ブログ記事41件
好印象を届け、伝える伝わる声と話し方を!声と話し方コンサルタントの赤間裕子です。開業時から接遇指導を担当しているクリニックで、午前は全スタッフのモニタリング評価、午後からは新人さんのフォロー研修でした。スタッフ一人ひとり、患者さんに寄り添う対応を心がけておりクリニックの評価も高いのですが、気づいた点をアドバイスし改めて確認していただきました。待合室に拙著新刊を置いてくださっています。手に取って見る方も多く、「クリニックで販売しているのですか?」と尋ねられることもあるそうです
好印象を届け、伝える伝わる声と話し方を!声と話し方コンサルタントの赤間裕子です。開業時から接遇教育に携わっているクリニックで新入スタッフ研修。今回は、お盆前に入職した受付担当の方。他院での経験はありますが、当クリニックで求められるレベルは高く、日々緊張の連続とのこと。笑顔が素敵、明るく前向きな方なので大丈夫!ロールプレイングも良かったです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・既刊も好評発売中!どちらも重版出来!第4刷・第3刷発行!(世界文化社より発売)パーソナルトレーニ
好印象を届け、伝える伝わる声と話し方を!声と話し方コンサルタントの赤間裕子です。本日は、クリニックスタッフ研修。来月から入職する方の事前研修です。こちらのクリニックは開業時からご縁があり、フォロー研修や個別の「基本研修」を承っています。患者様やスタッフとのコミュニケーションを大切に、笑顔で寄り添う応対をしていただけますように。・・・・・・・・・・・・・・・・・・パーソナルトレーニングを承ります。対面2時間21,000円オンライン1時間5,000円〜ど
好印象を届け、伝える伝わる声と話し方を!声と話し方コンサルタントの赤間裕子です。研修先のクリニックで、電話対応のサポートに入りました。診察開始前から多くの電話を受けました。発熱外来の問い合わせ、ワクチンや検査の申し込み・変更など。本日は午前診療でしたが、コロナ禍での医療機関の大変さを強く感じた時間でした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・個人レッスンを承ります。対面2時間21,000円オンライン40分5,000円どちらも重版出来!ともに第3刷発行!(世界文化
好印象を届け、伝える伝わる声と話し方を!声と話し方コンサルタントの赤間裕子です。本日は、石巻市へ。クリニックでの接遇研修です。コロナ禍前の2019年にも承っており、院長先生、スタッフの皆さまと嬉しい再会でした。師長さんから、毎日の朝礼で滑舌練習を続けてくださっていると伺い感激しました。今回は、患者様に寄り添う温かく上質な対応を行うためのフォロー研修。今後も定着できるよう意識して取り組んでくださるとのこと。ご縁に感謝です。昨日から記念撮影スポットになっている仙台駅。私も
こんにちは^^接遇のプロを育成するアヌエヌエ高瀬晴子です。「アヌエヌエ」はハワイ語で虹。虹はハワイでは「希望・信頼・架け橋」のシンボルアヌエヌエは「思い描き、行動すれば未来は描ける」を信条としお客様、患者さんに届けたい思いをカタチにする支援、一人ひとりのスタッフが喜びと使命感を持って仕事をしていく支援に尽力し、その先にいる方々に喜びや安心が増えることに貢献したい。希望をカタチにし、自己への信頼と他者からの信頼に繋がる架け橋となるためのサポートをしたい。そんな思いで活動をしてい
こんにちは。アヌエヌエ高瀬晴子です。私は、個人とチームがお客様、患者さんに愛され.信頼され、選ばれる「ファンを生む、感動レベルの顧客応対、患者様応対」かできる様に育成するMOTトレーニング®︎というトレーニングを実施しています。今日は、具体的にMOTとは何なのか、私がどんなトレーニングを実施しているかについて、あらためてお伝えしますね。MOTというのは、1980年代に当時経営破綻の危機に瀕していたスカンジナビア航空を再建した、ヤン・カールソンという人が提唱した言葉で、「Mom
こんにちは。接遇のプロを育成するアヌエヌエ高瀬晴子です。「アヌエヌエ」はハワイ語で虹。虹はハワイでは「希望・信頼・架け橋」のシンボルアヌエヌエは「思い描き、行動すれば未来は描ける」を信条としお客様、患者さんに届けたい思いをカタチにする支援、一人ひとりのスタッフが喜びと使命感を持って仕事をしていく支援に尽力し、その先にいる方々に喜びや安心が増えることに貢献したい。希望をカタチにし、自己への信頼と他者からの信頼に繋がる架け橋となるためのサポートをしたい。そんな思いで活動をしています
今晩は、接遇のプロを育成するアヌエヌエ高瀬晴子です。今日は、友人の服部ユミさんのブログ記事をご紹介いたしますね^^ユミさんは、モヤモヤ女性が心軽やかになれる人生を開花させるメンタルトレーナー✨ユミさんとは、オンラインイベント、ヴィーナスマルシェでご一緒したことがきっかけでら仲良くなりました✨今度Facebookで対談ライヴをすることになってそのやりとりをしていて感じるのはユミさんって、幸せをつくって、届けることのできる人。私もユミさんとやりとりしていてたくさん幸せな気持
好印象を届け、伝える伝わる声と話し方を!声と話し方コンサルタントの赤間裕子です。昨日は、開院から携わっているクリニックで新入スタッフ研修でした。病棟勤務が長くクリニックは初めてということで、接遇に対する考え方や基本をお伝えしました。そして、立ち居振る舞いのロールプレイング。笑顔が素敵で、学ぶ姿勢が素晴らしい方でした。今日から2日間「コミュニケーション研修」が予定されていましたが、当初の重点措置延長が想定された時点で中止に。代替日程は12月上旬です。10月以降に
好印象を届け、伝える伝わる声と話し方を!声と話し方コンサルタントの赤間裕子です。本日は、開業からご縁をいただいているクリニックで接遇研修。入職者があるたび個別に行っていますが、今回は2年ぶりの全スタッフ研修でした。改めて、スタッフ間のコミュニケーションや接遇の基本(表情、立ち居振る舞い、言葉遣いなど)を確認。また、新型コロナワクチン接種予約の電話対応について事務スタッフとロールプレイング。院長は、「忙しくなる今だからこそ必要な研修」とおっしゃいます。その思いを受
好印象を届け、伝える伝わる声と話し方を!声と話し方コンサルタントの赤間裕子です。本日は、クリニックで入職者研修。接遇スキルはもちろんですが、先ずは患者さんやクリニックスタッフとの良好な関係を築くため、コミュニケーションの基本や心構えについて確認しました。医療スタッフとして業務経験がありながら、謙虚に学ぶ姿勢が素晴らしい方々。新しいスタートのサポートができて幸せです。こちらのクリニックは開業時からご縁をいただき、スタッフ全員が私の研修を受けてくださっています。1年
こんにちは。接遇のプロを育成するアヌエヌエ高瀬晴子です。今日は社会人になってすぐからのお友達で、ヨガインストラクターの神谷紀代美さんと、オンラインセミナーの打ち合わせをしてきました^^私は普段、クリニックや店舗などで、接遇、ホスピタリティ、CS向上の研修を実施しているのですが。。以前、個人の方にも学びと憩いの場を提供したく「Aloha塾」というセミナーと懇親会を運営していました。しばらくお休みしていたのですが。。私は「喜びと信頼の架け橋になりたい」という思いでアヌエヌエの講師とし
こんにちは。アヌエヌエ高瀬晴子です。私は、主に企業やクリニックでMOT、MomentsofTruthつまり、お客様応対の「真実の瞬間」に、思いやり、おもてなしの心を伝え、また、理念・ブランドイメージ・世界観を体現できる接遇のプロを育成しています。今年になって、新型コロナウィルス感染症が発生し、次々と思いがけないことが続いていて。心を痛め、不安や恐怖、心配を抱えながらも、きっとやるべきことをなさりながらお過ごしのことと思います。今日は、接遇講師という立場ではなく私個人の思い
好印象を届け、伝える伝わる声と話し方を!声と話し方コンサルタントの赤間裕子です。本日は、仙台市内で新入スタッフ研修。開院時から接遇研修を担当しているクリニックです。院長、事務長が積極的に接遇力向上に取り組んでいて、看護師も受付もスタッフ全員が患者さんに寄り添う対応ができています。今回入職の方は総合病院での実務経験が豊富ですが、クリニックではより親切丁寧な対応が求められます。早く慣れて、素敵な笑顔が益々輝くことを願います。最寄りの地
声と話し方コンサルタント&フリーキャスターアンガーマネジメントファシリテーター赤間裕子です。本日は、石巻市へ。市内のクリニックで接遇研修を承りました。院長をはじめ、看護師、受付事務の全スタッフが意欲的に受講してくださいました。接遇は「患者のため」「クリニックの評価のため」という意識がありますが、「スタッフ自身のため」でもあり、コミュニケーションを図り働きやすい環境を作ることが接遇力向上につながると考えています。今回は初めての研修実施でしたので、コミュニ
声と話し方コンサルタント&フリーキャスターアンガーマネジメントファシリテーター赤間裕子です。本日は、開院時から接遇研修を担当させていただいている仙台市内のクリニックで、新入スタッフ研修でした。全体研修をはじめ、スタッフ入職時には個別研修を行っていて、院長・事務長の接遇に対する意識が高いクリニックです。もちろん、患者さんの評価も高く信頼も厚い!早めに伺いモニタリング。受付も看護師も、穏やかな笑顔で丁寧な応対ができています。意識が継続されていることは嬉しいで
声と話し方コンサルタント&フリーキャスターアンガーマネジメントファシリテーター赤間裕子です。本日は、クリニックで接遇研修。これまでもブログで紹介していますが、開院から継続して担当させていただいております。今回は、受付と看護師の全スタッフが参加しフォロー研修です。表情、立ち居振る舞い、言葉遣い・言葉がけについて自己チェック&相互チェックを行いました。どのスタッフも「心」があり、患者さんの評価が高く携わる者として嬉しく思います。慣れが出たり、忙
声と話し方コンサルタント&フリーキャスターアンガーマネジメントファシリテーター赤間裕子です。本日は、仙台市内のクリニックで新入スタッフ研修でした。2017年9月の開院時から継続して承っています。嬉しいことに医療サイトでのクリニック評価も高く、地域の方はもちろん、遠方から評判を聴いて来院される患者さんも多いようです。今回入職したのは、別の診療科クリニックで勤務経験のある看護師さん。表情や挨拶、声掛け、立ち居振る舞いなどの基本を確認していただきました
こんにちは。アヌエヌエ高瀬晴子です。私は、主に企業やクリニックでMOT、MomentsofTruthつまり、お客様応対の「真実の瞬間」に、思いやり、おもてなしの心を伝え、また、理念・ブランドイメージ・世界観を体現できる接遇のプロを育成しています。ひと言でいえばあなたのお客様がファン、リピーター、ロイヤルカスタマーになる様な、満足度の高い「顧客応対」を、自信を持ってイキイキと実施していけるようになる支援をしています。桜も葉桜になりましたね。先日、都内のクリニックにこの春に入
こんにちは。アヌエヌエ高瀬晴子です。私は、主に企業やクリニックでMOT、MomentsofTruthつまり、お客様応対の「真実の瞬間」に、思いやり、おもてなしの心を伝え、また、理念・ブランドイメージ・世界観を体現できる接遇のプロを育成しています。ひと言でいえばあなたのお客様がファン、リピーター、ロイヤルカスタマーになる様な、満足度の高い「顧客応対」を、自信を持ってイキイキと実施していけるようになる支援をしています。桜が綺麗ですね。近所の桜は、もう葉桜になっています。桜吹
こんにちは。アヌエヌエ高瀬晴子です。私は、主に企業やクリニックでMOT、MomentsofTruthつまり、お客様応対の「真実の瞬間」に、思いやり、おもてなしの心を伝え、また、理念・ブランドイメージ・世界観を体現できる接遇のプロを育成しています。ひと言でいえばあなたのお客様がファン、リピーター、ロイヤルカスタマーになる様な、満足度の高い「顧客応対」を、自信を持ってイキイキと実施していけるようになる支援をしています。お客様に心からご満足いただき、喜んでいただき、ご安心いただき
こんにちは。アヌエヌエ高瀬晴子です。私は、主に企業やクリニックでMOT、MomentsofTruthつまり、お客様応対の「真実の瞬間」に、思いやり、おもてなしの心を伝え、また、理念・ブランドイメージ・世界観を体現できる接遇のプロを育成しています。ひと言でいえば個人とチームが、ファン、リピーターを生むような「顧客応対」を実施していけるようになる支援をしています。今日は、Facebookで、とても嬉しい投稿を見つけました。昨年よりMOTトレーニング®︎の長期継続プログラムを実
声と話し方コンサルタント&フリーキャスターアンガーマネジメントファシリテーター赤間裕子です。仙台市内のクリニックで接遇研修。開院時からスタッフ教育に携わっています。表情や立ち居振る舞い、言葉遣い、声がけ…。本日は業務をモニタリング、アドバイスを行いました。患者さんに信頼していただき、安心して受診できるようにという院長、事務長夫妻の思いが伝わります。その思いに応えている素晴らしいスタッフ。クリニックはこちらです。・・・・・
こんにちは。アヌエヌエ高瀬晴子です。私は、主に企業やクリニックでMOT、MomentsofTruthつまり、お客様応対の「真実の瞬間」に、思いやり、おもてなしの心を伝え、また、理念・ブランドイメージ・世界観を体現できる接遇のプロを育成しています。ひと言でいえば個人とチームが、熱烈なファンを生む顧客応対をしていくお手伝いをしています。今日は、先日の投稿「気づきが深まるほどに、心遣いや提供するおもてなしも深まる」の続きです。「気づきが深まるほどに、心遣いやおもてなしも
こんにちは接遇のプロを育成するアヌエヌエ高瀬晴子です。今日は、あなたとあなたのチームが、もっと信頼され選ばれるための考え方について、少しお話しますね。私は、企業やクリニックにおいて、MOTトレーニング®︎というトレーニングを実施しています。MOTって、ご存知ですか?聞かれたことおありですか?MOTというのは、MomentsofTruthの略。MomentsofTruthとは真実の瞬間のこと。何の真実の瞬間でしょう?それは、お客様が、企業・組織の現場の従業員
こんにちは。接遇のプロを育成するアヌエヌエ高瀬晴子です。今日は、研修講師って、どんな喜びがあるの?というお話をしますね^^昨日は、都内のあるクリニックの新入社員に向けて、6時間の基礎接遇研修を実施しました。この仕事の喜びはご自分の仕事を通して、誰かの笑顔や安心や幸せのために貢献したい、と思っていらっしゃる方々に出会えること。新入社員研修は特に、少し不安も抱えながらも、希望に燃えてる方々と出会えるので、こちらが新鮮な気持ちや、元気をいただけたりします。ご自分の笑顔や、優しいお
声と話し方コンサルタント&フリーキャスターアンガーマネジメントファシリテーター赤間裕子です。クリニックで新入スタッフ研修。こちらのクリニックでは、昨年の開業時、今年4月にも研修を承っています。院長、事務長の接遇への意識が高く、患者さんからも親切丁寧だと評価されています。本日も伺うとすぐにスタッフ一人一人が笑顔で挨拶に来てくださいました。新入スタッフとして覚えること身につけることはたくさんありますが、意欲あるお二人。ご活躍を願います。・・・・・・・・・・・・・・
声と話し方コンサルタント&フリーキャスターアンガーマネジメントファシリテーター赤間裕子です。接遇研修を担当したクリニックの内覧会へ。御祝のお花で華やかです。10時のオープンと同時に多くの方が来院。ご近所で「楽しみに待っていました」という声も沢山いただきました。私もスタッフとしてお手伝い。受付も看護師も笑顔でお迎えです。院長も親切丁寧に対応されていました。内覧会は明日も開催されます。(私はおりません…)お近くの方は、是非お出かけください。9月3日(月
声と話し方コンサルタント&フリーキャスターアンガーマネジメントファシリテーター赤間裕子です。クリニック開院前接遇研修第2回。昨日お伝えしたことをロールプレイングで確認しました。先ずは、挨拶!受付も看護師も、そして院長も優しい笑顔です。立ち居振る舞いや電話応対についてもチェックしました。クリニック接遇で求められることは、患者さんに寄り添う気持ち。心があれば、言葉や態度に現れます。院長もスタッフも、そんなハートのある皆様です。院長です。荒井駅前のぐち