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こんにちは、菅です。以前、ワイシャツ料金を2倍にしたクリーニング店の売上はどうなったのか?というお話をしたのを覚えていますか?このブログではおなじみの、鹿児島のクリーニング店ながいクリーニングさんの事例ですね。昨日、その後の話をお聞き出来たので皆さんとシェアしておきます。ちなみに、もう一度確認しておくと、このお店では240円のワイシャツ料金を500円にしましたこれは、ワイシャツのクリーニング料金としてはかなり高いと言える値段設定です。たとえば、日本全国に店舗があるホワ
こんにちは、菅です。今回の記事はクリーニング店の経営者さん向けの記事ですその点ご了承の上読み進めてくださいね。今朝、このブログで何度もご紹介してる鹿児島のクリーニング店ながいクリーニングの経営者鈴木さんからこんなLINEが入りました。───おはようございます。今後の方向性について従業員に説明するために説明用PPを作りました。制作物の中に入れましたのでぜひ見て頂きたく思います。よろしくお願いいたします。───何事だろう?と思いつつ、早速資料を開いてみました。すると
こんにちは、菅(すが)です。先ほど、「高い」と言われなくなったクリーニング店としてこのブログでご紹介している、鹿児島のクリーニング店ながいクリーニングの経営者鈴木さんの奥様留美さんとコンサルティングを行っていた時のことです。嬉しそうにこんなことを教えてくれました───先日ある講習を受けて、「クリーニング屋やめよう!!」と思ったので、「ながいクリーニングはクリーニング屋さんやめまーーす♪」と宣言しちゃいました。(笑)───・・・・、・・・・・・・、い
こんにちは、菅(すが)です。私がお手伝いしているあるクリーニング店さんでは、8月後半の売上が大幅にダウンするというとてもショッキングなことが起こりました。原因はお客様の来店が大幅に減ったから具体的に言うと、1ヶ月で大型バス10台分くらいお客様の来店が減っていますちょっとイメージしてみてください。あなたのお店からお客様がバス10台に分乗していなくなるところを・・・・いや、まだまだ残暑が厳しい今日この頃ですが、簡単に涼しくなれますよね。(汗)ただし、それだけ大幅にお客様が減った
こんにちは、菅(すが)です。実は先週の鹿児島出張でながいクリーニングを経営する鈴木さんからもう1つ面白い話をお聞きしました。※もう1つのお話はこちら「「休日返上でも見学に行きたい」と言われた経営者さん」───以前は500円程度だった染み抜き料金が今は2,000円くらいいただけるようになっているんです実は、「安い料金で染み抜きは受けたくない」と、私が言ったことがあったのですが、それを聞いていた受付スタッフが、「これくらいのシミなら2,000円ですね」と
こんにちは、菅(すが)です。私が8月からお手伝いをしている鹿児島のクリーニング店ながいクリーニングさんではスタッフの退職に伴って人手不足に困っていました。そこで、今、人手不足でも困らない会社になるために様々な改革に取り組んでいます以前、スタッフが辞めるクリーニング店の記事で書いた営業時間の短縮もその改善策の一つです。あの記事でもお話したように、このお店では、11時~15時まで4時間も受付を休止しました日中4時間も営業を取りやめるのですから、なんとも非
こんにちは、菅(すが)です。先日の、集客いらずで売上を伸ばす秘密会議in福岡に参加してくださった方から印象に残っている事、良かったことをお聞きしたのでご紹介します。では、どうぞ。―――今までものばかりを追っていたように思います。人・個人の幸せのためのサービスをと今後は考えていきたいです。案ずるより産むが易しです。行動あるのみですね!ながいクリーニング鈴木俊二様――――――異業種の方々のいろいろなお話(仕事での成功事例、悩みなど)を聞けてすごく参考にな
こんにちは、菅(すが)です。今日はクリーニング店の経営者さん向けのお話ですですから、それ以外の方はサラッと読み流してしまってください。では、いいですか?このブログを読んでくれているあなたならご存知だと思いますが、私がお手伝いをするとクリーニング店さんの客単価は上がっていきます。こんな感じに。値上げをしたクリーニング店の売上はこうなりましたより売上が急上昇したクリーニング店でしたこととは?より「客単価伸びちゃう病」にご注意くださいよりなぜ
こんにちは、菅(すが)です。先日のことです。あるクリーニング店の経営者さんからこんなご質問をいただきました───今日この後、店長さんを集めてのミーティングです。ただ、各店の店長さんが「今月はかなり売上が低い」と気にしていますこんなときって何を言えばいいのでしょう?菅さんならどうします?───今回この質問をしてくれたのは、宮城県でクリーニング店モームを経営されている鬼澤さん。このブログでも何度かご紹介しているいる方です。なるほど、
こんにちは、菅(すが)です。あなたは、私はこんなに頑張っているのに周りのスタッフはだれも協力してくれないそんな気持ちになってしまうことがありませんか?もし、そう思っているのならそれを解決する方法は意外とシンプルです。実は、つい先日、このブログで、売上が突き抜け続けるクリーニング店としてご紹介してきたクリーニングやましたの3代目経営者、山下恭平さんがこんなお話を聞かせてくれました。───工場の主任のMさんが、「もっと店舗に行けるように中の仕
こんにちは、菅(すが)です。先日、今お手伝いをしているクリーニング店さんからこんなご報告を受けました。───先日あるお客様に、保管期限を過ぎていますので保管料をいただきますとお伝えたしたところ・・・、なんでそんなものを払わなくちゃいけないんだ!と、怒りだしてしまったんです。───ちょっとイメージしてみてください。保管期限を過ぎたので既定の保管料をいただこうとしたら怒られたもし、あなたがこのお店の経営者さんならどう対応しますか?
こんにちは、菅(すが)です。今回は、「8月に売上アップを達成した人シリーズ」第5弾です。今日ご紹介するのは、宮城県でクリーニング店モームを経営されている鬼澤さんの事例。では、早速売上グラフを見てみましょう。こちらです。はい。これまた分かりやすく売上が突き抜けてます。8月の売上はまさに急上昇という表現がピッタリです。ちょっと極端すぎるほどですね。(笑)でもね、8月これほど極端な売上が出た鬼澤さんのお店ですが、特別な販促や集客をしたわけでは
こんにちは、菅(すが)です。昨日、スタッフが辞めるクリーニング店でも少しお話しましたが、私が今お手伝いしている鹿児島のクリーニング店ながいクリーニングさんでは、つい先日値上げを実施したばかりです具体的に言うと、9月1日からほぼ全ての品目を1割~2割の範囲で値上げをしましただいたい客単価が2000円弱のお店なので、お客様はお支払いのときに200円~400円くらい余分に支払うという感じです。200円~400円というと、コンビニでお茶とスナック
こんにちは、菅(すが)です。今回は、「8月に売上アップを達成した人シリーズ」第4弾です。今日ご紹介するのは、売上が突き抜け続けるクリーニング店としてご紹介してきたクリーニングやましたさん。その後の売上はこうなりました。あれ?ほとんど売上が伸びていませんちなみに、前回の記事でご紹介したもう1店舗の売上もこうです。はい。こちらもほぼ昨年並みで推移しています4月~6月にかけてあれほど伸びていた売上がほぼ前年並みに戻っています。いっ
こんにちは、菅(すが)です。昨日は鹿児島のクリーニング店ながいクリーニングさんへの訪問コンサルティングでした。じつは、ながいクリーニングさんでは明日9月1日から値上げを予定していますすでにお店に値上げのお知らせも掲示済みです。つまり、今回のご訪問は、値上げ直前のタイミングで最後のサポートをするそんなつもりで訪問の予定を組んでいました。でも・・・、経営者の鈴木さんが開口一番口にしたのがこちらの言葉。───値上げの準備はほぼ整って、
こんにちは、菅(すが)です。このところこのブログでは客単価や売上が上がった経営者さんのお話を紹介しています。たとえば、・割引やめて値上げして営業日減らしてさらにスタッフも減った美容院・スタイリストが減ったのに売上が増えた美容院・非常識な高額メニューが売れたサロン・売上が突き抜け続けるクリーニング店などですね。では、それらのお店が何をしてきたのか?それに関してははすでにこのブログでし続けています。ですから、そこが気になる方は過去記事を読んでみてく
こんにちは、菅(すが)です。突然ですが、あなたに質問です。あなたは、スタッフが素晴らしい働きをしたときに何をしますか?こんな問いを投げかけられたらあなたなら何と答えるのでしょうか?もちろん、正解などありません。ただ、「スタッフが素晴らしい働きをしたときには褒めるのがいいのでは?」と思っているとしたら、それはちょっともったいないことをしていたかもしれませんなぜなら、人が育つ会社を作りたいのなら褒めるよりももっと良い方法があるからたとえば、今お
こんにちは、菅(すが)です。突然ですが、あなたに質問です。あなたは、「自分のお店も集客に頼らない繁盛店にしたい」そう思っていませんか?具体的に言うと、このブログで紹介した、・高額メニューが普通になってきたリラクゼーションサロン・売上が突き抜け続けるクリーニング店・スタイリストが減ったのに売上が増えた美容院・全店舗全スタッフが目標達成したネイルサロン・客単価が突き抜けてしまった美容師さん・来店者数が増え続けているヘアサロンこんなお店にし
こんにちは、菅(すが)です。昨日のことです、先月からお手伝いを始めたながいクリーニングの鈴木さんとお話していると面白いことを教えてくれました。ちなみに、鈴木さんのお店の話は、先日、営業時間を減らしたい経営者さんが考える事の記事で事例としてご紹介しています。コンサルティングを進めるにつれて、こんないいお店が上手く行かないわけないでしょう!?ということが見えてきたので、今回からは実名です。(笑)さて、いきなり話が脱線したので本題に戻りますね。先日の記事で
こんにちは、菅(すが)です。あなたは、以前このブログで、売上が突き抜けたクリーニング店としてご紹介したクリーニング店さんを覚えていますか?今日は、あのクリーニング店さんのその後のお話です。さて、、あのクリーニング店さんはその後どうなっているのでしょうか?実は・・・、こうなっています。はい。さすがにあの異常なペースは落ち着きましたがそれでも売上は上がりっぱなし。さらに同じ会社の別の店舗ではこんな感じ。あっちこっちで売上が突き抜けま
こんにちは、菅(すが)です。昨日、宮城県でクリーニング店モームを経営されている鬼澤さんが電話コンサルティングのときこんな話を聞かせてくれました。───客単価が良くなってきているA店に話を聞きに行ったんです。すると、素直に評価できないような話が出て来てしまったんですそれは何かというと、実は、お店の売上が減ってきていたのが気になったので、コートか?ハーフコートか?など、判断に迷うようなお洋服の時には高い方の料金をいただくようにしてましたということを話し
こんにちは、菅(すが)です。以前このブログで、あるクリーニング店で売上が急増した事例をご紹介しましたが覚えていますか?こちらの記事です。売上が突き抜けたクリーニング店そのクリーニング店を経営されているクリーニングやましたの山下さんから、先日電話があり、───「あのお店でなぜ売上がこんなに増えたんだと思う?」って聞いてきました!───とご報告をいただきました。きっと参考になると思いますのでこちらのブログでもシェアしておきますね。山下さんが教えて
こんにちは、菅(すが)です。昨日のことです。あるクリーニング店の経営者さんから送っていただいた売上データを入力したところ驚愕のグラフが目に飛び込んできました。そのグラフというのがこちら。はい。わかりやすく売上が突き抜けちゃてます。(笑)今回こちらのデータを送ってくださったのが、兵庫のクリーニング店、クリーニングやましたの山下恭平さん以前、記事の中で、───絶対に売上を上げなくてはいけないというほど追い込まれているのなら売上を上げるのは簡単
こんにちは、菅(すが)です。昨年末からこのブログで何度かご紹介している兵庫のクリーニング店さんのお話しです。先週の電話コンサルティングでこんなお話をお聞きしました。───えっとですね。先週の土曜日と日曜日なんですけど。かなり寒かったんですが、結構売上が上がったんです特に、K店とH店の売上がすごくて・・・・目標売り上げの1.5倍くらいの売り上げになってしまったんですよ───普通クリーニング店さんではこの時期、暖かい日が続くと売上が増え
こんにちは、菅(すが)です。先日、このブログで何度かご紹介しているクリーニング店の経営者さんとが電話コンサルティングのときに興味深いことを教えてくれました。───最近ポスティングが終わってから店舗に寄って話を聞いているんです。そこで、気が付いたんですがスタッフみんなの気持ちが上がっているというか、やる気になっているですよね。結構。「すみません、今までやっておかなければいけないことだったんですけど・・・、」「お恥ずかしながら、まだ解っていないところがあるので教
こんにちは、菅(すが)です。昨日、とあるクリーニング店の経営者さんと電話でお話していました。すると、その方の口からこんな言葉がこぼれてきました。───きのう、社員旅行だったんですが・・・・、思わずパートのスタッフさんとハイタッチしちゃいました♪───はい!?社員旅行でパートさんとハイタッチ??いまどき、社員旅行に行けるクリーニング店さんというのもなかなか珍しいものです。なぜなら、社長さんが、「よし、社員旅行へみんなで行こう!!」なんて思ったとし
こんにちは、菅(すが)です。昨日、兵庫県のあるクリーニング店さんにコンサルティングでお邪魔してきました。詳しいお話しはちょっとこのブログでは出来ないのですが、ちょうどそのお店では、先代から若い3代目社長さんに引き継ぐタイミングだから、サポートして欲しいそんなご依頼でした。ただね、1つ問題が。そのクリーニング店さんでは今年売上が大きく落ち込んできていますこのままだと、会社の存続も危ういというほどの状況。そんな厳しい状況にもかかわらず、父親から会社を引き継ぐことに
こんにちは、菅(すが)です。今日の記事はお知らせだけです。ですから、私自信や私のコンサルティング、セミナーなどに興味が無い方はこれ以上読み進める必要はありません。このまま他のページへ行ってしまって大丈夫です。さて、いいですか?おかげさまで、このところちょっと忙しくなってきています。出版をきっかけにして周りで動き出してくれている方が増えていますので、そのお手伝いのお仕事が増えているんですね。そのこと自体はとても嬉しいことなのですが、臨機応変に対応出来る余裕が少なくなっ
こんにちは、小さなお店専門の経営コンサルタントの菅(すが)です。先日あるクリーニング店の経営者さんからこんなご相談をいただきました。「ニュースレターがほとんど話題にならないんです。どうしたらいいのでしょう?」なるほど。せっかくニュースレターを作ったのに、なんにもお客さんから反応が無いのではちょっと残念ですね。ニュースレターというのは継続することで徐々に効果が見えてくるものです。だから、今お客さんとの話題に上らなかったとしても継続する意味は充分にあります
こんにちは、小さなお店専門の経営コンサルタントの菅(すが)です。突然ですがあなたに質問です。あなたはお店を出す前に経営の勉強をしましたか?もし、あなたの答えが「YES」なら今日の記事は読まなくても大丈夫。小さなお店の経営者はやることがいっぱいです。こんなブログ読んでいる場合ではありません。(笑)でも、もし、あなたが、技術の勉強はさんざんしてきたけれども経営の勉強はしてこなかったと言うのなら、ぜひ、読んでもらいたいレポートがあります。実は、今、売上ア