ブログ記事23件
ヤン・アモス・コメニウス(JanAmosKomenský,1592年-1670年)は、チェコ出身の哲学者、神学者、教育学者であり、「近代教育の父」とも称されます。彼の教育に対する革新的なアプローチは、今日の教育システムにも大きな影響を与えています。###生涯と背景コメニウスはモラヴィア(現在のチェコ)で生まれました。彼の時代は、ヨーロッパ全体が宗教改革の動乱に揺れていた時期でした。コメニウス自身も宗教的迫害を受け、生涯を通じて多くの国を亡命しながら過ごしました。###教育への
町田市立国際版画美術館で開催中の『自然という書物15~19世紀のナチュラルヒストリー&アート』展の第2章第1節「想像から経験へ」より。コメニウスの『世界図絵』。これも良く知られている書物で訳書も持っているが、実物を見たのは初めて。思いのほか小さく170×105×30mm。OrbispictusbyComeniusinfourlanguages,chapteronflowers数字が振られていて、それぞれの花の説明が書かれている。「花の中で最もよく知られているもの
ソクラテス:ギリシャ・ギリシャの哲学者・「無知の知」という言葉を生んだ人物。・人々の知の探求を手助けする為に問答を繰り返す手法を「産婆術」と表現した~保育士試験過去問より~「無知の知」を思索の出発点とし、対話の中で問答を繰り返す事で自ら答えを見出す「産婆術」を示した人物▼ソクラテス(Wikipedia)▼ソクラテス-Wikipediaja.wikipedia.orgデューイ(ジョン・デューイ):アメリカ・アメリカの哲学者で教育思想家。・「学校と社会
◎「自転車で出勤」カウント開始106日目(2023年3月3日)おはようございます!今日も元気にチャリ通でございます。今日もママチャリをお借りしてきました。しばらくはママチャリ借りれる日にチャリ通、という感じになりそうです。ここ数日の暖かさを鑑み、服装をかなり軽くしてきました。出る時寒いですが、それでも走ってるだけで結構汗かきます。よく「電動自転車でチャリ通の意味あるの?」など聞かれますが、まあやってみてください(笑)▲来週からはついに20度越え…?いや3月って
◎「自転車で出勤」カウント開始105日目(2023年2月28日)おはようございます!今日も元気にチャリ通でございます。自転車の修理をどうしようか、というところで、今日もママチャリをお借りしてきました。それにしても昨日今日と暖かいですね!冬物を着て走ると暖かいを通り越して暑く汗でびっしょりです。そろそろ着る物変えないと…▲明後日は雨かな?たまにはチャリ通お休みしたい気も…?(笑)▲▲105回到達!一日一日があっというまですね▲◎なわとび+腹筋日記
こんにちは!手刺繍Fika(フィーカ)、izumiです(^^)ここのところの和歌山は、暑い!です。みなさんのお住まいの地域はどうですか?各地記録的な暑さだそうでびっくりですね。6月がもうすぐ終わろうとしています。振り返ってみると今月はいろんなことがありました。その中のひとつに、絵本と児童文学についての学びがあります。以前から興味があった絵本について、おもしろそうな講座を見つけたので申し込んでみまし
イエイツの「薔薇十字の覚醒」(フランセス・イエイツ工作舎,1986)第9章~13章この辺りは、非常にざっくり、興味を持ったところにだけ止めたい。イギリスでの薔薇十字の展開とフランシス・ベーコン薔薇十字運動とベーコンの思想には、一見大きな隔たりがある。彼は魔術師のうぬぼれや傲慢に警鐘を鳴らし,パラケルススには警戒するように説く。マクロコスモス=ミクロコスモスという考えも否定。「ベーコンの著述に近代的な響きを与えているのは、まさに彼が魔術=神秘主義的韜晦技術を捨てたことにあるのだ。」(p
フランセス・A•イエイツの「記憶術」(水声社)第17章記憶術と科学的方法の成長ここでは,ベーコン・デカルト・ライプニッツといった思想家と記憶術との関わりが総括されている。ベーコンは場とイメージを用いる正統な記憶術を受け入れ実行もしていたが,全体としては隠秘主義的記憶の排除を目指していた。ただしイメージが「想像力」を刺激することによって力を発揮するという信念もあり,魔術的な属性も意識しているのではとイエイツは言う。デカルトについては,シェンケルの『記憶術について』を読んで,「原因に基
#架空書店200930⑭生きるために必要な🏛パンソフィア普遍的知恵を求めてJ.A.コメニウスパンソフィア―普遍的知恵を求めて((コメニウスセレクション4))Amazon(アマゾン)7,040円Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を見る#予約受付中#新刊#本#予約#読書#読書好きな人と繋がりたい#架空書店の本棚#booktwt#パンソフィア#普遍的#知恵#コメニウス#東信堂#哲学
スヴェトラーナ・アルパ―ス著「描写の芸術」(幸福輝訳,ありな書房1993年)第3章「誠実な手と誠実な眼をもって」ー表象の技2言語教育の道具としての絵とコメニウスコメニウスとはどんな人物か。彼はモラヴィア(チェコスロヴァキア)を追われた聖職者でその生涯を教育改革へと捧げ、次々に出版物を刊行した。ポーランド,イギリス,最後はオランダへと亡命した。彼の著作集は1657年にアムステルダムで出版されている。ベイコンは彼にとって重要な文献で彼の方法はベイコン的と言える。例えば解剖学の論文を
スヴェトラーナ・アルパ―ス著「描写の芸術」(幸福輝訳,ありな書房1993年)第3章「誠実な手と誠実な眼をもって」ー表象の技2言語教育の道具としての絵とコメニウス16世紀においては,名前はそれ自体被造物あるいはある事物の性格を暗示するものだと言う認識があったが,17世紀になって次第にその考えは薄れてきた。絵画がありうべき一つの様態,あるいは表明として扱われるようになったのは,そのような認識もあっての事。「子供たちに言語を教えるための最初の挿絵入り教科書が作られ印刷されるようになった
こんにちはこんばんはお元気でいらっしゃいますか?教育学2020Let'sstart!
保育士試験のなかにある「教育原理」より諸外国の教育思想と歴史を読んでいます。17世紀、チェコに生まれた近代教育学の父、コメニウス。彼の著書「大教授学」では年齢と発達段階に応じて区分された学校体系の構想が提案されました。このなかで、0~6歳児向けには母親学校という、乳幼児が「母親の膝の上」で母親から受ける基本的な家庭学習の場が構想されておりました。その内容は自然学、天文学、家政学、音楽、詩などの芸術教育、道徳教育、宗教教育、健康教育と多岐にわたるものだったようです。
ピアノの先生ときどき保育士のもぴてぃーです。今日は少しましでしたが、気温の上昇とともに、保育園では、6月のこんな早い時期から、水遊びを始めていますテラスに水を張ったタライを置いて、おもちゃを浮かせて、1.2歳児さん、それだけでも大喜びあー、しかし、しゃがんだり、立ったり、テラスを走り回ろうとするチビちゃんをつかまえて戻したり、水鉄砲で水かけられたり、濡れた服のお着替えをしたり(重い)…と正直アラフィフ保育士には、身体がツライっすやっぱり若い保育士さん、必要ですさて、そんなハー
こんにちは平成31年前期の保育士試験合格を目指している3児のママです!!残ってる教科は教育原理、社会的養護、児童家庭福祉の3つ5歳長男君、3歳次男君、1歳末っ子ちゃん達の子育てに奮闘中(笑)いつもいいね!やコメントありがとうございます勉強のやる気が出ます!覚えたことや試験に出る内容を書いていきたいと思います!!人気記事保育実習理論の音楽問題が解ける神ブログほいくんのブログ発見!!桜子先生の保育士試験合格メソッド保育士試験独学で受けるかたへ私の試験勉強方法①お昼過ぎにポ
超簡単ワンポイント教育学シリーズvol.1🔴コメニウス🔴世界の偉人達は何を考え、後世に何を教育の分野に残したのだろうか?🔴コメニウス🔴ヨハネス・アモス・コメニウス:1592-1670で特筆すべき点は、『世界図絵』という、人類史上最初の視覚に訴える教科書を作った点にありそうです。「入門」では、読書への助言があり、「無知にとっての薬は学識です」の言葉に始まります。そして、汎知学をとなえました。🔴汎知学とは?自然、人間、神についての統一的な知識体系を作り
こんにちは平成31年前期の保育士試験合格を目指している3児のママです!!残ってる教科は教育原理、社会的養護、児童家庭福祉の3つ5歳長男君、3歳次男君、1歳末っ子ちゃん達の子育てに奮闘中(笑)いつもいいね!やコメントありがとうございます勉強のやる気が出ます!覚えたことや試験に出る内容を書いていきたいと思います!!人気記事保育実習理論の音楽問題が解ける神ブログほいくんのブログ発見!!子どもの食と栄養まとめノート里親制度エリクソンの発達段階ピアジェ様(笑)桜子先生の保育士
最初はコメニウスこんなレポート書いてる暇ないんだけどな…他のレポートがまだできてなくて遅れてるのにこんなのしてたら卒業ができないよ…
こんにちは。☞初めての方はこちら今日は朝4時起き🕓!!(結局昨日も全く勉強出来ず、さすがに焦ってきてなんか早く目が覚めただけ)ということで、苦手な外国の偉人さん達を攻略しに行ってきましたー✈💭このまま画像として覚えるしかない💦分かったこと。コメニウスは『大教授学』で『朝早く勉強するのがいい』って書いてるらしいデス。私のことかと思いました(笑)合自然主義、感覚教授、世界図絵・・・ブツブツ・・・あとは、食器洗いをしながら、コメントで教えてもらった、YouTubeのほいくんを観て・・
こんばんは!昨日の夜。とうちゃん、寝る前に読書。真の創造者は、それ自体で生命をもつもの、彼がいなくても存在し機能しうるものを作り出す。これは著述家や芸術家、科学者だけでなく、他の分野の創造者についても例外ではない。コメニウスの言葉を借りれば、創造的な教師とは「より少なく教え、より多く学ばせる」者のことであり、創造的な組織者は、彼なしでもうまく機能する組織を作り上げる。-エリック・ホッファー『魂の錬金術』よりとうちゃん、ポツリと呟く。この言葉を、昨日亡くなった偉大な演出家に贈り
ぷりんです。新しい本がうちに来ました。1冊目これは気になって買っちゃいました。この本を読んだら、ますます減薬したくなりました。ステロイド止めたい。シャンプー、入浴剤等色々なものに、気を付けないといけないようです。この本は京都市の図書館でもあるようです。2冊目教育と心理の印刷教材に出てましたね。ブロともさんのブログに、この本を図書館で借りたと書いてあったので、私も借りてみました。それまでの学校がラテン語の暗記中心だったので、このコメニウスの図版入りの書物は画期的なものでした。
こんにちは。東大卒イクメンパパです。イクメンです。イケメンではありません。さて今回は、「保育の偉人をちょっと変わった画像で覚えよう」シリーズその2(今後続くのかどうかはよくわかりませんが!)ということで、主に教育原理で出題される歴史上の人物を取り上げて、ちょっと印象に残るかも?という画像を作ってみました。難関、教育原理の参考になれば!(1)コメニウスまずは、「近代教育の父」とも呼ばれる、コメニウスです。コメニウスは保育の歴史上の人物のなかではだいぶ古いほう