタリストさんがその話をされた。「ギタリストは表よりウラにイメージが強い。ウラを中心に弾いてる。だから、ギタリストと合うためには、ウラを掴んでいることが必要。」って。あまりにも、自分が書いた通りのことをギタリストさんがお話されたから、ゾクゾクした。時々こういうシンクロニシティが起こるのよね~。超不思議!!で、自覚もしたし、裏付けのお話
フラメンコやってて、目指すは、カンテ・ギターと一体になってイイ感じでパフォーマンスすること。定期的に見て頂いてるギタリストさん。空白からパソを始める時、一緒に始めてくださるんだけどビミョーにギターが遅れる。他の方の踊りの時に、そのギタリストさんが弾いててもそんなズレは感じないのに、なんでかなぁと思ってた。ケド、自分に原因があるとは思ってなかった(;'∀')こないだ、そのギタリストさんに見て頂いたとき、「あれ、今日はギターの音が気持ちよく合う!」って思った。そっか~
今日は朝からレッスン😊🎵新しいクラスメイトと会えるのを楽しみで「しっかり練習してくるのよ」「新しい人にちゃんとしたとこ見せなくちゃ!」と、張り切っていました🥰ガロティンクラスはコントラティエンポ(裏拍)にとても苦労していましたが最後には出来るように✨汗だくで頑張りましたね。その後はオンラインでレッスンをしているクラスの課題動画を一気に撮影しました❣️フラメンコオンラインレッスンには福岡県や茨城県お隣の埼玉県、栃木県の生徒さん達が参加しています。もちろん、群馬県の吾妻町
こんにちは!さいたま市のフラメンコ教室の講師、権弓美です。本日はバタ・デ・コーラ中級クラスと中級クラスのレッスン納めでしたバタ・デ・コーラのクラスは1名お休みでしたが、久しぶりに来たメンバーがいたのでじっくり復習❗️振付はまだ終わっておらず、年明けからマチョに入ります中級クラスの方は無事振付も終わり、後は仕上げていくばかり。課題はコントラ!とにかくコントラティエンポ年明けから特訓しますからね1年間お疲れ様でした最後までお読み頂きありがとうございました。さいたま
松本真理子@Mariフラメンコ教室です。23回目の東京クルシージョ後半、つまり3クラス目はコントラティエンポとタンゴクラス。フラメンコはコントラティエンポつまり裏のリズムを習得しないと上達はありえません。難しいと感じると、ただ難しくしか感じませんから、前向きにフラメンコ独特のリズム、ノリのコツをつかんで欲しいです。タンゴのコンパスの波を感じながらマルカールのテクニカもしました。カデラの基本もしました。2グループにわかれて左のグループはマルカールして右のグループはコントラス
こんにちは!さいたま市のフラメンコ教室の講師、権弓美です。本日はバタ・デ・コーラ中級クラスのシギリージャそして中級クラスのソレアでしたバタ・デ・コーラクラスは先日の台風でお休みした分の延長レッスンでした。バタ・デ・コーラの延長レッスンは中々体力を使うので辛いです(生徒達が)ソレアはブレリアも終盤、後は帰るだけでもコントラティエンポが入らないんですここからはコントラ強化月間で最後までお読み頂きありがとうございました。さいたま市のフラメンコ教室の講師、権弓美でした
本日月曜日、イレギュラーで木曜クラスの振替レッスンです。木曜日クラスはコロンビアーナの振付を進めております。先週からエスコビージャの中のコントラ(裏拍)のオンパレードに力を注いでおります。道場では初心者の段階からバストン代わりの棒を使ってまたパルマ(手拍子)を使ってコントラに先入観をできるだけ持たないように練習しています。木曜クラスも振付中に出てくるコントラ、ちょっと揃わないかな?と感じればすぐさま棒を持ってきて初心に戻り練習します。けれども全くのはじめての時とは別物で、繰り返
こんにちは!さいたま市のフラメンコ教室の講師、権弓美です。本日はバタ・デ・コーラ初級クラスのアレグリアスでした先日の台風でお休みになってしまったので延長レッスンでした。シレンシオに入りましたが、その前のコントラティエンポは依然として混沌状態で笑気を引き締めてコントラティエンポの練習を頑張りましょう最後までお読み頂きありがとうございました。さいたま市のフラメンコ教室の講師、権弓美でした。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こんにちは!さいたま市のフラメンコ教室の講師、権弓美です。本日はバタ・デ・コーラ初級クラスのアレグリアスでした相変わらずコントラティエンポの所で足踏みをしておりますが、ようやく今日シレンシオの前まできましたこの後はしばらくゆっくりなテンポでの振りが続きます。基礎を強化して美しくコーラを扱えようにしましょうね最後までお読み頂きありがとうございました。さいたま市のフラメンコ教室の講師、権弓美でした。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
松本真理子@Mariフラメンコ教室です。昨日のオープン基礎クラスは、コントラティエンポとタンゴのノリがテーマでした。最初にパルマでコントラを叩きゴルぺとパルマのバリエーションテクニカをして後半はタンゴのマルカールとジャマーダをしました。タンゴ独特の粘り、アセントの基本を何度もやりジャマーダとタメを感じてもらいました。最後は生徒たちが楽しそうに踊っているように感じましたが気のせいかな?さて、オープン基礎は来週と再来週はお休みです。10月の
コントラティエンポ(裏拍)が苦手という方、多いのではないでしょうか。コントラにはズバリ、大胆さが必要です。慎重になるあまりにテンポが遅れていく人が多い様に見受けられます。「遠慮なく思いきって突っ込んでみて」というと走ってしまったり…難しいですね。走らない程度に、大胆に斬り込んでゆくとコントラティエンポもそんなに怖くないものだと思いますよ!むしろリズムの幅が広がってとても楽しくなるでしょう。メトロノームに合わせたり、パルマと交互に足を入れてみたりすると乱れにくくなります。コンスタ
昨日のファルーカクラスではコントラティエンポ(裏拍)の克服をテーマに励みました。裏拍っていうと何となく構えてしまう???少なくとも私はそうだったので、できるだけ道場の面々には自然に受け入れてもらいたいなあといつも思い、どうすれば?を試行錯誤しながら指導してきました。その時間の流れで思うのは犬の条件反射(学校で習ったことがある)のように持っていけないだろうかと続けていることです。バストン(実際は棒、笑)を使ったり、パルマ(手拍子)を用いたりしながら手と足をギッコンバッタン、シーソ
こんにちは!さいたま市のフラメンコ教室の講師、権弓美です。本日はバタ・デ・コーラ初級クラスのアレグリアスでした今日もコントラティエンポに苦戦中々次の振付へ進めません音遅れてるよって言ったら「もうちょっと遅れれば次のコントラに入るんじゃない?」「でもそれだと一個音かけるじゃん。」「半分くらい入ればいいじゃん。」とか言ってるのが聞こえましたけど半分だけ入っても意味ないからね!てか多分その方が難しいよ(笑)しっかり練習して全部裏に入れて下さいね最後までお読み頂きあり
こんにちは!さいたま市のフラメンコ教室の講師、権弓美です。バタ・デ・コーラ初級クラスのアレグリアスは後ちょっとでシレンシオですですが、その前のコントラティエンポで足踏みをしておりますバタ・デ・コーラのクラスはコーラの基礎練習がメインです。なので振付をしていく時以外は足の練習はあまりしないのですが(というかその時間がない)、これは練習しないとどうにもならんという事になっております(笑)でも皆コーラのクラスで足の練習やっちゃったらコーラの練習出来ないからもったいないよコントラは
松本真理子@Mariフラメンコ教室です。昨日のオープン基礎クラスは“コントラティエンポとタンゴのノリ“をしました。コントラティエンポとは、裏のリズムのこと。フラメンコをする上でコントラティエンポ習得は絶対に必要です。この習得方法は、ひたすらコントラを打つ練習しかありません。ひたすら打って打って打ってリズム感強化します。ですが、正直地道な努力なので退屈してしまう人が多いんです。これを退屈しないように昨日のレッスンではい
こんにちは!さいたま市のフラメンコ教室の講師、権弓美です。本日はバタ・デ・コーラ初級クラスでしたアレグリアスのファルセータから2つ目の歌のジャマーダをおさらいしました。今日はレッスン後にコントラティエンポの話をしていたら1人の生徒さんが斬新な練習方法を披露してくれました。道行く人々の中でリズムよく歩いている方の後ろについて、コントラで歩きながらついていくそうです(笑)気をつけて!それ見た目ちょっとストーカーっぽいからこんな地道な努力をしてコントラの感覚を養っているそうです。そんな
こんにちは踊るヨガインストラクターyuriです!来年の発表会に向けて、入門クラスと初級クラスで、ファンダンゴ・デ・ウエルバが今月よりスタート初めての12拍子系のヌメロ。セビもだけど、メディオでカウントしてるのでね。実質、初12拍子ですね!まずは、日本人に馴染みの無い、12拍子というリズムの取り方を覚え、足とパルマで、表打ち・裏打ちの練習を交互に。これ。なかなか難しいのです我々日本人にはコントラの概念がないから。が、このコントラこそが、フラメンコ!初めての生徒さんには、脳トレ
こんにちは!いつもご覧いただき、ありがとうございます❗お盆もレッスンに通って下さり、ありがとうございます❗今日のレッスンは、サビーカスのブレリアをやっておられる方。前回に引き続き、まずは、コントラティエンポをレッスンさせていただいています。前回のレッスンはスペイン人の口三味線によるコントラの打ち方。よく練習されたようで、とても良い感じでコントラが叩けるようになっておられました🎵たった一週間で、こんなにできるようになられて、本当にすごいです❗もう1つ、前々回から
オラ!こんにちは!台風が過ぎてまた暑い日が続きそうですね。体調に気をつけましょうね。今日のギター教室のレッスンでは、ブレリアのタパ(ミュートしてリズムを刻むこと)の復習良い感じにノリが出てきました🎵それから新しく、コントラティエンポ(裏打ち)のパルマの叩き方をやりました。民族音楽なので、裏打ちといっても、感覚は、特殊です。レッスンでは具体的に分かりやすく解説して練習して慣れていきます。コントラティエンポはフラメンコの基本なので、これに慣れてできるよう
肌結果を出すエステとホームケアアドバイスが得意なエステサロンベルデ店長まなです♪はじめましてな方には→こちらをクリックベルデのこだわりのお話は→こちらをクリック先日のカレー食べに行った後あまりにお腹がいっぱいすぎて、食後にコーヒーを飲もうと思ったデートプランはやめにしましたで、行ったのは三木ホースランドパーク公園が出来てから随分経つというのに、実は行くの初めてでした屋内で乗馬されていて、それを見てたら、もしかしたらフラメンコのコントラティエンポ上手くなるかなぁと思いつつ(笑
こんにちは!さいたま市のフラメンコ教室の講師権弓美です。中級クラスのグァヒーラもようやく振付が終わりました!今日は1人お休みでしたが、2つ目のエスコビージャとマチョのブレリアを中心に練習をしました。コントラティエンポの足が中々の乱れっぷりなので地道な練習あるのみここから発表会まで集中特訓です。来週から1人ずつコントラやるからね覚悟しててね今日もお読み頂きありがとうございました。さいたま市のフラメンコ教室の講師権弓美でした!-----------------------
ブエナスタルデス!こんにちは!今日は、ブレリアの弾き方を分かりやすく動画にしましたので、お届けします。コンパスのアクセント(ベース音)を、コントラティエンポでつないでいます。コントラティエンポは日本語では、裏打ちのことですが、感覚はアップビートになります。私のフラメンコギター教室では、その日のレッスン内容を、レッスンの最後に録画してもらって大丈夫です。生徒さん達からも、動画で撮らせてもらえて、復習がやりやすいと言われています。いつもご覧いただき、ありがとうございます。またどう
松本真理子@Mariフラメンコ教室です。今日はオープン基礎クラスでテーマは「サパテアードの基本とコントラティエンポ」です。苦手なコントラティエンポを克服して欲しいのでいろんなテクニカをしていきます。さて、来月は7月限定の土曜日オープン基礎クラスを開講します。遠方で平日の夜は通えないという方達から是非土日にして欲しいというご要望をいただきました。名古屋など遠方からの申し込みをいただいていますが人数はまだ余裕がありますので検討中の方は是非いらしてください。受講生の要望を聞きなが
松本真理子@Mariフラメンコ教室です。今月のオープン基礎クラスのテーマは「サパテアードの基本とコントラティエンポ」です。いきなりハードにすると脱落してしまう人が増えるので基本を徹底しコントラティエンポ、つまり裏のリズムを鍛えるテクニカをたくさんしました。私はフラメンコを習い始めた時このコントラティエンポが苦手でぜんぜん打てなかったんですよ。本当です。メトロノームを使って、毎日練習して練習して練習して練習を10年以上続けたら今は簡単に出来るようになりました。コント