ブログ記事133件
プラス気温の札幌です夕方になって置き配がありパンミックスが届きましたぁこれでいつでも食パンが焼けます楽しみだわぁシフトは毎月10日〆なんだけど11日以降の分が出てきませんなので休みの予定がわからないのでちょっとモヤモヤしていますたいした予定はないんだけど先が見えないのが困りもの明日には出てるといいなぁ…そしたら病院の予約をしてパンを焼く日を決めて映画も観たいなぁ美味しそうな魚が入っていたので味噌煮にしてみました子持ちなので卵が散乱してしまった一緒の鍋でイワシ
もうすぐ冬。海の中は秋のようにまだまだカレイは釣れます。マガレイがデカい。クロガレイ&マガレイのダブル冬前だと言うのにカレイは好調です53cm55cmでしたっけクロガレイは大きい締めて刺身今日もカレイ好調でした。※明日金曜日は不安定な気圧から天候急変を恐れて欠航としました。カレイはまだ続く。来週もまた。
ずっと来たかった『魚まさ』へオープン10分前くらいに到着してボードに名前を書いて待つ1巡目ギリギリ入った順番にオーダー出来るシステムでホワイトボードは無くなり次第終了の限定メニュー通常メニューせっかく早くから来たから限定メニュー刺身と太刀魚のから揚げ定食刺身と黒カレイのから揚げ定食これが大正解!他のメニューでも正解だった気がする〜どれも美味しかった!特に魚の唐揚げは黒カレイも太刀魚も大きくて身の量が半端ない!ジューシーでめちゃくちゃ美味しかった!!これは他のメニュー
勤労感謝です。せんちょー皆んなのために働いてます🤩今日はカレイです。かなら久しぶりに波が無い。波が無いのが逆に怪しい。釣れなくなっちゃってるんじゃないかと…そんなことはありませんでした。良い釣り出来てます。写真にはなかなか登場しませんがマガレイも増えてます。毎年この時期には欠かさずカレイ釣り53cmとか大きなの釣れてます今年もやってきました札幌の長老。南下するハクチョウたち。明日はホッケ釣ります。明後日26日はダメかな?明々後日27日は出る予定です。
北海道は一部地域で雪がたくさん積もり初冬ですね。でもオホーツク海側はまだ秋の終わりぐらいでまだ積雪ナシです。今日はうねりのカレイ。予想では釣れないことも覚悟していましたが何とか釣れました。本日最大53cm北見市の常連今野さんです。知ってる人は知っている有名人。うねりがあっても確実に数を釣り上げる。今日もクロガレイは多かったのですがマガレイも釣れていました。身が厚く味は確実に美味い。皆さんうねりで不意にオモリが動いてしまい釣れないこともありましたが注意してよくなり、うねりが収ま
久しぶりの出港となりました。カレイが溜まっていたようです。ほぼクロガレイで50cmオーバーが船中30匹以上釣れていたようです。満員御礼🈵だったのでいちいち計りませんでしたがそれぞれが自分でタモ入れしてました。52cm50cm台のダブル写真の秀ちゃんは50cmオーバーを20匹ほど釣っていたそうです。史上最高の大きさの数釣り53cmありました最大56cm大型クロガレイが史上1番多かった日となりました。明日から3日間また欠航となります。次回20日出港予定。
シケ明けの2日目はカレイの気持ちが普通に戻っていました。食いが良くなっていたようです。大きい53cm昨日も見た顔です重くて竿の限界57cmとか、この秋最大?カジカ3匹入り、マガレイも2割釣れています。好調でした。次のカレイはいつかな?
またまた昨日更新忘れて早く寝てしまいました😅土曜日から悪天候となり幌岩丸は能取湖へ避難していましたので早朝常呂漁港へ向かってそれから乗船となりました。明るくなってから能取湖を走りました。静かな湖です。そして実釣。シケ明けのカレイはなかなか手強いです。うねりもあり釣れてくれません。2回目に場所を変えた時2匹のクロガレイが釣れました。でもそれっきり。3回目の場所では何名か釣れていました。その後点々と場所を変えサロマ湖沖まで来ました。最初に釣れるのが大きかったりします。11時頃から
10月も最終日となりました。昨日欠航としたのですが今日は釣り日和で波は無く非常に暖かくて小春日和?まだ冬じゃないけど小春日和。釣れてます。何リッター釣ったかはそれぞれですが好調です。クロガレイもマガレイも。大きかったです。マガレイダブルこの秋の最大で57cmが出ました。イシガレイは63cm波はないでしょ?明日の8時過ぎには大しけが待っているのです。信じられないですよね。そんなオホーツク海常呂前浜のちょっと上側でした。明日から3日間休み予定です。11月4日は波残るか出れ
10/21の釣りでフグが増えたため近場で釣り場を巡りました。最初は良い感じ。でもフグは釣れてます。その後イソメを使ってる人に良型マガレイが釣れていましたが後半に潮が速くなりイシガレイが釣れ、マガレイがつきにくくなり早い時間に終了となりました。明日また場所を変えます。
朝方はかなり気温が下がってるのかかける物を探すのに目覚めまする💦ちゃんとかけて寝るんだけど酔っパで暑いからほぼ蹴飛ばして毛布たちは何処〜最初は一緒に寝てる🐕🐾も目覚めると居ないし…そんなに寝ながら暴れてます🐕🐾用のカメラあるけど未開封で早5経過年ꉂ🤣𐤔使いそうに無いかも…間違いなのかわざとなのか全く違うカレイの中に入ってた黒ガレイ超ビックサイズ上は一般的な大きさ下は1.8キロのぷっくらしたおデブちゃん❤︎身長は40センチは超えてたねそもそも黒ガ
カレイ釣り夏前の終盤?になってます。まだまだカレイは好調に釣れそうなのですが、夏が来ると水温が上がってフグ祭りになってしまうので予約が自然と減ってしまうのです。カレイ釣りたい人が居て何人か揃えば釣りに出ますよ。良型マガレイが釣れています。珍しくダブル。38cm?良いものです。今日の釣り、実はお客さん少ないです。こんなのも場所によっては釣れたり。せんちょーです。暑中お見舞い申し上げます。明日は休み。
6月も最終日、今日もカレイ釣りでした。相変わらず良型マガレイ釣れてます。たまに釣れるクロガシラは今日は数が少なかったです。千葉県から遠征のお客さん。大きなクロガシラ。波がほとんどありません。昼に近くなると海上でもじわじわと暑くなって来ます。明日は釣りがありません。明後日7/2の沖五目は満員御礼。7/3カレイ釣りはたくさん乗れます。7/4の沖五目はお客さんが集まらないため欠航となりそうな予感です。
昨日に引き続きカレイ釣りです。昨日は波ありだそこそこでしたが今日は天気も良く釣り日和。今日イチと喜ぶ。昨日に引き続き乗ってました。マガレイ40cm台。その他の獲物。好調なカレイ釣りでした。フグは2匹だけ見ました。明日もカレイ。
今日のカレイ釣りは好調だったようです。潮が少々有ってそのせいか釣れた方が良く型も良いのが釣れる。毎日こうでありたいですね。フグはまだ4匹でしたかね。フグ釣ったのは1人だけと言う不思議??良い感じでしたよ。
6/21は欠航で6/22はお休みしてました。6/23のカレイ釣りです。潮の流れ弱く、釣り始めはポツポツ釣れるがそのうち釣れなくなるのを繰り返しました。何度も小移動。たまに写真のようなマガレイ良型ダブルなどあり釣れ出す。クロガレイもたまに釣れます。船初心者のお客さんも乗船していましたが、常連さん並みに釣れるところを見ると、手をあまり動かさずカレイに食わせるような少し我満の釣りをする方が釣れるのかなと想像します。場所により問題なくごく普通に釣れることあるのであの手この手で釣りしましょう
早いもので6月も後半戦になります。カレイ釣りですが最近は落ち着いていて大穴当てたり大量に釣れたりは影を潜めていると言うか…何と言うか…。今日のメンバーは若かった!平均年齢がとても若い。そんな日です。クロガレイもたまに。急に初心者さんにこんな事が起きる😳マガレイ良型居ます。波が穏やか過ぎて釣れるかどうか心配でしたが、釣果まずまずってとこでした。明日もこうありたいだす。ありがとうございました。明日もカレイ。
昨日はシケでお休みでした。今日はカレイ。出だし、好調かと思わせて不調ですね。シケの波が残っていて型が出ませんでした。その後やや上向きに不調ながらも型の良いのがカレイを絞めていて左手指を切るWさんの落ち込みよう😣笑ってましたが心は沈んでいます。海に血を流しその後血の匂いに引かれてきたのかダブルとか…高笑い🥴後半良くなって来ました。型や釣れ方がイマイチだったのでクーラー決まらず。釣り方を考える日になったようです。早上がり出来ず。また明日もカレイ。来週火曜日カレイで空きあり
マツカワ!が釣れてしまいました。4匹目です。マツカワ表マツカワ裏カレイは絶好調とは言えませんが好調です。マガレイが多くクロガシラ少し今年のマガレイは大きいのが多いようですこれ、41cmのマガレイ道外からの遠征のお客さん終盤に霧が出て早めに帰りました。ありがとうございました。また明日もカレイです。
昨日からの釣り場です。たまたまですが潮が遅く風と吊り合って船が全く動きません。そんな時もあります。そもそも潮が無いので動くと逆に絡んでオマツリ多発してしまいます。そのくらい仕掛けは垂直に落ちて行きます。カレイが釣れるとそのあたりのカレイが全て釣れてしまいしばらく経つと釣れなくなるのです。その潮も潮止まりから動きはじめて釣れらようになりました。マガレイ6〜7割です。良型ダブルマガレイクロガレイもすっかり知り合いの夫妻です。仲良く釣りしています。天気の良い釣りでした。少し早上が
午前中は普通にカレイです。小さなお客さま。マガレイ釣れてます。針全部針全部調子に乗ってきました。お父さんより釣っていたとか。トリプルでした。たくさん釣っていただきありがとうございました。多分竿頭です。以下は午後サクラマス🌸サクラマス最終日となります。まず1、そして2別な人が1釣り上げたのは2.5kgありました。ベイト?はニシンそして3お見事!最初の場所に近いです。午後の合計4でした。これにてサクラマス終了か?明日からはカレイ続きます。
今日のカレイ、諸事情ありで少し違う場所での釣りとなりました。毎年の常連団体さんです。最初は問題なく釣れます。好調に型の良いマガレイもダブルのマガレイも今日は潮が遅すぎて何となく釣れ方には問題あったように思いますが、上手く釣れていた人のクーラーは重くなっていました。早上がりはしませんでしたから少しずつ数を重ねていたのでしょう。午後便サクラマスもやりましたが釣れないまま豪雨あり寒い風となりコールドゲームとして早々に帰りました😢明日またサクラマスでサクラマス最終日となります。
晴れで寒い朝から急に暖かくなりました。毎日カレイがよく釣れています。好調なマガレイ今シーズン3匹目のマツカワ。裏マツカワ、表今日も早上がりしました。明日もカレイ。
今日もカレイ釣り。釧路の団体さんのみでした。皆さん真面目にイソメ付けたり手が速く釣りもうまい。波があり酔ってる人も居ましたが酔いながらも釣りを続けました。たくさん釣れて早く帰るかと思わせて、実は本日このあと網走のホテルに宿泊し宴会のため時間いっぱい釣りされて行きました。ありがとうございました。明日はちょっと遅い時間からカレイです。
よく釣れるカレイたち。良型マガレイが多いです。クロガレイそしてマガレイ。少し波もありましたが好調ですよ。明日6/3から生のホタテエサが提供できます。でもイソメ付けると釣れ方は早くなります。明日もカレイ。
カレイ釣り。天気よく暖かく好調でした。マガレイがデカい。クロガシラとマガレイ同じくダブルマガレイの型が良くて喜ぶマガレイがダブルまだまだ上がる時間には遠いのにこんな状況です。今日も早上がり。その時間は10:30でした。明日は久しぶり沖五目です。
またまた更新せず寝てしまいました。昨日5/27の釣りはカレイでした。月曜日には東の風が吹きうねりがあったようでほんの少し波は残っていました。うねりにはカレイが釣れないこともあるのでどうかな?と思いましたが問題なく釣れます。マガレイが多くなっていて新しく釣り場に集まってきたカレイも居る感覚です。トリプルですね。たまにダブルになることもありエサを食べたいカレイたち。天気が良く早朝は寒かったのですが途中からは暖かくなりました。初夏を感じます。
昨日また更新せず寝てしまいました💤22日のカレイ釣り、出てみると潮早く釣れ方イマイチ気味?そんな日がたまにあるのです。潮止まりがあって徐々に潮は遅くなりその後時間の経過と共に何とか好調に釣れました。マガレイは40cmほどのも仕掛けも色々とありますがヘンテコリンな仕掛けはあまり食いついて来ないような感じです。いま一度基本の仕掛けを見直しては?数多く釣ったお客さんでは50L➕αのカレイでした。凄いものです。23日は風がよろしくなくて欠航としました。24日、25日は出港します。26
出港してすぐカレイたちの食いが悪い…。釣り方か?釣り方か?釣り方で何とかなってましたこんなきょのカレイ釣りでした。明日もカレイ。
天気が良くて晴れる日が多くなりました。昨日までとても暖かくて暑いくらいでしたから海水温も上がって来ています。それに伴い魚の移動もあるようで昨日のカレイ釣りと今日のカレイ釣りは何となく違う気がしました。少しカレイの様子が大人しくなったような気がします。でも潮止まりから始まったのが原因かと思います。その後は3匹のマガレイが釣れるのだから調子は良いとは言えますね。良型クロガシラも。写真のお二人はマガレイの型が良くて喜んでいました。こんなに釣果が出るのはイソメ2パックほどを使っていたからです