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ハーレーに乗り始めて改めて思う。新車から弄り倒して、走り回って、これまでノントラブル。ハンターカブCT125って本当に良いバイクです。さて、ストボブは新車で納車されてから25日目、走行距離300km弱。まだまだ新車の匂いが漂う状態。にもかかわらず、いくつかの問題点を解決すべく入院することになりました。流石はハーレー。期待を裏切らない。具体的な問題は以下の通り。①ナンバーランプが完全に消えた②リアサスペンションのスプリングの間に配線が突っ込まれていた③1速から
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします!年末年初のバタバタから、色々更新がおそくなりました。さてでは、まず、ギア抜け対策の話本当はクランク割ってはわかってるんですけど、寒いし。。あがいてみようかなと。いうことで、ゾイルと10w-50オイルへ交換してみました。スーパーゾイル(SuperZoil)エンジンオイル添加剤SUPERZOIL4サイクル用100ml[HTRC3]Amazon(アマゾン)カストロのオイルはこちら。添加剤って初めてだったんですが、
さて、ようやく試走とあいなりました。天気のいい日。寒いけど、いい結果を期待してゴー。結果、「ダメ」でした。涙どういうことかと言いますと、・ミッション入りは確実によくなった。・低速回転域、7000rpm以下でのシフトチェンジでは発生しない。<進化・発生するのは4速のアップの時のみ。ということでした。このパーツもダメだったのはあたりでしたが、それだけではなかったという。。くぅーーーーな状況です。これでいうと、もう原因は、シフトドラムか、ミッションがかけているかのどちらか。特に高負
さて、ここから分解に入ります。このKSR110はオール武川で、・124ccボアアップ・6速ミッションキット・クラッチキット(油圧+強化クラッチキット)です。ボルトを外したらカバーは簡単に外れました。なんどか外しているようですね。パッキンの感じからすると、6、7年ははずしてないかな。という感じでした。もうすでに開けたらフルチューン確定の中身。ノーマルよ何処に。きずつけないようにベアリング外しましたが、、よく考えれば、別にここ先にはずさなくてOKでした。確認、洗浄えーーーーー、う
続・・・ギア抜け対策です。結果、前回の記事の通り、オイルを交換しても頻度は下がりましたが、発生はしてしまう状況でした。武川6速での泣きどころの2速では発生せず、4速あたりで発生。ダウンでは発生せず。。。シフトペダルを延長しているせいかしら?と思いましたが、、全然変わらず。でした。ということで、困ったときはということで、KSR110の諸先輩方に泣きついてみたところ、このパーツだ!というご指摘をいただきました!なにこれ、ですが、これはレバーコンプポジションというもので、クラッチの奥につい
こんばんわ。この週末の土曜日のライドで、一瞬だけ回転が上がって、ということがたまに発生。特にパターンなく、でしたが、よく考えるとシフトアップの後ばかり。。。うーん。ギアが死んでいる、かけているなら定期的になるし、クラッチなら、高負荷時に発生するはず。。。ということで、これはギア抜けかとおもっていたら、頻発。。。これはもうオイルがきっとダメなんだろうな。。と判断です。これ以外と考えたくないところ。です。元々、いつのかはわからないのですがかなりいいオイル入ってました。ワコーズTR-40
GPZ900R不動車のオーバーホール8年ぶりの復活です。メーター走行距離約2.7万km入庫時の状態ブレーキが固着していて、押し引きが至難の業でした。点サビが発生していたインナーチューブは再メッキ。分解したエンジン今回のエンジンで問題となったのはギア抜けです。「2速から3速に入れる際にギア抜けする」とオーナーさま。原因と対策はのちほど。シリンダーヘッド(洗浄後)
嫁さんのモンテッサのクラッチの調子が激的に悪くて、結構前から『なんか変!なんか変!』と言いながらしょっちゅうクラッチの調整ネジをぐりぐりいじってて、俺が乗ってみても『え?普通に調子良いじゃん!』ドリーさん達が乗っても『確かに位置は高いけどビンビンで乗りやすい』などなどなかなか周りの連中は症状に気付かず、嫁に関しても『クラッチがなんか変!!』しか言わないもんだからそりゃわからんわけで笑笑とは言え、流石に言い過ぎだし確かにクラッチの位置が猛烈に近くなってきて半クラが猛烈に少なくなってきまし
2022年11月某日、RR-R最後の雄姿です。RR-Rは最高のマシンでした。エキサイティングでスタイリッシュ。中途半端なところが一切なく、速くはしるためだけに全てを割り切ったマシン。その振り切った感がたまらなく好きでした。そんなとてもお気に入りだったマシンをなぜ手放したのか。本当の理由は一つだけ。レーシングスピードで1速と2速のギア抜けが酷く、それに対処することができなかったから。シフトアップもダウンもサーキットの速度域と回転数ではギア抜けする。シフトチェンジできたかと
10月29日(土)快晴風強しw本日は晴れることが分かっていたのですが・・・前回のツーリングで自宅まで後数キロになった時、初めてギア抜けしたのです。w自分の操作のミスだと思うのですが、気になっていたので本日は近場で色々試してみることにwwついでに・・wシンボルタワーww根岸湾にある磯子ローソンにてwここから、福浦岸壁付近で走り込みww(部活か?w)ラフな操作も試してみます。が、なんら問題ない・・wオイル交換からまだ800キロ位だし・・シフトレバーとクラッチレ
こんにちはマドレーヌですー2022年3月ー娘の車を拝借してから早4ヶ月。この日も白もふちゃんを乗せてトリミングに出発途中でギア抜けが起きて止まってしまいました。(後にギア抜けって知りました)トラックドライバーさん達が近くにあったゼブラゾーンまで押してくれたので助かりましたレッカーが来るまで白もふちゃん達とヒヤヒヤしながら待ってましたトリミングはキャンセルになったけど怪我なく無事に帰宅できたのは良かった翌日は次女の卒業式がありました。コロナ禍でいろいろな規制は
にほんブログ村にほんブログ村ご覧いただき、ありがとうございます「R1250GSAのすごいところ」をテーマに、①30Lの巨大タンク、②重さと3パニアの積載力、を書いてきましたが、今回はその乗りやすさ、パワーと操縦のしやすさについて。正直言って、GSAのパワーがどうとか議論したこともないし、気にしたこともありません。カタログ上では、100kW(136PS)at7,750rpm143Nmat6,250rpmとなっています。確か空冷のDOHCの時は1
ツーリングの前にギアの位置変えてもらったよギア抜けしてたからねワタスのギアチェンジがテキトーなのだと思ってたけどこれは効果ありだった〜そして今日バロンにDUCATIのオイル交換行ったよ16535㎞次はエレメントもだね帰ってからKLXのチェンジペダル交換してもろた元モトラッドのカワサキプラザで注文したよネットより安かったしやったーフロントブレーキのスイッチは交換しようとしたら線が抜けてて(๑•ૅㅁ•๑)ぎょえーーーー抜けてただけ〜w新品スイッチ余っちゃったT^Tまさかあ
2号機のグロム君。ずーっと、ほったらかしてたギア抜け癖を直しました。こいつに入れてるのは、キタコの5速ミッション。シフトダウンは問題ないんですが、シフトアップだけ抜ける。しょっちゅう抜けてたんですが・・・これ直すのって、エンジン開けないといけない。面倒なのよね~まっ、いっか~!で放置しとりました。ですが、最近ガソリン高いじゃないですか。グロムは、リッター50キロ。(ハイオク・・・)先日
アルファロメオGT2.0セレスピード。信号などで停止しようと減速していると、トランスミッション警告灯が点灯するとのことでの入庫。お客様の話を詳しく聞いてみると、減速中に自動でシフトダウンしている時に、4→3→2→N、というように1速に入らずN(ニュートラル)になってしまうと言う。1速だけ入らないのならトランスミッション内部の故障かと思ったのだが、止まったあとは何事もなく1速に入るという。また、走行中のギアチェンジも問題ないとの事。警告灯が点灯するとの事だったのでテスタを接続すると、P
フィアット500ツインエア。交差点で減速するときなど、割と強めのブレーキで減速すると、ギアがNになってしまう。その後、どのギアにも入らなくなってしまう、という事での入庫。テスタで診断してみると、P2914-78アクチュエータアライメント不良、P2917-71アクチュエータスタック、P060A-79トランスミッションECUのフォルトが入っており、エンジンにもP0301-981番シリンダミスファイアが入っていた。デュアロジックオイルレベルとアキュームレータを点検するが、異常は
前回の記事で分解したK6のエンジン。GSX-R1000K6走行距離4.7万kmギア抜けの原因取り外したトランスミッション矢印の白くなっている箇所が欠けています。ほかにも複数の箇所が欠けていました。角が欠けたり、摩耗して丸くなると、滑ってギア抜けが発生します。分解したミッションのギア(ドライブ)偏摩耗している様子がわかるかと思います。当店はこれまで1,080基以上のエンジンOHを手がけていますが、今回のケースは初めて見ました。
私のCBR1000RR-Rのフロントスプロケットは純正16丁から15丁に変更してあります。巷では1000cc以上のスーパースポーツなど、大パワー車のフロントスプロケットを15丁以下にするとチェーンが外れてしまう、というような都市伝説があります。果たしてそれは本当のことなのでしょうか??少なくとも私の場合、筑波の裏ストレートで250km/h以上出しても、1コーナーの突っ込みで200km/h以上から二桁速度まで減速しても、何ら支障はありませんでした。そんなことを繰り返すこと1年以上、チェーン
先日タイヤを交換して走った筑波サーキットのタイムについて。結論から申し上げますと、全く良いタイムが出ませんでした。なんとその日のベストは6秒台。5秒台にも入れられずに走行を終えたのは走り始めて間もない頃以来。11月も中旬、朝8時からの走行だったこともあり、気温も路面も11℃前後の低温。更には今回交換したのはリアタイヤのみ。パワーカップのフロントタイヤは全く減りません。それらのことも原因と考えられますが、、何よりもタイムが出なかった原因はこれ↓↓↓↓-YouTubeYo
トランスミッションのギア抜けの修理で入庫してきたGPZ900Rオーナー様は、学生時代から30年ほど当店をご利用頂いている方です。(GPZ歴30年走行距離約8万キロ)3年前に腰上のみOHしてその後、ギア抜けが発生したので、今回のフルオーバーホールとなりました。※ギア抜けの仕組みはこちらの記事をごらんください。主な作業:トランスミッションの修理/ピストンリング等の交換OH後のエンジン音を撮影しました。※再生すると音が出ますので、音量にご注意ください。&
秋ですね。山の木々は色づき、ススキの穂が風に靡きます。バイク乗りにも良い季節と思いきや、実は朝晩はきつい。11月も中旬を過ぎると朝晩のお山は気温一桁。この日お山の気温は4度でした。更には今頃から冬路面ってやつが発生します。晴れていても夜露で路面がウェットになり非常に滑りやすくなるのです。もう少し気温が下がれば凍結します。そろそろお山の季節は終わりを告げようとしています。来年まで走れなくなりますね。そこで冬こそサーキットの季節となるのです。クソ暑い真夏にサーキットを走
2021年10月5日最近ギア抜けが多いのでオイル交換を実施した。状況としてはN→1が入りずらい、5→6でギアがかみ合っていないくてギクシャクする感じ。オイルはいつものG2を投入した。G4あたりを入れるともっと良いとの情報もあったので次回試してみたい。オイル交換日距離T交換S2018年8月23日3003002018年9月5日235820582020年5月27日383214742021年10月5日54731641
新車で購入して間もなく1年が経過する愛車CBR1000RR-RSPの件。全てにおいて異次元の性能だと思わせる凄い奴ですが、、どういうわけだかトラブルも多い。ホンダのバイクってこんなに壊れるの??そんなわけで、1年間で発生したトラブルは以下の通り。①チェーンがやたらと伸びてしまう。サーキットを走る度に調整が必要。あまりにも伸びるので2400kmほど走行した時点で交換。218psのCBRに純正チェーンでは性能不足?②1速と2速の変速でニュートラルに入ってしまう
Specialitemが届いたんだコレNSRで毎回悩まされているギア抜けを少しでも助けてくれるであろうアイテムなんだシフトドラムのセンターノーマルに比べてかなり谷になる部分が掘り込まれていて、ドラムストッパーがしっかりとホールドされるって代物なんだ❗️これはノーマルのドラムセンターノーマルに比べたらかなり違うでしょっま〜本質としてはギア⚙そのものやシフトフォークやシャフト、ドラムなど他に原因があるから、これでギア抜けが解消する訳じゃないだろうけど、少しでも良くなってくれるであ
とっくのとうに週もあけ、毎日毎日職場へ出勤しております(汗)時間を見ては、仕事終わりからゴリラの整備を再開しました。まずはエンジンオイルを抜きから。先日のモンCubスプリントレース決勝レース3で何度かシフトミスや、ギア抜けを起こしてしまったので。これが軟らかいオイルの弱点です。(汗)あと、考えすぎなのかも知れませんが、以前、低粘度かつ100%化学合成油を抜かず1カ月間くらい放置していたら、クランクケースカバーからオイル滲みを起こしてしまった事があって、それ以来液体ガス
やっと一昨日から(公道で)乗る事が出来る様になったGSX-R600。会社からの帰りに少し(?)遠回りしてバイクの癖や乗り心地などを確認!日本で乗っていたGSX-R400Rは59馬力でしたがGSX-R600は125馬力!!加速感が半端ない!400Rの時には街乗りでもエンジンの回転数を6,000〜7,000回転を維持して3速で快適に走っていたんですが、、、600は1速でも楽に80kmオーバー!今のところ回転計が10,000rpmまで行ったのを見た事
筑波サーキット2021年4月15日J1枠YZF-R1(デメキンR1)ベスト1分6秒1#筑波サーキット#J枠#YZF-R1#2021.4.15#YZF-R1#ベスト相変わらずの混雑のJ枠ですがクリア見つけてベスト更新亀の歩みですが確実に速くなってきてます。☆早く見たい人用ベストは10分53秒からの1周ですwww.youtube.com動画アップです最初の数周回はワタワタしてコースはみ出すわラインが決まらないわしてましたが周回重ねると落ち着いてきて何とかアタック、
クライスラーイプシロン。エンジンをかけて走行しようとしたらギアが入らず、しばらく時間をおいたら入るようになった、との事での入庫。テスタで診断してみると、ライト類のLED化によるフォルトは入っていたが、デュアロジックに関するものは入っていなかった。デュアロジックオイルを点検すると、かなり多めに入っている。このレベルを測定する時にはアキュームレータ内にオイルが蓄圧されていない状態でなければならない。テスタを使用して減圧するのだが、アキュームレータがヘタってくると完全に減圧できなく
最近冬子に乗って思うことが。と言うか、以前ミッションのリコールでギア交換してからニュートラルが出難くそろそろ当たりが出ても良い頃かと思ってましたが。最近になって以前にも増してニュートラルだけでなく、1stも少し入り辛くなり、時々ギア抜けのような症状が。そう言えばオイル交換したのは春頃だったか?(。-`ω-)そんな気がしたんですが。そうなると既に半年は経っているかも?そこで過去記事をググって見たら・・・えっ!!昨年の12月になってるじゃん