ブログ記事11件
約10日ぶりリモート本格導入やら居宅支援申請手続きやらなんとなくいろいろしてたのですが目新しいことなかったので沈黙状態さておき本日ICタグによるスマートな介護記録を提供してくれているビジネスパートナー、株式会社ロジックさんのホームページ導入事例企業に掲載されましたー導入事例|Care-wing介護の翼(↑リンク貼ります)導入してかれこれ1年その当時ご利用者様200名位だったのですが現在約240名訪問介護のみ(併設事業所なし)でこの規模になれたのはロジック
プリン昨日9個焼いてみた(急いで粗熱取ってる状態)今回黄身と牛乳、バニラエッセンスと砂糖(普通のもの)のみ卵白、もったいないから砂糖を加えたメレンゲにしてみたけど時間経つと泡消えちゃうことがわかった生のままプリンにのっけたら、美味かろうと思ったのだが断念メレンゲ、どうしよう…ってな訳で今日お土産でいただいた塩辛美味しくいただきますー。そうそうケアウイングですがみんな、きちんと入退室記録できるようになってきた訪問は生物だから刻一刻と訪問の調整がはいり
ケアウイング先日ちょこっと告知した便利機能それはこれだそう、訪問開始前の任意の時間を管理者側で設定プッシュ通知を送ることができるのだーこれはうっかりミス防止に少しは役に立つ、ハズ。課題はプッシュ通知なので、騒音や鞄の中に入れて置いたりで、通知に気がつかないこともあるということだ。でもスマートウォッチで通知を受け取れるなら速攻で気がつく何にしても、うっかりを防止しようとしてくれていることは嬉しいかぎりしかも一斉通知も流すことができる使いこなせば以外と便利なのかも
ケアウイングその真価を発揮する時がキター♪───O(≧∇≦)O────♪と、いってもこのヘルパーさんはガラケーでまだケアウイング対応してないので訪問は時間通りしてますのでご安心くださいこの遅延通知メール、※現在すずかぜは5分過ぎたら通知するように設定してます。素晴らしいコトにご利用者様の電話番号やヘルパーさんの電話番号が表示されるからワンタップで連絡できる素早い対応が可能となった瞬間だーおサイフケータイ機能問題とヘルパーさんの操作慣れ(私自身ですら押し忘れること多々あ
ケアウイングの導入を地道に進めておりまして今日は予定の登録を始めましたーちなみに写真の「予定外のサービス」は予定が登録されていないから訪問介護計画通り訪問介護しても予定外。であって、私が予定をちゃんと登録すれば全て丸く収まるのさー6月完全稼働目指すぞーでセブンイレブンでおにぎり100円セールしていたので炭水化物2個購入。久しぶりにセブンのおにぎり食べたがやはり美味いのぉちなみにこの「平成最後のセール」的なヤツは令和になったら「こんにちは令和」的な感じですぐ
すずかぜのアナウンスボードは気がつくと落書きがたくさんあるほのぼの〜すずかぜたるものろうにゃくにゃんにょ全てを受け入れるのだーんでもって会社の携帯機種変更しましたー今回は赤色理由は簡単所有していた6sはおサイフケータイに対応していなかったからだっホントは7でもよかったんだけど在庫ないとのこと着実にケアウイング、導入中
今朝ケアウイング初始動ーまずケアウイングのアプリを起動して自分のタグを読み込むそしたらご利用者様のタグを読み込む?おおーお?『サービスを開始する』とか、以外とタップ(画面タッチ)する操作が多いぞな、慣れるまで鍛錬が必要かも…。ちなみに以外とNFC(おサイフケータイ)が普及していないことが今回のケアウイング導入で判ったスマホ自体にその機能がないものが多いスマホ普及率は95%程と高い反面NFCはその内の50パーセント位で更にヘルパーさんでその機能を使用しているのはゼ
ペーパーレス記録システムのケアウイング実施の為にヘルパーさんの情報とかご利用者様の情報とか頑張ってシステムに登録終了実際の私が使用する職員用ICタグがこちら(丸いシールの方で時計は大きさの比較の為に一緒に写メる)自分のタグとご利用者様のタグ、2つがそろってはじめて記録できる仕組みってかスマホだけでなくてAppleWatchとか対応してくれたらもっと楽しいかも?まぁ、なんだ、ご利用者様206名に同意を取りながらタグを配布するのに2〜3ヶ月かかりそうだが難問がもう一つスマ
今朝洗濯したら急に風が強くなって洗濯物が部屋干しの刑と化したそんなこんなで(どんなこんなか判りませんが)今日からケアウイングの基本設定を始めましたーまず、事業者情報と職員情報の登録からからからーっ(滝汗)!!後はご想像にお任せします数時間後な、なんとか登録完了。導入に関して、費用ケチって自分で行なってますがやはりプロに任せた方が早いかも…まー、なんだ、ExcelやCSVの勉強になるから、ポジティヴシンキングで私はヤッたるでー3月後半この業務で時間使い果たしてし
昨日株式会社ロジックさんのケアウイング(記録システム)が、すずかぜに到着それち合わせてご利用者様に、記録システムを変更する旨の案内を郵送しましたー。でも実は締め切り間近な給与計算などのデータ作成などで時間を使ってしまいまだ何も見てません(滝汗)だってほら、こういうのって、ちゃんと時間取らないとダメじゃんでもちょっとワクワクしてるどうなることやらで昨日、差し入れで頂いたサツマイモのお菓子手作りでとても美味しかったーご馳走さまです。ここ何日か雨ばかりでなかなかウォーキ
すずかぜは月に約2,000回年間約24,000回訪問を行なっています。でも何らかしらの原因で年5回程、訪問が抜けてしまうことがある(泣)大抵がヒューマンエラーなのでゼロにするのは難しい。でも訪問を待っているご利用者様にとって来るはずのヘルパーさんが来なかったら「今度も来ないかも」と不安になってしまうまた、ケアマネさんも安心して仕事お願いできなくなってしまう…。随分前から熱心に営業の連絡をくれて今年に入りミーティングを重ねヘルパーの入退室がリアルタイムで確認できか