ブログ記事30件
JR東海は2024年4月17日(水)、東海道新幹線へ高いプライベート感およびセキュリティ環境を備えた完全個室タイプの座席を、2026年度中に導入すると発表しました。設置されるのはN700S車両の一部。1編成につき2室が予定されています。個室専用のWi-Fiのほか、レッグレスト付きのリクライニングシート、個別調整可能な照明・空調・放送などの機能が整備されます。グリーン車よりも更に上質な設備・サービスだといい、その内容詳細や運行区間、価格などは決定次第、別途告知されます。JR東海は利用シー
カーテンの先は秘密の空間3/2の旅行記記事もこれで最後です.最後までご覧いただけますと嬉しいです.これまでの旅路『24/3/2予土線伊予灘ものがたりほくほく編・黄金の章その2』残りの旅路はみきゃんと共にこの記事は,予土線を通る「伊予灘ものがたり」の「3/2ほくほく編その2」です.4/16に発生しました地震による予土線(および愛あ…ameblo.jp宇和島駅「伊予灘ものがたり」展示会宇和島駅にこの「キロ185-1400」編成が来るのは初ということもあり,宇和
ご覧くださりありがとうございます本日はJR九州博多駅に来ております今回はリレーかもめなどに連結されているグリーン個室に乗車していきます2年ぶりの個室乗車でワクワクしておりますでは乗車個室はこんな感じ昔はオーディオ機器などもありました車内でゆっくりくつろぎます鳥栖駅手前ではEF510という機関車が最近増えに増えておりよく見れる存在になってきましたとは言え駅には古い方の機関車が停車していました九州の貨物列車と言ったらこっちですよね1分しか停車時間がなくて焦りましたね鳥栖を出
【豪華列車】東京〜熱海を2万円かけて超快適移動してみた!
2004年2月1日日曜日の午後。JR博多駅界隈で2時間過ごした後、エル特急「つばめ15号」(博多14:05→17:53西鹿児島)に乗り込みます。787系BK-14編成。1号車クモロ787-14グリーン個室下り向きは初めての乗車!でも、やっぱり舞い上がってるらしくテーブルは畳っ放しですよ。この日も4人個室を1人で貸し切りです。難点は、海岸の車窓が楽しめないこと。終点西鹿児島着。18:25発「つばめ26号」で直ぐの折り返し。「つばめ26号」は5番のりば、向かい側6番のりばに
WESTEXPRESS銀河に初乗車した時の思い出です。車体カラーの瑠璃紺(るりこん)色は、西日本が誇る美しい海や空を表現しています。側面の長いラインは、長距離の旅をイメージさせるとともに、誰もがもつ「遠くへ行きたい」という憧れを叶える列車であることを表現しています。車体は映り込みする程ピカピカです。プライベート空間が確保できる個室であり、複数名用個室4室、1名用個室1室の計5室あります。車窓に対して斜めに配置されたベンチ型の座席からは、ワイドでダイナミックな風景がお楽
2004年1月25日日曜日。夕方のJR西鹿児島駅。そろそろ帰りの列車が出る時間になりました。帰りの列車はエル特急「つばめ24号」(西鹿児島17:25→21:15博多)。787系BK-13編成。乗車車両1号車クモロ787-13。この日は初めてのグリーン個室体験。定員4人の個室を1人で利用です。上り列車のため1人掛けリクライニング席は終始後ろ向きでの旅。テーブルを広げた状態。ワゴンサービスから購入した駅弁と缶ビール、そしてくさせんりの大好物でありますめんたいチーズちくわ。グリー
(前回記事の続き、最終回)(特急「サフィール踊り子」@伊豆急下田駅)★過去記事↓↓序章/「ザ・ロイヤルエクスプレス」旅の始まりはザ・ロイヤルラウンジ【美しさ、煌めく旅①】『序章/「ザ・ロイヤルエクスプレス」旅の始まりはザ・ロイヤルラウンジ【美しさ、煌めく旅①】』ザ・ロイヤルエクスプレスの旅(序章)※記事は2022年(令和4年)12月当時THEROYALEXPRESS(ザ・ロイヤルエクスプレス)は、東急が催行する豪…ameblo.jp本章/「ザ・ロイヤルエクスプレス」横
『リレーかもめ37号グリーン個室乗車記①(博多→武雄温泉)~2023年11月~』福岡市内を街ブラした後、長崎へ向かうためにリレーかもめに乗車します。乗るのは「リレーかもめ37号」です。発車標には「長崎行き」と表記されており、あたかも直行す…ameblo.jp長崎に行く際に乗車した787系グリーン個室の乗車記の続きです。このコーナーソファーに寝転がってボーっと車窓を眺めることにします。そうこうしていると、列車は博多駅を出発。折り返し待ちの813系福北ゆたか線仕様車
福岡市内を街ブラした後、長崎へ向かうためにリレーかもめに乗車します。乗るのは「リレーかもめ37号」です。発車標には「長崎行き」と表記されており、あたかも直行するような書き方です。(笑)九州新幹線が部分開業だった時も「鹿児島中央行き」になってましたし、以前の踏襲といった感じですかね。ホームの発車標も「かもめ長崎」の表記です。8両編成、ということで787系が充当されます。もう一方の885系(白いかもめ)は6両編成。これ、輸送力時には同じなのでしょうか?ホームには先
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。ここからは路線バスに乗車します。なんと、日本最長の路線バスに乗車します。バスは1日3本しかありません。奈良交通のバスが近づいてきました。内装は路線バスより少し良い座席でしょうかこのバスは、特急やまかぜ号です。土休日のみの運転で、一部の停留所を通過します。新宮10時18分発のバスに乗車します。この日の最終バスです。新宮市街地を抜けると、路線バスは山間部に入ってい
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。新宮駅の一つ手前、三輪崎駅を出ると全長約4kmにわたって続く、王子ヶ浜のすぐ横を走行していきます。観光列車なので、徐行運転してくれます。王子ヶ浜を過ぎると、間もなく新宮駅です。乗務員の方も旗を振ってお出迎えしてくれました。新宮駅でもお出迎えがありました。新宮9時37分着京都新宮間を約12時間かけて走行してきました。(特急くろしお号利用なら、5時間もかかり
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。個室内でゆったりしていると湯川駅に停車しました。この区間は単線なので、上り特急列車と行き違いをしました。こちらの部屋は乗車券の他、特急料金2,840円、グリーン個室料金7,240円で乗車できました。(繁忙期、京都→新宮の場合)かなりコスパのいい列車だと感じました。紀伊勝浦駅では5分停車します。横断幕を持って、お出迎えしてくれます。ドアは半自動扱いです。
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。こちらは古座川です。海に注ぐ直前なので、川幅も広いです。紀勢本線は海沿いを走りそうなイメージですが、意外と内陸部を走ったり、トンネルなどがあったりします。このように海岸線ギリギリを走る区間は意外と少ないです。途中駅では、後続の普通列車に抜かされる鈍足の特急列車です。このあたりの紀勢本線ではサイクルトレインを実施しています。自転車を折りたたまずに車内に持ち込めますがバリアフリ
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。改めて後方に来ました。特急ではなく、銀河と表示されているのが特徴的でした。各車両の案内マークを撮影しました。やはり運転席には古さが残っていますね。部屋に戻って、朝食を食べます。こちらが朝食です。メニューはこちらです。1,200円もしたので、もう少し豪華な弁当だと良いなと感じました。家の切れ間から、橋杭岩が見えました。列車は太平
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。今日は特別に2更新です。サービス!サービス!こちらが串本駅の駅舎です。ここは本州最南端の駅です。船が係留されている場所もありますが津波対策のためか堤防があり、海が見える区間はほぼありません。串本駅にはみどりの窓口がありません。かつてはありましたが、みどりの券売機プラスに置き換えられました。こちらはカジキの模型です。串本にはまたゆっくり来たいです。7時
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。今日は特別に2更新です。サービス!サービス!旅2日目和歌山駅停車中に日付変更を迎えました。和歌山駅を発車してほどなくすると、通路などの照明が深夜灯に切り替えられました。クシェットのカーテンがやや薄いように感じましたが、普通車指定席なので仕方ありません。グリーン個室内の照明がいい感じです。海南にあるマリーナシティの夜景が見えました。個室内の照明を全て消すと、かつての寝台特
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。WESTEXPRESS銀河号は定刻通り、京都駅を発車しました。夜の電車からだと景色が見えにくいですが、個室内の電気を消せば意外と見えます。しかし、撮影するのは難しいです。WESTEXPRESS銀河号は時々、後続の特急列車に進路を譲ります。発車の際「それでは、旅を再開いたします」というアナウンスがいい味を出していました。この区間は複々線なので、各駅停車しか止まらない駅では通過線を走行
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。WESTEXPRESS銀河は全便全区間車内販売はありません。また、車内に自動販売機もありません。4号車フリースペースにはところどころ、昔の列車やSLがデザインされています。見つけられましたか?改造車とは思えないぐらいキレイな造りです。夜行列車での旅立ち、なんだか特別感がありますね。発車時刻が近づいてきたので、車内に戻ります。フリースペース彗星の字体、ロゴマークも昔
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。先頭、6号車の前寄りにはフリースペース「彗星」があります。ここからは運転席の様子が見えそうです。運転席は改造前の117系の面影を残していますね。こちらが車内案内図です。電光表示板は銀河のロゴマークを表示していました。こちらは夜行運転時2名用個室のプレミア2です。ダブルベッドになるので、2人で利用するにはやや狭そうに感じました。瑠璃色の車体がいい味を出しています。銀
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。こちらは3号車フリースペース明星です。こちらは3号車リクライニングシートです。こちらは誰でも、普通車指定席として利用できます。こちらは半個室風のファミリーキャビンです。2室あります。1室の定員は3~4名です。昼行運転時は2室発売されますが、夜行運転時は1室のみの発売(2室を自由に利用可能)です。ここも普通車指定席の扱いで発売されるので、コスパはかなりいいです。4号車はフリースペース
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。大阪20時00分発新快速長浜行きに乗車しました。京都20時29分着京都21時15分発新宮行き特急WESTEXPRESS銀河に乗車します。WESTEXPRESS銀河は31番ホームから発車します。乗車位置にはコース名も書かれていました。山陰コースになれば、シールを貼り直すのでしょうか?20時55分頃、特急WESTEXPRESS銀河が入線してきました。ゆっ
【グリーン個室】JR九州の豪華特急列車「つばめ」リバイバル運転に乗車博多~西鹿児島
先頭の6号車まで2023/05/14撮影たくさんの列車とすれ違いますが、景色を眺めるという区間ではないので、また列車内を散策です。なぜか3号車のビュッフェ付近を撮り損なってしまいました。ED76が追いかけてきたのですが、すぐに見えなくなりました。たくさんの線路や道路が並走する交通の要所です。6号車の運転席後方は和風ミニラウンジになっています。神社を思わせるようなデザイン。ここで寝ているおばさんがいたのには驚きました。6号車は2+1のグリーン座席ですが、畳敷き
ご覧くださりありがとうございます先日漫画家の松本零士先生がお亡くなりになられました。銀河鉄道999はおばあちゃんの家に全巻単行本がありよく楽しんで読んでいた漫画でした。特に999なら車掌さんが一番好きなキャラでした。さよなら銀河鉄道999では零士先生が映画に出てきておられてひげでわかりました。いい役でしたね。999はきっと皆さんの心の中で走り続けてます。日本のアニメ界の基盤を作った零士先生本当に長い間ありがとうございました。第4回目の記事です。本日は2022.10/9長崎駅に来ております!
「WESTEXPRESS銀河」の車内をご紹介しています。外観、1号車「グリーン車指定席」、2号車「普通車指定席とクシェット(女性専用車)」、3号車「普通車指定席・ファミリーキャビン」はその①をご覧ください。『「WESTEXPRESS銀河」に乗ってきました①』WESTEXPRESS銀河「WESTEXPRESS銀河」は、JR西日本が運行し、途中駅でのおもてなしを楽しみながら、長距離を移動する観光列車です。…ameblo.jp今回は、4号車「フリースペース遊星」、
今回は久々にJR他社の話題となります。本日7月15日は、JR九州の特急型電車787系が『つばめ』としてデビューしてからちょうど30年の節目を迎える記念日。「ダイヤに磨きをかけました。」のキャッチコピーだった同社の1992年7月15日ダイヤ改正で、鹿児島本線特急に投入された787系ですが、30年経ってもそのデザインは色褪せる事なく、水戸岡鋭治氏が手掛けた車両の中では最高傑作だと思っています。誕生以来、JR九州のフラッグシップトレインとして活躍してきた同系ですが、九州新幹線鹿児
修善寺、西伊豆堂ヶ島の旅も終りに近づきました。旅の終わりに今回も乗りますサフィール踊り子!!!前回乗車時に行かなかったカフェテリアに行きます。旅行中ずっと楽しみで待ちに待ったサフィール踊り子にいよいよ乗車です。入場ゲートが開いてホームに入場です!!!
宮崎駅に7分遅れて到着駅中で買い物してホームに上がると…国鉄713系電車…原色、どんなんだっけ?1983年落成…あたしゃまだ二十歳で門司機関区で機関助士しとりました来年、定年退職なのでどっちが先に消えるかなぁ〜宮崎空港発博多行長距離特急「にちりんシーガイア18号」入線最後部1号車の通路🍀左手個室に入ります1998年どうでしょう軍団も使った4人用個室車窓は…リニア実験線跡のソーラー群雨の中、延岡駅発車〜コンテナ車が見えますさて、旅の楽しみ…宮崎駅弁嫁は味が染み込んだ椎茸弁当
(新型特急に足を踏み入れる)これまでの旅路『【目次】2022/4/1〜4/2伊予灘ものがたり特別展示会・レビュー記念団体臨時列車』(期待の新型観光特急)大変お待たせいたしました.2022/4/1〜4/2に,筆者は「伊予灘ものがたり特別展示会」に参加するなどの活動のため,愛媛県に滞在して…ameblo.jp『2022/4/1その1松山運転所への行き方』(いかにも撮ってください?)それでは特別展示会への参加紀行を開始します.『【目次】2022/4/1〜4/2伊予灘ものがたり特別