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おはようございます🖐️今回のアスチュートはフロントアッパーIアームのお化粧直し全ネジのタイロッドですが露出していた中央部はくすんで見た目がで、塗装します👩🎨パーツクリーナーで脱脂後プライマーを吹いて乾燥待ちの間にギヤケースのカバーを組み立て割れてないものがありましたギヤカバーの取り付けスパーギヤとカウンターギヤはベアリングが見つかったら取り付けます上塗り塗装在庫品のフラットアルミを吹いてますまだデカ瓶を使ってますタミヤカラーアクリルミニXF-16フラッ
おはようございます今回の作業はギヤカバーの取り付け🪛穴や隙間たっぷりなのでこのままではダート走行は無理新品のカバーが欲しいところマッドガード(泥除け)と呼んだらいいのかなぁ?未塗装品をブラックに塗装後、角を面取り加工塗る前にするべきでした後ろ足に両面テープで取り付け取り付けたらこんな感じラッパズボンみたい🎺これで前足でかき出した土砂をダンパーエンドやトーイン調整用アジャスターに付着しないように受け止めてくれることでしょうアンダーカバーバギーなので無くても良い
おはようございます今回の作業はステアリングワイパーのプレートがボディに干渉したのでその対策からだいぶ下げてるのにね〜もう少し下げるとバッテリーに干渉このくらい問題無いこの辺が自作車の楽しさなんでしょうね5㎜のアルミスペーサーに交換して更に下げることにこんな感じに下げたことでステアリングロッドのサスアームに対しての角度が良くなったと思うよ〜お次はバッテリーをどう固定するかいろいろ考えて最終的にヨコモさんのバッテリーケースを採用!ジャンクマシン(YR-4
先ほどのブログの続きです。フロントカバーを装着しまして、続いては、ギヤカバーを、ニッパーを使って、カットします。カットしたあとは、カウンターギヤを、シャーシに取り付けます。取り付けたあとは、ギヤカバーを装着して、完成しました。今回、製作したFM-Aシャーシは、FM-Aシャーシ専用のプロペラシャフトとギヤ類の慣らしで使います。これで、製作レポを終わります。今回、使用した商品は、こちら、タミヤミニ四駆特別企画商品レイザーバッククリヤーバイオレットスペシャルFM-Aシャー
先ほどのブログの続きです。カウンターギヤをシャーシに取り付けて、ギヤカバーも取り付けまして、続いては、六角穴ボールベアリングを使います。まずは、開封するので、ハサミを使って、ベアリングを開封します。開封したあとは、ベアリングをシャーシに取り付けます。取り付けたあとは、以前製作しましたバレルタイヤとブラック強化シャフトと、強化ピニオンギヤと軽量プロペラシャフトを、シャーシに取り付けます。これで、駆動系は、完成しました。続きは、次のブログで、今回、使用した商品は、こちら、ミニ四
どうも、kazu.tです。今回は、ミニ四駆の製作です。今回、製作するのは、AR強化シャーシの製作です。まずは、袋に入っているので、袋から、シャーシとAパーツを取り出します。取り出したあとは、ニッパーを使って、ギヤカバーを、カットします。カットしたあとは、カウンターギヤをシャーシに取り付けます。続きは、次のブログで、今回、使用した商品は、こちら、ミニ四駆AR強化シャーシ(ホワイト)【新品】グレードアップパーツ改造【宅配便のみ】楽天市場396円タミヤミニ四
先ほどのブログの続きです。モーターの装着作業が終わりまして、カウンターギヤを、シャーシに取り付けます。取り付けたあとは、ギヤカバーを、ニッパーを使って、カットします。カットしたあとは、シャーシに取り付けます。続きは、次のブログで、今回使用した商品は、こちら、タミヤ1/32ミニ四駆PROシリーズNo.46DCR-01(デクロス-01)(MAシャーシ)18646楽天市場1,210円タミヤミニ四駆PROシリーズNo.46DCR-01(デクロス-0
ワタシ(親用)のTT-02Bが日曜日の走り出しから爆音でした。前回好調に走って、その後何もしてないのに。あり得ないけど、ピニオンのバックラッシュが広過ぎるタイプの音でした。「砂まみれの現地ではどうにもならないし、せっかくだから走らせたい…」判断ミスでした。(^^;ギヤカバー開けたら、ピニオンが嫌な顔してコンニチハです。ゴリッゴリに削れてます。もう中はアルミの粉だらけ。もちろん、バックラッシュはガッタガタでした。なぜバックラッシュが広がったのか…広がったのがピニオンの歯の磨耗に
日曜日、スリッパー導入直後でありながら、まぁまぁ調子良く走っていたXV-01ですが、途中から異音がし始めました。バラバラに分解しての取付けでしたから、何か失敗しているのだろうと、今日は原因究明作業です。とりあえずギヤカバーを開けて、中の砂を取り除こうとしましたら…わぁ、ビックリ。めちゃ綺麗です。こんなの初めてです。新たに見つけた隙間にアンチウエアを詰めた事と、カバーを取り付けた後に隙間にグリスを少量塗ったのが功を奏したようです。で、問題の異音ですが、左右のハブを手回しすると音が出
マスクと現金給付どちらが先か。。。ここ数日で愛媛県は新型ウイルス感染者が増えてきているんですがリトルの場合は農家になって1年目なので現金給付は間違いなくないので給食マスクが届くのを待つのみですジムにいっても昨日からさらに来る人が減って知り合いがいても挨拶する程度でほぼほぼ会話もなくなってきました。。。運動させてもらえるだけほんとにありがたいのでジムで感染者が出ないのを祈るばかりです。。。ミニ四駆も日曜日は走らせにいくつもりですが屋内コースはやめて屋外コースで走らせて帰るようにしようかな
マグナムセイバーを開けてみました(^-^)v久しぶりのスーパー1シャーシ(*´∀`*)使うモーターと電池は・・・ハイパーミニモーターと、ニカド電池(*´∀`*)このニカド、使えるのかしら??(゚∀゚)前後にスラダンを装備!だいぶ形になってきました(*´∀`*)ギヤカバーが、めっちゃガバガバ(((;゚Д゚)))続きはのちほど!(*´∀`*)ミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへにほんブログ村☆クリックお願いします☆
コニカミノルタ~♪まるっとまるまるこめーるです(*'ω'*)さぁ終わりが見えてきましたミニ四駆!今回はバッテリーカバーから行きますよ!なんてことはない、ただ取り付けるだけ(と思う)なんですけどこめーる、これ3回目にしてようやく取り付けられました。真っすぐつかなくて、上のギヤカバーのところ?に斜めに隙間が出来てしまうというのを繰り返しました(ノД`)・゜・。斜めに入ったまま、ぐいぐい上方向に押し込んでたら隙間がなくなったので、よしとしまし
先ほどのブログの続きです。二次予選に向けて、マシンを調整します。まずは、ギヤレシオを、3.5対1から、3.7対1に戻します。ギヤカバーを装着します。続いては、リヤプレートの堤灯のビスが曲がっていたので、新品のビスと、プラスドライバーとレンチを使って、古いビスを外して、新しいビスを取り付けて、堤灯を装着し、完成しました。ちなみに、ビスは、若干曲がってました。続きは、次のブログで、こちらも、チェック、YouTubekazutakaチャンネル
先ほどのブログの続きです。敗者復活戦に向けて、マシンを調整します。ボディと堤灯をはずしまして、ギヤカバーを外します。ギヤレシオを3.7対1で、一次予選を走りました。カウンターギヤを外しまして、モーターを、ピニオンギヤを外し、慣らします。慣らした後は、ピニオンギヤを装着し、カウンターギヤを、3.5対1にギヤレシオを変更し、ギヤカバーを装着します。続きは、次のブログで、こちらも、チェック、YouTubekazutakaチャンネル
前回のブログでも紹介しましたが・・・手持ちのTZXマシンの調子がなかなか良いので・・・もう一台作ってみよう!ということで・・・また一台作ってみました(^-^)vボディは、金魚ちゃんを使い回しです(^o^;)先日の本荘ショップにも持っていきましたが、レースでは使いませんでした(^o^;)実用化は、まだ先かな??YouTubeで勉強させてもらいましたが、ここのギヤカバーの抑えが、トルク抜け防止のために重要と思われます(^-^)vミニ四駆ブログランキングへ人気ブログランキングへ
本日の営業も終了です。クライマックスは・GTクライマックスA:27名・GTクライマックス1:67名・GTクライマックス2:94名・GTクライマックス3:54名・GTクライマックス50:73名・GTクライマックスFuture:33名・女子チャレ:35名・ショップ対抗セミ耐久レース:50チームと383名ですか!KV計測が大変そうな予感ですね少し台数を増やすとかしてくれないとその準備をしているんですが
どうもです大阪はお祭りシーズンですだんじりまっさかりですだんじりもやりまわしの時ミニ四駆と同じようにドリフトしますかたいコマで回ってるので4輪ローフリクションですなそんなことはさておき今日はプロペラシャフトについて語っていきますしかし、残念ながらARFM-A使いの人は今日はあまり参考にならないかもしれませんひょっとしたらVZシャーシでは役に立つ情報かも??もしご興味あれば最後までご覧ください。皆さんはス
どうもですじおんくんです浴室乾燥中に風呂に入るとマジで干からびますご注意を(笑)そんなことより今日はモーターホールドに関して語ります今まではギヤを中心に語ってきましたが駆動のスタートはまだ手付かずでしたモーターホルダーってどのシャーシでも結構ぐらぐらです特にスーパー2はめっちゃぐらぐらだしモーターホルダーの爪がすぐいたみます第三回でも話した通りギヤは衝撃やブレでうごきます
どうもです。じおんくんですおとといから仕込んでいた豚の角煮が仕上がりました。みそ味にしたんですけどね!これが結構うまいんですよ!トロトロで!!!!・・・失礼。ミニ四駆のブログでしたね(笑)今回はカウンターギヤについて少し語っていこうと思います。素組のスーパーⅡシャーシは遅いとよく聞きますその理由についてよく聞く解答はカウンターギヤがしっかり固定されていないその通りだと思います。スーパーⅡシャーシの
もう秋なんですねぇ…サーキットからお店に向かう途中の栗の実、熟し始めていますね(*^_^*)お店で受付済ませてから、ちょっとお買い物もして戻ります(*^_^*)いよいよ…澪さんパジェロのエンジン?スワップです(*^▽^)/★*☆♪今朝動かしたら、モーター絶不調でしたので_(^^;)ゞどうせなら、ちょっと良いのを導入しようと思います(*^_^*)540モーターよりも低回転高トルク型ですね(*^_^*)早速スワップ作業開始です(^-^)/復活させてからずっと使っていましたからね(・
日曜までは少しは涼しかったのですが、大雨が過ぎ去った昨日あたりからまた暑さが戻りつつあります。このまま涼しくなってくれればよかったのに…そう思ってしまいます。なぜか集まったメンバーでプチ走行会になってしまった日曜日。会アスチュートのギヤカバーに使っていた剥がせる接着剤ですが、なかなかよかったです。砂の入りは全くなし。しっかりと張り付いてくれてました。プレートとカバーが当たるところに薄く塗ってペタッとくっ付けて乾かすと完了です。乾くまで時間がかかります。乾かないうちに触るとベタベタし
先ほどのブログの続きです。ギヤカバーの製作に入ります。ギヤカバーが袋に入っているので、袋から、ギヤカバーを取り出します。取り出したあとは、ニッパーを使って、各パーツをカットします。カットしたあとは、カウンターギヤを、シャーシに装着します。装着したあとは、プラスドライバーを使って、ロックを装着し、最後は、ギヤカバーを装着します。続きは、次のブログで、こちらも、チェック、YouTubekazutakaチャンネル
ホムセンまで行ってみました。戻ってくるまでに40分…残り20分で昼飯!!奇跡的に1個ありました。買ってみたのはコレ。BBXとやら(笑)貼って剥がせるタイプ。これをどう使うのかというと、アスチュートのギヤカバーのところに塗ってやる!!という計画です(笑)試しに少しだけ使ってみます。取説には塗ってから暫くそのままの状態で表面が固まってきたら貼るみたいに書いてありました。チューブから出すと、ほぼ接着剤的なベトベト感。暫く放置してみると表面が触れます。そしてペタペタ感。
作業のブログの続きです。ギヤカバーを装着します。袋に入っているので、袋から開封し、開封したあとは、ニッパーを使って、各パーツをカットします。カットしたあとは、プラスドライバーを使って、ギヤロックを装着し、最後にギヤカバーを装着しました。続きは、次のブログで、こちらも、チェック、YouTubekazutakaチャンネル
どうも、kazu.tです。今回は、プロトエンペラーZXの製作です。キットから、以前製作したバレルタイヤとシャーシと金属パーツとギヤカバーを取り出します。今回使うAパーツは、プロトエンペラーのAパーツを使います。これで、シャーシ製作に取りかかります。続きは、次のブログで、こちらも、チェック、YouTubekazutakaチャンネル
先ほどのブログの続きです。ギヤカバーの製作に入りますが、袋に入っているので、袋から、ギヤカバーを取り出します。取り出したあとは、ニッパーを使って、各パーツをカットします。カットしたあとは、プラスドライバーを使って、ロックをシャーシに装着して、ギヤカバーを取り付けました。続きは、次のブログで、こちらも、チェック、YouTubekazutakaチャンネル
先ほどのブログの続きです。ワンロックギヤカバーを袋から、取り出します。取り出したあとは、ニッパーを使って、各パーツをカットします。カットしたあとは、プラスドライバーで、ロックを装着し、最後にギヤカバーを装着します。続きは、次のブログで、こちらも、チェック、YouTubekazutakaチャンネル
今日は早めに帰宅出来たので…あずにゃんAWの作業を進めてみました(^-^)vまずは脚周りの改良です(・・;)紆余曲折有りましたけど…右側だけですが、とりあえずカタチになりました(*^▽^)/★*☆♪M05Ra用のリヤナックルを左右リバースして使う事にしました(^-^)/アッパーアーム取り付けは、ダンパーマウントのダウンプレートを流用して、取り付け位置に自由度を持たせてみました(^-^)vサスアーム側のダンパー取り付け位置も、変更します(・・;)レバー比変更の自由度も増やしたいので
先ほどのブログの続きです。カウンターギヤ黒を、シャーシにカウンターギヤを装着します。これで、ギヤ比は、4対1で行きます。最後に、ギヤカバーをニッパーで、カットして、シャーシに取り付けて、フロントカバーと電池ストッパーを装着し、シャーシが完成しました。あとのセッティングは、後日、行います。これで、製作レポを終わります。こちらも、チェック、YouTubekazutakaチャンネル
先日のブログにも書いた通り、ポラリスはスパーの石噛みがけっこう深刻です(><)久々にバラしていきます!問題のギヤボックスです↓↓↓中のギヤはキレイで石の侵入は一切ありません♪今までギヤカバーにアンチウェア塗ったりして必死に防塵対策していましたが・・↑↑↑モーターマウントの横がスッカスカという事実が判明Σ( ̄□ ̄;)!!クルマがひっくり返った直後に石噛みしていたのは、ここから侵入していたんですね(笑)ということでバスコークを買ってきました。黒があったのでこれだ!と思い(笑)早速穴