ブログ記事248件
トラックの純正タイヤに悪戯してみたがかなり変色してしまったので、普段履く15インチタイヤにもペイントしてみる。脱脂した側面に仕事の端材切り抜いたカッティングシート貼り念のためプライマーを変色したのは油性塗料がタイヤの表面を犯しているからだ!と勝手な解釈。今回は水性塗料で試してみる。塗っては乾かしを繰り返すこと三回この剥す瞬間が一番楽しいう~んもチット内側に入れるんだったなぁ(;^_^Aどこまで耐久があるのかワ
トヨタ・タウンエースS403Mの『脱商用バン計画』を備忘録としてブログに綴っています。タウンエースバンを自家用に使っている方は極少数派でしょうけど、ハイエースほど大きすぎず軽バンより大きいというミディアムサイズで、トヨタ、ダイハツ、マツダなど各社OEMされていることより、今後ニーズが高まる車種だと思っています。過去ログはこちら↓①カーナビ取付『タウンエースS403M脱商用バン計画①カーナビ取付』トヨタ・タウンエースS403Mの『脱商用バン計画』を備忘
1月20日(土)バイクに乗れない週末。天気が悪くて今週は無理だな。乗れないと乗りたくなるよね。では。・国土交通省ダイハツ工業「グランマックス」のバンタイプやトヨタ自動車「プロボックス」など5車種について、道路運送車両法の基準適合性を確認し、出荷停止の指示を解除する。昨年12月20日にダイハツが全車両の出荷を停止して以降、国交省が出荷再開を認めたのは今回が初めてとなる。対象車種は、ダイハツのグランマック
ダイハツの認証不正問題で、新たな発表国土交通省より1月19日国土交通省は立会試験などの結果、トヨタ・プロボックスマツダ・ファミリアバンダイハツ・グランマックスカーゴトヨタ・タウンエースバンマツダ・ボンゴバン以上5車種については、道路運送車両法の基準に適合していることが確認されたことから、出荷停止の指示を解除すると公表した。ダイハツ工業の不正事案に係る基準適合性の検証結果については国土交通省より順次検証し、その結果をウェブサイトに掲載するとい
この4月に一回目の車検を迎える相棒。そこそこ元気良く走り、乗り心地もトラックとしてなら優秀なので気に入ってたが、昨日まさかのニュースhttps://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&url=https://news.yahoo.co.jp/articles/857beae2b338f438e2c9a835fa2529e877bbfb52&ved=2ahUKEwiWwsmXoeSDAxXmqVYBHTlECBcQFnoE
びっくりなニュースが飛び込んで来ました‼️型式指定取り消し!😱ウチのパンダの車検証赤線で囲んだ部分が型式です。パンダのボディには、この形式と車台番号が打刻されています。その形式が取り消されると言う事は…クルマを製造しても、打刻する番号がない=登録できない=公道を走れないと言う事…・グランマックス・トヨタタウンエース・マツダボンゴ事実上の強制生産終了です。リコールで、『無償でちゃんと直しなさい!』は数多くあったけど、『このクルマを作る事を禁止します🤬』になった車種なん
自動車メーカー「ダイハツ」認証で不正が行われていた問題で、「グランマックス」ダイハツが製造し、トヨタが販売している「タウンエース」ダイハツが製造し、マツダが販売している「ボンゴ」の3車種が「型式指定」を取り消しに。これらの車は、衝突試験でエアバッグの作動確認をする際にセンサーで自動的に検知するのを確かめる必要があるにもかかわらず、タイマーで作動させていたことのこと。「型式指定」が取り消されると、大量生産ができなくなるうえ、再び指定の取得を申請した場合でも通常より審査は厳しくなり、時間
グランマックスの車検が終了しました。2人乗りへの構造変更も行いました。ベッドを解体、床板や棚はそのままで通りました。ベッドを復旧します。まず、壁?を立てます。壁の間にコンテナそしてベッド台ポータブル電源を乗せ、カーテン、シェード等を取り付けようやく通常の形に戻りました。これから毎年、同じ作業になります。大掃除がてら行います。
本日、こちらのお車をご納車しました。ダイハツさんの『グランマックス』になります。トヨタさんの『ライトエース』ではないではすよちゃんとDマークがついてますよねちょっぴり珍しいお車ですねH様、ありがとうございました
ライトエース/タウンエーストラックS402U。P/Sポンプよりオイル漏れのためポンプ交換。まだステアリングが重くなるとか旋回時に異音が出るとかの症状は出てませんが。アンダーカバーにオイルが溜まるほど。ちなみにこの型。エンジンオイルの油圧SWとか。エンジンオイルパンとかも漏れが多い。修理時は判別注意。バルブカバーガスケットなんかもあるかな。判別は、いずれも十分洗ってから試運転。オイル漏れが酷いところから出てくるので、それで判別可能。修理前の漏れ状況はこんな。オイル溜まり
トヨタ・タウンエースS403Mの『脱商用バン計画』を備忘録としてブログに綴っています。タウンエースバンを自家用に使っている方は極少数派でしょうけど、ハイエースほど大きすぎず軽バンより大きいというミディアムサイズで、トヨタ、ダイハツ、マツダなど各社OEMされていることより、今後ニーズが高まる車種だと思っています。脱商用バン計画①カーナビ取付『タウンエースS403M脱商用バン計画①カーナビ取付』トヨタ・タウンエースS403Mの『脱商用バン計画』を備忘録としてブロ
4ナンバー商用バンを自家用に購入しました。『商用バン』ですが、主な用途は妻の通勤用です(笑)<前回ブログ>『TOYOTAタウンエースバンS403M納車』タウンエースバンS400系Ⅲ型が納車されました♪形式は、5BF-S403MGL。いわゆる4ナンバー商用箱バンです(;^_^A業務目的では…ameblo.jp一般的に『商用バン』と聞くと、必要最低限の快適装備しかないない『仕事車』のイメージがありますが、果たして実態はどんなものなのか?ハイエ
タウンエースバンS400系Ⅲ型が納車されました♪形式は、5BF-S403MGL。いわゆる4ナンバー商用箱バンです(;^_^A業務目的ではなくあくまで普段使い(主に妻の通勤用)として購入しました。ハイエースより大きすぎず、軽バンほど小さすぎない絶妙なサイズ感が決め手となりました。インドネシアのアストラダイハツが製造しているOEM輸入車となります。ダイハツも2020年より現地名「グランマックス」として日本国内で販売を開始しています。
展示車のご紹介です!フィールドライフロビーキャンパー2023年はこのサイズが来る!※イオン店予想軽キャンでは小さいけれど、ハイエースだと大き過ぎる。なんてお客様に。NV200ベースもそうですが、ちょどよいサイズの展示車&中古車が揃ってますよ〜🤗ではでは、ロビーの紹介を。ベース車両:ダイハツグランマックスGL登録ナンバー:8ナンバーキャンピング駆動方式:4WD乗車定員4名就寝人数2名家具色はナチュラルとダークが選べます。布地はネイビーとマルベリー展示車はナチュラル
ゆっくりと山形県を北上秋田県でお手軽滝を3本見て秋田市内へユーランドホテル八橋駐車場片隅のRVパークユーランドにて車中泊です。ホテル内で入浴と食事。外部電源も使用できて安心です。明日は秋田市内で建築士会全国大会なので、ここで連泊?予定です。
今日は車のメーター読みで、800km走りました。途中で、奥伊勢PA一宮市で下道に降りて給油ひるがの高原SAで昼食越中境PA黒崎PAそして道の駅朝日までやって来ました。道の駅に隣接する、緑の里食堂で夕食同じくまほろば温泉で汗を流しました。そのままここで車中泊です。
積込みは終わっています。今回は妻も一緒なので、エブリイでは無くグランマックスです。まもなく秋田に向けて出発します。今夜は新潟あたりで車中泊の予定です。
今晩は~!(^-^)/ナビ~1414秋のブログフェスティバル!!(一般車両)トヨタ↑ノア↓ヴォクシーH13年~ノア/ヴォクシーはH13年に登場しましたトヨタのミニバンの1台に。歴史はH8年に登場しましたタウン/ライトエースに遡り、H13年に後続車となります2台が登場の際にノアはタウンエース側が受け継ぎ、ライトエース側は新たにヴォクシーに。またタウン/ライトエースノアではダイハツにデルタワゴンもOEM供給されましたがノア/ヴォクシーにはならず、ダイナ/トヨエース/デュトロのOEMとなり
5月25日の作業です。久しぶりのイジイジです。夏も近づくので、換気扇を付けました。最初は皆さんのように窓に付けようかと思ったのですが、雨の日とかの、設置が面倒そうなのでバックドアに設置しました。内張りを剥がします。直接の取付は難しそうなので、まず4mmベニヤを取付ます。型取りしたベニヤに合わせて、鉄板に穴開け。錆転換スプレーを吹いておきました。裏側に杉板のかけらを両面テープで固定してビスで固定。ベニヤの裏側には換気扇固定用ビスのナットを瞬間接着剤と強力テープで固定し
4月13・17日の作業です。最初の車中泊で気になった点を改良しました。ひとつは前席から荷室に入る踏み板です。シートの盛り上がりとサイドブレーキの形状を考慮して造りました。二つ目はベッドの水平を調整するタイヤ台です。これは2×4材で造りました。ジグソーは垂直に切りづらいので凸凹しています。カットしてボンドとコーススレッドで接続。横に滑り止めも入れました。取っ手が届いたので取り付けます。これで持ちやすくなりました。セットしてみます。タイヤがピッタリと納まり
グランマックスの初車中泊は、山梨遠征でした。初日は、釈迦堂PA上り、二日目はRVパークやまなみの湯、最終日は三重まで帰って亀山PA下りでした。RVパークは2,500円(電源使用量500円含む)でした。お金がかかっても安心して眠れるので、RVパークはいいですね。釈迦堂PAは比較的静かだったけど、亀山パークは金曜日だったこともあり、人が多くて落ち着きませんでした。これからもどうどうと車中泊が出来る、RVパーク利用が増えそうです。自分で造った車中泊車の感想です。①荷物の収納力が増えたこと、②私も
4月2日の作業です。ソーラーパネルが予定より早く届いたので、設置しました。300Wパネルの表記ですが、実験では100W程度でした・・・。グランマックスやエブリイのルーフには補強のために段差があります。その段差を埋めるため、厚さ10mmと5mmの隙間テープを貼ります。画像で貼っているのは10mmテープです。右の貼っていない部分がルーフの山部分になります。そこには5mmテープを貼りました。中央部分には山に沿って5mmを貼りました。後部には入った空気が抜けるように貼りませんで
3月29,31日の作業というか状況です。天井ネット棚の取付。防獣用に購入したネットを流用しました。カーテン取付。カーテンはネット購入のトラックカーテンです。カーテンには位置を合わせてマジックテープを取り付けます。これで内部は終了かな。あとは使ってみて考えます。ソーラーパネルを待っています。4日に到着予定ですが、今、国際物流が不安定なので・・・。
3月27日の作業です。内部の細々した場所を確認しました。LEDテープライトの点灯確認。結構明るいです。外部電源の通電確認。これはホンダのパーツです。以前エブリイとN-VANを比較検討したときに見つけました。結局エブリイを購入したのですが、我が家のハスラー、エブリイそして今回のグランマックスに設置しています。これは車を購入した村の車屋、川井オートさんに設置して戴きました。外部電源取り入れケーブルとブースターケーブルは左のタイヤボックス収納に入れました。左のタイヤボッ
3月25、26日の作業です。ベッド敷板の加工が一応完成しました。電気ケーブルの配線です。ポータブル電源等は左部分に置く予定ですが、念のために右側にもコンセントを設置しました。ベッド敷板を並べてみました。素人なので隙間があったり皺があったり・・・まぁ、寝るのには問題ないでしょう。カラーコンパネがいやらしいので、クッションフロアを貼ります。クッションフロアはボンドでは無く両面テープで部分止めしました。コーナー部分は樹脂アングルで押さえました。アルミアングルを購入した
3月22、24日の作業です。ベッド台のレベル調整です。素人なので大きい場所で2mm程度の段差がありました。コーナンで購入した戸当りテープを使っています。コンテナ部分は、木部より1mm程度高くなるようにテープを貼りました。採寸しましたが、予想どおりゆがんでいますね~そして敷板のカットです。1枚1枚、微調整を繰り返しながらカットします。敷板の作製です。まずは、バスマットのカット。そして合皮の張り付けです。タッカーを使ったのですが、叩くタイプなので指に打ち込みそう
3月21日の作業です。ベッド両サイドの棚板を調整。黒い部分は電気ケーブルを通す穴です。直径25mm(有効20mm)なので十分かと思ったけど、延長ケーブルコンセントの先が通らない・・・。パーツ組立タイプにしないとだめですね。棚板の固定状況です。ここでもターンナットを使用しました。運転席後部の溝?部分に設置予定のテーブルを加工して終了。今日はベッド床板や床クッションフロアの採寸を行います。ベッド床板ですが、合板+バスマット(20mm)+合皮にしようと思っています。計
ロシア軍はマリウポリ市内の地下施設に避難している住民らを捜索。住民らは連行に際して旅券を没収され、代わりに法的効力が低い書類を渡されるという。当局者は同紙に対し、強制労働のためウクライナに近接するロシア南部タガンログに移住させられる可能性があると懸念を示した・・・また、生物・化学兵器の使用の可能性・・・これは現在の出来事だろうか・・・。プーチンはヒットラーになってしまうのか3月19、20日の作業です。ベッド台を固定しています。例によって鬼目ナットを埋め込んで寸切りボルトと
コロナ第六波はこのまま終息してくれるのでしょうか。BA.2の影が気になりますね。子供がいると明示された避難場所を攻撃・・・。プーチンは完全に人殺しですね。殺人狂を止めることが出来ない国際システムが悔しい。大量の核兵器が存在する地球上では、1人の殺人狂を止めることは不可能なのでしょうか・・・。東北の地震。思ったより被害が出ています。被災された方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。暖かい数日、例年5月末頃に大発生するテングチョウが飛んでいます。季節が狂いすぎている