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かつてウイリアムズの副代表を務めていたクレア・ウイリアムズは、ランド・ノリスとオスカー・ピアストリを平等に管理するというマクラーレンのアプローチを擁護した。マクラーレンはドライバーふたりのどちらかに肩入れせず、接触しない限りは自由にバトルを許すという”パパイヤ・ルール”でドライバーたちをマネジメントしてきた。しかしカナダGPやシンガポールGPなど、接触が起きたレースもあった。「それは簡単な仕事ではありません」と、クレア・ウイリアムズは『talkSPORT』に語った。「マクラーレンにはラン
マクラーレンと4度のインディカー王者アレックス・パロウとの契約に関する訴訟において、かつてアルピーヌF1チームで代表を務めたオトマー・サフナウアーとウイリアムズの元代表クレア・ウイリアムズが、専門家証人としてロンドンの高等法院で証言を行った。マクラーレンは2024年に向けてパロウとインディカープログラムに関する契約を結んだが、パロウがその契約を破棄した。そのためにマクラーレンは彼に対し、損害賠償を求めている。サフナウアーはパロウの弁護団から専門家証人として召喚され、ウイリアムズはマクラ
元ウィリアムズF1副代表のクレア・ウィリアムズが、今週末のF1イギリスGPに解説者として登場し、5年ぶりにF1パドックへ復帰する。クレア・ウィリアムズは2013年から2020年までウィリアムズF1の副代表を務め、ファミリーチームを率いてきたが、2020年のドリルトン・キャピタルによるチーム買収を機にF1との関係を断ち、以降はモータースポーツの第一線から距離を置いていた。しかしこのたび、イギリスの地上波放送局Channel4が今週末のシルバーストンでのレース中継にウィリアムズをゲスト解説者と
ウイリアムズF1チームの元チーム副代表クレア・ウイリアムズが、ウイリアムズの主要スポンサーであるスペインの大手銀行『サンタンデール』のアンバサダーという新たな立場で、F1界に正式に復帰する。サンタンデールは、カルロス・サインツがフェラーリから移籍するのと同時期の2024年末にウイリアムズと提携を結んでいる。クレアは、ウイリアムズとの立場から、大きな注目とともにかつて率いたF1の世界へ復帰することになる。伝説のチームオーナーであるフランク・ウイリアムズの娘で、2013年から2020年に退任
2014年、ウィリアムズF1チームは、マルティーニとの複数年にわたる大型スポンサー契約を締結。伝統的な白・青・赤のカラーリングを大幅に変更する決断が、契約獲得の決め手となった。当時チームの副代表を務めていたクレア・ウィリアムズは、フェラーリとの争奪戦を制した背景について、ポッドキャスト「WhatItTakesWithOllyFawcette」で興味深いエピソードを語った。「マルティーニがフェラーリと契約寸前だったこともあり、この契約を獲得できたことを本当に誇りに思っている。
かつてのウィリアムズF1チームの副代表、クレア・ウィリアムズは、トップチームへと脱皮しつつあるアストンマーチンの興隆を目にして、億万長者として知られるローレンス・ストロールからの投資機会を逃したことを後悔していると明かした。父、フランク・ウィリアムズ卿が創設した英国グローブのチームを引き継いだのは2013年のことだった。支配的な強さを誇ったメルセデス製パワーユニットを搭載した2014年以降、チームはトップ3を争う成績を収めていた。ウィリアムズが、ローレンス・ストロールの財政支援を受け
ウィリアムズ・レーシングの元副チーム代表であるクレア・ウィリアムズは、新しい経営陣となった現在のチームをグランプリの週末に見るのは辛いと認めた。ウィリアムズはクレアの父であるフランク・ウィリアムズ卿が1977年に設立した家族経営のチームで、1980年代から90年代にかけて7度のドライバーズタイトルと9度のコンストラクターズタイトルを獲得した。以前はチームの広報業務に携わっていたクレアは、2013年3月にフランク・ウィリアムズ卿から日々のチーム運営を引き継いだ。しかし、チームが資金繰りに
クレア・ウィリアムズは、F1で最も成功したチームプリンシパルの一人である父親を偲び、脊髄損傷協会(SIA)が運営する新しい慈善活動「フランク・ウィリアムズ・アカデミー」を立ち上げた。50年にわたるキャリアの中で2つのチームを運営し、7つのドライバーズタイトルと9つのコンストラクターズチャンピオンを獲得した、F1のチーム代表として長く活躍したフランク・ウィリアムズ卿は、2021年に亡くなった。1986年の自動車事故で脊髄を損傷した後、フランク・ウィリアムズ卿はF1キャリアのほとんどを四肢麻
昨年まではウィリアムズ・アドバンスド・エンジニアリングだったWAEテクノロジーズは、元ウィリアムズF1の副チーム代表であるクレア・ウィリアムズがブランドアンバサダーとして参加することを発表した。1977年にグリッドに加わった伝説のウィリアムズF1チームは、2020年までずっとウィリアムズ一族が所有していた。しかし、財政難に陥ったチームはアメリカの投資会社ドリルトン・キャピタルに売却され、ドリルトン・キャピタルはチームの名前をそのまま残している。副チーム代表を務めたクレアは、F1チームに
クレア・ウイリアムズは、彼女の父であるサー・フランクとパトリック・ヘッドが創設したチームをドリルトン・キャピタルに売却してから3年足らずでふたたび自動車業界に戻ってきた。ウイリアムズ・グランプリ・エンジニアリングのチーム副代表だったクレアは、WAEテクノロジーズのブランドアンバサダーに就任した。WearedelightedtoannounceClaireWilliamsOBEasourfirsteverBrandAmbassador!Clairewillre
3月26日に開催された全7戦のワンメイク・ラリーシリーズ、2022ボウラー・ディフェンダー・チャレンジのノースウェールズ・レグに、映画『007』でスタントドライバーを務めるマーク・ヒギンズが、ジェームズ・ボンド映画60周年にちなんだ特別リバリーを施した『ランドローバー・ディフェンダー90』で参戦。ブリティッシュ・ラリー選手権(BRC)で3度のタイトル獲得経験を持ち、WRC世界ラリー選手権でも活躍したヒギンズは、ジェームズ・ボンド映画のスタントドライバーとしてライバルに1分41秒の差をつけ、55分
クレア・ウィリアムズは、疲労感と彼女のF1チームが果てしなく資金を“かき集め”てやりくりしていたことが、昨年ウィリアムズ・レーシングを売却することを納得させた理由のひとつだと述べた。F1史上3番目に成功を収めているウィリアムズF1は、昨年夏にチームのオーナーシップを米国の投資会社ドリルトン・キャピタルに売却。ウィリアムズ家の40年以上にわたる経営に終止符が打たれた。数年間の苦闘とパフォーマンスの悪さ、そして、新型コロナウイルスの発生と2019年に蓄積された1300万ポンドの巨額の損失は、戦略
クレア・ウイリアムズは、2020年のウイリアムズ・レーシング売却について、決断した理由のひとつは、経営を成り立たせるために延々「もがき続けている」チームの状況を放置できなかったからだと語った。F1の歴史において3番目に大きな成功を収めてきたウイリアムズだが、2020年の夏にチームの所有権を手放し、40年以上続いたウイリアムズ家による支配と経営の歴史に幕が下ろされた。過去数年間に及んだ苦闘と成績不振の末に所有権を手放したクレアの決断は、予想されていたことではあるが、同時にあくまで個
先週末はトップ走行からミスで急転直下、優勝を逃してしまったジョージ・ラッセル。ウイリアムズに復帰し、スペシャルヘルメットを披露した。今シーズン半ばにチームの売却によってF1活動から退いたウイリアムズ家のふたりを思うデザインだ。Frank,Claire,thisoneisforyou,tocelebrateyourincrediblejourneyinF1.Thankyouforallyou’vedoneforme,theteamandthe
クレア・ウィリアムズは、ウィリアムズF1チームの売却の決定打となったのは、タイトルスポンサーであるロキットとの契約解消だったと語る。2019年にモバイル通信企業のROKiTとタイトルスポンサー契約を結んだウィリアムズF1だったが、今年5月に突如、契約の解消が発表された。クレア・ウィリアムズは、それが棺桶の最後の釘だったと語る。「私たちは可能な限りの情報源をすべて使い果たしていました」とクレア・ウィリアムズは語った。「今年は状況は本当に良くなると思っていました。世界を約束する新しいタイトル
F1イタリアGPを最後にチームを離れたクレア・ウィリアムズとウィリアムズ家にチームは特別なプレゼントを用意。2014年のF1アブダビGPでダブル表彰台を獲得したFW36のフロントノーズとウイングに寄せ書きをして贈呈した。クレア・ウィリアムズは2013年にウィリアムズF1の副チーム代表に就任。だが、今年チームをドリルトン・キャピタルに売却し、F1イタリアGPを最後に他のウィリアムズ家とともにチームから退いた。クリア・ウィライムズは、最後のグランプリとなったF1イタリアGPではニコラス・ラティフ
クレア・ウイリアムズは、ウイリアムズF1チームの新オーナーであるドリルトン・キャピタルからチームに留まることを望まれていたが、離脱することが正しい選択だと感じたようだ。F1界の名門であるウイリアムズF1チームは、アメリカの投資会社であるドリルトン・キャピタルに買収されたことを受け、創設者であるウイリアムズ一家がイタリアGPを最後にチームへの関与を終了することを明らかにした。しかしながら、ドリルトン・キャピタル側は彼らがチームに残ることを望んでいたようだ。チームの創設者であるフランク
第7戦ベルギーGPに続いて、1週間後の第8戦イタリアGPの金曜日の記者会見にも、ウイリアムズの副代表を務めるクレア・ウイリアムズが出席した。その理由は、前日の木曜日に副代表を務めるクレアと、代表を務めるフランク・ウイリアムズが、イタリアGPを最後にその役職を退任すると発表していたからだ。その件についてマイクを向けられたクレアは、「まず初めに、先日の発表以来の多くのご支援、誠にありがとうございます」と語った後、こう続けた。「これはこれまで私たちをサポートしてきたパドックの方々だけでな
古参のF1チーム「ウィリアムズ」の副代表クレア・ウィリアムズは、去る8月21日にアメリカの投資企業「ドリルトン・キャピタル」へチームを売却したことを明らかにしたクレア・ウィリアムズは、今週末モンツァで開催されるイタリアグランプリを最後にウィリアムズ家が「ウィリアムズ」のチーム運営から離脱すると今日発表した「ウィリアムズ」を買収した「ドリルトン・キャピタル」は実体のない企業で、「ドリルトン・キャピタル」はかつてF1界の首領だったバーニー・エクレストンではないかとの憶測も流れているが、今時点では
ウイリアムズF1結局退陣するしかチームを守る方法が無かったんやろうなぁ~このチームのやり方が嫌いなドライバーやスポンサーもそれなりに居るのですが一時代を築いたという意味ではやや寂しい結末でしたチームが残るとはいえ投資会社は利益を出すことが第一なので投資以上のリターンが得られるとなれば売却される運命には違いないし逆に振れれば損切りされる今のF1の状況を考えると短期の運営に支障が無くなっただけでこれからも厳しい事には変わりないのでしょうね上のバナーで新しいブログに移動出
元F1ドライバーのラルフ・シューマッハは、ウィリアムズF1チームの創設者であったフランク・ウィリアムズやその娘で現在チーム副代表を務めているクレア・ウィリアムズがチーム運営から手を引く決断をしたのは正しいことだと考えている。7度F1王座についたミハエル・シューマッハの弟であるラルフは1999年から2004年までウィリアムズに在籍したことがある。ラルフはF1キャリアを通じて6勝をあげているが、それらは全てウィリアムズ時代に達成されたものだ。かつて多くの成功を収めてきたイギリスの名門プラ
今週、ここまでで最も気になったニュースは、9月3日(木)に飛び込んできた『フランク・ウィリアムズとクレアがチームを離脱、43年の家族経営に幕。チームは新オーナーのもとで継続』という一報だろう。というのも、ウイリアムズの副代表を務めているクレア・ウイリアムズが、先週の第7戦ベルギーGP金曜日のFIA記者会見で「オーナーは変わりましたが、私はここにいます。私は自分の役職である副チーム代表の仕事を続けます。そして、私の父はまだチームの代表のままです」と語っていたばかりだったからだ。気に
ウィリアムズ・レーシングのチーム副代表クレア・ウィリアムズは、今週末のイタリアGPを最後に辞任することを発表した。これにより、フランク・ウィリアムズ卿が設立したチームへウィリアムズ一家が関与することはなくなり、一時代が終わりを告げることとなる。ウィリアムズ・レーシングは先日、アメリカの投資会社への売却を発表。クレア・ウィリアムズを含め何も変える予定はないと発表していたが、クレア・ウィリアムズは自ら、この機会にF1から離れる決断を下した。■クレア・ウィリアムズチーム創設者の娘の
ウィリアムズF1は、クレア・ウィリアムズが今週末のF1イタリアGP後に辞任することを発表。家族経営で継続してきたウィリアムズの1つの時代が終わることになった。先月末、ウィリアムズF1は、アメリカの民間投資会社であるドリルトン・キャピタルにチーム全体を買収したことを発表。経営権は同社に移るが、ウィリアムズF1というチーム名とグローブのファクトリーはそのまま残ることになった。クレア・ウィリアムズは副チーム代表としてチームの運営を継続するとしていたが、F1イタリアGPにその職を辞することが発表され
ウィリアムズF1は、新しいオーナーであるドリルトン・キャピタルと元F1最高経営責任者のバーニー・エクレストンとの関係を否定。しかし、投資ファンドの背景にいる人物については明らかにしなかった。先週、ウィリアムズF1は、アメリカの民間投資会社であるドリルトン・キャピタルにチーム全体を買収したことを発表。経営権は同社に移るが、ウィリアムズF1というチーム名とグローブのファクトリーはそのまま残ることになった。ニューヨークに本拠地を置くドリルトン・キャピタルは、1億5200万ユーロ(約190億円)で買
ウイリアムズF1チームは、レーシングポイントのブレーキダクトの一件に対するFIAのスチュワードの裁定が寛大だとして抗議を行う陣営に加わった。一方でレーシングポイントは8月7日の裁定についても異議を唱えている。フェラーリとマクラーレンは70周年記念GPの金曜日、レーシングポイントがマシンのブレーキダクトの設計に関する技術規則に違反しているとして40万ユーロ(約5000万円)の罰金と、15点のコンストラクターズポイント剥奪を求める裁定に、控訴の意志があることを示した。その夕方には、控
ウィリアムズF1の副チーム代表を務めるクレア・ウィリアムズは、チームを売りに出すという決定は、現金の流入なしでは生き残ることができないからではなく、チームの運命を変えるためのまったく新しいアプローチがベースとなっていると語る。ウィリアムズF1でチーム史上最悪のシーズンを迎えている。2019年は1ポイントしか獲得できずに最下位でシーズンを終え、2019年だけでも1,300万ポンドの損失を抱えた絶望的な財政状況に陥っている。その後、ウィリアムズF1は、財務状況の見直しを迫られており、チームの支配
ウイリアムズは、新たなF1マネージング・ディレクターとして、マクラーレンなどで活躍してきたサイモン・ロバーツを起用することを発表。短期的なチーム増強計画が完了したと語る。ウイリアムズは、マネージング・ディレクターとしてサイモン・ロバーツを起用することを発表した。ロバーツはマクラーレンで長きにわたって活躍してきた人物で、高い評価を受けている。ウイリアムズは、現在の苦境から立ち直るために、ロバーツの起用を決定。早速先週から、ウイリアムズでの業務を開始している。ウイリアムズのチーム副代表
ウイリアムズはチームの売却を検討していることを明らかにしたが、チーム副代表のクレア・ウイリアムズは再構築に向けた今回の動きはポジティブなものであると強調した。5月末、ウイリアムズ・グループがF1チームの株式売却を検討していることが明らかとなった。同グループは2019年の収益で約17億円の損失を計上するなど、財務的に厳しい状況にあることが、公表された財務指標からは読み取れる。また近年のウイリアムズは下位に沈んだまま低迷しており、昨年のコンストラクターランキングでは最下位だった。
元F1ドライバーのラルフ・シューマッハは、ウィリアムズはF1の近代化についていくことができなかったのだと考えている。1997年にジョーダンでF1デビューを飾ったラルフ・シューマッハは、1999年にウィリアムズに移籍し、そこで6年間を過ごした経験を持っている。1980年代から90年代にかけて常勝チームとしてF1に君臨し、F1ドライバーズタイトルを7回、コンストラクターズタイトルを9回獲得しているウィリアムズ。だが、近年は低迷が続いており、2018年と2019年は2年連続で最下位に位置し