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天気とは関係ないんやけどねなんか最近になってショートクランクの時代が!みたいな話を聞くクランク長160mmが出たってのも話題に一役買ってる気がするけど・・・私は随分と前から「日本人にはショートクランク」って言うてるんやけどね(°_°)実際にRS8はR8000のクランク長165mmを使ってるショートクランクのメリットって高ケイデンスが維持しやすいってのに加えて「サドル高が合わせやすい」ってのがあるのよクランクが長いと上死点でサドルに近付いて下死点でサドルから離れるという距離の落差が増え
今日は1月6日ですが昨日コーダーブルーム東越谷店が新年開店日でファーナ105のブレーキワイヤーの交換に行きましたちょうどいいあんばいですwそして今日はテスト走行へ往復30キロ気温は10度台前半と寒いので15度対応のウェアか寒がりなので5度対応のウェアか悩みましたが今日届いたばかりの5度対応のウェアで行きましたステムが130㎜17度しか手元に無かったのでそれを前傾したときちょうどいい感じかなもう少し長くてもいいかな胴長なのでもっとリーチの長いフレームが欲しい短足なのでサ
朝起きたら雨。まあ予報通り。今日はインドアで出来る作業を続けよう。まずはお借りしている資料のコピーを近所の公民館で集中して行う。ページ数が多いので2時間ちょいかかった(汗;。ひと段落したので、東大宮のハジメちゃんのお店へ遊びに行く。ご近所サイクリストのW部さんにも声を掛けたら、買い物帰りに来てくれた。ハジメちゃんとW部さんと3人で、2時間ほど濃い自転車話が出来た。ハジメちゃんからフリマ用パーツを預かりました。いつもありがとう!今日はみーやがボーイフレンド
昨日のブログアクセスデータを見ると8500件を超えていて、今までで最高となった。普段は1500件前後なので、どうしてこんなにアクセス数が増えたのか理由が分からない。書いている内容は自転車ネタばっかりで、一般受けする訳が無い。今までたまに2000件超えは年に何回かはあるが、8000件オーバーとは何か訳の分からないカラクリが働いているようだ。気持ち悪いな(汗;。今回はクランク長の話を。昔はクランクの長さは身長の1/10が目安と言われた時代があった。コレは身長分布が160
週末から騒がれている、シマノのリコール問題。important-safety-notice-11-speed-hollowtech-road-cranksets-inspection-program|SHIMANOBIKE(自転車部品)-日本人と自然、そして自転車とのより緊密な関係作りを基本方針とし、サイクリングの楽しさを世の中に広げていくための製品を作り続けてます。自転車を通じてすべての人たちの暮らしをエンジョイさせることが私たちのミッションです。bike.shimano.com
めちゃくちゃ久しぶりのブログです。サイクリング行ったり富士ヒル出たりはしたんだけど、ブログサボってました…もう1週間以上経っちゃったけど、新潟ヒルクライム参加しました。参戦日記です。毎年出たかったけど、コロナの影響で一昨年はヒルクライムのみ。去年は県民限定→中止で、ヒルクライムは2年ぶり。TTは3年ぶりです。50歳になり、カテゴリーも50代になった。これはもしやチャンスなのでは?と張り切っていました。まぁ相変わらずトレーニングは自転車通勤のみなんですけどね。新潟ヒルクライムは、コロ
2/15のお休みは家の用事がたっぷり💧ようやく時間が来たのが16時過ぎ😅そこから準備して出たら会社の同僚のお姉さんと家の外で長電話となり出発は17時過ぎwあと1年で定年を迎えられる方ですが職場で一番、信頼してる長年の戦友なんですよ😊さてさて・・・時間が更に短くなったので急遽、決めた江ノ島40も諦めて高負荷インターバルを近所で展開。AP262WNP213Wたまにはこういう風にやった方がいいのかな?気にしてたクランク長を試すロードバイクに乗り始めてからこの12年。クランクはこ
今回は小柄な方や女性が650Bを乗りこなす為に知っておくべきことパート①に続き、パート②です。ビンディングペダルのクリートスペーサーを利用してワンサイズ長いクランクを活用する事例の紹介です。・650Bのクランク長とそもそもクランク長についての話・小柄な方や女性や650Bのロードバクに乗る方のクランク長の問題・より長いクランクを使うための二つの方法・ペダルスタックハイトが高くなると、どんな影響があるか?ペダリングはどうなる?・応用編650Bのバイクに乗られる方は、私もそうで
さてさて「タンイチママハムスターさん行方不明ライド」😂から一夜が明け、今日は営業をしながら洗車、メンテナンス、バーテープの交換をしました。洗車をしていると妙にレバーの握りしろが深い、見てみるとシューが結構減ってました。ホイールの制動面に加工がされている場合はシューの減りが早い事が有りますから、洗車の際には要チェックですね。バーテープはスパカズのキラキラタイプです、以前も同じブルーのキラキラにした事ありますが、以前の物よりも色味が濃くなった様な気がします。大枚はたいて買ったクランク(165
昨夜の仕事飲みのアルコール抜きのため岩木山へ途中、サイトーさんとバッタリ一緒にスカイラインまで走ることに165mmクランクを使って1週間回しやすいと思う時もあるが、上りになるとあまり違いが感じられなかった逆にトルクをかけづらく、それを上回るケイデンスを上げる事も出来ずどうしたものか…(悩)サイトーさんとは岩木山神社でお別れ私は国吉から津軽ダムへ足を伸ばす爽やかな風がとても気持ち良い暫し、ベンチに座って物思いに耽る◼️本日の走行データ
170mmのクランクを試して250kmを走った後、結局は175mmのクランクに戻すことにしたのは、長距離を走る場合に、自分の場合は170mmでは、あまりに向かい風に弱いことが原因であることを前回の記事で書きました。175mmに戻してまだ2週間は経っていないですが、220km走って色々と思うことがあるので、これを、今回のクランク長に関する研究、考察のまとめにしようと思います。170mmが良かったのは、一番には、より
ここまで色々とクランク長についての記事を書いてきまして、前回の記事では、今までよりも5mm短い、170mmのクランクをこの夏の終わりまでは使うことにすると書いていたのですが、今週に入ってすぐに、やっぱり175mmに戻しました!!爆あの記事を書いてから、数回走ってはっきりとわかったのは、170mmにして、より体幹に近い部分の筋肉を使えるようになったのはよかったものの、はっきり言って、向かい風がちょっと強く吹くと、もう、きつくてしょうがなくなってしまうので
昨日は和田峠に。ちょっといろいろあって新しいキャノンデールで行ってきました。本題に入る前に、今はLookのKEOBladeというペダルを使っているのだが、どうもカチッとハマらずに、もう本当にすぐに外れてしまって困っていた。テンション変えるためにブレードを外したからいけなかったのかな、構造は単純だから、組付間違えようがないんだが、とネットで原因を探してみたのだったが原因わからず。ううう。もう一個ペダル買わなくちゃいけないのか?うううう。もしや、と言うか、ペダルに問題無さそうだったら
前回の記事で、自転車スポーツの歴史始まって以来、クランク長に関して多くの実験がされてきたにも関わらず、現在に至っても最適なクランク長が一体どのあたりにあるのか、という結論を、言い切れた人が未だにいない、という話を致しました。クランクの長さが長くなれば、当然、視点(bbの位置)から力点(ペダルの位置)の距離が伸びる訳ですから、誰がどう考えたって、そちらの方がテコが働き、より速く走れるはずだと思うわけですが、これがいくら実験をしても、ギアの変速が自由に出来
165クランクは良い!!だんだんヤル気がなくなってきたのか朝起きるには起きるけど以前のように早朝ポタは何となく…(⌒-⌒;)10時前くらいに出発しかし遠くに行く気にもならず近場の多摩センター165クランクの具合を見るため尾根幹をダッシュイタリア笑コンクリート打ちっぱなしもなかなかcool俺ん家だったら良いのにね笑165クランクですがこれは良い!!人にもよるでしょうがハマれば費用対効果はバツグンです自分は身長172なので170、172.5辺りは標準
どうもポジション沼の番人です笑本日午後から腰のリハビリ兼ねてセッティング出しで多摩サイへ現時点でこんな感じサドル位置などかなり前出し年末にクランクを替えて先週走った感じだと悪くは無いし車速は乗るが①足が怠い②肩が凝るなどが感じた多摩サイ走りながらサドルを更に5ミリくらい前出しと写真では判りにくいがステム下の3ミリスペーサーを抜いてトップカバーにステム乗せ結果足は段違いに回るようになって車速の乗りもよくなった肩凝り含め上半身も楽にはなった♫がしかし
身長167cmなこのぴですクランク長って身長の1/10ってのが目安って言われてるけどあの今季名前の変わったプロチームの選手の多くが身長170cm以上なのに165mmを刻印わざわざ消してまでレースで使ってた記事を読んで今の3Tstradaは165mmを使ってる股関節の固いボクには大正解と思っていたら雑誌最新号で160mmにしちゃってたらもっと効果的だったのかなぁ~だって170から165にしただけでめちゃくちゃ楽になったもんなぁ~
おはようございます昨日は振休でしたが、9連勤の後の1日休みってあっという間に終わっちゃいますね今日はまた日勤、頑張ってきまーすさてそんな休みだった昨日は朝一でローラー60分昨シーズン中盤以降、快適性を求めてポジションをいろいろ弄り、DHバーのライザーキットも使ったりしましたが、パフォーマンスは上がらずむしろ落ちていく感じで正直迷走状態…そこで思い切って調子の良かった昨年の長良川ミドルのポジションに戻してみましたすると体重もペダルにかけやすくなり、なんか楽にクルクル回せる感じで調子いい
今日、月曜日にアテナの175mmが届きました。おー!思ったより早かったので、172.5mmの試しが、2回しかできなかった。でも、いいのです。もうとにかく、これで行きます。比較しやすいように、昨日と同じ場所で写真を取りました。うーん。やっぱ5アームのカンパニョーロのカーボンクランクはかっこいい!!結局一世代前の5アームはスーパーレコードもアテナもデザインが同じですから、なんとなく、昔のカンパニョーロのかっこよさがそのま
さて、フランスは今まで日中の気温が2度程度の非常に寒かったところからここで一気に日中の気温が10度を越え、自転車走行が可能な気温に!!早速、この週末、去年の11月以来のロードでの実走に出ました。実走にあたって、去年、バカ安だったので(80ユーロ!)試しに買って見たカンパニョーロ、アテナのカーボンクランク、170mmから、172.5mmのポテンツァに戻しました。あの5アームのカーボン、アテナは回し易くはあったし、無茶苦茶カッコよかったので、
本日は贅沢練習バイクであるピストでダッシュ練しておりました💨ところでこのピスト、クランク長が165mmなので普段乗ってるロードの170mmより5mmほど短いのです。。。普通にサイクリングしてる分にはそこまで体感できるほどの違いは感じないのですが…ケイデンスを上げるとその違いがハッキリとわかります‼️明らかに回しやすい‼️速く回しやすい=MAXケイデンスが上がる…かどうかはなんとも言えませんが、例えば120rpmで回すとして、170mmで回すのと165mmで回すのとでは165mmの方が
おひさしぶりになりました。日本ではゴールデンウィークで皆さん自転車を楽しんでいらっしゃるようですね。フランスもすっかり暑くなって、自転車シーズン真っ盛りです。こんなに好シーズンになりますと、固定ギア自転車、フィクシーでは満足し切れませんので、最近は、私も時間を見つけては、ロードバイクに乗って、40kmほどの中距離ライドに出かけています。なんとなく、フィクシーの話を終わらせてしまいたい気持ちでいっぱいなので、今日もフィクシーのことを書こうと
結論から言えば思ったほど疲労が残ってませんでした現在、ちーたーさんによるとこんな設定になってます昨日はそんなに猛烈にキツいことはしてませんが、長時間乗ったのでTSSが増えましたCTLも目標の120まであと一息(昼休み終了時点で119.1)若者やFTPが200W未満の人ならCTL150ぐらいまで上げれるんでしょうけど、高齢者でFTP285Wだと120ぐらいが上限みたいですそれ以上上げようとするとしんどくてたまらんTSS263当日の昨日疲労感は大したことありませんでした
右膝をケガして治っては痛めるの続けてるこのぴですロードバイク乗る時のポジショニングが悪いのかなちなみに今回気になったのがクランク長サドル高とか調整するのにクランクって一般的な170mm固定で使ってる違和感を感じるみんなが170mmやけん自分もってんでどーなんだろって調べてみたらこんな表があったんんっボク身長167cm股下76cmどないせーちゅうねん股関節固いから167.5なんかなワカンナイ
コンニチハー((((o´ω`o)ノ僕の今の愛車は58の105組。過去は48Tiagra組でした。Tiagra時代のスプリント最高速度は59.9km/h。ですが今スプリントすると…53km/hしかでません。なぜか??僕はクランク長の長さが原因と推測しました。Tiagra時代のクランク長は172.5mm。今の105は170mm。簡単に言えば「てこの原理」ですよね_(:3」∠)_Tiagra時代(クランク長172.5mm)の走りの特徴は・いくら回しても巡航速度があがらない・
久々に自転車ネタ。っても、大した話じゃあーりません。僕のロードバイクデビューは、2012年モデルのGIANTDEFY3。カツカツの生活の中で、しばらく酒をやめて毎月飲んだつもり貯金でお金を貯め、Y○ロードの年末叩き売り2割引セールで購入。当時の最もローグレードのモデルで、コンポはClarisの名が付く前のFD2300。勿論、2×8の16s。車重はカタログ値で9.8kg。レース向けではなく、ゆっくり遠くへ、のエンデュランス用。これで、僕は富士ヒルのブロンズを目指したんだ。スプロケをバ