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ーLatestInformationーONLYHERE!!Pleasecheckthisout!!😘'24.3.10~Newarrivals!!J.S.Bach🎹・TheWell-TemperedClavier1-23Prelude/B△BWV868・6FrenchSuites1-2Courante/DmBWV812・12LittlePreludes12AmBWV942JazzStanda
ーLatestInformationーONLYHERE!!Pleasecheckthisout!!😘'23.12.13~Newarrivals!!J.S.Bach🎹・TheWell-TemperedClavier1-12Prelude/FmBWV857・6FrenchSuites1-6Gigue/DmBWV812・12LittlePreludes9F△BWV928JazzStandards
ーLatestInformationーONLYHERE!!Pleasecheckthisout!!😘'23.8.5~Newarrivals!!J.S.Bach🎹・TheWell-TemperedClavier1-9Prelude/E△BWV854・6FrenchSuites1-1Allemande/DmBWV812・12LittlePreludes4D△BWV925JazzStandard
最近読んだ村上春樹さんのエッセイ?あれっ!小説?そこで触れられてたグレン・グールドクラシックは滅多に聴かない。が、名前だけは流石に知ってる。何となく聴いてみた。初めてちゃんと聴いた。なんかハマりそう。聴いてるうちにあの映画を思い出した。羊たちの沈黙レクターのイメージ!?小説は何度も読んだし、映画も何回観たことだろうか。あの頃のジョディ・フォスターは最高。そしてグレン・グールドを聴いてたら頭に浮かんだ…ビル・エバンスなんで?!クラシックとジャズ音の質もタッチも違う
5/13(土)起床後、電車でオフィスへ向かう。いつもの休日出勤。今日は午前中だけ仕事をすることにする。今日は昼に会食を控えているので、立ち食いそば屋には寄らず、コンビニでサンドイッチとコーヒーを買って朝食とした。12時30分にオフィスを出て電車で秋葉原へ。お得意さんが待つ末広町の、うなぎ久保田へ向かった。久々の接待だ。店頭でお得意さんと待ち合わせ入店。3階のテーブル席に案内され、先ずはビールで喉を潤す。注文はいつもの、肝焼き、関西風白焼き、そして上うな重定食。ビールを飲みな
Bonjour♪Çava?普段の買い物もサボっているこの頃、普段用のコーヒーを飲み終えてしまい、その割には、食後、あまり眠くならずにいて、あれ?コーヒーを飲むと眠くなる脳みそはボケているので、朝練強化!で、ショパンエチュードで、初っ端に、Op.25-4や、Op.10-11で、脳みそを動かしている朝です。さて、昨日、グールドのレコードの話をアメブロでしたので、そのジャケットがあるのか、今朝、ネットで見てみた。ソニーから、グールドの復刻版が出
ーLatestInformationーONLYHERE!!Pleasecheckthisout!!😘'23.3.30~Newarrivals!!J.S.Bach🎹・Clavier2-12PreludeFmBWV881・6FrenchSuites4-4GavotteEb△BWV815・12LittlePreludes10GmBWV929JazzStandards🎷・TheNearnessOfY
CD大江光再びより、夜のカプリース*ルーマニア人のBさんへ、大江さんについて記したメールを送信。私の、去年の三月に掲載した(45)番目のブログの内容は、健三郎さん、光さん、大江さん父子についてです。動画も光さん作曲ニ短調のアダージョをアップロードさせていただきました。その光さんのユーチューブの動画サイトにも、私の拙劣な英語と日本語のコメントも入れております。というのも、そのサイトは、外国人からのコメントが多く、私も英和辞典を引き引き、結構苦労して載せた次第です。それがきっか
グレングールド:ハイドンピアノソナタ59番このハイドンのピアノソナタ、HObXVI:49という作品番号がついていますが、ハイドン作曲、変ホ長調ピアノソナタ59番のことを指しています。このソナタは3楽章から成るのですが、1楽章のアレグロだけを取り上げました。これはグールド最晩年の録音です。ちなみに彼は1982年50歳で亡くなりました。1980年まだCDは発明されておらず、LPレコードの時代です。ところが大きなレコード会社はすでにデジタル録音を始めていて、それをもとにしてLP
GlennGouldplaysRapsodieBrahmsグールドが、ブラームスをどのように弾くか大変興味があったのですが、確かに一音一音クリアーでスタッカートが見事な演奏です。けれども、ブラームスの場合、彼のバッハやモーツァルトやベートーヴェンの作品に対する演奏のアプローチとは、やや違っているような気がします。大雑把に言えば、彼のこの演奏から一種のブラームス特有のロマンティシズムをわずかながらも感じることが出来ました。特にハンガリーの民謡風の第
初めに:このK.397のニ短調の幻想曲。K331、トルコ行進曲付きのピアノソナタよりもだいぶ後に作曲されたようで、その分だけ、K331よりも深みを増しているようにも思えます。モーツアルトが、その短い生涯で円熟期に入った頃と見て、間違いないかもしれません。やや鬱屈した短調の旋律と、それに付随する見事な分散和音、そして速度をだんだん増していき、最後は、大きく長調に転調し、聴く者をして、一筋の光明がさす希望を持たせるような状態で終了することになっています。私は、この楽譜を見たことはありま
初めに:第二回のブログをまだ見てない人、あるいはその内容を忘れてしまった人、ぜひ下記をクリックして、復習すれば、さらに効果的かと存じます。http://ameblo.jp/galwayera/entry-12212466026.htmlさて、フランス組曲とイギリス組曲はそれぞれ6曲づつ存在しますが、その違いについては第二回の学習会で説明いたしましたからおわかりだと思います。それでは、イギリス組曲と6曲からなるパルティータ集の違いは何でしょう。90%その構造は同じなのですが、イギリス
バッハ:2台のチェンバロのための協奏曲、BWV-1060Well,first,Imustinformthenextmatter.ManyBachresearchersinsistthatthisharpsichordconcertocamefromtheconcertoforoboeandviolin(BWV-1060).Therefore,wehavetocomprehendthatthiswasthemusi
僕は歳をとっている割に夜更かしで朝寝坊が少し自慢なのだが、今朝はなぜか早く目が覚めたので、朝風呂ならぬ朝ブログ。最近あまり本を読めないのだが、稲垣えみ子さんの軽い本を2冊読んだのでご紹介。僕は一人飲みを結構楽しんでいると自認していて、「一人飲みで生きていく」ことに何らかの共感を得ようと思ってこの本を読み始めた。ここでいう「一人飲み」とは、家飲みではなくてお店で一人飲みをすること。でも、「一人飲み」に対する思いは色々なんだなぁ、と、共感とはいかなかったが、さらっと面白く読むこ
ワンコを落ち着かせたい時に聴かせるクラシック!私が独断と偏見で選んだ3曲をプチ解説付きでご紹介します。1、ゴールドベルク変奏曲(J.S.Bach)「2段鍵盤のチェンバロための変奏曲(BWV.988)」というのが本当の題名です。音楽の教科書に出てくるあのバッハの作品です。アリア+30の変奏+アリアという構成になっていて、全部で1時間くらいの大曲です。病気になったカイザーリンク伯爵が不安で眠れなかったため、穏やかに眠れるような曲を作ってほしいとバッハに依頼して作っても
GlennGouldplays”Italianconcerto"ofJ.SBach(注)私のブログの全ての記事及びその案内をクリックされる場合は、決して叩くのではなく優しく撫でるようなクリックをしていただければ、目指す記事に到達できる進み行きになっています。At18century,therewereseveralcomposerswhoweregoodatconcertoslikeAlbinoniorVivaldiin
ヘイジュードPaulplays"Yesterday"(歌は1分50秒後に始まります。気の短い方はタイムボタンを移動してください)IfIwasinquiredwhoarethemostattractivemusiciansthathavehadbiginfluencestonumerouspeoplein20century,Iwouldanswerwithouthesitation,thosewouldbePaulMcC
グールドトッカータArgerichplaysToccatainCminorWhat'sToccata?IguessthatToccataisequaltotouch.Asoneexample,"Totouchkeyboards".(トッカータって何?トッカータは、タッチとほぼ同義語だと思います。例えば、キーボードに触れるとか)ThebeginningisadeepstrictthemeinCMinor.Aftersho
グレングールド:バッハ半音階的幻想曲とフーガこの曲は、バッハにしては、非常に情熱的なので、演奏効果が抜群という理由から多くのピアニストが演奏会で取り上げます。ところが、それゆえ、冷徹で、ロジカルな構造、演奏を愛するグールドには最も不向きな作品だと数億人と言われる彼の熱心なファンたちに思われてきました。ところが、私が、ネットサーフィンをしていたら、彼の演奏を発見することができました。大げさのようですが、ネット上の世紀の発見と敢えて言わせてもらいます。これは、極めて貴重な資料です
GlennGouldplaysFrenchsuitNo.5(今回の演奏は、先頭のドイツ風舞曲アルマンドのみになります。)IwouldliketorecommendthiselegantFrenchsuitorItalianconcertotoBach'sbeginnerseasierthanGoldbergVariations.(初めて、バッハの鍵盤楽器の作品を聞く人に対しては、極めて複雑なゴールドベルグ変奏曲より、シ
グレングールドハ短調(Cマイナー)2声のインヴェンションIcanclearlyrecognizesoattractiveCanonoftwovoicesbyhightonesandlowtonesinthiswonderful"CminortwovoiceInvention".(このかっちょいい二声のインヴェンションを聴くと、高音と低音のピアノの音がまるで追いかけっこをしているようだろ。こいつを二声のカノンというんだぜ。ちなみ
GouldplaysCmajorinvention(ちなみに次に続くのは、モーツアルトのトルコ行進曲です。)(注)私のブログの全ての記事及びその案内をクリックされる場合は、決して叩くのではなく優しく撫でるようなクリックをしていただければ、目指す記事に到達できる進み行きになっています。これは二声からなる曲です。右手と左手が、同一の旋律を分け合って弾いているように思えます。さすがグールド、先のシモーネさんの演奏に比べ更に両手のコントラストが、より明確になっています。つまり二声
Atlast,GlennGouldplayscompletelyPartitaNo.2inCminor!今から70年ほど前、グレングールドという名のカナダ出身弱冠24歳の青年ピアニストが、本来はチェンバロ独奏のバッハ作曲「ゴールドベルグ変奏曲」を初めて本格的にグランドピアノで演奏という試みを実行しました。それを大いに評価した当時世界一のレコード会社CBSは、そのLPレコードを全世界に向けて発売。クラシック音楽界を騒然とさせる事件にもなりました。我が国で
アルゲリッチハ短調トッカータグレングールド:トッカータホ短調(注)私のブログの全ての記事及びその案内をクリックされる場合は、決して叩くのではなく優しく撫でるようなクリックをしていただければ、目指す記事に到達できる進み行きになっています。バッハの独奏チェンバロのための作品たち、それぞれ6曲からなるフランス組曲、イギリス組曲、パルティータ集、そしてこのトッカータ集、ここまでくるともう相当バッハの森に深く入り込んだことになります。そして、特にこのホ短調のトッカータ
ーLatestInformationーONLYHERE!!Pleasecheckthisout!!😘'22.12.26~Newarrivals!!J.S.Bach🎹・Clavier2-18FugueG♯mBWV887・6FrenchSuites4-5MenuetEb△BWV815・12LittlePreludes6DmBWV904JazzStandards🎷・MidnightSun/Lio
GlennGouldplaysK3311stmovement(注)私のブログの全ての記事及びその案内をクリックされる場合は、決して叩くのではなく優しく撫でるようなクリックをしていただければ、目指す記事に到達できる進み行きになっています。GlennGould'spianoplayingofthisbeginningthemeseemslikepianobeginner.(グレングールドの冒頭のテーマの弾き方は、あたかもピアノ初心者のようです。普通ピア
初めに:18世紀の初めJ.Sバッハは、チェンバロのための練習曲として二声、三声のインヴェンションを作曲したと考えられています。100%ではありませんが、ほぼすべての調を網羅していますね。ちなみに、前奏曲とフーガからなる平均律クラーヴィア曲集第1集などは、すべての長.短調をカヴァーしており、あらゆる作曲家中最も論理的でしかもルールを重んじる作曲家ぶりをいかんなく発揮しています。さて、ここでの研究対象は、インヴェンションの中の第一番ハ長調二声の作品に限定しています。また、この記事をどのように進
プレリュードGould&RoseplayBach'sCellosonatainGminorbwv1029(注)私のブログの全ての記事及びその案内をクリックされる場合は、決して叩くのではなく優しく撫でるようなクリックをしていただければ、目指す記事に到達できる進み行きになっています。これから述べることは、極めて専門的な事柄になるので注意深く聴いてほしいのと、ローズのチェロとグールドのピアノのメロディーラインをしっかり聴き分けていただきたい。Gould&Ros
ホロヴィッツ;自宅での練習風景私は、ピアノに関しては素人だが、それでもホロヴィッツの演奏スタイルは、上から鍵盤をたたくといったふうではなく、まっすぐのばした指を這わせるようにして鍵盤に触れて行くふうなのである。それでも、冒頭でトルコ行進曲のフォルテを確実に強く弾くことが可能になっている。例えば、スカルラッティの柔らかく繊細な響きから、プロコフィエフの鋼鉄の歩みのような荒々しい音まで、無限の音色を紡ぎだすことができるわけだ。
ラローチャAndrasSchiffplaysBach'sFrenchsuiteNo.6バッハは、100%ではありませんが、同じテーマの作品を6曲づつ作曲する習慣があります。ブランデンブルグ協奏曲6曲、無伴奏チェロ組曲6曲、兄貴分のイギリス組曲6曲、そして、こちらのフランス組曲6曲という具合です。しかも、フランス組曲の場合、この一番から三番までを落ち着いた短調で、四番から六番までは、明るい長調になっています。つくづく思うのですが、J.Sバッハほど、きちんと筋