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小学生の頃から、私は飛行機が大好きだった。折り紙飛行機からスタートして、厚紙を切り出し貼り合わせて作る紙飛行機、ゴム動力のライトプレーン、ワイヤーで引っ張って離陸する木製グライダーとステップアップしていって、中学生の時にたどり着いたのが小型エンジン付きの模型飛行機であるUコンであった。当時もラジコン飛行機は存在したのだが、プロポ(送受信機)は中学生にはとても手が届かないほど高価だった。さらに空を飛べるほど強力なモーターもなかったので、動力は必然的に扱いの難しい模型エンジンとなる。2本の金
先日会社の先輩から、こんな物を頂きました。戴いた物とは、「グロープラグスターター」です。何に使う物かというと、グローエンジンのプラグを加熱する為のもので、RCのエンジン始動時に使用します。先輩からは「数十年前に使ってた物だから使えるかわからない。」とのことでしたが、Sub-Cのバッテリーを入れれば使えるかと思いますので、試しに使えるかやってみようと思います。
今はやっていないが、中学生のころラジコンをやっていた。兄の影響だ。兄はクルマ、ワタシは飛行機だった。当時の動力源はエンジン、メタノールを燃料として使っていた。混合する潤滑油はヒマシ油だった。点火プラグはグロープラグ、始動時は直流1.5ボルトをかけてコイルを赤化、エンジンが始動したら爆発熱で赤化が維持されるのでコイルの電流を遮断しても回転が止まることはない。ワタシがラジコンに飽きてしまった頃だろうか、高出力のモータと大容量の軽量蓄電池が開発され、模型飛行機の動力源に採用されはじめ
先日今となっては奇跡的にエンジン部品一式揃ったグローエンジンを組んでみた。ガスケット2種類有るので忘れない様に注意してあとは年代物のグリス……と、家に有ったグロープラグ記憶を頼りに、約30分程で完成多分合っているはず……(笑)リコイル引いて問題無く回るし、フライホイール反対方向には回転しないので。反対方向に回らないのは、リコイル部分にワンウェイクラッチが入っている為です。とりあえず埃の入りにくい所に
壊れた箇所の修理先ずは清掃フィルターオイルが滴れてました。やっぱりオンロード用ではゆるいか。クラッチベアリングが壊れたかと思ったら先端のビスが緩んで飛んだらしい。外側ベアリングが飛んで居なくなっていました。この状態で数タンク走ってた様な気がします。早く気付けよ。ベアリングを新品に交換し先端ネジにはネジロックを塗布バックプレート外して、コンロッド固定して、しっかりと締めておきました。そう、OSSpeedの方はバラして再組みした際に、先端ネジはロ
OS77・・大昔タイトラで使っていたエンジンですが・・一昨年かな?使う当てもなく入手してしまって・・先日○オクで入手したパーツ・・本来は右下のクロムメッキのP,Cのみでしたが付属品が・・!もう使わないといけない羽目?になったような・・・・でベアリングだけはしょっちゅう交換になるのでインチサイズのFベアリングを取り寄せておきました。左OS純正・・かな?ハウジングに付いていた物。ややゴリゴリ感ありますのでね。Rベアリングは46VXと同じだったと思いますので
段々暖かくなってきましたが朝方は結構冷え込みますね。気温差が大きいせいかいつまで経ってもグズグズのアッシです!🤧こんなに期間永いの子供の時以後記憶ないですよ。母親にもうつってしまったし・・親子でゲホゲホ、グズグズ・・まあその内直るでしょうけどねえ!?今日の着弾物車用のケミカルとRC用の物洗浄剤、防錆剤、剥がせるラバー塗料・・RC用のスターターベルトとエンジンマウントのゴムダンパーそれとキクちゃん(塗装屋kさん)からのご依頼品
ラジコン用のグローエンジンも各メーカーの努力で色々改善されて高出力化されてきました。一時は国内でも多くのメーカーが有りましたが今ではほぼ・・・・・でアッシも数十年に渡って使ってきた訳ではありますがその人の癖?とでも言いましょうか扱い方??それぞれに特徴がありますね。特に壊れた時の事象がその人に特有の不具合が有る気もします。今年仲間の方へ譲ったエンジン・・昨日めげちまった‥という事で持参してきましたわ。早!!無限精機?でしたか・・BEET21(OFF用)
先日準備していたOS46VX用ベアリングのマッチングの相手?が来ましたので組付けです。これは手持ちに有った金属リテーナーを外した物。2個分・・これに手配したベアリングの樹脂リテーナーを外して移植になります。取り敢えず5個注文。メーカーを指定するのを忘れてましたのでもしかしたら合わないかも?の一抹の不安がJTEKT製・・地元メーカーですから指定なしだと当然このメーカーになるのはおおよそ感じてはおりましたが。実はアッシ・・ここの業務請け負っておりまし
先日最終確認したSirio21エンジンですが・・イマイチな結果で終わったのがどうも解せんですわ!吹けがイマイチ・・パイプとのマッチングだけではない気もしますのでね。もうお船からは下ろしていますので原因の調査?をしてみました。排気ポートのメッキ剥がれはないようです。もしかしてとか思ったのですが違いました次に基本の排気タイミングの測定。削った時はおおよその目測でしたのでね・・ゲージセットして・・おおよそ190度付近・・思いの外早くなり過ぎでしたわ186
本日はフレイヤEXのエンジン固着防止でいつもの場所でまったりホバリングをしてきました。ついでに新しくしたアクションカムのテストもしてきました。今までのアクションカムは2.7Kの古いタイプを使用していましたので手振れ補正もなく何となく歩き撮りすると画像酔いしそうでしたがネットで評価の良かったアクションカムをポチッてしまいました。左が今まで使用していたアクションカムで右が新しいアクションカムです。難点がステーを付けると電池交換、SDカード取り出し、充電、出
雨上がりの日曜日・・いつもの川に行ってきました。今日はG,Kさんとシャイニングkさんは来られないのでタマちゃんと二人っきりの色気皆無のヂヂイデートですがな!風が強いんですが対岸からですので出来ない事は有りません。タマちゃんのプリケツタマちゃんの持参艇はディープVとリガー2艇の三つ。ディープV・・最初はえらくブツブツと吹けませんでしたが最後はチャンと吹けましたね。リガー2艇・・双方快調でしたわ!ブローしたRBC3を組み替えたN
多分,市販されていた模型用超小型エンジンで一番排気量が小さいのはCox.010TeeDeeEngineでしょう。排気量は0.010立方インチなので,0.16ccぐらいのエンジンですね(^^)。1960年から発売されていたので子供の頃から憧れていました。本体の生産は終わっていますがオークションなどで手に入り,パーツは生産されているようです。今は小型RC飛行機の動力は電動モーターが主力ですが,当時は軽い電池も無く,グローエンジンで飛んでいました。小さくてもマフラーの無いエンジンで
今日もいつものラジコン広場に行くと、何と、全面的に草刈りがおこなわれていて、走ることができるフィールドが広大になっていました!水を得た魚、ならぬ、水を得たラジコンです。調子にのってぶっ飛ばしますが、念のため温度をマメに測りつつ走らせていると、前回よりも気温が低いにもかかわらず、ヘッド温度が120℃を軽く超える感じになってきました。全開時間が長くなると、どんどん温度が上がっていく感じです。やばいやばい、と少しづつニードルを甘めに設定していき、長距離を全開で走っても110℃くらいに落ち着く
先日、お世話になっているラジコンクラブの飛行場で、35年ぶりにUコン飛行機フェニックス09を飛ばしました。40年以上前のENYA09-Ⅲを搭載そしてUコン再開に向けて各クラスのワイヤーの末端を切り詰めて整備しました。ラジコンも半年前にこのクラブに入会させて頂き再開しました、メカの進歩に驚きましたが、操縦感覚がもどるのには時間がかかっています。(^_^;)元からうまくありませんでしたが!
次回日本に帰国して製作をしないかぎりネタがありません。しょうがないのでガレージをあさっていたら、20年ほど前に購入した変り種4ストローク・エンジンを見つけたので写真をとりました。アメリカ製の4ストロークエンジンです。特徴は、オーバーヘッド・ロータリー・バルブにあります。電気モーター並みに音がすごく静かであると宣伝されていました。残念ながら一度も発動させた事はありません。ヘッドのバラシ。クランクの1・2に減速されたロータリーヘッドは、回転しながら順番に吸気、燃