ブログ記事28件
数年前にエキスポシティのポポンデッタで、これらを入手しています。これらは関水金属のグレードアップあずさ色の183系です。1988年にJR東日本とKATOの共同企画で発売された初期製品で、基本セットは品番10ー159の「JR東日本183系あずさ」です。当時はこのセットも欲しかった上に、他に目ぼしい物が無かったので買いました。一応基本の6両セット+単品増結のモハ×3両の、9両フル編成で持っています。しかしこのセットには元々、当時出たばかりのグレー道床のユニトラック(直線のS186が2本)が試
皆様こんにちは。前回、M52編成ラストランの撮影を載せ終えました。ですがその後、もう一度M52編成が本線上を走る機会があったんです。それが・・・廃車回送。なぜかM52編成だけ長野まで廃車回送のついでにラストラン~とはならず、深夜にひっそりと廃車回送されました。その日はラストランから3日後の4月25日。豊田23時21分→長野4時47分でした。そして迎えた4月25日、出発は22時30分の高尾駅です。211系1000番台は最高ですね。(乗ってないけど。)そして豊
やや間が空いてしまいましたが、前回の続きとなります。人身事故の影響でいつ発車するか未定だけど、一先ず車内で待機することにします。回転式リクライニングシートが2列&2列、シートピッチ970㎜で並ぶ普通車の車内。グリーン車の写真はありませんが、同じ2列&2列のショボさながら、シートピッチは1160㎜、シートヒーター(認知度は低いであろう)が付くなどの差別化があり、一応はグリーン車らしさを保っています。座席の下が塞がれているのも量産先行車の特長ですね。蹴込板になっているので、気休め程度に足
さて、今日は1限だけということで、ただいま帰宅中ですびっくりですよね、東海道線の線路支障…また東海道新幹線、東急東横線、中央線快速電車等にも、遅れが出ています最新の情報をご確認くださいさて、本題へ行きましょう新宿駅着いて電光表示板を見たら、なんと「快速富士山」の文字が「え、もしや、国鉄車両来るやつ…?」と思いホームへ…新宿駅って、JRは八王子・甲府・松本方面を結ぶ中央線快速をはじめ、東京から千葉を結ぶ中央・総武各駅停車、川越と新木場を結ぶ埼京線、高崎と逗子・大船・平塚・国府津・小
■M51編成国鉄色【動画】■M50編成ホリデー快速富士山号2018年1月25日がラストランです。■あさま色■グレードアップあずさ色
かず館長の撮り鉄報告を御利用いただき誠にありがとうございます。続いてはこちらです撮影地:JR中央線豊田ー八王子間撮影日:2017年11月3日つづく。
豊田車はラストランを迎え残るは長野のN102編成のみとなってしまった、国鉄型特急車両・189系を自分が独特の目線から撮る、〔189系を狙え‼〕も記事が多くなってきたのでここでまとめてみました。夕陽に「JNRマーク」を輝かせもう二度とない入庫をするM51編成。2018年3月25日中央東線・豊田駅近くの踏切から。(写真は気まぐれに変えます。)・ホリ快=快速「ホリデー快速富士山」号・山梨富士=快速「山梨富士」号・富士山=快速「富士山」・鎌倉紅葉=快速「鎌倉紅葉」号M
おはようございます。ハルヤ模型店です。本日も、中央線の臨時特急、あずさ71号の乗車レポートを投稿してまいります。茅野を出発すると、車窓両側は田園地帯は勿論、一般家屋も見えます。普門寺信号場を通過。中央線は東京から、茅野~上諏訪間に設けられた普門寺信号場まで複線区間です。この普門寺信号場から上諏訪までは、今日でも単線区間となっています。上諏訪には9:02の到着。この駅構内には足湯があることで有名です。なお、一部の飯田線直通列車は、1日3本、この上諏訪から出発します。上諏訪から豊
おはようございます。ハルヤ模型店です。本日も、中央線の臨時特急、あずさ71号の乗車レポートを投稿してまいります。線路沿いのブドウ農園は、勝沼ぶどう郷周辺だけでなく、石和温泉周辺にもあります。この写真は進行方向左側から撮影したものですが、右側にもたくさん見える上、甲府の少し手前まで線路沿いのブドウ農園が見えます。進行方向左側に見えるこのホームは、身延線の金手駅。酒折~甲府間は3複線区間ですが、このうち1車線は身延線の線路です。EF64-37が見えてきました。これは甲府駅構内の車庫です
おはようございます。ハルヤ模型店です。本日より、新宿6:30発の臨時特急、あずさ71号の乗車レポートを投稿してまいります。旅の始まりは新宿から。列車は朝の6:30、定時に新宿を出発!…と思ったら停車中の隣のホームで他のお客さんが転落してしまい、駅員さんが救護活動を行ったため、発車が遅れることに。新宿駅東口を望む。結局、列車は6分遅れで新宿を出発しました。いざ目指せ!信濃路へ…大久保を通過する頃には、山手線の線路はどんどん離れていきます。中野電車区の真横を通過。総武線各
おはようございます。ハルヤ模型店です。今月も、皆様お待ちかね、「ハルヤの車窓から」の時間がやってまいりました。今月は、中央線を走る臨時特急、あずさ71号をお伝え致します。これが先頭車。松本寄の先頭車で、グリーンとレッドのストライプは「グレードアップあずさ色」と呼ばれ、2014年に復活したカラーリングです。これが側面の行先表示字幕。LEDではなく字幕式となっているのが、また味があって良いですね!これが客室。6号車(松本寄先頭車)で撮影したものです。先程の写真とは反対側より。窓側
皆さん、こんにちは~曇りの東京です(´ー`)ノ昨日は、休みだったので、都内をぶらぶら~書泉ブックタワーで勢いで買ってしまった(笑)583系のトートバッグ(´ー`)ノ使う日はやって来るのか❔❗では、5月3日のつづきです(=゚ω゚)ノ前回までは→あずさ色から国鉄色~あさま色も前回であさま色の前に通過分が抜けてました(^^ゞホリデー快速ビューやまなし(=゚ω゚)ノある人は、カオナシと呼んでいる(笑)最近千葉までの延長運転無いんですよねぇ~広角で側面の武田菱を(=゚ω゚)ノ
おはようございます。今年もゴールデンウイーク恒例のドライブ旅行に行って来ました。天気にも恵まれ良かったですねそれデハ出発進行!!2日の22時に自宅を出る予定がなんだかんだで3日の0時過ぎになってしまいました。出発してからパンやお菓子を忘れた事に気づき毎回何か忘れるなぁ〜三好から東名高速道路に乗り小牧JCTで中央道に乗り換えました。通行量は多く休憩で立ち寄った恵那峡SAも混雑していました。駒ヶ岳SAでも休憩して順調に走って最後の休憩に諏訪湖SAに立ち寄りました。気温が7℃しかなく
特急あずさ50周年記念サボプレートセットから、M52編成(189系グレードアップあずさ色)です。表面裏面先日の当ブログでご紹介した「189系M50編成http://ameblo.jp/shinkansen-korsmd-25-hmr/entry-12245242551.html」、「189系M51編成http://ameblo.jp/shinkansen-korsmd-25-hmr/entry-12245684054.html」の3枚セットで購入した鉄道グッズです。
先週末のことです通っている花のお教室で開催されました課外レッスン『ハーブと過ごす夏休み』~ハーブ研修~に参加して参りました初めて一人でチケットを手配した特急列車で一路小淵沢へぼーっと車窓を見ていると、反対ホームや線路脇の道路に“撮り鉄さん”の姿がチラホラどうやら私が乗り込んだ臨時列車は『グレードアップあずさ色』189系M52編成という主に臨時や増発列車等で使われる特別な特急だったようですという訳で、私もつい撮影ハーブ研修なのに最初の写真は撮り鉄さん風なスタートとなり
続いては、11月7日に行われた豊田車両センターまつりで展示されていた、189系の復刻グレードアップあずさ塗装のトタM52編成と、長野総合車両センターで唯一残った189系のあさま塗装であるナノN102編成のグレードアップ塗装同士の並びです。特急あずさ号は、以前篠ノ井線経由の長野発着もあったので、このような組み合わせは、長野駅でも見られていました。長野発着のあずさ号は、グレードアップあずさがも使われ、1991(平成3)年から1993(平成5)年までの間には、千葉から成田空港まで延長され、ウィング
11月7日に行われた豊田車両センターまつりでは、豊田車両センター所属の189系の復刻グレードアップあずさ塗装(イタリアンカラー)のトタM52編成(クハ189-11F)と、長野総合車両センターで唯一残った189系のあさま塗装であるナノN102編成(クハ189-9F)が展示されていました。トタM52編成は、一昨年に田町車両センター(現、東京総合車両センター田町センター)→大宮総合車両センターで活躍していたチタ→オオH102編成(臨時のムーンライトながらで活躍していた10両固定編成)から組成された6