ブログ記事537件
カウンセラー起業に必須の2大スキルとは?心理カウンセラーとして起業し、独立して活動したいと考える人が増えています。しかし、実際に事業として成功させるためには、単にカウンセリングの知識があるだけでは不十分です。本記事では、カウンセラーとして食べていくために不可欠な、「確かな技術」と「集客力」という2つの大きなスキルについて、その重要性と習得のポイントを詳しく解説します。この両方をしっかりと身につけることこそが、カウンセラー起業を成功させるための鍵となります。カウンセラーと
Webコンサルタントの松崎です。前回はペットショップ・動物病院を探すユーザーの行動について書きました。通勤に車が必要になった、家族が増えたから買い替えたい、憧れのバイクに乗りたい。車やバイクを購入するきっかけは様々です。でも、いざ探し始めると、どこで買うのがいいのか、中古か新車か、価格は適正か、迷うことも多いのではないでしょうか。今回は「車・バイクを購入する」ときの検索行動から、Web集客のポイントを見ていきます。車・バイク購入の3つのパターン車やバイクを探す人は、目的や状況
Webコンサルタントの松崎です。前回は映画館・劇場を探すユーザーの行動について書きました。新しい家族を迎えたい、ペットの具合が悪い、予防接種を受けたい。ペットショップや動物病院を探すきっかけは様々です。でも、いざ調べようとすると、情報が少なかったり、営業時間がわからなかったり、不安なまま選ぶことも多いのではないでしょうか。今回は「ペットショップ・動物病院を探す」ときの検索行動から、Web集客のポイントを見ていきます。ペットショップ・動物病院探しの3つのパターンペットショップや
こんばんは。兵庫・大阪で活動中のパーソナルスタイリストいろはです。本日は、大阪で行われた、SNS講座&起業コンサルの櫻井のりえさん(のりんちゅさん)のコンテンツマーケティングお話会に参加しました!昔から、アメブロを書くにあたって、わからないことが出てきて検索すると、まずのりんちゅさんのブログが出てきますよね。「罫線の引き方」みたいなことから、集客記事の書き方まで、私も参考にさせていただいています。のりんちゅさんは、大学院で「女性起業家×コンテンツマーケティング」について研究された
実はあなたも向いているかもスタイリッシュな会場大阪できのう開催されたのりんちゅ先生の質問相談会+コンテンツマーケティング研究発表会に行ってきましたのりんちゅ先生はAmeba認定講師でもいらっしゃるのでご存知の方もおおいのでは?わたしは毎日かぶりつきで先生のブログを読んでいる、いちファンですこちらの研究発表会はまず東京で開催されたんですけどそのときに関西在住のわたくし会場には行かれないけど(行けよ)オンラインで参
大学院での研究に興味がある!コンテンツマーケティングについて知りたい櫻井と話したい、相談したい!!そんな方へ質問相談会+「女性起業家×コンテンツマーケティング」研究発表会のご案内です東京開催お申込みフォーム大阪開催お申込みフォーム●研究発表+質問相談会とは?このブログでもずっとお伝えしていましたが、私は中小企業診断士の資格を取得するため、そして経営について学ぶために1年間大学院に通学しておりました。中小企業診断士二次試験の結果と、
Webコンサルタントの松崎です。前回はゴルフ場を予約するユーザーの行動について書きました。気になる映画が公開された、デートで映画を見たい、久しぶりに舞台を観に行きたい。映画館や劇場を探すきっかけは様々です。でも、いざ調べようとすると、上映時間がわかりにくかったり、座席予約が複雑だったり、迷うことも多いのではないでしょうか。今回は「映画館・劇場を探す」ときの検索行動から、Web集客のポイントを見ていきます。映画館・劇場探しの3つのパターン映画館や劇場を探す人は、目的や状況に
Webコンサルタントの松崎です。前回はフィットネスジム・ヨガスタジオを探すユーザーの行動について書きました。週末のゴルフ、接待ゴルフ、仲間との楽しいラウンド。ゴルフ場を予約する理由は様々です。でも、いざ予約しようとすると、料金体系が複雑だったり、コースの情報が不足していたり、選ぶのに苦労することも多いのではないでしょうか。今回は「ゴルフ場を予約する」ときの検索行動から、Web集客のポイントを見ていきます。ゴルフ場予約の3つのパターンゴルフ場を探す人は、目的や状況によって
Webコンサルタントの松崎です。前回は印刷会社を探すユーザーの行動について書きました。健康診断で注意された、最近太ってきた、ストレスを解消したい。運動を始めようと思うきっかけは人それぞれです。でも、いざジムやヨガスタジオを探そうとすると、選択肢が多すぎて迷ってしまう。しかも「続けられるかな」という不安も大きいですよね。今回は「フィットネスジム・ヨガスタジオを探す」ときの検索行動から、Web集客のポイントを見ていきます。目次ジム・スタジオ探しの3つのパターンダイエット・体型改
今日のランチは、@soto_terraceの@rakuza_8ogさんにてチキン南蛮定食❣️らくざさんのなら何食べても間違いなくて、転職後初仕事の日だった今日は慣れてる場所で落ち着いてランチしたくてお邪魔しました(^^)チキン南蛮定食は初めて食べたけど、チキン南蛮が予想以上の大盛りで😳チキンが小山のように盛られてました🏔️美味しかったから食べきれたけど、お腹ぱんぱんで午後のお仕事うとうとしちゃったー😅今日もごちそうさまでした😋.そんなわけで今日は転職後初仕事でしたー🤗新しい
Webコンサルタントの松崎です。前回はコワーキングスペースを探すユーザーの行動について書きました。名刺がなくなった、イベントのチラシを作りたい、会社案内を刷新したい。印刷会社を探すきっかけは様々です。ネット印刷の普及で選択肢は増えましたが、かえって「どこに頼めばいいのか」迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。今回は「印刷会社を探す」ときの検索行動から、Web集客のポイントを見ていきます。目次印刷会社探しの3つのパターン急ぎの印刷案件こだわりの印刷物コスト重視の大量印
Webコンサルタントの松崎です。前回は転職先を探すユーザーの行動について書きました。フリーランスになった、リモートワークが増えた、副業を始めた。働き方が多様化する中で、コワーキングスペースを探す人が急増しています。自宅では集中できない、カフェでは長居しづらい、でもオフィスを借りるほどではない。そんな人たちの受け皿として、コワーキングスペースが注目されています。今回は「コワーキングスペースを探す」ときの検索行動から、Web集客のポイントを探ります。目次コワーキングスペース探しの
なんとか頑張って毎日更新をしてきたのですが、セミナー登壇などが入るとバタバタして投稿が途絶えてしまった💦ダメですね。今日からは、ちょっと間隔あけて投稿していこうと思います。さて、本日は、先日に投稿した12月に登壇するセミナーのレジュメがまあまあ出来上がってきたので、チラ見せします。目次ECサイトセミナーのレジュメ(まだタタキ台)ECサイトはちゃんと作らんとあかんのにセミナーについてはこちらECサイトセミナーのレジュメ(まだタタキ台)今の段階でザクっと90ページぐ
Webコンサルタントの松崎です。前回は保険を検討するユーザーの行動について書きました。今の会社に不満がある、キャリアアップしたい、ワークライフバランスを改善したい。転職を考える理由は人それぞれですが、みんな同じような不安を抱えています。本当に転職すべきか、今より良い会社が見つかるか、転職活動がバレないか。今回は「転職先を探す」ときの検索行動から、企業の採用サイトや転職サービスのWeb集客のポイントを探ります。目次転職検索の3つのパターン積極的な転職活動潜在的な転職希望者
Webコンサルタントの松崎です。前回は音楽教室を探すユーザーの行動について書きました。弁護士や税理士を探すとき、多くの人は切羽詰まった状況にいます。離婚問題、相続トラブル、確定申告の期限、会社設立の手続き。専門家の力を借りなければ解決できない問題に直面して、初めて検索を始める人がほとんどです。今回は「弁護士・税理士を探す」ときの検索行動から、士業のWeb集客のポイントを探ります。目次士業探しの事情弁護士を探すきっかけ税理士を探すタイミング無料相談への期待と不安無料相
Webコンサルタントの松崎です。前回は語学教室を探すユーザーの行動について書きました。子供にピアノを習わせたい、ギターを始めてみたい、歌がうまくなりたい。音楽教室を探す理由は様々です。楽器の種類も、ピアノ、ギター、バイオリン、ドラム、ボーカルと幅広く、それぞれ求めるものが違います。今回は「音楽教室を探す」ときの検索行動から、Web集客のポイントを見ていきます。目次音楽教室探しの3つのパターン子供の情操教育として大人の趣味・生きがいとしてプロ・音大受験を目指して個人教室
Webコンサルタントの松崎です。前回は資格スクールを探すユーザーの行動について書きました。英会話を始めたい、韓国語を勉強したい、ビジネス中国語を身につけたい。語学学習のニーズは多様化しています。オンライン英会話の普及で選択肢が増えた今、教室選びはさらに複雑になりました。今回は「語学教室を探す」ときの検索行動から、Web集客のポイントを探ります。目次語学教室探しの多様な目的ビジネス目的の検索趣味・教養としての語学子供の語学教育オンラインと通学の悩ましい選択オンライン英
Webコンサルタントの松崎です。前回は学習塾・予備校を探すユーザーの行動について書きました。資格取得を目指す人は多いですよね。転職のため、キャリアアップのため、独立開業のため。それぞれの目的で資格スクールを探すとき、どんな情報を求めているのでしょうか。今回は「資格スクールを探す」ときの検索行動から、Web集客のポイントを見ていきます。目次資格スクール探しの3つのパターン転職・就職のための資格取得働きながらのスキルアップ独立・開業を目指す資格取得通学とオンラインの選択
Webコンサルタントの松崎です。前回は介護サービスを探すユーザーの行動について書きました。子供の習い事選び、悩みますよね。ピアノ、水泳、英会話、プログラミング。選択肢が多すぎて、何を基準に選べばいいのか。子供の興味、将来性、送迎の問題、月謝の負担。いろんなことを考えながら、ネットで情報を集めることになります。今回は「子供の習い事を探す」ときの検索行動から、教室運営者のWeb集客のポイントを見ていきます。目次習い事探しの季節性春の新学期シーズン夏休み前の駆け込み需要
Webコンサルタントの松崎です。前回は薬局を探すユーザーの行動について書きました。介護サービスを探すとき、多くの人は切実な状況に直面しています。親が急に入院して退院後の生活が心配。認知症の症状が進んできた。仕事と介護の両立が限界。こんな状況で、どうやって最適なサービスを見つければいいのか。今回は「介護サービスを探す」ときの検索行動から、介護事業者のWeb集客のポイントを探ります。目次介護サービス探しの切実さ介護が必要になるタイミング急な入院からの退院認知症の進行介護者
Webコンサルタントの松崎です。前回は整体・マッサージを探すユーザーの行動について書きました。薬局探しは、他のサービスとはまた違った特徴があります。多くの人はかかりつけ薬局を持っていますが、処方箋を持って急いで探すこともあれば、市販薬を買うために夜間や休日に探すこともあります。今回は「薬局を探す」ときの検索行動から、薬局のWeb集客のポイントを考えてみます。目次薬局探しの3つのパターン処方箋を持っての検索市販薬を買うための検索専門的な相談のための検索かかりつけ薬局と新
Webコンサルタントの松崎です。前回は病院・クリニックを探すユーザーの集客について書きました。歯医者探しは、病院探しとはまた違った特徴があります。定期検診で通い続ける人が多い一方、痛みが我慢できなくなってから慌てて探す人も。かかりつけの歯医者があっても、引っ越しや治療への不満から新しく探すこともあります。今回は「歯医者を探す」ときのリアルな検索行動から、歯科医院のWeb集客のポイントを見ていきます。目次歯医者探しの二極化予防派の検索パターン緊急派の検索パターンかかりつけ
Webコンサルタントの松崎です。前回は家具・インテリアを購入するユーザーの行動について書きました。体調が悪くなったとき、みなさんはどうやって病院を探しますか?多くの人は、かかりつけ医がいるか、近所の評判の良い病院に行きます。でも、引っ越したばかりだったり、専門的な治療が必要だったりすると、ネットで検索することになります。今回は「病院・クリニックを探す」ときの検索行動から、医療機関のWeb集客のポイントを考えてみます。目次病院検索の特殊な事情Googleマップが変えた病院探し
Webコンサルタントの松崎です。前回は家電製品を購入するユーザーの行動について書きました。今回は「家具・インテリアを購入する」ときの検索行動から、Web集客のポイントを見ていきます。目次家具探しの特殊性インスタグラムから始まる家具探しビジュアルと実用性のギャップサイズ問題というカスタマーバリア測り方がわからない組み立て式の不安実店舗とECサイトの使い分け実店舗で確認したいことECサイトのメリット口コミとレビューの見方長期使用レビューの価値配送と設置サービスの
今回はまさにタイトルの通りセミナー参加レポートをお届けしますね今回も日帰り東京DAY~朝早くに静岡を出発し新幹線に乗って、ルンルンと東京・品川駅まで向かいました算命学・姓名学のプロである天羽理世さんと個性・強み発掘コーチの高岡けいこさんと途中から合流楽しく記念撮影~私の大好きなおふたりのステキな笑顔も一緒に楽しくお届けしちゃいますよ~うふふ!いきなりめっちゃ素敵な笑顔ですやーん(左が天羽さん、右が高岡さん📸)ということで・・・前置
Webコンサルタントの松崎です。前回はリフォーム業者を探すユーザーの行動について書きました。家電製品を買うとき、みなさんはどうやって選びますか?昔は家電量販店に行って、店員さんに相談しながら決めていました。でも今は、まずネットで調べてから店舗に行く、もしくはそのままネットで購入する人がほとんどです。今回は「家電製品を購入する」ときの検索行動から、Web集客のポイントを探ります。目次家電購入の検索パターン比較サイトと公式サイトの使い分けカタログスペックの羅列価格が載っ
Webコンサルタントの松崎です。前回は不動産(賃貸・購入)を探すユーザーの行動について書きました。今回は「リフォーム業者を探す」ときの検索行動から、Web集客のポイントを探ります。目次リフォーム業者探しの不安要素まずは情報収集知りたいのは相場次に探すのは施工事例リフォーム業者サイトのカスタマーバリア価格が不透明すぎる問題施工事例の情報不足会社情報が薄い相見積もり前提の検索行動複数社を比較する理由一括見積もりサイトの存在地域密着vs大手の悩み地域密着型の
Webコンサルタントの松崎です。前回は引っ越し業者を探すユーザーの行動について書きました。引っ越しが決まったら、次は物件探し。賃貸にするか購入するか、そもそもどうやって探せばいいのか。今回は「不動産を探す」ときの検索行動から、Web集客のポイントを考えてみます。目次不動産探しの入り口が変わったポータルサイトと自社サイトの役割ポータルサイトで見ること自社サイトに期待すること賃貸探しのカスタマーバリアおとり物件への不信感初期費用の不透明さ内見の手間購入検討者の
Webコンサルタントの松崎です。前回はイベント会場を探すユーザーの行動について書きました。今回は「引っ越し業者を探す」ときの検索行動についてです。目次引っ越し業者選びの現実一括見積もりサイトの良い点悪い点電話に追われる料金比較ができない矛盾引っ越し業者のサイトで困ること料金の目安がわからないサービスの違いが不明確繁忙期の情報不足口コミの信憑性問題地域密着vs大手の選択大手引っ越し業者地域密着型業者見積もり訪問の憂鬱引っ越し当日の不安トラブル対応の明
Webコンサルタントの松崎です。前回は冠婚葬祭サービスを探すユーザーの行動について書きました。今回は「イベント会場を探す」ときの検索行動を、担当者のリアルな悩みから探ってみます。目次イベント担当者の本音会場サイトで迷子になる会場目が昭和すぎるレイアウトがイメージできない料金体系が複雑設備チェックは宝探し状態アクセス情報の重要性キャンセルポリシーの不安実際の利用イメージがわからない検索で見つけてもらうために「用途+エリア」型「条件+エリア」型サイトスタイ