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2度のF1世界チャンピオンであるフェルナンド・アロンソは、2019年シーズンのDTMを戦ったアストンマーティンのヴァンテージ“クラス1”を購入した。その背景にはどんな意図があったのだろうか?アストンマーティンからF1に参戦するフェルナンド・アロンソは、あるスペシャルなマシンを手に入れた。2度のF1世界チャンピオンであるアロンソが購入したのは、2019年のドイツ・ツーリングカー・選手権(DTM)に投入されたクラス1規定のアストンマーティン・ヴァンテージだ。このヴァンテージは、アスト
10月15日、大分県日田市のオートポリスで、2020年からスーパーGTGT500クラスに採用されるクラス1規定に準拠した、ホンダの新型NSX-GTがシェイクダウンを行った。伊沢拓也、山本尚貴、野尻智紀のという3人がステアリングを握り、走行初日を無事に終えている。2014年、スーパーGTGT500クラスの規定が変更されるにあたり、当時の伊東孝紳社長の意向を尊重し、FR規定として採用されていた新GT500規定のなかで、市販車のレイアウトに合わせミッドシップ化したNSXCONCEPT-GTを
9月11日、スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは鈴鹿サーキットでトヨタGRスープラ、ニッサンGT-RニスモGT500、そしてホンダNSX-GTという3台の車両を集め、記者発表会を行った。新たにGRスープラを投入するトヨタ、ニッサンGT-RニスモGT500、そしてホンダはNSX-GTをFR化するなど、注目の3台となった。スーパーGTGT500クラスは、長年DTMドイツ・ツーリングカー選手権と車両規定を統一化するべく交渉を進めており、2012年にはDTMが先行で投入。GT50
アウディは3月20日、クラス1規定が導入される2019年のDTMドイツ・ツーリングカー選手権で、アウディRS5DTMに搭載する新型ターボエンジンを公開した。ドイツの人気ツーリングカーシリーズは2019年シーズン、スーパーGTGT500クラスとの共通規格であるクラス1規定を正式に採用。4.0リッターV8自然吸気エンジンでの戦いから、2.0リッター直列4気筒ターボエンジンを用いる新たな時代に突入する。新シーズンに向けては、すでにアウディとBMW、そしてRモータースポーツの下で新規
2020年からクラス1規定が本格導入が予定されているスーパーGTのGT500クラス。これに対し現在もミッドシップレイアウトのNSX-GTで参戦しているホンダだが、来季以降もミッドシップレイアウトのマシンで参戦する方向で調整を進めていることが分かった。昨年、8年ぶりにGT500クラスを制したホンダ陣営。今年もライバルの先陣を切って1月11日に開幕した東京オートサロン2019で体制発表を行い、チャンピオンチームのチームクニミツは早速1号車のRAYBRIGNSX-GT(テストカラー)を公開した。
2019年のDTMドイツツーリングカー選手権に参戦するアウディスポーツが、2019年の参戦体制を発表した。ロイック・デュバルやロビン・フラインスなど計6名のドライバーを3チームからエントリーさせる。スーパーGTとの共通規則『クラス1規定』の採用やメルセデスの活動終了、プライベーターとしてのアストンマーチン参戦など、2019年のDTMは新時代に突入する。アウディモータースポーツのディーター・ガス代表も「多くの技術革新がもたらされる」とする2019年シーズンに向け、アウディはDTMでの
DTMドイツツーリングカー選手権は、“クラス1”規定のもと2019年からスーパーGTGT500クラスと同様の2リッター直4直噴ターボエンジンを搭載するが、その新型エンジンを搭載したBMWM4DTM、アウディRS5DTMの2車が、ポルトガルのエストリルでテストを行い、2社はその画像を公開した。GT500クラスとの車両規定統一化を進めるDTMでは、2019年からいよいよスーパーGTの3車と同じく、2リッター直4直噴ターボエンジンを搭載。18年から採用された新空力規定とともに、いよいよ
BMWモータースポーツは、ドイツ・ミュンヘン近郊のディンゴルフィングにあるBMWグループのテストコースで、2019年からクラス1規定として導入される2リッター直4直噴ターボエンジンを搭載した新BMWM4DTMのシェイクダウンを行った。この日のミュンヘンは日中の最高気温が5℃と低く、冷たい雨が降りしきるなどシェイクダウンのコンディションとしては最悪ともいえる日だったが、ブルーノ・シュペングラーがステアリングを握った黒いM4DTMがいよいよ動き出した。ドアサイドに『50Yea